元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
TOPフリーエリア
数年前、岐阜県高山市に本拠を構え、800数十年の歴史を持つ中国元極功法の伝統を引き継ぎ、現代人向けに更に発展させた日之本元極功法をお伝えしています。
(元極についてはこちらをご覧ください。)


 日之本元極本部HP

 HP病気と気功体験データベース  HP心と気功体験データベース HP潜在能力と気功・功法

心と気功 病気と気功 子供の発達と気功 潜在能力と気功・功法 健康グッズと気功 

babatanuki おむライス 桜吹雪 元極姉さん けった日記 hirohiro kayokayo 

ほにょほにょ てこてこ日記 あおいとり 「ひ」の子 たけのこ すいとぴー まこぴー

くるくる にしのひと フリージア

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ banner2.gif
↑ブログランキングに参加中です。押していただけると励みになります。
新宮支部の空 気功教室 日之本元極 飛騨高山

新宮支部からの空  PHOTO by Panasonic DMC-LX3


365日何とか無事過ごすことが出来ました。

日頃のご守護に感謝感謝です。

今年は人の世の中で大きな変革がいくつもあったように思いますが、

来年はどうなるでしょうか?

さらにもっと大きな変革の潮流が始まるような気がしますが・・・



でも表面的なことに左右されることなく、

元極の教え、宇宙の心理に従い

粛々と生きて行けたらと思います。


飛騨高山 冬景色 日之本元極 気功教室


PHOTO by Panasonic DMC-LX3


今年もあと二十数時間となりました。

いつもながらに大掃除も年賀状もまったく手付かず。

でもまぁそれでもいいか。

年が越せないわけでもないし。

それよりも他にやらなければならないことが沢山あって…

来年は今まで以上に捨てなければならないものが多くなるような気がしています。

新宮神社 高山 日之本元極 信仰 


新宮神社 ひだ高山   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



高山市の郊外にひっそりとたたずむ新宮神社では、


お祭りの時以外は余り人と出会うことがないのですが


この日は珍しく他の方と出会いました。


以前どこかでお会いしたような・・・


神社からは少し離れていますが、地元の農家さんでした。


一年の収穫の御礼に見えたのでしょうか。





新宮神社 ひだ 高山 気功教室 日之本元極


新宮神社 ひだ高山    PHOTO by Panasonic DMC-LX3


暖冬といってもさすがに真冬。

薄着ではいられませんね。



昔から寒さ厳しい冬の保存食と言えば漬け物。

今日、修練者のご協力で大根の漬け込みをやっていただきました。

日頃、あまり肉や魚を食べない日之本元極のスタッフにとっては

何より嬉しい食材の一つです。

熱心な修練者の手にかかった物ですから、エネルギーに満ちあふれているのは

間違いない・・・

漬け上がるまでしばらく我慢です。

鎮守の杜 たかやま 新宮神社 日之本元極


高山 新宮神社にて   PHOTO by Panasonic DMC-LX3


ユキノシタ 冬 野草 ひだ 高山 日之本元極


ユキノシタ    PHOTO by Panasonic DMC-LX3



昨日の朝は冷え込みが緩んでいましたが、

今朝は氷点下と平年並みの気温。

辺り一面雪の原になっているためか、

より寒く感じる気がします。



新宮支部の庭先?の日当たりの良い庭木の下でユキノシタが顔を出していました。

寒さの厳しい時をじっと堪え忍んで暖かい春を待っているんですね。

まもなく新春を迎えますが、暖かくなるのはまだまだ先。

しばらくの我慢です。



み 実 じつ ひだ 高山 新宮 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3




今日は久しぶりに朝から日差しが戻ってきました。

冷え込みも緩んで、過ごしやすい陽気になっています。

でもやはり冬至を過ぎたばかり。

薄着では外に出られません。



新宮支部の錬功室は冬至講座の熱気が治まり

通常に戻りました。

次回の特別講座は3ヶ月後の春分。

更にスケール、パワーともアップした講座が開催されると思います。

お楽しみに!

鎮守の杜 ひだ 高山 新宮 日之本元極


鎮守の森 新宮支部より  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



冬至特別講座も本日が最終日。

新宮支部近隣の鎮守の杜からのご守護の元

今年も沢山の方に外気功の能力が伝授されました。

その功力が大いに発揮されますことを・・・

ひだ 霊峰 位山 冬至 日之本元極


斐太の霊峰 位山  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



ようやく冬将軍が過ぎ去りお日様が戻ってきました。

やっぱりお日様のエネルギーはありがたいですね。



気功教室 日之本元極の冬至講座の2日目。

今朝は-6℃とこの冬一番の冷え込み、

二十四節気の冬至に合わせたかのようでしたが、

気功教室の中は午前中から三元エネルギーでヒートアップ。

中には汗ばむ参加者も・・・



このエネルギーいっぱいの講座は明日まで続きます。





雪化粧 冬 物語 ひだ 高山 気功教室

PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今日から 気功教室 日之本元極 の特別講座。

大雪も何のその。

遙か数百キロの彼方から参加の方も・・・



人それぞれ何かと試練があるようですが

どれだけでも人の役に立てるように

自分も頑張っていきたいものです。

昨夜からの本格的な雪降りで、高山の積雪は40cmぐらい。

とうとう根雪になりそうです。

途中までしか進んでいなかった農作業はしばらく中断。

雪が融けてからですから、年明けになるかも・・・



昨日あたりからまたまたエネルギーが沢山入ってきています。

また何か特別なことでもあるのか、冬至講座が近づいているためか・・・

敏感な方は感じていらっしゃるかもしてないですね。

はてさて真相は・・・

冬将軍 雪景色 ひだ 高山 


今朝の新宮支部付近  PHOTO by Panasonic DMC-LX3


辺り一面真っ白になって、いよいよ冬本番の様相になりました。

クリスマス寒波とい良く聞きますが、

雪不足で困っていたスキー場にとっては天からのプレゼントですね。



でも本当は別の意味があるのかも?

