元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
2017/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/03
TOPフリーエリア
数年前、岐阜県高山市に本拠を構え、800数十年の歴史を持つ中国元極功法の伝統を引き継ぎ、現代人向けに更に発展させた日之本元極功法をお伝えしています。
(元極についてはこちらをご覧ください。)


 日之本元極本部HP

 HP病気と気功体験データベース  HP心と気功体験データベース HP潜在能力と気功・功法

心と気功 病気と気功 子供の発達と気功 潜在能力と気功・功法 健康グッズと気功 

babatanuki おむライス 桜吹雪 元極姉さん けった日記 hirohiro kayokayo 

ほにょほにょ てこてこ日記 あおいとり 「ひ」の子 たけのこ すいとぴー まこぴー

くるくる にしのひと フリージア

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ banner2.gif
↑ブログランキングに参加中です。押していただけると励みになります。
今朝出勤したときに、駐車場の片隅にある棗の木が芽吹き始めていました。



夏に芽が吹くから?か、夏目(棗)と言われるくらいで、



いつもは遅霜の心配が無くなる5月中旬以降に芽吹くので、季節が2週間以上進んでいるのかもしれません。



蔬菜農家の友人も、既に「ほうれん草」の最盛期に入っている模様。



別の情報によると、今年は酷暑の予想。



農業にとってちょっと!大変な年になるかもしれません。



平年並みの気候になることを願うばかりです。



スポンサーサイト
2016 冬 到来 大寒



PHOTO by Iphone6



ひだ高山も漸く雪景色となりました。



暖冬で路面の良い状況に慣れていたので、何回かヒヤッ!とすることも。



先に急ぎたくても、そこはぐっとこらえて、セーフティファースト。



先日話した農家さん曰く、「害虫や菌が減らんから、今年の百姓は問題ありかも!」と。



やはり降る時に降らないと良くはなさそうです。



雪かきが面倒ですが、しばらくはこの景色が続いてほしい!と思った一日でした。



謹賀新年 2016 元旦




今年もよろしくお願いいたします。



夕日 2015 梅雨  1


PHOTO by Apple Iphone6


農作業が終わりに、農業用水の取水口の点検に行く途中、夕日がとても綺麗でした。



思わず車を止めて、しばし見とれる。



そして写真も・・・・



一日の疲れがいやされる感じ。(実際にはもっとリカバリーに時間がかかりますが・・・)



この風景がずっと続きますように!






先日までの雨模様は何処へやら。



一転、晴天が続いています。



遅い雪解けと雨のため、田んぼがなかなか干せず、



春の農作業が手こずりそうな気がしていましたがしばらくは晴れの見込みですので、



心配だけですむかもしれません。



10日程前から、我が家の車庫に黒い影が居着いています。



正体は、ツバメのペア。



この2~3日で、マイホーム≒巣を新築しました。



其のスピードの早いこと。



原因は不明ですが、ここ2年ほど卵が孵らず、子育てに失敗していましたので、



今年こそは元気に巣立つ姿を見たいと思う、今日この頃です。