元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
TOPフリーエリア
数年前、岐阜県高山市に本拠を構え、800数十年の歴史を持つ中国元極功法の伝統を引き継ぎ、現代人向けに更に発展させた日之本元極功法をお伝えしています。
(元極についてはこちらをご覧ください。)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ banner2.gif
↑ブログランキングに参加中です。押していただけると励みになります。
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ナチュラルライフ  人気ブログランキング
↑記事が良かったら押していただけると励みになります。

[富士山] ブログ村キーワード

こんにちは。

沖縄では梅雨が明けたようですね。変わって西日本から東日本にかけてはこれからが梅雨本番。

災害が無いことを祈りましょう。

明日7月1日は富士山の山開き。でも残雪が多くて8合目あたりまでしか上れないようですね。

詳しくはこちらを→富士山、・・・

高山から眺める北アルプスもいつになく雪渓が多い感じ。

でも何となく今年は久しぶりに山へ上ってみようと思っています。

久しぶりなので、きつくないところへ・・・

話題は変わり・・・

先週、休日の昼過ぎに、ふと神社へ行かなければならないような気がして・・・

飛騨の神社?いえいえ美濃の神社でした。

午後から出向くにはちょっと・・・、でも日之本さとりの法で学んだ事を実践!と思い2時頃から出かけてきました。

「場」が良くさわやかなところで、遅くからでも来て良かった!という感じ。

さて次はどこがうかんで来るでしょうか。

みの 美濃 神社 日之本元極 気功教室

PHOTO by Panasonic DMC-LX3

携帯からは →→→ こちら

P1020095.jpg

せせらぎ街道の紫陽花。 PHOTO by Panasonic DMC-LX3

携帯からは →→→ こちら
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ナチュラルライフ  人気ブログランキング
↑記事が良かったら押していただけると励みになります。

[ラベンダー] ブログ村キーワード

こんにちは。

午前中は曇り。昼頃から晴れていますが昨日ほどは気温が上がらず過ごしやすい陽気になっています。

梅雨の中休みも今日~明日くらいまで。その後はじめじめと曇天・雨降りが続くようです。

先日から近所の農家さんが田んぼの草取りに励んでいます。

無農薬栽培かと思いきや、除草剤を撒くタイミングが遅れて効かなかったとか。

ベテランの農家さんでも失敗することがあるようで、なかなか難しいところもあります。

最近は有機農法、減農薬の作物を買い求める風潮が大きくなっていて、当然の事なのですが、それ故発生するリスクも。

少しずつですが、回虫や蟯虫の感染が増えてきているらしいです。

どちらが良いかと言われても、どっちも嫌ですね。

生で食べるものは丁寧に洗う必要があるでしょうし、なるべくなら火を通した方が良いのかもしれません。

話題は少し変わり・・・

元極の功力は寄生虫にも効果を現したことがあります。

事例はこちらです。→寄生虫と気功


ラベンダー 清見 飛騨 高山 気功教室 日之本元極

パスカル清見のラベンダー園。見頃を迎えています。 PHOTO by Panasonic DMC-LX3

携帯からは →→→ こちら

FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ナチュラルライフ  人気ブログランキング
↑記事が良かったら押していただけると励みになります。

[紫陽花] ブログ村キーワード

こんにちは。

今日も梅雨の中休みが続き、日中は30℃を超える夏日の予想。

四国の早明浦ダムは貯水量が減って、最速の出水制限が始まるとか。

遠くはインドの農業地帯でもモンスーンが遅れているらしく、日照り続きで水不足の様相。

知らないうちにどんどん地球の環境が変わっているような感じです。

話題は変わり・・・

先日のこと教室の周りに漂う異臭が・・・どうも農薬のようでした。

北海道のある町では雹が降ったあとに異臭があったようですが、そちらは雹害にあったタマネギが原因。

どちらも似たような臭いかもしれません。

近代の農業の発展には重要な役割を果たしていますが、安全基準を守って使用しても

微量ながら残留している成分が体内に入ることにより、人や動物などへの影響は必ずしも小さくないようです。

残念ながら現代の科学を持ってしてもそれを排出することはできないようですし、影響も長い期間を経て後生にならないと判明されないでしょう。

でも元極功法では入門講座を受講し学んだ功法を実践することにより、そういった物質を排出することが可能です。

実際に自分はそれを体験しています。

詳しくはいずれまた・・・

せせらぎ街道 紫陽花 あじさい 気功 教室 日之本元極


せせらぎ街道の紫陽花 今が見頃です。 PHOTO by Panasonic DMC-LX3

携帯からは →→→ こちら
[諏訪神社] ブログ村キーワード

諏訪神社 上社 本宮 元極 気功


諏訪神社 上社 本宮 日之本元極

PHOTO by PANASONIC DMC-LX3
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ナチュラルライフ  人気ブログランキング
↑記事が良かったら押していただけると励みになります。

