元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
TOPフリーエリア
数年前、岐阜県高山市に本拠を構え、800数十年の歴史を持つ中国元極功法の伝統を引き継ぎ、現代人向けに更に発展させた日之本元極功法をお伝えしています。
(元極についてはこちらをご覧ください。)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ banner2.gif
↑ブログランキングに参加中です。押していただけると励みになります。
スプレー 菊 きく キク 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3
コーン トウモロコシ 実生 ひだ 高山 日之本元極


Photo by Panasonic DMC-LX3

銀杏 紅葉 いちょう 飛騨 高山 気功教室

PHOTO by Panasonic DMC-LX3
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ナチュラルライフ  人気ブログランキング
   ↑ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります。↑

[気功] ブログ村キーワード

こんにちは。

今日はスカッと晴れて良い天気になりました。

でもさすがにこの時期、夕方になると冷え冷えとした陽気になります。

やっぱり暖かいのは良いですね。


明日から、宮城・女川~東京と地方講座が続きます。 (一般的には高山が地方ですが・・・)

貫頂帯功はどなたでも受講いただけます。

元極800数十年の秘伝を体験してみませんか。

お問い合わせは、日之本元極まで。


たんぽぽ 綿毛 種子 ひだ 高山 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3

携帯からは →→→ こちら
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ナチュラルライフ  人気ブログランキング
      ↑ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります。↑

[紅葉] ブログ村キーワード

こんにちは。

昨日から今日の午前中は久しぶりに雨が降りました。

恵みの雨ですね。空気も爽やか。

でもこれからは一雨ごとに寒さが増し、

体調管理により気を使う季節になります。



お騒がせのインフルエンザも治る事を知らぬがごとく、

流行が終息に向かう気配がありません。

やはりここは元極パワーでこれからの流行期をを元気に乗り切りたいモノです。


紅葉 秋 ひだ たかやま 日之本元極

PHOTO by Panasonic DMC-LX3

携帯からは →→→ こちら
たね 種 結実 み 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3

名残 稲株 株 かぶ 日之本元極 ひだ たかやま


PHOTO by Panasonic DMC-LX3
ローズ バラ 薔薇 ばら 日之本元極

PHOTO by Panasonic DMC-LX3


菊 キク きく 秋 日之本元極

PHOTO by Panasonic DMC-LX3
いちょう 銀杏 ひだ 高山 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3
はな 華 花 ちょう 蝶 ひだ たかやま 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3
菊 きく キク 菊花 ひだ 高山 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3
はな 花 華 ひだ たかやま 新宮 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3
光陰 光 陰 飛騨 高山 日之本元極 気功


PHOTO by Panasonic DMC-LX3
はな 花 華 秋 夕暮れ 飛騨 高山 気功教室

PHOTO by Panasonic DMC-LX3

FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ナチュラルライフ  人気ブログランキング
      ↑ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります。↑

[薬草] ブログ村キーワード

こんにちは。

今日も終日快晴。

絶好の百姓日和、ということでお休みをいただいて、コシヒカリの脱穀作業。

父親が頑張って少しずつ進めていてくれたおかげで、

作業を終えることができました。感謝感謝。

自宅へ帰ったときはすでに暗くなっていましたが、

今年の大仕事を終えた充実感というか、安堵どいうか、

百姓にならではの喜びのひと時をすごしています。




先日何だろう?と思っていた植物。

田んぼのボタに生えているのですが、今日その正体が分かりました。

名前は冬蕨(ふゆわらび)。

昔は下痢や腹痛などの胃腸薬として使われていたようです。

今まで余り関心を持たなかったのですが、

自然に囲まれた我家の周りには有用な植物がまだまだ沢山あるようです。

興味深く気にかけてみようと思います。

冬蕨 ふゆわらび 薬草 胃腸薬 日之本元極 気功

冬蕨(ふゆわらび) 胃腸薬 

PHOTO by Panasonic DMC-LX3

携帯からは →→→ こちら
スズメ 雀 すずめ 交通安全 ひだ 高山

今朝は7時~8時まで、交通安全委員の街頭指導。

指導といってもほとんど立っているだけ。

でも制服が抑止力にはなります。

霧が出て寒い朝ですが雀は元気に、交差点付近の電柱を占拠していました。

PHOTO by CASIO W61CA
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ナチュラルライフ  人気ブログランキング
      ↑ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります。↑

