元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
TOPフリーエリア
数年前、岐阜県高山市に本拠を構え、800数十年の歴史を持つ中国元極功法の伝統を引き継ぎ、現代人向けに更に発展させた日之本元極功法をお伝えしています。
(元極についてはこちらをご覧ください。)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ banner2.gif
↑ブログランキングに参加中です。押していただけると励みになります。
世界的に流行の兆しが出ているインフルエンザ。

WHOの警戒レベルが「フェーズ5」に引き上げられました。

今朝は4時頃に目が覚めて、なにげに見たテレビニュースに衝撃を隠せませんでした。

It finally happened

It finally happened oh yes

It finally happened

ついに始まるのでしょうか・・・

気功 飛騨 高山 日之本元極 パンデミック インフルエンザ

PHOTO by Panasonic DMC-LX3
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ナチュラルライフ  人気ブログランキング
↑記事が良かったら押していただけると励みになります。

[祭] ブログ村キーワード

こんにちは。

今朝も高山は0℃を下回る程冷え込んで、日の出前は霜で真っ白。

2日連続で氷点下の冷え込みで、ワラビやゼンマイなどの寒さに弱い植物は凍みて真っ黒になっていました。

ちょっと気になるのがリンゴの早咲きの果樹。

一番良い果実を付ける一番花がやられたかもしれないですね。

昨年は遅霜が無くて一番花が結実して美味しいリンゴが豊作だったのですが・・・

話題は変わり・・・

最近よく目にするのが祭の登り旗。飛騨路に春を告げる高山祭を皮切りに、各所の氏神様で春の例祭が行われています。

今日29日は旧高山市内(合併前の高山市)だけでも5カ所で例祭が行われています。

元々は神様に神饌物を上げ日頃の感謝や五穀豊穣を願う、神聖なものだったと聞いていますが、

最近が形式化されたことを行っているだけの風潮がようなある気がします。

時代の流れで仕方のないことかもしれないですが、神様を祀る感謝の気持ちをもっと大切にすれば

それに応えて神様から何か施しがあるかもしれないですね。

神様も人が集まる賑やかなお祭りは大好きと聞きます。

またお酒も大好きということですから、まずは神様に十分楽しんでいただき、

その後人もそのお下がりで楽しむ。という順番でしょうか。

年に1回のことだとついつい羽目を外して、自分たちが楽しむことを中心にしてしまいがちですが・・・

特に飲み過ぎには気をつけないといけないですね。

春 例祭 登り旗 飛騨 高山 気功 教室 日之本元極

3日ほど前から登りが立っていました。  PHOTO by Panasonic DMC-LX3

携帯からは →→→ こちら
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ナチュラルライフ  人気ブログランキング
↑記事が良かったら押していただけると励みになります。

[育苗] ブログ村キーワード

こんにちは。

放射冷却で今朝の高山は氷点下まで気温が下がりました。

朝から良く晴れていたので霜はすぐに融け、日中は久しぶりに暖かくなっています。

今日は稲苗引取りの日、ということでお休みをいただいて農作業です。

田んぼの場を良くする農業用場創りの設置も完了し、秋に沢山実ることの願いを込めて、いよいよ農作業も本番です。

水稲育苗 飛騨 高山 気功教室 日之本元極

トラックに積んでJA育苗センターから引き取ってきます。1回で運べると思うのですが、慎重な父親の命で半分づつ2回に分けて・・・。台車に乗せて苗床へ運びます。



水稲育苗 農繁期 高山 日之本元極

アップすると・・・暗いムロの中で発芽させるため”もやし”みたいです。

水稲育苗 春 日之本元極 飛騨 高山 気功

せっせと働きアリのように運んでビニールハウスの中へ。並べ終わった後は、サッと水をかけます。

農繁期 水稲育苗 気功 飛騨 日之本 元極

最後は保水・保温と日焼けを防ぐため、ミラーシートをかけて終了。緑化し日焼けの心配がなくなる3日ほどはこの状態で管理します。


PHOTO by Panasonic DMC-LX3

携帯からは →→→ こちら
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ナチュラルライフ  人気ブログランキング
↑記事が良かったら押していただけると励みになります。

[インスピレーション] ブログ村キーワード

こんにちは。

数日前からの寒気の影響が続いています。風が強く、気温も上がらず寒い日となっています。

明日ぐらいからはお日様が顔を出して暖かくなりそうです。でも急に暑くなると・・・

農家にとっては苗物の管理で大切な時期で、昔から苗半作と言いますから、

気が抜けない日が続きます。

***************

最近特に感じるのですが、時間が早く過ぎ去っていくように思えます。

年のせい、あるいは別の理由?


