元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
TOPフリーエリア
数年前、岐阜県高山市に本拠を構え、800数十年の歴史を持つ中国元極功法の伝統を引き継ぎ、現代人向けに更に発展させた日之本元極功法をお伝えしています。
(元極についてはこちらをご覧ください。)


 日之本元極本部HP

 HP病気と気功体験データベース  HP心と気功体験データベース HP潜在能力と気功・功法

心と気功 病気と気功 子供の発達と気功 潜在能力と気功・功法 健康グッズと気功 

babatanuki おむライス 桜吹雪 元極姉さん けった日記 hirohiro kayokayo 

ほにょほにょ てこてこ日記 あおいとり 「ひ」の子 たけのこ すいとぴー まこぴー

くるくる にしのひと フリージア

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ banner2.gif
↑ブログランキングに参加中です。押していただけると励みになります。
新宮 神社 飛騨 高山 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3
乗鞍 飛騨 高山 気功教室 日之本元極



PHOTO by Panasonic DMC-LX3
霧氷 厳冬 冬の飛騨高山 日之本元極 気功教室


PHOTO by Panasonic DMC-LX3
田舎 農家 小屋 冬眠 冬 高山 風景 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3
放射冷却のため今朝は-9℃とちょっと厳しい冷え込みとなりました。

日中は良く晴れて快晴。

気温も上がり、日中外出した時は車のヒーターを下げるほどホカホカとした陽気でした。

夕方には随分大きくなった月が…

明日の朝も冷え込みそうです。



話題は変わり、

日之本元極功法の「階ふた」の段階の修練では、

他の気功法の多くでは扱うことが出来ない「元光」という「気」とは別のエネルギーを扱います。

そのエネルギーをどこから取り入れるかというと、

日(太陽)や月に繋がって取り入れるのです。

勿論、講座を受講した方のみが出来ることです。



しばらくは月夜が続きますので修練には適した時期。

でも厳しい寒さも待っています。

ちょっと、いやけっこう辛いかも・・・


月 太陽 エネルギー 気功教室 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3


冬至から1ヶ月過ぎて


随分日が長くなって来ましたね。


春が地かずいてくる感じがして、なんだか嬉しく感じます。




夕方日が暮れるのが早いと、


より寒く感じがするのですが、


実際には今頃の方が気温が下がります。


特に寒気が入いり低気圧が去って晴れ上がった時には・・・


夕方5時の時点で -3℃。


明日の朝は厳しく冷え込みそうです。

夕陽 ひだ 高山 日之本元極 気功 教室


PHOTO by Panasonic DMC-LX3
足跡  厳冬期  飛騨の風景


PHOTO by Panasonic DMC-LX3
霧氷 ひだ高山 気功 教室 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3

霧氷 ひだ 高山 日之本元極 気功教室


霧氷、湿度が高く霧が出た翌日によく見られます。

PHOTO by Panasonic DMC-LX3
あしあと 足跡 冬 農道 ひだ 高山


まっさらな白銀のキャンバスに足跡が2つ。

はてさて足跡の主は・・・?


PHOTO by Panasonic DMC-LX3
昨夜からの雨で水分雪の嵩が減りました。

主要幹線道路はほぼ雪が無くなりましたが

この後冬型が強まって、また雪になるそうです。

そろそろ雪かきも飽きてきました。

スキー場も十分のはずですし・・・、これも何かの事象でしょうか???



