元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
TOPフリーエリア
数年前、岐阜県高山市に本拠を構え、800数十年の歴史を持つ中国元極功法の伝統を引き継ぎ、現代人向けに更に発展させた日之本元極功法をお伝えしています。
(元極についてはこちらをご覧ください。)


 日之本元極本部HP

 HP病気と気功体験データベース  HP心と気功体験データベース HP潜在能力と気功・功法

心と気功 病気と気功 子供の発達と気功 潜在能力と気功・功法 健康グッズと気功 

babatanuki おむライス 桜吹雪 元極姉さん けった日記 hirohiro kayokayo 

ほにょほにょ てこてこ日記 あおいとり 「ひ」の子 たけのこ すいとぴー まこぴー

くるくる にしのひと フリージア

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ banner2.gif
↑ブログランキングに参加中です。押していただけると励みになります。
今日で2月が終わり、明日から3月。


3日少ない分なんだか損したような気分ですね。


今日は名古屋講座の開催でした。


今年バージョンアップというよりモデルチェンジ位に、


大きく功力の上がった講座も開催。


先日も受講された方から届いた体験談が、


教室のホームページで紹介されていましたが、


今度はどんな体験談が届くやら。


楽しみにしています。


雪解け ひだ 高山 日之本元極 気功教室


先日の暖かい雨ですっかり地肌が戻って来ました。


PHOTO by Panasonic DMC-LX3
元極気功の神髄である「静功」の修練をしていると


自分の意志とは関係なく


ふっ!と何かしらメッセージのようなモノが頭の中を過ぎることあります。


毎回起こるわけではなく、しかも突然。


そのメッセージが本当かどうかは、


その事象が発生することによって、


後々何のためのメッセージだったか理解できることがあります。


そればかりが目的ではないのですが、


自分自身が本来の役割を認識し行動するためには


とても大切な修練なのです。


やり方は、階ひと入門講座にて学びます。


水屋 四国 八十八カ所 お遍路 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3
先日、厚労省が公共的な施設での原則全面禁煙を求める通知をだしましたね。


受動喫煙の有害性が指摘されて久しくなりますが、


ようやく嫌煙家にとっては嬉しい状況が1歩近づいたといえる気がします。


しかし、タバコの生産や販売で生活している人もいるわけですから


単純に手放しで歓迎とは言えないかもしれません。


でも出来ることなら、健康に害を及ぼすタバコは全面的に禁止となれば良いと思っています。


理想的には、タバコ吸いたいと思う欲求が人々から無くなれば・・・


それには元極功法の功力がそのお役に立つと考えています。


但し、依存性の強い方は難しいかもしれませんが・・・



紅梅 四国 お遍路 日之本元極


Photo BY Panasonic DMC-LX3
お寺 四国 弘法大師 神 日之本元極


お遍路さんのしきたりでは、線香は3本立てるのが通例になっているようです。


途中で出会った方から、

1本目は弘法大師へ、

2本目はご先祖に、

3本目は自分に、

と教わりましたが後からネットで調べてみると、他にも色々な解釈があるようです。

でもまぁその意味より、気持ちが大切かと・・・



PHOTO by Panasonic DMC-LX3
元極功法の偉大な効力。


その効力は自分のためにある(使う)のではなく


人や世のために使うべきモノ。


でも修練をしていて陥りやすいところは


修練して高まった効力は自分のモノと思ってしまうところ。


お金を払ったのは自分だし、時間をかけて修練をしたのも自分。


だから苦労して得たモノは自分のモノ。


一般的に考えるとそう考えるのも無理はないかと思えますが、


元極の世界ではそれは通じません。


それらの効力は正しく使えると思われる人に預けられているに過ぎないのです。


それに気づき正しく使えないと


せっかく授かった効力が一瞬にして消滅することがあるのです。


上に行けば行くほどそういったことがより強く求められます。


水仙 春 四国 八十八カ所 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3
弘法大師 四国 お遍路 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3

元極功法を続けているとだんだん欲が無くなっていく感じがします。


物、地位、食、お金 ・・・


修練を続けることにより、


自分が何故生きているのか?


どんな役割が課せられ生を受けたか?


修練を続けることによりそれが少しずつ分かってきて、


今まで執着してきたモノの価値がそれほど無いことに気づくからのようです。


そして本当に大切な自分の役割を認識し、


その役割を果たすべく行動することによってその先にあるモノは・・・


日之本さとりシリーズで解説されていきます。


弘法大師 ゆかりの地にて 錦鯉 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3
一昨日から開催の特別講座も無事終了。


今回も大きな大きな功力が、参加された皆様に授けられました。


それらの力は800数十年の間に蓄積された技術。


他のどんな功法を一生続けようとも獲得することが出来ない力。


ですから、授かった側もその力を正しく人のために使うことが求められます。


着実に縁ある方々と繋がって、広く世界にこの功法を広めていくことが


自分たちスタッフの役割です。

四国 八十八カ所 元極 気功 特別講座


PHOTO by Panasonic DMC-LX3

PHOTO by Panasonic DMC-LX3参拝 四国 八十八カ所 弘法大師



四国 お遍路 弘法大師 日之本元極



PHOTO by Panasonic DMC-LX3
梅花 指 気功 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3
長命杉 四国 八十八カ所 日之本元極