日頃人が感じたり考えたりする意識とは別に、人の中には魂が存在していて・・・

と言うようなことを目にしたり聞いたりすることがありますが、

人の中の意識はもっと複雑になっているようです。

詳しくは日之本元極の階ひと講座や、さとりの法などで解説されています。

人の中には日頃考えたり感じたり行動を決定したりする顕在意識と

世間でもよく言われる魂の他にも別の意識が存在していて、

それぞれが別々の情報を持っているそうです。

一般的にはそれらの意識からの情報を受け取れることはほとんど無く、

たまたまフッと頭の中に浮かんだり過ぎったりすることはあるかもしれませんが、

それを情報として捉える人はまずいないでしょう。

仮に受け取れたとしてもその情報のとおりに行動する人はきわめて少ないことと思います。

でもその情報はとても大切な事が多いようです。

その内容を受け取りやすくなるためには・・・

元来、元極功法では静功という功法を、長期間続けることによってその境地を目指しました。

現在、日之本元極功法ではその功法以外で、講座を受講するだけで他の意識からの情報を受け取る道筋を付けてもらえる講座もあります。

詳しくはこちらを。

話が脱線しましたが、最近時間が早く過ぎるように感じるのは、

別の意識から情報を受け取っているからか!などとふと思ったりしています。

何か急いでやらなければならないことがあるようで・・・

この先何が起きるのやら???

魂 悟り 情報 気功教室 日之本元極 新宮

PHOTO by Panasonic DMC-LX3

携帯からは →→→ こちら
光彩 飛騨 高山 気功教室 日之本元極

PHOTO by Panasonic DMC-LX3
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ナチュラルライフ  人気ブログランキング
↑記事が良かったら押していただけると励みになります。

[パンデミック] ブログ村キーワード

こんにちは。

朝は冷え込んでストーブが活躍、日中は20℃近くまで上がり窓を開けたりと、寒暖の差が大きい内陸部特有の陽気です。

***************

ちょっとショッキングなニュース。

米国で新型の豚インフルエンザ、これまでに7人感染。詳しくはこちら。

日本や韓国、中国、東南アジアでも鳥インフルエンザ。

今年初めにはオーストラリアのケアンズあたりでデング熱。

温暖化の影響なのかそういうサイクルなのか分かりませんが、いずれもパンデミック(感染爆発)を予感させる話題が時々出てきます。

地球的規模で感染対策に乗り出しているようですが、人類の叡智は果たしてどこまで対応できるでしょうか。

でも種の進化の裏には様々なからくりが組み合わさっているようで、こういうウイルス裏で糸を引く、いやスイッチを入れる役割をしているのかもしれません。

いずれにしろパンデミックが起きたときに生きながらえることができる体力、体調管理が必要なのは言うまでもないことかと思いますが、その方法とは・・・

天地万物に通じ無形無象の三元エネルギーを扱うことができる元極功法がその役割の一翼を担うことになるかもしれません。

インフルエンザの改善事例はこちら。

桜 飛騨 高山 気功 教室 日之本元極

PHOTO by Panasonic DMC-LX3

携帯からは →→→ こちら
新緑 飛騨 高山 気功教室 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ナチュラルライフ  人気ブログランキング
↑記事が良かったら押していただけると励みになります。

[漢字] ブログ村キーワード

こんにちは。

今日は予報通りの雨降りとなりました。しばらく晴れの日が続いていましたが、これからは雨降りと交互になる予想とチーム森田の予報では発表されていました。

高山でも草木が芽吹き始め新緑の景色が近づきつつあります。

特別講座の頃は結構青々しているかもしれません。お楽しみに。

***************

パソコンが普及し、余り文字を書かなくなり漢字が書けなくなりましたね。

便利な反面弊害も大きいです。

元々筆無精で故余り文章を書かなかったのですが、とっさにメモをとろうとしても、漢字が書けずにひらがなで殴り書きする始末。

できるだけ手書きで書くことを心がけねばならないなぁと思う今日この頃です。

日之本元極の階ひと以上の修練を積み重ねていくと様々な功力を発揮することができるようになっていきますが、

その中の一つに言葉(文字)を書くときにその言葉に魂を入れて、言葉が生きて働くようにすることができるようになるというのがあります。

それは日之本元極功法の根幹には言霊を駆使することがあるからで、その功力は特別なことではなく、講座で学んだ事をキチンと修練することにより可能になっていきます。

どのように修練するかと言うと・・・、階む、階ひと入門講座にて解説されます。

言霊 魂 飛騨 高山 気功 スクール 日之本元極

PHOTO by Panasonic DMC-LX3

携帯からは →→→ こちら
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ナチュラルライフ  人気ブログランキング
↑記事が良かったら押していただけると励みになります。