昨日、二十四節気で沢山エネルギーが入ってきていましたが、

今日も引き続き強力に気のエネルギーを感じます。

日之本元極の修練者の中には同様に感じている方もいらっしゃるのではないかと思いますが、

その理由はいずれまた…


越中 夕陽 気功 教室 日之本元極


夕陽  PHOTO by Panasonic DMC-LX3


今日は二十四節気の大寒。

いよいよ一年で一番寒い季節を迎えます。

今朝の冷え込みは-4℃。

冷え込みはさほど厳しくはありませんでした。



今夜から明日は雨の予想。

でもその後はまた寒気がやってきます。

飛騨の春はまだまだ遠い・・・



霜 樹氷 ひだ 高山 日之本元極



PHOTO by Panasonic DMC-LX3

今日は春を思わせるような陽気になりました。

そのため、日当たりのいいところでは先日降り積もった雪が随分低くなった感じです。

このまま春になればいいのですが…でもそう都合よくはいきません。

この陽気は明後日ぐらいまでのようです。



今年は寒さが厳しいためか、滑って転倒し骨折する人が多いそうです。

一週間ほど前に、近所の農家さんが滑って転んで背骨を骨折。

他の知人は、屋根の雪下ろしのあと梯子から落ちて足を骨折。

今日はお休みをいただいて午前中自宅の雪下ろしをやったのですが、

そんな話を聞いた後だったので、「落ちてはいけない」と最後まで気を抜くことなく作業しました。

とりあえず無事終了。結構気づかれしました。



さて、骨折の予後の話。

以前会員さんのお母さん(70代後半)で、大たい骨を骨折しその後車椅子の生活を覚悟された方が、

日之本元極のスーパーMD、出毒素負荷リハビリシステムを患部に直接聞かせ

ドクターが驚くほどの回復で、

老人ホームでお茶酌みのボランティアをするまでになった方がいらっしゃいます。



何で気功で骨折が?と思われる方が多いかと思いますが、

元極功法で扱う三元エネルギーの働きは、現代科学をもってしても

解明できない不思議な功力を持ち合わせているのです。


骨折 リハビリ 日之本元極 気功 高山市

PHOTO by Panasonic Dmc-Lx3





パワースポットとして知られ、

春から秋にかけては各地から人が訪れる斐太の霊峰位山。

厳冬の今はひっそりと静まりかえっていることでしょう。

雪が融けたらまた登ります。

それまでは、遠くから眺めるだけ。

畏敬の念を持って・・・

位山 飛騨 霊峰 天孫降臨 日之本元極

PHOTO by Panasonic DMC-LX3


今朝は「氷点下11℃」とこの冬一番の冷え込み。

台所のスポンジが凍っていました。



今日は午後から部落の総会で役員選挙がありました。

選挙の前に思ったことは

4月から1年間、順番で「班長」なので

他の役員に選ばれることが無いように。

小さな部落なので掛け持ちで役員になることが、たびたびあるのです。




結果は、

いくつかの役員で名前が挙がりましたが、当選!?は無し。

「ほっ!」としましたね。

思う力、いわゆる念力が働いたのかと・・・・


飛騨 高山 日の入り 夕景 気功 教室 日之本元極


Photo by Panasonic DMC-LX3









シルエット 蕾 ひだ 高山 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3
斐太 高山 気功教室 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3
昨日は寒波の到来で全国的に大荒れ。

こちら飛騨高山も例外なく・・・

通勤時の車の流れもゆっくりです。

そのため良く信号に捕まります。



除雪費用が膨らんで、当初予算をほとんど使い切ってしまった自治体もあるとか。

高山市は予算の半分くらいらしいのでまだ大丈夫のようですが、

まだまだ寒い日は続きますのでどうなる事やら。



そろそろ治まってくれるとありがたいのですが・・・



飛騨高山 雪 寒波 日之本元極 気功教室

PHOTO by Panasoanic DMC-LX3

ゆきだるま 雪国 ひだ 高山 日之本元極 気功教室


PHOTO by Panasonic DMC-LX3
またまた雪空が戻ってきました。

明日から明後日に掛けては、寒気が入って大雪の予想。

ヨーロッパの寒波が1週間ほど前でしたから、順に流れてきたのでしょうか?

スキー場はどこも滑走可能になっているようですから

もう降らなければ良いのですが・・・



日之本元極の功法を修練するときは、

修練効果を高めるために、CDやMDのガイダンスをかけて

かつ自分でも黙念しながら行うように講座の中でも説明していますが、

更に効果を上げる方法があります。

それは、聞くだけでどなたにも作用するCDやMDを同時にかけて修練すること。

再生されていれば、三元エネルギーが作用しますので音を小さくしていてもOK。

様々な効果を持つCD・MDがありますので目的によって選ぶ事は大切ですが・・・




それらのCD・MDは聞くだけでも効果があります。

信じがたいかもしれませんが、本当の話。

詳しくはこちらを→日之本元極HP をご覧ください。

ひだ たかやま 宮川 日之本元極 気功教室


高山市の中心部を流れる 宮川。 この付近で毎日朝市が開かれています。  PHOTO by Panasonic DMC-LX3
余り代わり映えしませんが、

飛騨高山は冬のまっただ中。

それでも最近は日の入りが遅くなって、日暮れが遅くなってきました。

まだまだ遠いですが、春が少しずつ近づいてくる感じがします。



先日、高山の玄関口の一つ。

飛騨高山バスセンターが新装開店となりました。(場所は同じです)

田舎のバスセンターなのでこじんまりとしていますが、

ここから、東京、大阪、名古屋、岐阜、金沢などなど

主要都市を結ぶバスが発着しています。



日之本元極の会員さんも多くの方が利用されています。

乗り換え無しで、以外に早く、しかもリーズナブル。

なかなか便利です。


飛騨 高山 高速 バス センター 日之本元極


新宿 大阪 京都 名古屋 岐阜 金沢 高速バス ひだ 高山 日之本元極 


PHOTO by Panasonic DMC-LX3


飛騨高山 鏡開き 気功教室 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3
今日は小雪が舞う冬空が戻ってきました。