[気功法] ブログ村キーワード

こんにちは。

今日の天候は晴れから曇り。

大きな崩れはない模様で、新宮支部の近くでは稲の刈り取りをする

コンバインの作業音が響いています。

まだまだ収穫の秋は継続中。

農家にとっては一番楽しみな時です。




昨日の錬功会には沢山の皆様がご参加くださいました。

東京でも・・・、宮城でも・・・

参加された皆様にはとても強力なエネルギーが届いたことと思います。

効果の高い日は終わりましたが、エネルギーの高い状態はまだ続いています。

本日の講座にお見えの方を祝福するかのように・・・

キク 菊 きく 菊花賞 ひだ 高山 日之本元極

苗床の菊。もうしばらくすると、越冬のためパイプハウスへ移植します。

PHOTO by Panasonic DMC-LX3

携帯からは →→→ こちら
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ナチュラルライフ  人気ブログランキング
      ↑ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります。↑

[伝統] ブログ村キーワード

こんにちは。

台風が過ぎ去ったあと好天に恵まれています。

今日も晴れ。

週末に崩れるようですから、その前にもう一日お休みをいただいて、

脱穀作業を終わらせる予定。

手間暇掛けた農業は結構大変です。

昔はすべて手作業。

現代農業に慣れ親しんだ自分には中々想像しがたく、

先人達の努力には計り知れないモノがあるとつくづく感じます。




今日13日は元極修練者にとっては錬功の効果の高い日。

しかも特別に効果の高い日ということで特別錬功会の開催日です。

新宮支部は朝から非常に高いエネルギーに包まれています。

でもエネルギーが届いているのはここだけでなく、

修練を続けていらっしゃる皆さんにも、

昨日あたりから強力なエネルギーが届いている模様。

信じて師に繋がるという事の証はそんな形でも現れてきます。


コシヒカリ 脱穀 ひだ 高山 日之本元極

20年くらい前までは、ハサ掛けで稲を乾燥させるスタイルが主流でした。

飛騨 高山 日之本元極 コシヒカリ 収穫

乾燥した藁は畜産農家の方のところへ・・・、無駄にはしません。



PHOTO by Panasonic DMC-LX3

携帯からは →→→ こちら
おはようございます。

今日はお休みをいただき、ハサで乾燥させた稲の脱穀作業。

しかし、この時期高山の特有の天候で晴れ上がりが遅れています。

なかなか思うようには行きません。

農作業は天候に左右されることが良くありますが、自然の流れに従って・・・

今日も頑張ろう!

栗 秋の味覚 収穫 祭り 日之本元極 気功


味覚の秋。栗も食べごろになりました。

PHOTO by Panasonic DMC-LX3



FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ナチュラルライフ  人気ブログランキング
      ↑ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります。↑

[気功教室] ブログ村キーワード

こんにちは。

今日は朝から快晴。

早くから陽が射し、日中も良く晴れて秋らしい青空を眺めることが出来ます。

「天高く馬肥ゆる秋」ですかね。

食べ物が美味しい実りの秋実感。といったところです。




何事も経験するに従って、

怪しいとか難しいと思っていたことも、だんだん苦にならなくなり、

信頼が持ててやがては余裕で出来るようになったり・・・

特に「気のエネルギー」というのは、形も無く、目で見えるわけでもないので

実際に体験・体感してみて少しずつ理解が進んでいくようなモノです。




今日の受講者さんも、以前お見えの時は半信半疑なところがあったのか

終始、緊張した感じで滞在されましたが、

今回はせっかく来たのだからもう一講座受講を、と余裕が出てきたようです。

これから修練を始められますので、次にいらっしゃるときはどんな感じに変わっておられるか・・・

ちょっと楽しみです。


秋 収穫祭 実り 飛騨高山 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3

携帯からは →→→ こちら
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ナチュラルライフ  人気ブログランキング
      ↑ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります。↑