[G8] ブログ村キーワード

こんにちは。

昨日までの快晴も一休み。花曇りの様相になっています。昨日は高山でも気温が27℃まで上がり、午後強めのためか満開の満開の桜が、一気に葉桜になってしまいました。

***************

今、イタリアで主要国(G8)農相会合が行われていますが、穀物価格は将来的に高騰する構造を持っているとの認識で一致と報道されていました。

南米やオーストラリアなどの穀倉地帯で降雨不足のため生産量が激減したとか、バイオエタノール用の穀物の生産量が増えているとかといったニュースも時々目にします。

やはりこのままいくと・・・いずれは食料危機でしょうかね。

日本では食糧自給率が40%以下という状況の中、米余りで減反政策を続けていますが、農業者の構成が60~70代の人が中心という農業の存続にも係わる状況にもなっています。

米余りで云々といってられるのも、そう長くはなさそうです。

昨年来からの不況で注目されつつある業種ですが、一般の方が就農するにはまだまだハードルが高いように思います。

食料生産という必要不可欠な基幹産業のためには、思い切った国策が必要のような気がしますが、それも余り期待薄でしょうか・・・

G8 農相会合 食料 気功 日之本元極

PHOTO by Panasonic DMC-LX3

携帯からは →→→ こちら
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ナチュラルライフ  人気ブログランキング
↑記事が良かったら押していただけると励みになります。

[トラクター] ブログ村キーワード

こんにちは。

今年の春は好天が続きますね。5~6日前に雨が降りましたがそれ以外はほとんど雨らしい雨が降っていないので、農作業も順調に進んでいる模様。

新宮支部の近くでも夕方遅くまで、トラクターが元気に活躍中でした。

我が家でもそろそろ準備取り掛ります。今年は苗が来るのが若干遅くなったので来週あたりからですね。

でも肥料をまいたりトラクターで打ち起こしたりする前にやらなければならない大切なことがあります。

人や動物にとっても、普段生活する場所の状態(気という面での話)が良いということは、健康でエネルギッシュに生活する上ではとても大切なことです。

それは植物にとっても同じで「場」の良いエネルギーの高いところで育った作物はエネルギーあふれる実りを与えてくれます。

ということで、日之本元極オリジナル「農業用場創りセット」がお勧めです。

年ごとにパワーアップしているこのグッズ。

今年の収穫はどうなるでしょうか。 ちょっと気が早すぎますね・・・

農業 トラクター 農繁期 飛騨高山 日之本元極

夕方遅くまで、トラクターでの作業。 新宮支部付近にて。 PHOTO by Panasonic DMC-LX3

春 夕陽 飛騨 高山 気功教室 日之本元極

今日も一日沢山のエネルギーをくださったお日様に、感謝、感謝。 PHOTO by Panasonic DMC-LX3

PHOTO by Panasonic DMC-LX3

携帯からは →→→ こちら
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ナチュラルライフ  人気ブログランキング
↑記事が良かったら押していただけると励みになります。

[特定疾患] ブログ村キーワード

こんにちは。

高山市街の各所では、さくらが満開。早咲きで散り始めた所もちらほらあるようですが、朝晩の気温が意外に低いため長持ちしそうな感じです。

****************

原因不明で治療方法が確立していない難病(特定疾患)のうち、肥大型心筋症など11疾患が、新たに医療費助成の対象となることが固まったようですね。

ニュースを見て特定疾患というのがどれくらいあるのか調べたところ130種類もありました。

原因不明、中々最先端の検査機器を使っても判明しないことが沢山あり、治療方法が確立していないわけですから、いつそれが確立するのかが待ち遠しいことかと思います。

でも中国から伝わった元極功法の効力によって、改善が期待できるかもしれません。

見えないこと、科学的根拠に基づいたことしか信じない人にとっては、非常識な事かもしれませんが・・・

さくら 桜 サクラ 飛騨 高山 気功教室 日之本元極

PHOTO by Panasonic DMC-LX3

携帯からは →→→ こちら
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ナチュラルライフ  人気ブログランキング
↑記事が良かったら押していただけると励みになります。

