元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
TOPフリーエリア
数年前、岐阜県高山市に本拠を構え、800数十年の歴史を持つ中国元極功法の伝統を引き継ぎ、現代人向けに更に発展させた日之本元極功法をお伝えしています。
(元極についてはこちらをご覧ください。)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ banner2.gif
↑ブログランキングに参加中です。押していただけると励みになります。
薬草 庭園 博物館 中国 李時珍


PHOTO by Panasonic DMC-LX3
薬草 庭園 博物館 中国 



薬草の庭園  中国の旅路にて


PHOTO by Panasonic DMC-LX3
水仙のつぼみがようやくふくらんできました


まもなく開花ですかね


でも朝晩の冷え込みが厳しいので遅れるかもしれません。


話は変わりますが


日之本元極の邪気消しグッズの中にも水仙の名を持つ物があります。


詳しくはこちらで→日之本元極 邪気消しグッズ

斐太の春 水仙 蕾 日之本元極 ひだ たかやま


PHOTO by Panasonic DMC-LX3
朝日を浴びてキラキラ輝く


でも陽が昇ると融けて落ちる


「なごりゆき」の季節が斐太では続いています。


でもしばらくすると、生命あふれる新緑の時を迎えます。



斐太の春 葉 は 日之本元極 ひだ たかやま



PHOTO by PANASONIC DMC-LX3
斐太の春はまだまだ遠い


今朝もうっすら雪化粧です


まもなく育苗が始まるのですが・・・



斐太の春 雪 ゆき 日之本元極 飛騨 高山


PHOTO by Panasonic DMC-LX3
中国での研修は驚きの連続。


高速道路のサービスエリアで休憩の時見たトレーラーには


こぼれ落ちそうなくらい積み上げられた袋が!


しかもロープで縛られているだけ。



中国 トレーラー サービスエリア



更に24台ものワゴン車を積んだをキャリアカー?も


中国 高速道路 ガソリンスタンド



いやはや、さすがスーケールが大きいというか、おおらか?というか、


でも、まだまだ発展途上なんだなぁという印象を受けました。


PHOTO by Panasonic DMC-LX3
研修旅行に行ってきました!


主な目的は、中国の聖地(お寺など)の参拝


でもその前に


近代的な建物の見学です。


一昨年開催された、北京オリンピックのメインスタジアム


通称「鳥の巣」


大きく凝った作りの建築物でした。


鳥の巣 北京 オリンピック スタジアム


PHOTO by Panasonic DMC-LX3
先日師と共にある神社を訪ね、


師の後を歩いているとき、ふと頭の中に浮かんできたことある。


内容は日之本元極のある講座の中で伝えられること。


大切な大切なそのことが頭の中に浮かんできて


それを伝えられるために導かれてそこへ行ったのだと思う。


人はそれぞれ役割が与えられてこの世に生を受け


その役割を察知しそれを全うすべく生きていかなければならないといわれる。


その通りに行動していくことは大変なことなのかもしれないが


与えられたからには、その役割を全うできるよう残りの人生を精一杯生きようと思う。


P1030357.jpg


PHOTO by Panasonic DMC-LX3


アフリカ象 こんぴらさん 日之本元極



PHOTO by Panasonic DMC-LX3
神事 参拝 金比羅宮 日之本元極




PHOTO by Panasonic DMC-LX3


三穂津姫 神社 こんぴらさん 日之本元極



PHOTO by Panasonic DMC-LX3

回廊 こんぷらさん 日之本元極




PHOTO by Panasonic DMC-LX3


本殿 壁画 金刀比羅宮 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3
境内 こんぴらさん 日之本元極


PHOTO b7 Panasonic DMC-LX3
神楽殿 こんぴらさん 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3
巫女さん 金刀比羅宮 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3
最近ちょっと異常気象が頻発しているような・・・


世界各地で、地震、洪水、津波、強風、竜巻・・・


何かが始まるのでしょうか?


少し気になる情報は・・・ → 超能力・潜在能力と気功にて



黄砂 春の使者 大陸 日之本元極


先日の強風に乗って大陸から飛んできた黄砂と雨で、車は見事にまだら模様。

今日は洗車コーナーが混み合っていたようです。

PHOTO by Panasonic DMC-LX3

白峰神社 金刀比羅宮 日之本元極



こんぴらさん 白峰 神社 日之本元極


本宮から奥社までの途中にあります。


帰りに何となく呼び止められたような・・・


PHOTO by Panasonic DMC-LX3
天狗 鳥天狗 金刀比羅 こんぴら 日之本元極


天狗、鳥天狗



威徳巌 こんぴら ことひら 宮 みや 日之本元極


威徳巌


金刀比羅宮 奥社にて   PHOTO by Panasonic DMC-LX3
こんぴらさん 金刀比羅宮 日之本元極


こんぴらさん 奥社



奥社 讃岐平野 金刀比羅 日之本元極



讃岐平野 奥社より  PHOTO by Panasonic DMC-LX3
木漏れ日 こんぴら 金刀比羅 参道 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3