祓い清めのための雪のような気がするのですが・・・



それはさておき、寒さに負けないように今日も頑張りましょう!

初冬 高山 ひだ たかやま 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3


全国的に天候は荒れ模様のようですが、

飛騨高山は意外に降雪量が少なくなっています。

でも今夜から寒気が南下するようですから

明日は真っ白な冬景色になるようです。




冬至特別講座まであと少し。

受講の皆様を迎えるべく、新宮支部では講座の準備を着々と進めています。



新穂高 ロープウェイ ひだ 高山 神の国

PHOTO by Panasonic DMC-LX3




先日訪れた奥飛騨温泉郷の新穂高。

ここは北アルプスへの岐阜県側の入り口。

しばらくすると越年登山で少し賑わいが出てくるでしょう。

昨日から県警の山岳委救助隊の訓練が始まったようです。

事故がありませんように・・・
初冬のひだ高山 日之本元極

PHOTO by Panasonic DMC-LX3


昨夜は少し雪がちらつきました。

やっぱり雪が降ると寒く感じます。



葉ボタン 冬の花 ひだ 高山 日之本元極


葉ぼたん?  PHOTO by Panasonic DMC-LX3
 


今日の夜あたりから寒気が入って、ひだも雪模様になる予想。

週間予想を見ても今週は結構冷え込みそうです。

暖冬で暖かかったのはありがたいのですが、雪を心待ちにしている方も・・・

ボードやスキー等、ウインタースポーツをされる方にとっては

期待いっぱいかと・・・

やはり、季節感通りの陽気になるのが一番良いのでしょうね。

願わくばスキー場だけ降ってくれれば良いのですが・・・、自分勝手で無理な願いですね。



昨日、知人が家へお見えの際、お孫さんも一緒でした。

聞くところによると、アトピーでちょっと辛い思いをしているとか。

日之本元極の入門講座を受けて自宅で修練し、良くなった人の体験などをお話しました。

果たして来てくれると良いのですが・・・
虹 レインボウ 伝説 気功 日之本元極

PHOTO by Panasonic DMC-LX3


先日、新宮支部より撮影。

今年は遅くまで良く虹がみれます。

例年より暖かいため雪ではなく雨が降るからでしょうか?

でも今週半ばからは寒くなるようです。

体調管理に気配りが必要ですね。

勿論オススメは元極功法による修練です。

簡単な動作で、功力の高い功法ですよ。

お問い合わせは、日之本元極まで。


鷹の爪 実り 収穫 飛騨 高山 日之本元極 


「鷹の爪」今年の収穫物の一つ。

農業場創りした畑で成長しました。

真っ赤に熟していかにもHOTな感じ。

漬け物を始め、色々な料理に大活躍。

特に、この方の大好物。

でも食べ過ぎにはご注意を・・・

肝臓を痛めまっせ。


PHOTO by  Panasonic DMC-LX3

新宮支部 今日の風景 ひだ 高山 日之本元極


今日はこの時期にしては珍しく、暖かい雨となっています。

例年ですと氷雨か雪なのですが・・・



「場」の良い新宮支部付近には良く野鳥が集まってきます。

彼らのは敏感に感じるのでしょうね。


PHOTO by Panasonic DMC-LX3
初冬 ひだ高山 夕景 新宮

PHOTO by Panasonic DMC-LX3
ひだ 高山 初冬 師走 日之本元極

PHOTO by Panasonic DMC-LX3
ライトアップ なかばし 中橋 飛騨 高山

今朝は-4.4℃と今期一番の冷え込み。

寒さで朝方目が覚めました。

でもなかなか布団から出られません。

いよいよ冷え込み厳しい高山の冬の始まりです。



写真は高山の観光スポット、高山陣屋近くの中橋。

雪が降るといっそう朱色が映えて、冬の高山の代表的な撮影ポイントになります。



PHOTO by Panasonic DMC-LX3
赤カブ 飛騨 名産 高山 日之本元極


今日はお休みをいただいて赤カブの収穫。

今年の秋は天候に恵まれ多くの秋野菜は豊作。

市場へ出荷に行くと飛騨の代表株の赤カブ沢山積んであります。

収穫時期が少し遅かったためか、とんでもなく大きなものも・・・

百姓仕事は天候に大きく左右されるので、なかなかうまくはいきません。

PHOTO by Panasonic DMC-LX3


モンデウス スキー場 リフト 準備 飛騨 高山


飛騨の霊峰「位山」中腹のモンデウススキー場では、リフトの搬機取り付け作業が行われていました。


祭壇岩 位山 ひだ たかやま 日之本元極


祭壇岩方面の様子



PHOTO by Panasonic DMC-LX3
遊歩道 位山 ひだ 高山 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3
リフレックス 反射 位山 ひだ 高山

PHOTO by Panasonic DMC-LX3
夕暮れ 新宮支部より 日之本元極

PHOTO by Panasonic DMC-LX3
白山神社 高山市 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3


ジャンボ 椎茸 シイタケ しいたけ ひだ 高山産

我が家の原木椎茸。 取り忘れた物がとても大きくなっていました。

さてお味はいかがでしょうか?

PHOTO by Panasonic DMC-LX3