[大豆] ブログ村キーワード

こんにちは。

梅雨の中休みでしょうか。今日も高山は30℃近くまで気温が上がり、夏のような陽気になっています。

ちょうど良い気温の時期は意外に短い感じです。

田植えから35日過ぎました。

やっぱり水の温かい平地の田んぼに比べると成長が若干遅い感じですが、順調に分蘖(ぶんけつ、茎が別れて株が大きくなること)してきました。

「たかやまもち」はあと2週間、コシヒカリも4週間後くらいには追肥の時期を迎えます。

田植えをしてから稲刈りまでは大きな作業は少ないのですが、それでも追肥をしたり、草刈りをしたり、水をあてたり、獣害対策をしたり・・・、etc、etc、といろんな作業があり、結構手間暇のかかるモノです。

勿論、自分には元極の秘宝「帯功」に通う日課も。(時々休みますが・・・)

日々成長していく様子を観察するのも中々楽しみがあるモノです。

終わりが分かっているからかもしれないですが。

コシヒカリ 米作り 飛騨 高山 日之本元極

分蘖が進み、株がだんだん太くなってきました。

畦 豆 大豆 ひだ 高山 気功 教室 日之本元極

大豆の植え付け。耕作地の少ない山間部故、畦も農地として利用します。でも、最近は少なくなり、余り見られなっています。

PHOTO by Panasonic DMC-LX3

携帯からは →→→ こちら
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ナチュラルライフ  人気ブログランキング
↑記事が良かったら押していただけると励みになります。

[野鳥] ブログ村キーワード

こんにちは。

今日は朝から曇り・・・少しひんやりした陽気。この後は陽が射し気温も上がってくる予想です。

一昨日の夕方、新宮支部の外で「ケン、ケン、・・・ケン」と鳴く声が。

その正体は。

雉 野鳥 新宮 高山 日之本元極

とりあえず後姿を撮影。

キジ 雉 ひだ 高山 気功 教室

近づこうとすると足早に・・・

雉 野鳥 楽園 高山 気功 教室

雉くんでした。安全距離を確保して少し落ちついたようです。

新宮支部の周りは自然に恵まれた野鳥の楽園?のようなところです。

PHOTO by Panasonic DMC-TZ5

携帯からは →→→ こちら
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ナチュラルライフ  人気ブログランキング
↑記事が良かったら押していただけると励みになります。

[太宰治] ブログ村キーワード

こんにちは。

昨日からの激しい雨も夜半には上がり、今日は朝から晴れて気温も上がりました。

最高が約29℃。夏の陽気です。

でも風は乾いた感じですので、意外に涼しく感じます。

こんな天気がしばらく続けば良いのですが・・・

最近、太宰治の作品が若者の人気と昨日NHKの番組「クローズアップ現代」で放送していました。

途中からだったのでその時は余りよく分からなかったのですが、HPにも出ていましたね。

どうやら太宰治の文体が最近流行りのブログと共通点があることや、

同世代の若者が持つ悩みが自然体で綴られていること、

最後にはポジティブに光明が感じられる形になっているなどが現代の若者に受け入れられやすい事の理由のようです。

詳しくはこちらを。→http://www.j-cast.com/tv/2009/06/23043779.html


本を読むことにより、生きる力、あきらめずに頑張ろうとする意欲かき立てられるのであれば、その本からも何らかのエネルギーが出ているのかもしれません。

話題は変わり・・・

不思議な話、日之本元極の教科書や、もとつきわみ図、その他の出版物からも三元エネルギーが放出されています。(肉眼では見えませんが・・・)