[パワーアップ] ブログ村キーワード

こんにちは。

今朝方は少しぐずついた天気も昼頃には回復し、晴れてさわやかな午後となりました。

市内各所の桜は今が満開の時。散り始めているところもありますが、もうしばらくは楽しめそうです。

****************

去る15日の夕方6時から、日之本元極功法の功力がより強力になりました。

それは、三門、毛孔竅穴の開き方が本人の力量に関係なくしっかり開くようになったのです。

詳細は、我が師からのメッセージをご覧ください。

この働きにより功法を実施するときに、三元エネルギーと取入れ及び邪気の排出が今まで以上に強力に作用されるようになりました。

ちょうどその日は効果の高い動功会があり、自分も参加していたのですが、やはり今までより強力に開くことがすぐに分かり、また邪気の排出も・・・

ちょうどその日はオフで入浴後に参加したのですが、動功をやっているときなんだか自分の周りが臭うのです。

優しい先輩スタッフが香皿をそっとこちら送ってくれました。さらに香皿を自ら引き寄せたのは言うまでもありません。

そしてこの作用のすばらしいところは、その人の力量に合わせて取り入れられるエネルギー量が自動的に変化することです。

ですから本人の許容量以上のエネルギーが入ることなく、安全に修練できるのです。

戸隠神社 飯縄高原 気功 日之本元極

PHOTO by Panasonic DMC-LX3

携帯からは →→→ こちら
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ナチュラルライフ  人気ブログランキング
↑記事が良かったら押していただけると励みになります。

[温暖化] ブログ村キーワード

こんにちは。

夏日を思わせる陽気から一転、先日の高山祭り初日あたりからは気温も平年並み。

陽が出ても霞んだような感じで”いつもの春”様相になっています。

****************

人間の経済活動から排出される二酸化炭素の影響で、温暖化が問題視される昨今。

科学者の予測でも今後ますます進行すると危惧する声も聞こえますが、本当にそうなるのでしょうか。

二酸化炭素が温暖化の大きな原因となることは間違いないのでしょうけれど、地球の環境はそれ以上に太陽の活動により左右されると聞いたこともあります。

太陽活動は約11年周期で変動するようですが、2007年以降太陽の黒点が見えない「無黒点」の状態が続き、太陽の活動低下を示しているようです。

今、世界中の関心は温暖化対策に集中していることは間違いないかと思いますが、本当はその逆、寒冷化サイクルに向かっているとしたら・・・

以前そのようなコメントをいただいていますので、ちょっと気になります。

人の知識では計り知れない何かの意志の力が働いているのかもしれません。

さて今後の地球はどうなるのでしょうか???

どんな状況になっても、最後まであきらめず自分に与えられて役割を果たしていかなければならないのでしょうね。

未来のために・・・

温暖化 寒冷化 気候 気功 日之本元極

PHOTO by Panasonic DMC-LX3

携帯からは →→→ こちら
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ナチュラルライフ  人気ブログランキング
↑記事が良かったら押していただけると励みになります。

[鼻炎] ブログ村キーワード

こんにちは。

残念ながら雨に降られた高山祭り初日。

丁寧に飾り付けられ出番を待っていた豪華な屋台も、蔵の中で降りしきる雨をうらやんでいたことでしょう。

今日は朝から曇天。年に1回のせっかくの機会です。春の陽光がさしてくれるでしょうか。

昨日の雨は植物にとっては待ちに待った恵みの雨(ちょっと大げさか)

今朝、家の周りの草花がイキイキととして、一昨日までより緑の色が濃くなった感じです。

久しぶりの雨は乾いた大地を潤すと同時に黄砂、スギやヒノキ花粉もいっとき洗い流してくれる。

今日は鼻炎持ちの方も過ごしやすいのでは。

でもそれは自然任せ。

一番は自らの体質を変えて、鼻炎とおさらばすることかと

そのためには・・・日之本元極までお問い合わせください。


高山 祭り 春 野草 気功 日之本元極

ナンテンハギ(飛騨での呼び名は「アズキナ」)天ぷら、おひたしでおいしくいただけます。
飛騨では春に楽しみの野草です。

PHOTO by Panasonic DMC-LX3


携帯からは →→→ こちら
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ナチュラルライフ  人気ブログランキング
↑記事が良かったら押していただけると励みになります。

