元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06
TOPフリーエリア
数年前、岐阜県高山市に本拠を構え、800数十年の歴史を持つ中国元極功法の伝統を引き継ぎ、現代人向けに更に発展させた日之本元極功法をお伝えしています。
(元極についてはこちらをご覧ください。)


 日之本元極本部HP

 HP病気と気功体験データベース  HP心と気功体験データベース HP潜在能力と気功・功法

心と気功 病気と気功 子供の発達と気功 潜在能力と気功・功法 健康グッズと気功 

babatanuki おむライス 桜吹雪 元極姉さん けった日記 hirohiro kayokayo 

ほにょほにょ てこてこ日記 あおいとり 「ひ」の子 たけのこ すいとぴー まこぴー

くるくる にしのひと フリージア

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ banner2.gif
↑ブログランキングに参加中です。押していただけると励みになります。
今日は朝から夜までお寺の年忌の行事に参加してきました。



今回は親鸞聖人の750回忌の記念法要とお寺改装の記念事業、



住職の交代が重なり、役員さんは準備に2年を費やされたとか?



関係者の皆様、ありがとうございました。



んで、自分は、午前午後の法要と、夕方からの祝賀会にその他大勢ご一行様の一人として参加。



おとなしくじっとしているのはとても疲れました。



更に、久方ぶりの田舎の宴席。



これが一番の難関。



役員の方々が順番でお酌に回っていらっしゃるので、それを乗り切るのが一番大変でした。



でも、師から授けていただいた元極方法の功力のお蔭で、



しっかり自分の盃だけアルコールを抜きながら耐えきりました。



本当に感謝です。



この功力、使っている人はほとんどいないとか?



もったいないですね。
今日は町内会の総会。



戸数の少ない小さな町内故、各組織の総会を纏めて開催です。



自分として昨年改良組合長を仰せつかっていましたので、



決算報告の承認が得られて、お役ご免となりました。



やれやれです。



でも、過疎+高齢化のため、参加者が年々減ってきて、だんだん寂しくなるばかり。



役員をいくつも掛け持ちで請け負うケースもあり、限界集落へ少しずつ近づいていると言えるでしょう。



今後どうなるか?



一抹の不安を感じざるを得ません。



でも近隣の集落では、絶滅!集落になりつつあるところもあるようですから、



まだましな方でしょうか。



いずれにしろこの先が思いやられます。



一昨日のこと。



町内会の副会長(会計兼務)さんから、急に電話があった。



何でも決算書類を任せていた「お嬢様」が今日から何処かへ出かけてしまい、しばらく帰ってこない!



それで監査まであと少しなので、決算作業を手伝ってほしいとか!



自分も別組織の経理をいくつも抱えているので、お断りしようかと思いましたが、



何となく、引き受けた方が良さそうな気がしたので、ハイハイ!と二つ返事で受けることに。



お人好しと思われると思いますが、



春先に助けてもらえそうな皮算用が浮かんできたので・・・



さてその時どうなるか?



謹賀新年 2017 3



謹賀新年 2017 2



謹賀新年 2017 1



除夜祭前の新宮神社 PHOTO by Iphone6



あけましておめでとうございます。



暖かく平穏に迎えた2017年。



1年が無事に過ごせますように!



今年もよろしくお願いします。





2016 クリスマス 高山 グリーンホテル



久しぶりの行った天領の湯。



しっかり温まりました。



ホテルのロビーはこの季節の飾り付けが!



今年もあと少しなんですね~~



やることがまだまだ沢山あるんですが・・・