例えば「もとつきわみ図」を敷いて寝ると、エネルギーの作用で爆睡したり、全く眠れなかったり・・・、色々な反応が出てくるのです。

目に見えたり、測定器で数値化出来るモノではありませんので、科学信奉者の方には信じていただけないと思います。

でも人の知り得ていない見えない世界の事象の方が、見えることより遙かに沢山あるようです。

元極功法はそういったことも追求していく学問でもあるのです。

太宰治 ブログ エネルギー 日之本元極

PHOTO by Panasonic DMC-LX3

携帯からは →→→ こちら
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ナチュラルライフ  人気ブログランキング
↑記事が良かったら押していただけると励みになります。

[ホタル] ブログ村キーワード

こんにちは。

今日は日課の水田帯功のころからポツリポツリと雨が・・・

その後は激しく降ったり、優しく降ったり、じめじめした蒸し暑い陽気になっています。夕方から夜半に掛けては、激しい雨降りになる予報です。災害が起きなければ良いのですが・・・

三元エネルギーに包まれた特別講座も滞りなく順調に終わりました。

今日からは平常に戻り少しホッとしていますが、次々と講座が控えていますので、あまり気を緩めるわけにもいきません。

昨夜は家の中にかわいい来客が・・・        ホタル君です。

ホタル 梅雨 元極 気功教室 高山

あまり気づかずにいましたが、すでに夜の空を飛び交っていたようです。

飛んでるところの写真を撮ろうと、カメラを持って出かけてみましたが、

カメラの正面をなかなか飛んでくれません。

で、草にとまっているところを・・・

ホタル 気功 飛騨 日之本元極

あまりよく分かりませんね。

その後は夜空の撮影に切り替えました。

二十四節気の時間は過ぎ去っていましたが、なかなかどうして天地からはまだまだ沢山のエネルギーがふりそそいでいる感じ。

でもこれから少しずつ日が短くなると思うと、ちょっと寂しくなって行くような気もしました。

自分でも気が早すぎると思いますが・・・

北斗 七星 日之本元極 気功 スクール 高山



PHOTO by Panasonic DMC-LX3

携帯からは →→→ こちら
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ナチュラルライフ  人気ブログランキング
↑記事が良かったら押していただけると励みになります。

[父の日] ブログ村キーワード

こんにちは。 

今日まで晴天が続くと思いきや、昨夜からの雨が今朝は激しく降りました。

昼頃には少し晴れ間もありましたが、その後は曇天で蒸し暑く梅雨らしい陽気になっています。

今日、特別講座も最終日。

結構ハードな日程で受講された方、予定が開いて急遽参加された方などなど、参加された皆さんそれぞれに秘伝が授けられました。

今後のご活躍をご祈念する次第であります。

話題は変わり・・・

今日は父の日。

日頃から根気よく家で田畑での耕作や家の事を頑張ってやってくれています。

口数は少ないですが若い頃から根気に黙々と動く働き者です。

そんな父親にプレゼントは何にしようか色々考えましたが、元極の三元エネルギーが一番良いように思えます。

そんなわけで、師の貫頂帯功です。遠隔で・・・

さて明日の反応は?

でも無形無象の三元エネルギーはもらったかどうかわかんないでしょうから、形ある物も・・・

沢山ではないですが毎日晩酌していますので、自分からはちょっとリッチな焼酎です。

父の日 プレゼント 気功 飛騨 高山 日之本元極

PHOTO by Panasonic DMC-LX3

携帯からは →→→ こちら
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ナチュラルライフ  人気ブログランキング
↑記事が良かったら押していただけると励みになります。

[穀物] ブログ村キーワード

こんにちは。 

今日も朝から快晴。どうやらこの天気も明日までらしく、特別講座に参加の皆さんを歓迎するかのごとく、天も祝福してくれているかのようです。

ちょっと宗教っぽい感じになりましたが、特定の神だけでなくすべての神様を祀る心を持っていますので・・・念のため。

内閣府調査の話題ですが・・・(以下引用)

景気悪化…でも幸せ 内閣府調査 「老後不安」増加続く 6月20日8時0分配信 産経新聞

 「不況で経済的には苦しくなったが、生活は満たされている。でも老後は不安だ」-。内閣府が19日まとめた平成20年度の「国民生活選好度調査」でこんな国民意識が大勢であることが分かった。暮らし向きが悪くなったと感じる人が9割近くに達する一方で、生活全般に満足している人は半数以上に上り、景気が悪化する中でも“ささやかな幸せ”を感じる庶民の健気な姿が浮かび上がった形だ。

