元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
2018/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312018/08
TOPフリーエリア
数年前、岐阜県高山市に本拠を構え、800数十年の歴史を持つ中国元極功法の伝統を引き継ぎ、現代人向けに更に発展させた日之本元極功法をお伝えしています。
(元極についてはこちらをご覧ください。)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ banner2.gif
↑ブログランキングに参加中です。押していただけると励みになります。
パワースポットの風景 2018 初夏 1



パワースポットの風景 2018 初夏 2



パワースポットの風景 2018 初夏 3


PHOTO by Panaspnic DMC-LX3





スポンサーサイト
梅雨入りしましたが、ひだ高山は比較的雨が少なく、


湿気はあるものの、比較的過ごしやすい陽気が続いています。


ということで、最近夜はなるべく歩法に出かけるようにしているのですが、


今年も地上にきらめく星?の季節になりました。


主は「ホタル」君。


昨夜初めて3匹見かけました。


まだまだ少ないですが、これから沢山見られるでしょう!


1ヶ月ほどの夜の楽しみ。


雨が余り降りませんように!


先日の大雪のお蔭?で



ビニールハウスの雪よけや、母屋や車庫の雪下ろしが必要に。



昨日からもう必死です!



来援を請う!来援を請う!発信したいのですが、そういう宛もなく、ただただ黙々と作業。



それでも父親が手伝ってくれたお蔭で、主だったところは何とかなりました。



やれやれです。



あとあと少し残っていますが、柱の丈夫な所なのでしばらくは余裕がありそう。



子供の頃は雪が降っても元気に雪と戯れていましたが、



中年を迎えてからは、当然のことながら戯れ方が違うので重荷になっています。



それでもここ二日間元気に作業できたのは、元極功法の録音を機器ながらの作業だったことが大きいのでしょう。



感謝!感謝! です。


雪と戯れる 2017 冬 1



雪と戯れる 2017 冬 2



久しぶりの晴天で、位山がよく見えました。



PHOTO by Iphone6

2年ぶりに大雪となりました。



ということで、除雪作業はちょっと大変。



若い頃のように(まだ若いつもりではいますが)がむしゃらに雪かきするとすぐにバテてしまうので、



省エネ!省エネ!と、体力温存で慌てず作業。



そして強い味方は、コンパクトな除雪機。



1年の内、稼働するのはほんの数日なのですが、この機械のお蔭で大助かりです。



昨年はまれに見る雪不足で春からの水不足の心配がありましたが、今年はまず大丈夫でしょう。



それよりも今週末から一年で一番寒い季節のなるわけですから、更に降らないか心配です。



2年前みたいに長時間停電になったり、交通網がやられて陸の孤島にならないとは限りませんので。



まぁ、とりあえずは灯油・ガソリンを補充し、



飲料水や保存食を確保したりと、何ぞの時のための準備はしておいた方が良さそうですね。




2017 薪運び  3



2017 薪運び  2



2017 薪運び  1



2017 薪運び   PHOTO by iphone6






一昨日の午後 と 今日の午前中 は



以前 父親が切り出して田んぼの畦もとに積んであった「薪」の運搬作業。



久しぶりの肉体労働で、鈍っていたからだが今日はあちこち痛い。



久しぶりの感覚。



やはりこれの対処は「出毒素風呂」ですね。



今夜はしっかり入ります。



夜が待ち遠しい・・・