こんぴら しあわせ 階段 かいだん 日之本元極


金刀比羅宮 本殿



讃岐富士 飯野山 日之本元極 



讃岐富士(飯野山) 金刀比羅宮 境内より       PHOTO by Panasonic DMC-LX3

金刀比羅宮 こんぴら 日之本元極


なんだか重そうですね。  PHOTO by Panasonic DMC-LX3
時々というかよく新規に貫頂帯功や入門講座等を受講予定としていう方から



直前になって連絡が来ることがあります。



熱っぽくて調子が悪いので・・・



風邪を引いて鼻水が止まりませんとか・・・



湿疹がいっぱい出てしまって・・・



症状は人によって異なりますが



体調不良で当初の予定をキャンセルしますという方が時々いらっしゃいます。



でも、それはエネルギーが作用したことによる「好転反応」であることが多い感じです。



講座も受けていないのにそんなバカな!思われるでしょうが



受講を決心したときからエネルギーが届き始めるためで



日之本元極では普通によくあることです。



ですから、少々体調が悪いように思えても予定通り参加することが、



現状から進展するためには大切なことなのです。



その様なときには・・・



新宮支部までお問い合わせください。



金刀比羅 摂社 末社 参拝 日之本元極



金刀比羅 しあわせ こんぴら さん 気功教室



PHOTO by Panasonic DMC-LX3
天気がめまぐるしく変わりますね


昨日は快晴、今日は雨、


その後ぐずついた天気が続き、来週は雪のマークも・・・


そろそろ農作業も少しずつ始めなければなりませんので


しばらく晴れてくれると嬉しいのですが


気まぐれな天候に振り回されそうな感じです。




数ヶ月前、静功の修練をしていたら


ふっと頭の中を過ぎったことが


「別れの後に、出会いがあります」


その時は何のことか判らなかったのですが


最近半分判ったような


さて次の半分は何時訪れるでしょうか?



信じて元極功法の修練をしていると、不思議な事が時々起こります


当たらないときもありますが・・・




金刀比羅宮 末社 摂社 日之本元極



金刀比羅宮 門 参拝 気功教室 日之本元極



2月に訪ねた 金刀比羅宮にて   PHOTO by Panasonic DMC-LX3
今日は高山でも20℃近くまで気温が上がり、暖かい一日でした。


でも明日、明後日とだんだん気温が低くなるようですから


変化に着いていくのが大変そうです。



明日からは毎月恒例の地方講座。


東京 → 盛岡 → 女川


そして来週末は初開催の広島。(スケジュールは日之本元極ホームページを!)


少しずつ拠点が増えていくのは嬉しい限りです。


条件がありますが、主張講座も開催しています。


お問い合わせ、申し込みは「新宮支部」までご連絡ください。


金刀比羅宮 参拝 祈願 日之本元極


綺麗に掃除されていて、気持ちの良い所です。 PHOTO by Panasonic DMC-LX3







昨夜のこと、


自宅で夕食の準備の時に、冷蔵庫から少し賞味期限の切れた惣菜(大学芋)が出てきました。


まぁ少しぐらいなら大丈夫だろう、といつもの調子で食べました。


でも、午前0時を迎える前からだんだん腹部が気持ち悪く痛みも出てきました。


考えられるモノは、夕食の”イモ”ぐらい。


時と場合によるのですね。


もったいない思いと食い意地のために、


30分ほどトイレにこもる羽目になりました。


でもその後は以外に早く回復し、


今日は後遺症もなく普通の食事でOKでした。


やはり元極を続けているおかげでしょうか。


でも、やはり病気の原因ともなりうる食生活には気をつけなければいけないですね。



ほかにも病気の原因となることはたくさんありますが、


日之本元極では「階ひと」入門講座の中で学んでいきます。


金刀比羅 神社 大門 日之本元極


金刀比羅 五人百姓 気功教室


金刀比羅宮 大門  PHOTO by Panasonic DMC-LX3
昨夜の修練での出来事。


気功法を超越した日之本元極功法ですが、


ほとんどの功法がやり方はいたって簡単。


中でも歩法は普通に歩いているとしか見られません。


でも非常に功力の高い功法なのです。




昨夜は、時折顔を覗かせる月を眺めながら、


夜の暗闇の街へ・・・


途中ある神社へ久しぶりに立ち寄ってみよう!と、ふと思ったので、


少し道をそれて、その神社へ。


本殿前で、いつものように感謝の気持ちでお参りしていると、


強力なエネルギーを百会からいただきました。(更に感謝感謝)


その後しばらく立っていると、


「へこんでいないで、しっかり頑張りなさい!」と言われたような・・・


その後は気持ちを新たに元気よく?修練しながら岐路につきました。


富士山に関わりのある神様のいらっしゃる神社での体験でした。


金刀比羅宮 四国 日之本元極


2月に訪ねた「金刀比羅宮」  PHOTO by Panasonic DMC-LX3
大窪寺 四国 霊場 お遍路 日之本元極



先月訪ねた四国のお寺。


八十八カ所の一番最後のお寺ということで、


沢山のお遍路さんがいらっしゃるかと思いましたが、


オフシーズンということもあり、


参拝者が少なく静かにひっそりとしていました。


機会を見つけてまた訪ねてみたいと思います。


PHOTO by Panasonic DMC-LX3