続きはこちら・・・ 
*********************

バブル崩壊以降の不況に慣れ親しんだせいか、夢を追い贅沢な生活をするスタイルから

現実を直視した平民的な感覚を多くの人々が持つようになっている気がします。

永遠に右肩上がりで文明が続いた事は過去の歴史を見ても無いようですから、この先もっと情勢が厳しくなるやもしれません。

そんな状態になっても強く生きていくためには、現実を素直に受け入れ、与えられた状況を受け入れるだけの度量が必要になるのでしょう。

元極の修練を続けていくと、動物性の食べ物がだんだん食べられなくなったり、食べたくなくなったり、物や生活に対する執着心がだんだん薄れてきます。

これから状況が更に悪くなり物が手に入らないような状況なっても、元極の修練を続けているとさほど落ち込むこともなく乗り切っていけるような気がするのですが、さていかなる事になるでしょうか。

諏訪神社 上社 神紋 穀(かじ)の木 日之本元極

PHOTO by Panasonic DMC-LX3

携帯からは →→→ こちら
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ナチュラルライフ  人気ブログランキング
↑記事が良かったら押していただけると励みになります。

[生ビール] ブログ村キーワード

こんにちは。 

今日は朝から快晴。昨日までとは違い日中は30℃近くまで上がる夏のような陽気になっています。

特別講座の開催でエネルギーも暑さもボルテージいっぱい!といったところでしょうか。

こう暑くなると、アイスクリームや麦茶、左党にとってはよく冷えた生ビールが恋しくなりますが、

暑いからといってこういった冷たいものの食べ過ぎ、飲み過ぎは体にとって余り良くはないですね。

お腹を壊したり、夏バテの原因にもなりかねません。

元極の教えの中では、暑い夏場にお腹を冷やすこと、特に夜の11時から深夜1時の間に冷たいものを取ると冬にその影響が現れるとされています。

風呂上がりや寝る前に一杯飲みたくもなりますが、出来るだけその時間帯は避けた方が良いでしょう。

体調管理のためにはこういった過去の体験に基づく教えを守ることも大切です。

生ビール お腹 冷え 元極 気功 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3

携帯からは →→→ こちら
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ナチュラルライフ  人気ブログランキング
↑記事が良かったら押していただけると励みになります。

[雷] ブログ村キーワード

こんにちは。

今日は早朝から雨が降り出し、その後、曇り、少しの晴れ間、雲・・・と梅雨らしい天候になっています。

気温が上がらないためか、気温は半袖でちょうど良いくらいの陽気です。

一昨日、久しぶりに雷がゴロゴロしているときに修練をしたのですが、やはり天地が開いているときは沢山エネルギーが入ってきますね。

修練段階の浅い方は、一緒に出ている天地の邪気の影響を受けてしまうので絶対にやらない方が良いのですが、

階ひとの3次元以降を修練されている方ならば、逆に好機と捉えて修練をされると良いかと思います。

話題は変わり・・・

明日から新宮支部において、人のために役立つ力が授かる「夏至特別講座」の開催です。

雷 雷鳴 気功 日之本元極

PHOTO by Panasonic DMC-LX3

携帯からは →→→ こちら
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ナチュラルライフ  人気ブログランキング
↑記事が良かったら押していただけると励みになります。

[教科書] ブログ村キーワード

こんにちは。

昨日は午後から雷も鳴って時折激しい雨が降りましたが、今日は涼しい風が吹く穏やかな陽気となりました。

ずっとこんな陽気だったら!と思ったりしますが、それでは農作物が十分に育たないですから、やっぱり暑くても夏は大切です。

一昨日は夏至特別講座後に開催予定の新功法の教科書の編集をやっていました。

その時から昨日の夜まで一日中お腹がホカホカと温かい状態が続いたのです。

元極功法の教科書やMD、図などからは三元エネルギーが出るのですが、

編集作業中にもそのエネルギーを受ける事が良くあります。

中にはそのエネルギーが届いて、体調(体感)の変化を感じていらっしゃる会員さんもあるでしょう。

不思議ですがそういうことが元極功法では良く起きることなのです。

新功法については「潜在能力と気功・功法」で解説されています。

元極 功法 教科書 諏訪神社 日之本元極

PHOTO by Panasonic DMC-LX3

携帯からは →→→ こちら
生き物 日之本元極 気功 スクール ひだ 高山


PHOTO by PANASONIC DMC-LX3

FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ナチュラルライフ  人気ブログランキング
↑記事が良かったら押していただけると励みになります。