週間予報を見ていても、毎日のように「雪」マーク。

晴れの日が待ち遠しこの頃です。



気功 健康 元気な身体 気功教室 日之本元極


数日前、快晴の日に・・・  PHOTO by Panasonic DMC-LX3
気功教室 飛騨 高山 日之本元極

PHOTO by Panasonic DMC-LX3

今年は良く雪が降るのですが、

意外に気温が下がらず、湿った重い雪が多いような気がします。

今朝灯油の配達に来た業者さんも、

地面の温度が高いから凍結がゆるい!と話されていました。




それでも季節は冬。

風などひかぬように体調管理に気遣いな時期です。

最近は新型インフルエンザの話題を余り聞かないような気がするのですが、

まだまだ、楽観は出来ないでしょう。



自分の体験ながら、元極功法の講座を受講し修練を始めてから風をひかなくなりました。

時々ヒーターの前でうたた寝することがあり、しまった!と思うことがあるのですが…

これも功法の功力のおかげですね。

入門前は一冬に必ず1回は風をひいていましたので…



でも、油断は大敵。

節制と修練をしっかりやって健康維持につとめたいものです。

日之本元極のMDやCDの録音に従って簡単動作をするだけで、

健康維持や体質改善が図れる日之本元極功法の優れたところ。

どなたにもお勧めです。

お問い合わせはこちらから→日之本元極

今日はまたまた雪降り。

ヨーロッパの各地も今年は寒い冬だそうで、

各地で事故が多発しているようです。

暖冬予想に反して日本でも寒い日が多い気がしますが、

どちらも北半球にあるのですから、

状況は似たような感じなのでしょうね。



元極気功功力の講座、「貫頂・帯功」のご紹介。

気功教室日之本元極では、

「自分の健康は自分で管理する」というスタンスで講座を開催しています。

受講した後は、ご自身で毎日修練して健康管理を図ります。



それ以外に、講師が「三元エネルギー(気のエネルギー)」を補充する「貫頂・帯功」を

受けていただくこともできます。

僅か十数秒~数十秒の間にエネルギーを補給し、

その後は補給したエネルギーを本人の身体に定着させます。

その間、座って30分ほど音楽を聴きながら過ごすだけ。

人によっては、体調の変化にとても驚かれる方もあります。

元極功法、800数十年の間に蓄積された功法の功力がなせる業です。



今週末から来週前半は、東京 → 仙台 → 宮城・女川

と講座を開催します。

スケジュールはこちらから→日之本元極 開催スケジュール

急遽参加もOKです。

申し込みは日之本元極 新宮支部まで。



桜山八幡宮 ひだ 高山 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3

朝7時過ぎにサイレンが鳴って思い出しましたが、

毎年1月5日は高山市恒例の消防出初め式。

以前は自分も早朝から出動していたことを懐かしく思い出しました。



今日は二十四節気の「小寒」。

雪国である飛騨ではこれから一層寒さが厳しくなります。

元極功法の修練者にとって二十四節気の日は、修練効果の高い貴重な日。

やはり朝から普段よりエネルギーが沢山入って来ています。

一番高くなるのは夜の8時頃。

修練者の皆さん、逃さぬように頑張りましょう。



気功教室日之本元極では、中国発祥の元極学を更に発展させ

短時間で効果の高い日之本元極功法として公開しています。

老若男女、どなたでも受講出来ます。

お問い合わせは、新宮支部まで。



飛騨 高山 気功教室 日之本元極 日枝神社


日枝神社 ひだ 高山 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3




今日は朝から晴れて気持ちの良い日和になっています。

道路の雪が融けて随分アスファルトが出てきました。

でもこの後の冷え込みで、スケートリンクのようになるところもあり

運転には十分注意が必要です。



入門講座を受ける前から、又は、受けた直後から

「気」のエネルギーを敏感に感じる方がいらっしゃいますが

そういう人が功力が高いとか、上達のスピードが早いともいえません。

一緒に受講された人の中に敏感な人がいると、

何も感じない人は、

不安を持たれるかもしれませんが心配することはないのです。



大切なことは、信じて修練を続ける。

それが体調の改善や上達のために一番重要なことなのです。

寧ろ、余り感じなくても学んだ事をしっかり続ける人の方が、

着実に段階を上がっていかれる傾向があります。




一人でも多く修練を続けられることを願うばかりです。

将来のために・・・


新宮神社 鎮守のお社 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3
大晦日から降り続いた雪もようやく上がり

久しぶりに青空が戻ってきました。

今日は毎年恒例、新宮支部の錬功室を解放して錬功会の開催でした。

中にはかなり遠方から参加の方も。



午後からはお日様が顔を出し、

やわらかな日差しが降り注ぎ、

参加された皆様を祝福するがごとく、

強力な三元エネルギーの「場」の中での開催となりました。



こういう日は普段の効果の高い日よりも格段にエネルギーレベルが高くなるので

特別講座と同じようにとても貴重な時なのです。

次の開催をお楽しみに!


冬の青空 飛騨 高山 錬功室 解放 日之本元極

PHOTO by Panasonic DMC-LX3
時々休みながらも雪が降り続け、

もう少しで地面が見えそうだった田んぼや畑も真っ白な雪原に戻りました。

まもなく一年で一番寒い時期になります。

自分が子供の頃はこんな景色が当たり前だったのですが・・・



昔から1月2日は書き初めの日と言われていますが、

「気功教室 日之本元極」では今日が仕事始め。

本日より講座を開催しています。

ご希望に合わせて開催することもできますので、お気軽にお問い合わせください。

ご連絡はこちらから→日之本元極


気功教室 日之本元極 ひだ 高山


神秘 体験 伝統 継承 秘伝 


PHOTO by Panasonic DMC-LX3