[ススキ] ブログ村キーワード

こんにちは。

西高東低の冬型の気圧配置。

昨夜帰宅するときの気温表示は8℃。

冬が駆け足でやってくるような感じです。ゆっくりで良いのですが・・・

でもしばらくすると冷え込みも一段落しそうです。




昨日、今日と秋の高山祭り。

この後は、荘川祭りや、白川のどぶろく祭りで、秋の例祭シーズンも終わり。

いよいよ秋も深まっていきます。


ススキ 秋 穂 結実 日之本元極 ひだ たかやま

PHOTO by Panasonic DMC-LX3

携帯からは →→→ こちら
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ナチュラルライフ  人気ブログランキング
      ↑ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります。↑

[気功] ブログ村キーワード

こんにちは。

台風が過ぎ去り、台風一過の青空を期待していたのですが、晴れたり曇ったり。

そして、北からの高気圧の影響で、冷たい風が吹いています。

近年、温暖化が言われ続けてきましたが、今年はいつもより気温が下がるのが早く、

教室ではストーブが活躍し始めました。



明日からは連休で世間の多くの皆さんはお休み。

教室は休まず入門講座を始め、沢山の講座を開催予定。

13日(火)には特別錬功会も開催予定です。(何故特別かはこちらを→気功教室 日之本元極

どなたでも受けられる講座もございます。

沢山の皆さんのおいでをお待ちしています。

花 飛騨 高山 体育の日 気功 日之本元極



PHOTO by Panasonic DMC-LX3

携帯からは →→→ こちら
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ナチュラルライフ  人気ブログランキング
      ↑ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります。↑

こんにちは。

幸い高山は直撃を免れ、6時過ぎに少し強めの風が吹いた程度ですみました。

先日の祈りが通じたとと思い、感謝感謝の気持ちです。

ハサ干しの稲も被害を受けることなく無事。ホッとしているところです。

しかし、地域によっては甚大な被害が出ているところもあります。

被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。




昨日は、ずっと台風の進路が気になっていたのですが、

一昨日の朝、修練中に「大丈夫、こちらに台風の直撃はない。」、と

ふと頭の中をそんな情報がよぎりましたので、多分大丈夫だろうと思っていました。

でも、5年前の10月の激甚災害の事が思い浮かんでいましたので、不安もありましたが・・・



元極の修練をしているとそんなことが時々あります。

特に「さとりシリーズ」の講座を受講すると、そのような事がより起きてくるようです。

ご関心をお持ちの方は日之本元極までお問い合わせください。

サフラン 秋の花 飛騨 高山 日之本元極 

PHOTO by Panasonic DMC-LX3

携帯からは →→→ こちら
紅葉 秋色 山 庭 ひだ たかやま 日之本元極

少しずつ木々が色づき始めました。まもなく、一番鮮やかな色合いの季節になります。

PHOTO by Panasonic DMC-LX3
こんにちは。

今朝の修練中、地震がありました。

グラグラと最初に強く感じたような気がしましたので、

更に強く揺れるぞ!と一瞬身構えたのですが、

それで終わり。ホッとしましたね。



話題は少し変わり・・・

今、一番気がかりなことは、台風18号の進路。

明後日ぐらいには、上陸の可能性もあるようで、

飛騨の予報でも暴風雨。

先日刈り取りした稲がまだハサにかかったままなので、

ハサごと倒れなければ良いのですが・・・

進路がどれだけでも東の方へずれてくれることを、天に祈る気持ちです。



でも、一般的に台風をコントロールすることを人には出来ないでしょうから

成り行きに任せるほかありません。

どうなる事やら・・・


なつめ ナツメ 夏目 飛騨 高山 日之本元極

なつめ。今が旬。飛騨では甘く煮て食べます。

PHOTO by Panasonic DMC-LX3

近所 ワンちゃん 愛玩

稲刈りの時に散歩に来た近所のワンちゃん。

まもなく1歳。人なつこくってかわいいのですが、誰にでもなつくので番犬にならないと飼い主の談。

でも新聞配達さんにだけは吠えるとか!はて???