[交通安全] ブログ村キーワード

こんにちは。

今日は「晴れから所によって雨」という天気予報通りの天気になりました。

日中は暑く感じましたが、雨上がりの夕方はTシャツ1枚ではちょっと涼し過ぎる陽気になっています。

話題は変わり・・・

4月から12月までは、交通安全委員の職務として月に1回、割り当てられた交差点で街頭指導にあたります。

今月は今日がその日で約50分交差点に立ちました。勿論、修練もやりながら・・・端からは判らないと思いますが、それも元極功法の良いところです。

多分いつもより全体のスピードが遅くなってるいるような印象で、普段は通り過ぎてしまうだろう信号の変わり目でも、おとっとっと!という感じで慌ててブレーキを掛けているような車も見かけました。

自分も少しは交通安全に対する抑止力として役に立っているのだなと思うのですが、実際は制服が役立っているのは間違いないでしょう。

卑屈な考えはやめて、とりあえず任期のうちは頑張ろうと思っています。

またまた話題は変わり・・・

最近もっと国家間での核抑止力の事が話題になっていますが、人類が何回も滅ぶような危険なものはお互いに持たない方が良いのであって、それを振りかざして自分の思うように世の中を動かそうとするのは、非常に危険きわまりなく迷惑なことですね。

これからはそんな事にやり合っているような時代では無くて、人が本来の役割に従って生きていかなければならないような気がするのですが・・・

核 抑止力 諏訪神社 気功 スクール 日之本元極

PHOTO by Panasonic DMC-LX3

携帯からは →→→ こちら
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ナチュラルライフ  人気ブログランキング
↑記事が良かったら押していただけると励みになります。

[メッセージ] ブログ村キーワード

こんにちは。

昨日は元極修練者にとっては錬功の効果の高い日ということで、おなじみの動功会の開催でした。

最初に貫頂帯功の受講時に、隣の部屋でときどき「パン、・・・、パン、・・・・・・・・・・・パン・・・・・・・」と

拍手を打つ音がするのです。

スタッフも全員、師から帯功を受けているので、隣に誰かがいるわけではありません。

その後の錬功中にもかすかに数回鳴っていました。

先日一人で静功の修練をしているときにも聞こえていましたが昨日も・・・

新宮支部へ移転する前、最初に開設された中山支部では、頻繁にしかもバリエーション豊かでした。

トタン屋根をバタバタ歩き回るような音、和服を着た人が歩くときの衣擦れのような音、パタパタ・・・と鳥が飛ぶ音、コンコンとドアをノックする音、etc.etc・・・・

不思議なもので元極功法の修練をしているとそういうことがあり、何なのか気になりますがちょっと嬉しくもおっかなくも思えます。

何らかのメッセージがあったような・・・見えない世界でも何か起きているのかもしれません。

ラップ メッセージ 諏訪神社 気功 高山 日之本元極

PHOTO by Panasonic DMC-LX3

携帯からは →→→ こちら
諏訪神社 上社 前宮 気功 教室 日之本元極

PHOTO by Panasonic DMC-LX3

携帯からは →→→ こちら
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ナチュラルライフ  人気ブログランキング
↑記事が良かったら押していただけると励みになります。

[ラニーニャ現象] ブログ村キーワード

こんにちは。

先日梅雨入りしましたが、今日は陽も出て乾いた風が吹くさわやかな陽気になっています。

朝方は意外に冷え込んで、1台残してあったヒーターが少しだけ活躍しました。あと1週間で夏至なんですけれどね。

昨日か一昨日の気象情報では、エルニーニョ現象の発生が始まっているようです。

数ヶ月前にラニーニャが終わった時の情報では、今年のエルニーニョは無いという予報でした。

科学は発展しているとはいえ、表向きの情報からでは図りしえない、何か見えない大きな要因が有るのでしょうね。

さておき、とりあえずは冷夏にならないことを祈ります。

話題は変わり・・・

前々回、腎臓の司る機能についていくつかご紹介しましたがその続きです。

腎臓に蓄えられた先天の三元エネルギーが減り現れてくる老化の現象とは、

4.耳が遠くなる。聞こえにくくなってくる。

5.髪の毛が白くなる、また細くなる。

6.物覚えが悪くなる。物忘れが進行する。

7.寒・暖に対する抵抗力が低下してくる。


といった現象がどんどん進行していきます。細かく検証すると他にも有るようですが、

目に見えた変化が自覚できる代表的な現象です。

老化を止めることはどんなことをしても無理なようですが、元極功法を自分で修練することにより進行を遅らせることは可能なようです。

ちょっとした意識を持ち手を当てたり、さすったりととても簡単な動作です。

その秘伝は、入門講座で授けられます。

エルニーニョ 諏訪神社 上社 前宮 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3

携帯からは →→→ こちら
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ナチュラルライフ  人気ブログランキング
↑記事が良かったら押していただけると励みになります。

