元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
TOPフリーエリア
数年前、岐阜県高山市に本拠を構え、800数十年の歴史を持つ中国元極功法の伝統を引き継ぎ、現代人向けに更に発展させた日之本元極功法をお伝えしています。
(元極についてはこちらをご覧ください。)


 日之本元極本部HP

 HP病気と気功体験データベース  HP心と気功体験データベース HP潜在能力と気功・功法

心と気功 病気と気功 子供の発達と気功 潜在能力と気功・功法 健康グッズと気功 

babatanuki おむライス 桜吹雪 元極姉さん けった日記 hirohiro kayokayo 

ほにょほにょ てこてこ日記 あおいとり 「ひ」の子 たけのこ すいとぴー まこぴー

くるくる にしのひと フリージア

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ banner2.gif
↑ブログランキングに参加中です。押していただけると励みになります。
最低気温が1℃と今朝も冷え込みました。


日中は外では暖かくなっていますが、屋内はひんやりと肌寒い陽気になっています。


高冷地のひだ高山ではまだまだ花冷えする日が続きます。


話題は変わりますが、


1週間ほど前に、以前同じ会社に勤めていた人のことが浮かんできました。


同じ部署ではなく同じフロアで2年ほど一緒になったくらいで、


お互い遅くまで残業していて、たまに声をかけられるぐらいでほとんど交流も無かった人です。


声が大きく一見がさつな感じのする人でしたが、暖かみのある優しい方でした。


元気にしているだろうか?と何となく・・・


それから3日ほどあと新聞にその人の名前が載っていました。残念なことにお悔やみ欄に・・・


同姓同名の人違いではと思いましたが、年齢・住所を見る限りやはりその方に間違いありませんでした。


昔から虫の知らせということがいわれていますが、はて???


偶然といわれればそれまでですが、


日之本元極功法の修練を続けていると何となく思ったことに対して


後々何らかの事象として現れてくることが増えてくるようです。


良いことなら嬉しいのですが・・・


浅間神社 境内 名古屋 日之本元極 気功



先日訪ねた浅間神社の境内にて    PHOTO by Panasonic DMC-LX3

猫の目のように天気が変わるため、春の百姓仕事に支障がありますね。


全く困ったモノです。


今日はお休みをいただいて、田起こし。


雨が多いため田んぼが柔らかく非常に作業性が悪く、また冷たい風で縮こまりながらの作業でした。


農繁期 田起こし ひだ 高山 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3

またまた雨がよく降りましたね。


寒さのおかげ?で長い間楽しめた桜も、ほとんど散って葉桜になりました。


でも春の花が咲くのはこれからしばらく続きますから、いろんな花が楽しめます。


話題は変わりますが・・・


昨日の朝、ふと部落の氏神様に行かなければ!という意識が浮かんできました。


すぐに行こうかと思いましたが、雨降り前や明るいうちにやりたい農作業があり


ご無礼とは思いつつ夕方暗くなる8時頃行くことにしました。


正午前からは雨が降り出しそのうち本降りになり、夕方になっても上がる気配はありません。


でも不思議なことに夜の7時半頃には霧雨程度に。


チャンスと思い、笠も持たず早速氏神様へ。(神社までは歩いて15分ほどです)


お酒を上げて、しばらくご無沙汰していたのを詫びつついつものようにお参りをしていると


やはりいつものように沢山エネルギーが入ってくる感じです。


感謝感謝と思いながら岐路につきましたが、自宅まで後200m程のところ辺りから雨が降り出し


家に着く頃には本降りに、その後は朝まで強めの雨が降り続きました。


偶然というか、必然なのか・・・


ちょっと不思議な思いをした出来事でした。


時 刻 時間 次元 上昇 日之本元極


先日訪ねたお寺の近くにて


PHOTO by Panasonic DMC-LX3



やはり天気予報のとおり、午前中から雨になりました。


気功教室は今週から火曜日が定休日。


抜けるように真っ青な晴天で、百姓日和を期待していたのですが・・・


残念。でもしかたが無いですね、天のなせる技ですから。


雨降りに露天で百姓仕事はつらいものがありますので、ハウスの中とか作業所の中で他の作業。


百姓という呼び名の由来には、百種類ほどの仕事の種類があるから百姓と呼ぶようになったとか?