[抗鬱剤] ブログ村キーワード

こんにちは。

やはり天気予報通りの雨降りとなりました。

今日~明日は春の高山まつり。

今年はぴったりのタイミングでさくらがが満開なのですがちょっと残念ですね。

明日晴れることを期待しましょう。

******************

今朝のニュースで奈良県でドクターの処方箋なしに抗うつ剤を販売したとして、薬剤師の方が逮捕されたと報道していました。

その容疑を聞いて!と思ったのですが、薬事法と麻薬取締法違反。

薬についての知識は余り持ち合わせていないのですが、抗うつ剤とは麻薬の仲間かい!ということが素人にも分かるようなニュースでした。

結局現代の医学では薬で脳の働きを抑制して、異常行動を押さえることしかできないようですね。

日之本元極の会員さんの中に、病院に通いやはり薬を処方されていた方が、功法の効力によって今ではきっぱりとやめることができて元気に過ごされている方もあります。

体験事例にご関心をお持ちの方は、こちらをご覧ください。

病院や薬に頼らず健康にすごしたいものですね。

戸隠神社 遷宮祭 気功 日之本元極

先日訪ねた神社にて。お参りの方がいきなり大きな声で祝詞をあげ始めました。

PHOTO by Panasonic DMC-LX3


携帯からは →→→ こちら
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ナチュラルライフ  人気ブログランキング
↑記事が良かったら押していただけると励みになります。

[食生活] ブログ村キーワード

こんにちは。

長く続いた晴天もようやく一休みのようで、明日は久しぶりに雨降りの予想。

植物にとっては恵の雨となりそうです。異常に乾いて各地で火災が連続していましたが、少しは収まるでしょうか。

*******************

元極の修練を続けていると、食に関して変化が出てくることがあります。

肉類や魚など動物性のタンパク質が食べられなくなったり、食べる量が減ってきたり・・・

でもそれらは心配することでは無く、逆に修練がしっかりできていたり、体質が変わってきていたりと、むしろ喜ばしいことといえます。

それらの理由については、潜在能力と気功のホームページをご覧ください。

でもそれは自ら求めるのではなく、自然にそうなったときに食べなければ良いことなので、元極を始めたからといって、無理に肉食をやめたり食事の量を減らしたりする必要は無いのです。

自然の流れの中で穀類と野菜中心の食事にしていくことが良いのです。

春 湖畔 気功教室 日之本元極  


PHOTO by Panasonic DMC-LX3


携帯からは →→→ こちら
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ナチュラルライフ  人気ブログランキング
↑記事が良かったら押していただけると励みになります。

[長寿] ブログ村キーワード

こんにちは。

全国的に異常乾燥注意報。今日も快晴さわやかな陽気です。そろそろ農作業の準備が始まり、新宮支部の近くでも気の早い農家さんの田んぼではトラクターが元気よく活躍を始めました。

**********************

先日父親からの依頼で部落の長寿会の総会資料(決算書と名簿だけ)を作ったのですが、名簿を眺めてちょっとびっくり。

30名ほどの会員のうち

90代が5名、80代が14名、70代が9名、60代が1名

そのほか、まだ自分は早いと思って入会していない60代が2~3名。

父親は数えで76歳で下から7番目ぐらい。

いかに高齢化が進んでいるかを実感させられました。

昨年辺りから一番構成比率の高い団塊の世代の方々が、還暦を迎え始められたのでしばらくすると長寿会の年代構成も変わってくるのでしょう。

けれどこのままいくと現在の医療保険制度や、介護保険制度が維持できなくなるのは、多分間違いないでしょうから、自分のいく末に対して今の内から備えておかなければならないですね。

その方法とは?

やっぱり一番のお勧めは元極功法の修練でしょう。

医者に頼らず自分の健康を自分で管理・維持できる功法です。

お問い合わせはこちらまで。

春花 長寿 気功教室 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3


携帯からは →→→ こちら
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ナチュラルライフ  人気ブログランキング
↑記事が良かったら押していただけると励みになります。