[ダイエット] ブログ村キーワード

こんにちは。

昨夜からの雨も午前中に上がりました。夕方頃には晴れ間も覗くようです。

話題は変わり・・・

数年前からメタボ、太り気味は不健康で、痩せた人が健康というように思われています。

テレビや新聞、雑誌やインターネットあらゆるところで、毎日ダイエットの文字を見な掛けますが、

それが余計にそういったい方向へ拍車を掛けているのは間違いないでしょう。

でも本当に痩せているのが健康で、太り気味は不健康なのでしょうか。

昨日のYahooニュースからの引用です。 ************************::

やっぱり「ちょい太」、やせ形より7年長生き…厚労省調査  6月10日14時32分配信 読売新聞

40歳時点の体格によってその後の余命に大きな差があり、太り気味の人が最も長命であることが、厚生労働省の研究班(研究代表者=辻一郎東北大教授)の大規模調査で分かった。

 最も短命なのはやせた人で、太り気味の人より6~7歳早く死ぬという、衝撃的な結果になった。「メタボ」対策が世の中を席巻する中、行きすぎたダイエットにも警鐘を鳴らすものといえそうだ。

 研究では、宮城県内の40歳以上の住民約5万人を対象に12年間、健康状態などを調査した。過去の体格も調べ、体の太さの指標となるBMI(ボディー・マス・インデックス)ごとに40歳時点の平均余命を分析した結果、普通体重(BMIが18・5以上25未満)が男性39・94年、女性47・97年なのに対し、太り気味(同25以上30未満)は男性が41・64年、女性が48・05年と長命だった。しかし、さらに太って「肥満」(同30以上)に分類された人は男性が39・41年、女性が46・02年だった。


続きはこちら・・・ ************************


日本では「ダイエット=痩せること」と捉えている人が多いと思いますが、本当のダイエットの意味とは、

 ダイエットとは本来、健康や美容などの目的で、食事の量(カロリー)・回数・質・食材の種類・バランス・などを意識的に或いは計画的にコントロールすることであって、現在日本で使われている様な「痩せるための方法」という意味ではありません。太るための食餌療法もダイエットですし、鉄欠乏性貧血の場合に鉄分を多く含む食物や薬剤の摂取、便秘症の場合の食物繊維豊富な食事を増やす等もダイエットなのです。

健康な体になることを目的としている「気功教室 日之本元極」では本来のダイエットの功法も公開しております。

詳しくはこちらを。

ダイエット 信州 諏訪神社 ご神木 日之本元極

PHOTO by Panasonic DMC-LX3

携帯からは →→→ こちら
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ナチュラルライフ  人気ブログランキング
↑記事が良かったら押していただけると励みになります。

[梅雨] ブログ村キーワード

こんにちは。

とうとう東海・北陸地方も梅雨に入りました。

これからじめじめした陽気が続くので、早く上がって夏になれば良いのにと思ってしまうのですが、

暑くなればなったで早く涼しくなればと思ってしまう。わがままなものです。人というのは。

でも四季の変化がありそれぞれ美しい情景を醸し出す日本に住んでいることをありがたく思わなければならないですね。

四季の変化により先人達は様々なすばらしい文化を築き上げてきたのですから。

話題は変わり・・・

先日、腎臓の司る機能についてアップしましたが、他にも色々あるのでご紹介します。

生まれるときに腎臓に蓄えられて両親からもらった先天の三元エネルギーが減少していくとどうなるか。

老化の現象が現れてくるのです。その現象とは、

1.排泄機能に衰えが現れてくる。

2.生殖機能に衰えが現れてくる。

3.骨がもろくなってくる。


いずれも年を重ねると現れてくる現象ですが、実は腎臓のエネルギーが大きく係わっているようです。

その腎臓にエネルギー補給する方法は・・・

他の現象と合わせて次回にご紹介します。

諏訪神社 腎臓 機能 エネルギー 日之本元極

PHOTO by Panasonic DMC-LX3

携帯からは →→→ こちら
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ナチュラルライフ  人気ブログランキング
↑記事が良かったら押していただけると励みになります。