やることは他にも色々あるので、今日はそういった作業を夕方まで頑張ります。


コシヒカリ 水稲 育苗 日之本元極


寒い中夜間に温度管理で頑張った甲斐がありコシヒカリの苗も順調に生育中です。


たかやまもち 稲 育苗 ひだ 日之本元極

こちらは5日ほど早く来た「たかやまもち」の苗。こちらも順調です。


PHOTO by Panasonic DMC-LX3
ここ数日の寒さに身体がなれているようで、今朝はそれほど寒くは感じませんでしたが


ひだ高山の最低気温は、-0℃。昨夜も育苗ハウスの中ではストーブが活躍しました。


この後は寒気も去って天気は下り坂。今夜は安気に眠れそうです。




話題は変わり・・・


名古屋講座が昨日終わり、


まだまだ先と思っていた「立夏特別講座」まであと1週間となりました。


帯功や貫頂の能力を渡される講座は特別講座でしか開催されません。


人のために役立つ能力が授かる講座です。


せっかくの機会ですから受講資格をお持ちの方は受講をご検討いただければと思います。


またそれらの講座以外に、入門講座も平行して開催出来ます。


ゴールデンウィークのお休み中に入門講座を一気に受講受講いただくことも可能ですから、


お気軽に日之本元極までお問い合わせください。


桜春 さくら 日之本元極 ひだ 高山



さくら 春 日之本元極 気功 教室


今年は寒い日が続いていて桜がいつもより長~く咲いています。


もうしばらく楽しめると良いのですが、そろそろ葉桜になりそうな感じです。


PHOTO by Panasonic DMC-LX3


















こんにちは。



今朝もよく冷え込みました。ひだ高山の最低気温はなんと、-2℃。



水稲育苗はどこも寒さ対策がとられていますから、成長の遅れはあっても苗がダメになることはないと思いますが、



果樹(りんご、ももなど)の露地の作物はちょっと心配ですね。



蕾がふくらむ大切な時期ですから。昨年と同じように不作にならなければ良いのですが・・・



話題は変わり、



今日は毎月恒例の名古屋講座の開催日。



担当はいつものように、おむライス講師。



今日の晴天のごとく爽やかでエネルギッシュな講座が開催されていることでしょう。



名古屋講座は毎月最終日曜日に開催しています。(変更の場合もあり)



ご希望の講座がございましたら、お気軽にご連絡ください。



ご希望通りに開催できるかどうか分かりませんが、なるべく調整してお応えするようにしたいと思います。



ご連絡はこちらまで→日之本元極


あずきな ナンテンハギ 山菜 野草 ひだ 日之本元極



あずきな (ナンテンハギ)  飛騨地方の代表的な山菜です。


天ぷら(かき揚げ)、おひたしなどで美味しくいただけます。


PHOTO by Panasonic DMC-LX3




今朝のひだ高山はよく冷え込みました。


最低気温は0℃。


市内にある測候所の気温ですから、我が家のような田舎では氷点下まで下がっていましたね。


外にあった水桶に氷が張っていましたから。



話題は少し変わり・・・


昨夜は稲苗ハウスの霜害対策で大わらわ。


夕方からストーブを2台焚きましたが、9時頃には車のガラスが凍みていたのでにもう一台追加。


農業場創りセット設置で、気のエネルギーレベルは高くなっているのですが、


寒さに対しては、保温性のあるシートをかけるかストーブなどを使って暖める必要があります。


今の時期に霜害に合わせると、リカバリーが難しくなるのでなかなか気が抜けません。


作業が一段落した後は、西の空に浮かぶ月を眺めつつ歩法の修練に。


まだまだ防寒対策が必要ですが、しばらくすると気持ちよく夜に歩ける季節になるでしょう。


でもこのご時世、怪しい人と思われないよう注意が必要ですが・・・


農業用場創りセット設置の育苗状況はこちらにも→三元エネルギーのスピリチュアルな世界へ


美味しい米が沢山収穫できますよう、お互い頑張りましょう!


桜春 さくら 日之本元極 ひだ 高山


すのり さくら 桜 ひだ 高山 日之本元極



すのり川の桜 満開で見頃です  PHOTO by Panasonic DMC-LX3














昨日の雨はよく降りましたね。



通勤途中に満面と水をたたえる田んぼを目にしました。



田起こしの前には余り水がいらないのですけれど。ホント!困った天気です。



話題は少し変わり・・・



気象庁の予想では五月の上旬まで低温傾向が続くそうで、皆さんご存じの通り野菜不足に拍車がかかる見込みです。



既に形の不揃いなモノを取り扱う量販店もあると聞いていますが、



今日農林大臣の赤松さんからも、



生産者、流通業者、販売店連携して安定供給に向けての取り組みを依頼する旨の発表があったようですから、



意外にこの問題深刻化もしれません。



ここしばらくの短期間で治まることを祈りたいですね。



江戸時代には、どこかの国の火山と浅間山の噴火のあと「天明の大飢饉」があったといわれていますから



そのようなことにならないとも限らないので。



でも人が気象をコントロールすることは出来ないでしょうから、



最悪の事態になったとしてもそれに耐えうることが出来る心身を獲得することが大切かと思います。



その方法とは・・・



つくし 土筆 野草 食料 ひだ たかやま 日之本元極


土筆(つくし)  これも食べられますね。



食料危機の時はこういった野草もほとんど無くなるかもしれません。



食べられる物を覚えておくことも大切なことかも!?