[善光寺] ブログ村キーワード

こんにちは。

今日は日中の気温が25℃を超え、高山でも夏日になりました。

スタッフの中にはTシャツ姿も。

つい2~3日前には朝氷点下になっていたのにちょっと急に上がりすぎの感があります。

体調管理がしにくいときです。不摂生にご注意を・・・


**********************

前回の言霊の続き・・・

日之本元極のすべての功法の中核をなすことばがあります。

む、ひと、ふた、み、よ、いつ、むゆ、なな、や、ここ、たり、う


十二字真言です。入門者の方にとってはおなじみの言葉です。

一見とても簡単な「ことば」に思われるかもしれませんが、この言葉の中には恐れ多いというか、とてつもなくというか、非常に強力なパワーが秘められているのです。

この言葉を日頃から念ずることによる言霊の働きにより、特別な効能、効果が発揮されるのです。

但しその十二字真言のパワーを強力に発揮させるためには、入門講座を受講いただく必要があります。

講座を受講しその秘伝を授かった者がその功力を発揮させることができるのです。

高山または東京では希望を調整の上、随時入門講座を開催しています。

お問い合わせは日之本元極まで。

ことば 力 気功教室 日之本元極

ぶらっと出かけた旅先にて PHOTO by Panasonic DMC-LX3

幻想的な月 満月 飛騨 高山

一昨日に引き続き、昨夜の月も幻想的でした。 PHOTO by Panasonic DMC-LX3


携帯からは →→→ こちら
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ナチュラルライフ  人気ブログランキング
↑記事が良かったら押していただけると励みになります。

[言霊] ブログ村キーワード

こんにちは。

毎日のようにどこかで火災が発生しているようですが、今日は新宮支部の近くでも火災がありました。全国的に好天が続いて空気が乾燥していますから特に注意が必要ですね。

**********************

先日知り合いの家を訪ねたときのこと。

その家の長男の部屋のドアに授業で書いたと思われる書道が貼ってありました。

でもそれを見た瞬間?と思うようなマイナスの言葉が書いてあったのです。しかも2枚も。

これはいかんと思い、長男が出てきたときに言葉にはそれぞれ力があり、マイナスの事を書けばその通りになっていくから、良い言葉を書いたモノに変えるべきと話しましたがその後がちょっと気になっています。

古来日本では、言葉にはそれぞれに宿る力があるとされ言霊学なるモノも存在しています。

良い言葉を発すると良い事が起こり、不吉な言葉を発すると凶事が起こるとされているようですが、まさにその通りっていくようです。

メールアドレスなどでも同じです。

日頃目にする書道や、自分を存在を顕わすメールアドレスなどにも、前向きなポジテイブな言葉を選ぶべきだと考えます。

今後の幸せのためにも・・・

言霊 月 気功教室 日之本元極

昨夜の月。 月本体は露出オーバーで見えませんが、ちょっと替わった感じでした。

PHOTO by Panasonic DMC-LX3


幻想的な「月」の写真はこちらにも。

携帯からは →→→ こちら
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ナチュラルライフ  人気ブログランキング
↑記事が良かったら押していただけると励みになります。

[ツバメ] ブログ村キーワード

こんにちは。

今日も良く晴れて暖かくなりました。高山の最高気温は23℃。初夏を思わせる陽気です。
いよいよ草木が芽吹く新緑の時期が近づいてきます。

毎年我が家で営巣するツバメくんが3日ほど前にやってきました。
長旅の疲れをいやしながら、繁殖季を前にチャージ中なのでしょうか。夜だけ車庫へ帰ってきます。

ちょっと重苦しい話題ですが・・・

人の世話にならずピンピンコロリと往生したいと誰もが思っているのでしょうが、そういう人生を送れる人って非常に少ないのでしょうね。

それでも多くの人がなりたくないと思っていても病気になったり、不意の事故で寝たきりの状態になったり・・・

人それぞれの備わりというかカルマと言ってしまえばそれだけでしょうが、人の人生はどうも何かに試されているようなところがあるようです。

それでも命あるうちは、自らそれを断ち切ることなくできる限り頑張って生きて行かなければなりません。

どんな状況になってもあきらめることなく、自分に与えられた役割を全うする。それがその後の人生?に大きく係わってくるようです。

そのためには自分自身の役割を察知する必要があります。

自然科学である元極学では800数十年の歴史・伝統を引き継ぎそのための手法を公開しています。

詳しくはこちらまで。

多くの方がどれだけでも肉体的にも精神的にも健康で過ごされますことを・・・

桜花 飛騨 高山 気功教室 日之本元極

PHOTO by Panasonic DMC-LX3

携帯からは →→→ 
こちら
桜 春 気功教室 日之本元極



桜春 - おうしゅん PHOTO by Panasonic DMC-LX3
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ナチュラルライフ  人気ブログランキング
↑記事が良かったら押していただけると励みになります。