[ブランド米] ブログ村キーワード

田植えから20日過ぎました。

水の冷たい山田んぼ故、平場の田んぼに比べると成長は遅いかもしれませんが、

農業用場創りの設置のエネルギーあふれる圃場で、

着実にゆっくりと成長している感じです。

焦る必要はありません。しっかり育つことが大事なのです。

農家の方にお勧め!農業用場創りについてのお問い合わせは日之本元極まで。

米作り 稲作 農業 ひだ 高山 日之本元極

PHOTO by Panasonic DMC-LX3

携帯からは →→→ こちら
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ナチュラルライフ  人気ブログランキング
↑記事が良かったら押していただけると励みになります。

[サプリ] ブログ村キーワード

こんにちは。  

今日も青空が少し見えるものの、雲が空を覆い時折小雨が降る天候になっています。

昨日はようやく教室の隅に居座っていたストーブが倉庫へ退散し、代わりに扇風機がスタンバイしました。

内陸で準高冷地である飛騨高山は5月の末頃までは朝晩冷え込むことがあるので、暖房器具が活躍する期間が長いのです。

以前勤めていた職場でも事務所のスタッフの方々(女性)は、今頃の時期まで日中でも事務所でストーブをつけていたような記憶があります。

話題は変わり・・・

腎臓の司る機能というのは血液の濾過の他に人体の様々な所にしています。

腎臓というのは先天の三元といわれるエネルギーを蓄えた状態で生まれてきます。

生まれてから成人になる頃まではそのエネルギーを消費せずに成長できるようですが、

成人を過ぎた頃から徐々にそのエネルギーを消費していくようです。

腎臓が持つ三元エネルギーが減ってくると、寒さに対する抵抗力もどんどん低下していくようで、

若いときはTシャツ、短パンで過ごせたのが年を取るに従い、1枚、2枚・・・と重ね着をしないと過ごせなくなっていくようです。

腎臓への三元エネルギーの補給は食べ物やサプリメントでは無理なようですが、

無形無象の三元エネルギーを取り入れることが出来る元極功法ではそれが可能なのです。

諏訪神社 秋宮 案内 日之本元極


諏訪神社 秋宮 柱 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3

携帯からは →→→ こちら
諏訪神社 彫刻 下社 秋宮 日之本元極




PHOTO by Panasonic DMC-LX3

携帯からは →→→ こちら
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ナチュラルライフ  人気ブログランキング
↑記事が良かったら押していただけると励みになります。

[蜂蜜] ブログ村キーワード

こんにちは。  

昨日に引き続き風は強いが、朝から快晴。さわやかな一日になっています。

こんな陽気がずっと続けばなんて思っていますが、天からの恵み(雨)が無ければ人や動物、植物もみな生きていけないわけですからそういうわけにもいきません。

つくづく水の豊かな日本に生まれて良かったなとも思えます。

話題は変わり・・・

今年は久しぶりに絹さやえんどうを父親が作ったのですが、花は咲くけど実の付が悪いようで

家では食べきれないほどの収穫となるはずがそれほど沢山の実が付きません。

一つは農業用場創りをしている圃場のため蜂などの虫が近づきにくいのかなぁと思ったりしましたが、

蜂は余り農作物に害を及ぼす生き物ではないためそうではないような気がします。

昨日、オレンジさんのブログで、写真と「ミツバチがいなくなっている」とコメントが添えてありました。

ミツバチに限らず他の蜂や昆虫もどうも減ってきているのではないかとふとよぎりました。

ちょうど今の季節はカワゲラが羽化する時期なのですが、夜、車で走っているときも、フロントガラスにぶつかる虫も少ないような気がしています。

はて・・・・・?