PHOTO by Panasonic DMC-LX3
こんにちは。

今日は一日曇り。

数日前の予報では雨の予想でしたから、なんだか得したような気分ですね。

水は必要ですが、やっぱり天候は雨降りじゃない方がありがたいです。



昨日の稲刈りで感じたこと。

それはハサ干しをする農家さんが随分減ってきたなぁってこと。

隣の田んぼの、町内で一番の農家さんも一部コンバインでの刈り取りを始めました。

自分の部落では数年前まで至る所にハサ干しの風景が見られ、

天気の良い日は競い合うかのようにあちこちで作業が行われていたのですが、

ここ2~3年半分くらいに減ってしまいました。

見慣れた風景が少なくなってなんだか寂しくも感じます。



若い世代が重労働を嫌い、また勤めながらの兼業が多いので仕方がないのでしょう。

しかし、昔から代々伝えられてきた技術が継承されなくなることがなんだか残念な気がします。

我が家でも父親が元気で働いてくれるおかげで、継続できていますが、この先は???



先人達の知恵、技術にはすばらしいモノがあります。

それをどれだけでも今のうちに受け継いでおくことが大切ではないかと思っています。

いつどんな時代になるかも分かりませんから・・・



同じく、頑張って修練や農業を続けていらっしゃる会員さんの体験は→こちら


中秋 陽気 秋晴れ ひだ たかやま 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3







昨日、来週はしばらく天気が悪い!と聞いて、

今日は急遽お休みをいただいて、コシヒカリの稲刈り。

余りにも天気がいいので、どっかへフラフラとドライブへ!と行きたいところですが・・・

コシヒカリ 稲刈り 飛騨 高山 気功教室

ハサ干しのためバインダー(稲刈り機)で一列づつ根気に刈って行きます。

天日干し コシヒカリ 気功 パワー 日之本元極

最近はコンバインでの刈り取りが主流のため、余り見かけなくなりました。

秋農作業 コシヒカリ 日之本元極 気功教室

全部刈り倒して・・・、そのあとハサ掛けが待っています。

飛騨 ブランド米 コシヒカリ 日之本元極

ようやくかけ終わりました。

でもこれで終わりでなく・・・、株が濡れないようにポリマルチをかけ終わると、満月が昇り始めていました。

とりあえず、今年の稲刈りは終了。

早朝から夕方まで、ちょっとハードな一日でした。

PHOTO by Panasonic DMC-LX3


FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ナチュラルライフ  人気ブログランキング
      ↑ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります。↑

[十五夜] ブログ村キーワード

こんにちは。  

降り続いた雨が9時頃には上がり、

その後は晴れて良い天気になりました。

秋の移動性高気圧の圏内で、ひんやりと乾いた風が吹いています。

でもやっぱりお日様が出るのは良いもんですね。

エネルギーを沢山いただけますから。



今日3日は、月に4回ある元極修練者にとっての錬功の効果の高い日。

更に十五夜で中秋の名月。

天気も良いようですから、少し寒いのを我慢してでも

月に向かってするのが良いかもしれないですね。

勿論、お団子を捧げるのも忘れずに。




毎月定例となっている東京講座は今日~明日開催です。

きっと今夜はスペシャルな錬功会になるでしょう。

十五夜 中秋の名月 効果の高い日 日之本元極

PHOTO by Panasonic DMC-LX3

携帯からは →→→ こちら