[交通] ブログ村キーワード

こんにちは。

日中は晴れて気温が上がり穏やかな春の陽気となりました。市内のほぼ中央にある高山警察署のソメイヨシノが開花を始めたようです。

春の高山祭まであと1週間。市内各所も満開でちょうど見頃になるかもしれません。

今朝も気温は氷点下。起きたときは霜で真っ白でしたが、春の交通安全週間の街頭指導の当番日で、寒さの中7時から8時まで割り当ての交差点で指導にあたりました。

やっぱり効果があるようで交差点手前までは勢いよく走ってきた車が、直前でスピードを落とすケースが幾度もあり、制服の威力というか抑止力を感じましたね。

本当は交通安全委員がいなくても安全運転に心がけなければならないのですが・・・

でも自分も運転している時はきっと同じかなぁ、と反省も。

それと感心したことが・・・学校での教育成果でしょうか、通学の生徒さん達が元気よく「おはようございます」と挨拶してくれること、これも制服のおかげかもしれませんが、寒い中でもすがすがしい気持ちで過ごせました。

それからただ立っているだけではもったいないので、戻戻止痛の修練も。ちょっと得した気分です。

P.S. 今年の6月から、飲酒運転の罰則が非常に厳しくなります。絶対にやめましょう!


交通安全 飛騨 高山 気功教室 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3

携帯からは →→→ こちら
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ナチュラルライフ  人気ブログランキング
↑記事が良かったら押していただけると励みになります。

[日本文化] ブログ村キーワード

こんにちは。

朝起きたときは霜で真っ白。でも日中は18℃近くまで気温が上がり、さわやかな過ごしやすい陽気でした。もうしばらく晴れの日が続くようです。

日本という国は世界の縮図と表現されることもあるようですが、緑豊かな四季折々の変化のある国に住む我々にとっては、とてもすばらしい国に住んでいるのだと思います。

先日錬功に見えた方のお話しの中で、姉妹都市を結んでいるアメリカの町との交流で英語の教師として来ていたアメリカの方が、雨上がりの川面や田園から立ち上る靄をはじめて見てものすごく感動していたそうです。

自分たちにするとごく当たり前の光景なのですが・・・

そういった四時の変化の中から、日本人は繊細で豊かな文化を育んで来たのでしょう。

日之本元極でお伝えしている元極学の中では、健康で過ごすためには自然に逆らわず順応した生活をするように、という教えがありますが、それは肉体の身だけでなく精神の面でもいえることです。

健全な肉体・精神を持っていただき、人々がより豊かな文化を育む手助けができたら、ふとそんな事を思いました。

感性 日本 心 文化 飛騨 日之本元極

PHOTO by Panasonic DMC-LX3

携帯からは →→→ こちら
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ナチュラルライフ  人気ブログランキング
↑記事が良かったら押していただけると励みになります。

[二十四節気] ブログ村キーワード

こんにちは。

今日の高山は、朝から晴れて気温も上がり過ごしやすい陽気になっています。

午前中は静功会。今日4月5日は24節気の一つ「清明」でした。

清明:春の日差し強く天空清く晴れ渡るという意で、清明と呼ばれます。毎年4月5日頃になります。


一般的に一日中が24節気と捉えられていますが、日之本元極の階ひと入門講座の中では、黄道上を24等分したある位置を太陽が通過する一瞬を24節気と解説されています。

その24節気の時間は非常に修練効率の高い時間ですから、元極功法の修練者にとってはとても貴重な時間になるのです。

今回の清明ではその時間が深夜の1:05。ということでなるべくそれに近い時間帯の設定で、9:30~静功会の開催でした。

時間はぴったりではなかったものの、予想以上に沢山のエネルギーが入ってきました。

何故か分かりませんが24節気ということに関係なく、3~4日前からエネルギーが沢山入ってきています。

何か変化が起きるのでしょうか。

話題は変わりますが、某国の発射した飛翔物体が国土に落下せずとりあえずホッとしています。

平穏な時代が続きますように・・・

24節気 気功 教室 ひだ 高山

ネコヤナギのネコ! PHOTO by Panasonic DMC-LX3

携帯からは →→→ こちら
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ナチュラルライフ  人気ブログランキング
↑記事が良かったら押していただけると励みになります。

[ロケット] ブログ村キーワード

こんにちは。

今日の高山は、午前中は曇天、午後からはちょっと冷たい雨降りになっています。

今日から明日にかけては東京講座、その後は宮城女川と日之本元極の講座が続きます。

今回も我が師こと「カメ仙人」が担当で、いずれも元極パワー満載の講座です。

どなたでも受講できる体験講座もありますので、スケジュールを確認の上ご参加ください。

申し込みは新宮支部まで。

話題は変わり・・・

先日来、某国のロケットが発射されるとかされないとか、ネットやTVも大騒ぎになっていますが、ちょうど講座の時期ということでタイミングが悪いというか何というか。

ロケットが東北地方の上空を通過する計画のようですから、一抹の不安がないわけではありませんが講座の方は多分問題なく開催できるものと思います。でも本当に人騒がせな話題です。