諏訪 神社 下社 春宮 気功 スクール 日之本元極

PHOTO by Panasonic DMC-LX3

携帯からは →→→ こちら
諏訪 神社 下社 秋宮 日之本元極

PHOTO by Panasonic DMC-LX3

携帯からは →→→ こちら
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ナチュラルライフ  人気ブログランキング
↑記事が良かったら押していただけると励みになります。

[寒冷化] ブログ村キーワード

こんにちは。  

今日は久しぶりに朝から青空が覗いてさわやかな陽気になっています。

今日から東京~宮城と出張講座。担当は我らが師ことカメ仙人。

参加の皆さんは沢山の三元エネルギーを受け取られることでしょう。

飛び入り参加も歓迎ですから、ご希望の方は新宮支部までご連絡ください。

話題は変わり・・・

世界の風潮は今後の地球環境は温暖化で一致し元凶となっているCO2削減のため何かと色々な政策を打ち立てていますが実際の所はどうなのでしょう・・・

先日朝日新聞の記事でちょっと気になるのがありました。

以下引用 ***************************

弱る太陽 活動200年ぶりの低水準  2009年6月3日14時30分

 太陽の活動が200年ぶりの低水準にまで落ち込んでいる。これまでのパターンだと再来年には活動の極大期を迎えるはずなのに、活発さの指標となる黒点がほとんど現れない。研究者も「このままだと地球はミニ氷河期に入る可能性がある」と慌て始めた。

 太陽の活動は約11年周期で活発になったり、静穏になったりというパターンを繰り返している。活動ぶりの指標が表面にシミのように見える黒点。黒点の周辺では爆発現象が多く起こり、黒点が多いほど、太陽の活動が活発だ。


続きはこちら(asahi.com)を・・・ ****************************

どうも経済の事が優先する故に、状況の本質的な情報は一般に公開されず隠されているような気がします。

どうしようも無くなると公開されるのでしょうが、その時で間に合うのでしょうか?

自分が考えても寒冷化の方が食料不足といった、深刻な問題を引き起こす事は間違いないでしょうから、真実を公開して対策に取り組む必要があると思うのですが・・・

とりあえず自分が出来ることは、田んぼにせっせと帯功に通って健康な米を作ることかと。

より気合いを入れなきゃならないような気がしています。

太陽 黒点 寒冷化 元極 気功 日之本元極

PHOTO by Panasonic DMC-LX3

携帯からは →→→ こちら
諏訪神社 秋宮 彫刻 日之本元極


諏訪神社 下社 秋宮  PHOTO by Panasonic DMC-LX3


携帯からは →→→ こちら
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ナチュラルライフ  人気ブログランキング
↑記事が良かったら押していただけると励みになります。

[二十四節気] ブログ村キーワード

こんにちは。  

なんだか梅雨に入ってしまったような、相変わらず曇天が続いています。

今日6月5日は節句がひと月遅れで行われる飛騨では端午の節句。

鯉のぼりも今日まで。(最近飛騨へ来られ方はまだ泳いでいたのを気付かれたいるかも・・・)

そして昔から菖蒲湯に入る日。

健康で夏を迎えられることの習わしとして行われています。

湿気が多い時期故、殺菌効果を期待しての昔ながらの智慧のようです。

更に今日は二十四節気の芒種。

ひとつの季節の区切りでもありますね。

菖蒲 節句 飛騨 高山 気功 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3

携帯からは →→→ こちら
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ナチュラルライフ  人気ブログランキング
↑記事が良かったら押していただけると励みになります。

[諏訪神社] ブログ村キーワード

こんにちは。  

今日も薄日が射すもののパッとしない天気になっています。

なんだか今年の初夏はスッキリ晴れる日が少ない感じで、夏はこの反動で暑くなるのでしょうか?

ラニーニャ現象が終わり、エルニーニョも発生していないようですが、最近はそれらに関係なく異常気象が起きているような感じがします。

平年並みの夏になれば良いのですが・・・

昨日は元極の修練者にとっては錬功の効果の高い日でした。

自分はオフだったので午前中自宅で修練をしていたのですが、

静功の途中で何故かとある神社へ行かなければならないような気がして、終わった後、すぐさまその神社まで出かけてきました。

高山から約2時間。目的の神社を含め4社に参拝。

残念ながら1カ所は拝殿の改装中で、神様は別の所に退避されているようでしたが、

他の神社はではエネルギーをいただきながら参拝してきました。

諏訪神社 下社 秋宮 鳥居 気功 日之本元極

諏訪神社 下社 秋宮 神楽殿 日之本元極

諏訪神社 下社 本殿 気功 日之本元極

諏訪神社 下社 秋宮 

PHOTO by Panasonic DMC-LX3

携帯からは →→→ こちら