弘法大師 長命杉 元極気候


PHOTO by Panasonic DMC-LX3
はな 徳島 大麻比古神社 次元上昇

PHOTO by Panasonic DMC-LX3

四国 八十八カ所 霊山寺 参拝



お遍路 四国 八十八カ所 


PHOTO by Panasonic DMC-LX3
時々ある方のブログを訪問するのですが、


暖かいところでは花粉症が始まりかけているようですね。


こちら飛騨高山ではまだまだしばらく先のはずですが


先日取引先の業者さんがおいでになるといきなりくしゃみをされたので


風邪ですか?とたずねると花粉症ではないかと言われた。


廻りはまだ真っ白な雪の原ですから本当に?と思ったのですが


花粉症でない自分には体験が無いから、疑問を持ちながらもそんな時期になったのかなぁと思っていました。


しかし翌日錬功会においでの方の話では、黄砂が来ているようですよ。


といわれ、それも季節はずれでは?と思いましたが


実際に車のボディに砂を含んだ水滴が乾いたときにできる汚れが沢山付いていたので


花粉ではなく黄砂だったことが想像できました。


でもどちらにしろアレルギーを持つ人にとってはつらいでしょうね。


病院に行ったり薬を飲んでも根本的には直らないと思いますが


体内の悪いもの(アレルギーの原因となるものを含む)を排出できる


日之本元極の功法で修練すれば随分回復するかも知れません。


お問い合わせは、日之本元極 新宮支部まで。



ドイツ 日之本元極 気功教室  神社


お稲荷さん 神社 神様 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3

先日のこと、自室で使っていたMDラジカセが突然壊れた。


四六時中MDを再生し続けていたので


いつかは壊れるのかなぁ!と思っていたが


ついにそのときが来た。


一般常識からすれば困ったと思えることですが


日之本元極のMD再生では、逆に感謝すべきこと。


なぜなら、日之本元極のMDは再生することにより、


三元エネルギーが放出され身体に作用させると同時に、


体内から出た邪気などの悪いものを吸ってくれるから。


それにより、MD自体や再生機がその影響を受けて壊れるのです。


現代科学でも解明できない不思議な現象です。いくら考えても理解できません。


それを理解するためには・・・


日之本元極の講座を受けて元極学の世界を自ら体験するしかないのです。



大麻比古神社 徳島 一之宮 日之本元極


鏡池 気功教室 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3
足跡 白銀 キャンパス 飛騨高山 気功教室 日之本元極 


PHOTO by Panasonic DMC-LX3
P1030190.jpg


先日お参りした神社の参道。


延々と500mぐらい続きます。


お祭りで灯籠に灯がともったときにはさぞ綺麗でしょうね。


時間があったらまた訪ねてみたいと思います。


PHOTO by Panasonic DMC-LX3

参拝 大麻比古神社 徳島 日之本元極



神社 お参り 祈願 四国 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3
石橋 ブリジストン 大麻比古神社 ドイツ 日之本元極


ドイツ橋 大麻比古神社 徳島 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3
今年はとにかく雪が多いですね。


高山に限らず日本の各地、


果ては、ヨーロッパもアメリカも。


ニュースでは北極振動とかのために寒気が南下しやすくなっているそうですが


そろそろ治まってほしいモノです。


話題は変わり・・・


いよいよ明後日から日之本元極の地方講座「みちのくシリーズ」がスタートします。


詳しいスケジュールはこちらから。


どなたでも参加できる講座も設定されています。


急な参加もOKです。


申し込み・お問い合わせは ”新宮支部”まで。

ニューファッション 杜神 神社 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3
愛玩 猫 ねこ ネコ 日之本元極


ペット 癒し CAT 気功教室 日之本元極


先日お参りしたお寺にて     PHOTO by Panasonic DMC-LX3

昨日の未明からの雪は


今朝方まで降り続き


飛騨高山では約50センチの積雪。


昨夜は自宅、今朝は教室と雪かきで


今夜のお風呂は特に楽しみ。


天のまなみ」と「海のまなみ」をたっぷり入れた


出毒素風呂(デトックスバス)システムが疲れた身体を癒してくれます。


雪かきに追われた皆さんにお勧めです。

神社 境内 日之本元極 気功教室


先日参拝した神社の境内にて   PHOTO by Panasonic DMC-LX3
楠 神社 参拝 日之本元極


大きな楠でした。


先日参拝した神社にて。


PHOTO by Panasonic DMC-LX3
先日、1368段の階段を登り、とある神社へお参りしてきました


往復、2736段


冬場は農作業が無く余りで身体を動かすことがなかったので


少しは筋肉痛が出るかと思いましたが


全く症状はなし


肉体労働やスポーツの後には


出毒素負荷リハビリシステム」のMDをかけっぱなしにして寝るのですが


今回はそれをせずとも発症せず


やはり沢山のエネルギーをいただいたおかげのようです



話題は変わりますが・・・


今年は、今まで以上に農作業がハードになりそう


リハビリシステムのお世話になることが増えそうです



多賀大社 夕陽 日之本元極 気功教室


PHOTO by Panasonic DMC-LX3



新宮神社 ひだ たかやま 飛騨 高山 日之本元極


日之本元極の功法は神様のご指導、お力添えの上に成り立つ功法。


そのため時々各地の神社へ足を運び、感謝の心でお参りしています。


今朝は新宮支部近くの新宮神社へ・・・


PHOTO by Panasonic DMC-LX3
100203_1315~0001.jpg
100203_1011~0002.jpg
100201_1516~0002.jpg
久しぶりに旅にでました。