されど、これも何かの形示しのような・・・考えすぎですかね。

東京 宮城 女川 気功講座 日之本元極

PHOTO by Panasonic DMC-LX3

携帯からは →→→ こちら
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ナチュラルライフ  人気ブログランキング
↑記事が良かったら押していただけると励みになります。

[自閉症] ブログ村キーワード

こんにちは。

季節外れの寒波もようやく過ぎ去り、良く晴れて暖かい一日になりました。教室の車は今日冬仕様からの衣替え。タイヤが替わって、静かになめらかに走る・・・でしょうか?

昨夜のNHKの番組で、自閉症のお子様を持つ親御さんの苦労の様子を放送していました。
少し見ただけなので詳しくは分かりませんが、そのような状況を体験した人しか分からない、とても大変な様子が伝わってきました。

医学的のも原因がほとんど分かっていないようですし、人によってパターンが違うためこれと言った治療方法も見つかっていないようです。

日之本元極へもそういった方が時々訪ねて来られ、現代の科学では説明できない、元極学ならではの手法で、良い方向に変化している事例があります。

自閉症の体験談はこちらをご覧ください。

少しでも多くの皆さんが、元極の効力により苦しみから解放される事を願っております。

春 苺 いちご 自閉症 気功


苺の株、しばらくすると花が咲き、5月の下旬には収穫できるでしょう。 残念ながら我が家のではありません。

PHOTO by Panasonic DMC-LX3


携帯からは →→→ こちら
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ナチュラルライフ  人気ブログランキング
↑記事が良かったら押していただけると励みになります。

[睡眠] ブログ村キーワード

こんにちは。

昨夜からの雪で、今朝はうっすら雪化粧。でも春の日差しに照らされて、その風景も一瞬のものでした。

昨日から新年度になり、市内一斉に夕刻を告げる音楽が流される時間が、1時間遅く6時になりました。暦の上ではあとひと月で立夏。農繁期も本番を控え、アクティブに行動しなければならない季節になって行きます。

今までの自分の感覚ですが、不思議なもので季節によって身体が要求する睡眠時間は変化するようで、これから夏過ぎまでは、比較的睡眠時間が短くても過ごせるような感じですが、その反動なのか秋~冬~春先にかけては、長めの睡眠が必要な気がします。

昔は自然に順応した生活をしていた祖先の遺伝子を受け継いでいるからでしょうか。
生活が多種多様かしている現代では、自然に順応した生活がしにくい状況にありますが、できるだけ
そういった生活を心がけたいものです。

睡眠 遺伝子 気功教室 飛騨高山

PHOTO by Panasonic DMC-LX3

携帯からは →→→ こちら

FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ナチュラルライフ  人気ブログランキング
↑記事が良かったら押していただけると励みになります。

[エイプリルフール] ブログ村キーワード

こんにちは。

先日からの予報では今日の天気は雨、でも、曇天ながらもわずかに日差しがあったり、小雨が降ったり、突風が吹いたりと、めまぐるしく状況が変わっています。

以前から次のオフにやろうと決めていたこと。3時間の歩法修練。
途中少しは雨に降られましたが、ずぶ濡れになることもなく午前中で無事終了。天候の神様に感謝感謝です。

一見ただ歩いているだけのようにしか見えないこの修練も、元極功法の修練者としてはとても大切な修練で、修練後は心のわだかまりが減った感じです。

話題は替わり・・・

今朝、父親が知り合いから田んぼを作ってくれないかと頼まれたけどどうする?といきなり言い出しました。

今日はエイプリルフールだから冗談かとも思いましたが、普段からそういう頭の柔軟さは持ち合わせていない親子だから、冗談でないことはすぐに明らかになったのですが・・・

どうやら家主のご主人が体調を崩し入院してしまい、荒らすわけには行かないから何とか頼めないかとのことでした。

家の田んぼも6反ほどあるし、あと3反ほど増えると・・・、一瞬どうしようかなって思いましたが、父親の顔はやる気満々だったので、とりあえず1年という条件付で請け負うことになりました。

ということで、今年の春の農繁期はちょっと忙しくなりそうです。

で、その先も・・・帯功に行く先が2箇所増えることになり、昨年よりも早起きしなければ・・・、ちょっとつらいかも。

春花 飛騨 斐太 高山 気功

PHOTO by Panasonic DMC-LX3