元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06
TOPフリーエリア
数年前、岐阜県高山市に本拠を構え、800数十年の歴史を持つ中国元極功法の伝統を引き継ぎ、現代人向けに更に発展させた日之本元極功法をお伝えしています。
(元極についてはこちらをご覧ください。)


 日之本元極本部HP

 HP病気と気功体験データベース  HP心と気功体験データベース HP潜在能力と気功・功法

心と気功 病気と気功 子供の発達と気功 潜在能力と気功・功法 健康グッズと気功 

babatanuki おむライス 桜吹雪 元極姉さん けった日記 hirohiro kayokayo 

ほにょほにょ てこてこ日記 あおいとり 「ひ」の子 たけのこ すいとぴー まこぴー

くるくる にしのひと フリージア

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ banner2.gif
↑ブログランキングに参加中です。押していただけると励みになります。
2017 農繁期 春  米作り 代掻き 1



2017 農繁期 春  米作り 代掻き 2



PHOTO by Iphone6




今週末の田植えに向けて、田んぼの準備中。



代掻きももうすぐ完了の予定です。




スポンサーサイト
今日の午後2時頃、近所の知り合いから、



「おまえさんの家の近くで火事みたいやぞ~」と連絡が入った。



まさか我が家が?とちょっと焦る。



年老いた父親がいますので。



至急町内会長さんに電話を掛けると、幸いにも一発で繋がり、



国道を挟んだ向かいの畑と畦畔の野焼きにによる火災と判明。



ホッ!としました。



それでも気になり、すぐさま家まで行ってみることに。



到着するなり父親が「えらいことやったなぁ~」一言。



自分もびっくりしましたが、間近で見てさぞかしびっくりしたことでしょう。



まぁとりあえず大きな被害にならなくて良かったです。



ボタ草火災 野焼き 2017



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



4月に入ってから、休みのたびに「雨」が降っている気がします。



そのため田んぼや畑がぬかるむところもあり、思うように作業が捗りません。



ちょっと困ったもんです。



まぁそれでもほかの仕事もあるので、今日は午後から田んぼの畦のマルチめくり。



こちらは田んぼが柔らかいお蔭?で、ほとんどの場所が引っ張るだけで以外に楽に抜けてくれたので大助かり。



昨年は、スコップを差し込んで少しずつカメの歩みのような作業でしたが、



今年はちょっとスピードアップ。



予定の半分が終わりました。



途中、今年補修していただいた水路の近くで、見覚えのあるカード1枚を発見。



農業用場創りのカードでした。



工事作業で掘り起こされた模様。



毎年バージョンアップするので、欠かさず設置していますがそろそろ調達する時期なんですね。



来週辺りから本格的な農繁期が始まります。
ゆざらい 2017 春



PHOTO by Iphone6



今日は町内会の「ゆざらい」作業。



例に漏れず住民の高齢化で、隣接地権者の管理が行き届かない水路が増えてきたことや、



出席者の減少も加わって、一人あたりの負担は増える一方。



この先どうなることやら・・・疲れました。



こんな時には、やっぱり出毒素風呂ですね。



ゆっくり、長めに浸かろうと思います。


2017 春 竹藪 キャンプファイヤー



Photo by iphone6



今年の冬は1月に結構な雪が降り、



田んぼの横の畦畔にある竹藪が押し倒されて、ちょっと困った状態になっていました。



このままだと農繁期に入ってから更にひどい状況になることから、



重い腰を上げて刈り倒して処分することに・・・



1年おきぐらいに伐採してはいたのですが、竹藪が急速に広がっていることから、刈り倒した量は過去最高。



その後はお楽しみ、田んぼの中で盛大にひとりキャンプファイヤー?



2時間ほど前には隣の町内で小火騒ぎもあったので、



勿論消防署へ届けをしてから着火です。



途中、パン!パン!とはじける音と、炎に気づいた消防団の班長さんが、心配して駆けつけて来ましたが、



風も無く田んぼの中故、延焼の可能性も低いことから、特におとがめ無し。



全部燃やすのに3時間くらいかかりましたが無事終了。



とりあえずやれやれです。