PHOTO by Panasonic DMC-LX3
ひだ高山でも明け方から雨が降り始めました。



今日は上がる見込みは無くやや強めの雨が続くようで、気温も上がらず小寒い一日になりそう。



事務所では昨日お休みしていたヒーターがまた活躍中です。



話題は変わり…



昨日は出勤前にコシヒカリの苗をJAの育苗センターから引き取ってきました。



今年の稲苗がすべて揃い、これから本格的に育苗スタートです。



パワーアップした「農業用場創りセット」の設置も完了済み。



時々帯功しながら、20日間ほど管理します。



今年はいつもの年より寒暖の差が大きい感じですから温度管理に気を使いそう。



先人が「苗半作」といわれたくらい苗の善し悪しで収穫が大きく変わるようですから、



その言い伝えを気にとめながら頑張ります!



水稲 育苗 たかやまもち こしひかり ひだ 高山 日之本元極

JAひだの育苗センターから引き取ってきたばかりの苗(コシヒカリ)


暗い室(むろ)の中で発芽したばかりで、なんだか「モヤシ」みたいな感じです。


3日ほどすると緑化して綺麗な緑色になってきます。


コシヒカリ 高山もち 春 農繁期 日之本元極



4日ほど前に引き取ってきた「たかやまもち」の苗


順調に緑化し綺麗に生えそろってきました。


PHOTO by Panasonic DMC-LX3
昨日は二十四節気の穀雨。



節気に合わせたかのような恵みの雨?でしたが、今日は晴れて暖かくなりました。



やっぱり青空だと嬉しいですね。



話題は変わり・・・



何事もそうですが、伝統を重んじよいモノを継続していくことはとても大切なことだと思います。



でもそれのみに固執し新しく時代に合ったモノ他のよいモノを取り入れそれを付加していかなければ、



更なる発展は望めないでしょう。



日之本元極の功法は中国元極学教科書にもあるように「創新と突破」につとめ日々進化しています。



他のスタッフの表現を借りれば、「携帯電話やパソコンの進化みたいな感じ」。



スタッフとしてもそのスピードについて行くことが大変な時もありますが、



新しい功法を受講された会員さんから、効果の高くなった感想や受講して良かったといったお便りが届くと、



なんだか自分のことのように嬉しくなります。



これからもさらなる発展が楽しみです。



緑の絨毯 熱田神宮 気功 日之本元極



まるで緑の絨毯を敷き詰めたよう。 熱田神宮にて    PHOTO by Panasonic DMC-LX3

こんにちは。



寒波も去ってようやく暖かい陽気が戻ってきました。



やっとで春らしくなってきましたね!



