元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
TOPフリーエリア
数年前、岐阜県高山市に本拠を構え、800数十年の歴史を持つ中国元極功法の伝統を引き継ぎ、現代人向けに更に発展させた日之本元極功法をお伝えしています。
(元極についてはこちらをご覧ください。)


 日之本元極本部HP

 HP病気と気功体験データベース  HP心と気功体験データベース HP潜在能力と気功・功法

心と気功 病気と気功 子供の発達と気功 潜在能力と気功・功法 健康グッズと気功 

babatanuki おむライス 桜吹雪 元極姉さん けった日記 hirohiro kayokayo 

ほにょほにょ てこてこ日記 あおいとり 「ひ」の子 たけのこ すいとぴー まこぴー

くるくる にしのひと フリージア

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ banner2.gif
↑ブログランキングに参加中です。押していただけると励みになります。
研修会の続きです。



2カ所目は、県の畜産研究所。



ここは飛騨牛を一躍有名にした種牛。安福号がいたところです。



その後世代が代わり、3世代目の種牛が活躍しているとか?



肉類はほとんど食しないので、ご縁はあまりないのですが、



良き血統を守り維持していく上で、



たゆまぬ研究が続けられていることを、垣間見ました。



その後は、皆さんお楽しみのJA直営焼肉店での懇親会。



野菜と少しの海鮮焼きぐらいしか食べなかったので、完全に割り勘負け。



まぁ仕方がないですが・・・



勿論、酔っぱらわないように、せっせとアルコールを抜きながら時間を過ごしました。



元極の功力に感謝です。



地域農推研修会 2016 4



地域農推研修会 2016 3




PHOTO by IPHONE6







スポンサーサイト
先日、地域の農業推進協議会の視察研修会があり参加しました。



視察先は、2カ所。



最初は荘川町の日本自然発酵。



約80種の植物(野菜や海草含む)を原料として、麹菌、乳酸菌、酵母など約20種の菌を使い



発酵、熟成して健康食品を創る会社でした。



発酵が終わった後の絞りかすが農業にも使えるそうなので、



来年の営農に向けて一つの選択肢が増えました。



また、健康食品を作物に散布すると、老化が遅れるためか、大きく成長するとか。



エントランスのキャベツは、なんと16kg。6ヶ月掛けて大きくなったそうです。



続く・・・



地域農推研修会 2016 1



地域農推研修会 2016 2




PHOTO by IPHONE6
今年は10年ぶりに、町内の改良組合の代表。



そして、今日は旧高山市内の改良組合長を集めての会議がありました。



市役所、県の農業支援センター、JA、共済組合と入れ替わり立ち替わり、



休む暇もなく一方的な説明が2時間ほど続き、



質疑応答の時もほとんど質問がない。(出来ないのかも?)



本当にみんな理解出来たのだろうか???



と、疑問に思うような常態。



日之本元極での講座ならば、その場所にいるだけで能力が渡されるわけですから、



説明内容の理解については余り問題にならないのですが、



こういった会議では・・・・



まぁ、分からなければ後から担当者に聞けばいいのでしょうけれど・・・



TPP、や、マイナンバーのこともあり、前回担当した10年ほど前に比べて、



色々面倒な感じです。



無事に1年終われば良いな、と思った一時でした。