話題は変わりますが、



以前、日之本元極の講座では神様のお話が出てくると書きました。



入門講座を担当していて一番気になるのはその部分のところ。



なんなんだその話は?という感じの人。



あるいは自分も昔からそういった存在を信じているという感じの人。



ふ~ん!?となんとなく読み取りにくい人。



反応はさまざまですが、ほっとするのがこの話を半信半疑ながらも受け入れてくださる人がいるとき。



先日受講の年配の方は、ご自身も神様を信じ感謝の心を持つ方で、



講座の後半をスムーズに進めることができました。



日之本元極の講座受講を進めていくと・・・



さらに奥深い大切なことが出てきます。



それらのことは、これからの人生を大きく左右することに繋がっていくかもしれません。



目の神様 熱田神宮 元極 気功



目の神様が祀られているそうです。 熱田神宮にて   PHOTO by Panasonic DMC-LX3


こんにちは



日之本元極功法の講座の中では、たびたび神様のお話が出てきます。



気功法の講座なのになんで神様が関係あるの?と思われるかもしれませんが、



この功法の功力の影には、それら次元の高いところにいらっしゃる神々様のお力添えがあるからなのです。



科学万能主義者の方にとってはとんでもなく理解できないことかもしれませんが、



人間の知りえている科学の範囲は、宇宙から見ればほんのわずかのことでしょう。



多くの人々がまだ知りえていない宇宙の生い立ち、生業にはそういった存在の見えない力が作用しているようで、



目に見えない、科学で検証できないことが本質であることが多いようです。



日之本元極の功法はそういった存在のご守護のもと確かな功力が発揮できるように作られています。



講座を受講し自ら修練をすることによって、それらのことが少しずつ分かってくることでしょう。



そのためには、まず一歩踏み出すところから。



お問い合わせは→日之本元極まで。


春の野草 たんぽぽ ひだ 高山 日之本元極


最近は外来種の西洋タンポポが増殖し、在来種のタンポポをほとんど見かけなくなりました。



ちょっと残念ですね。



PHOTO by Panasonic DMC-LX3
今日も気温が氷点下を下回る寒い朝になりました。



花冷えというのでしょうか?もうすぐ桜が満開になりそうですがそれにしても寒すぎるような気がします。



高山市の北隣。飛騨市の古川祭りにはちょうど満開の桜が見れそうです。天候さえ良ければ…



話題は変わりますが



知り合いがようや入門講座を受講しました。



屈折3年半。



門前講座!を受講してから、余り修練もせずすごしてきましたが、



姑さんの勧めや、大切な一人娘のためと一念発起の受講です。



気のエネルギーは水と同じで高いほうから低いほうへ流れます。



ですから親御さんが修練をしてエネルギーを沢山取り入れれば



そのエネルギーが子どもさんにも伝わり、子どもさんも元気になるのです。



その逆もしかり。



親御さんにエネルギーが少なく元気がなければ、子どもさんからエネルギーを奪ってしまうこともありえます。



元気に家族が暮らしていくためには、



まず親御さんが修練をすることが大切なことなのです。



春の野草 ひだ 高山 日之本元極 気功教室



新宮支部の近くにて   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




今朝もうっすら雪が積もっていました。



これだけ寒いのは平成6年以来とか。たしかその年の夏はかなりの猛暑だったと記憶しています。



そのようにならなければ良いのですか・・・



話題は変わり



今朝はJAの育苗センターまで、「たかやまもち」の苗の引き取りに行ってきました。



いよいよ本格的に春の農繁期の始まり。



今日~明日は天候も回復するようですので、トラクターの音が聞こえて来そうな気配です。



今年も頑張りましょう!



高山の春 水仙 育苗 ひだ たかやま 日之本元極



花びらの陰でじっと寒さに耐えています。    



庭先にて     PHOTO by Panasonic DMC-LX3
こちらひだ高山は、朝のうちは雪がちらつく寒い一日となりました。




すぐに融けて道路に残ることは無いのですが、農作業が思うように進みません。




ホントこの寒さには困ったモノです。



話題は変わりますが・・・



先日見つけたネットの記事ですが、ちょっと興味を引きました。



それは、非合理的な存在や力を信じる若者が増えている。」 という記事。



このご時世、色々な情報が氾濫しているので確かに本物かどうか見分けることが難しいと思います。



そのためには、本物を見抜く力、感覚を養うことが大切。



自然科学に属し、しっかりした学問的な裏付けによる日之本元極功法は、



そういった能力をも獲得していくことが出来るのです。



それを信じるか信じないか。



その選択が、今後の人生に大きく影響するかもしれません。




はな 春 神 次元上昇 日之本元極



庭先にて    PHOTO by Panasonic DMC-LX3


昨日からの寒波で、今朝のひだ高山はうっすらと雪化粧。



高山祭りはちょっと残念だったですね。平日ということとこの寒さで人出が減ったことでしょう。



それはさておきちょっと気がかりなことが…



1週間ほど前から毎晩車庫に泊まっていたツバメが昨夜はいませんでした。



あの寒さの中大丈夫だったのかちょっと心配です。



毎年来て子育てをして秋に旅立っていくのを見るのが楽しみですので。



話題は変わりますが



先日、日之本元極の出毒素風呂システム(デトックスバス)のニューバージョンがリリースされました。



早速入浴時に使ってみたのですが効果が違いますね。



全身暑くなり汗が沢山出て、入浴後は前より疲れたような感じ。



それと血液や体液の循環が良くなったのか、使用初日は尿の量が増えて色も濃く



不要なものが沢山排出されていくようです。



さらにさらに精神的な悪いモノも排出する作用がある優れMONO。



どなたにもお使いいただけます。



詳しくは日之本元極のホームページで!




はな 春 使者 日之本元極 気功教室



庭先にて   PHOTO by PANASONIC DMC-LX3
昨日の暖かさは何処へやら。やはり天気予報通り寒くなりました。



ようやく開花し始めた高山の桜も、満開になるのが少し遅れそうです。



今日~明日が春の高山祭りなので、満開になっていれば良かったのですが・・・、ちょっと残念。



話題は変わりますが・・・



昨夜あった会合の席で役員選挙がありました。



地元の河川を美しくする会で近隣の町内の代表がはじめて顔を合わせて役員を選ぶのです。(我が町内は班長が兼務)



23町内を7つのブロックに分け、各ブロックの代表は1年ごとのローテーション。(役員は7名)



今年は自分の町内が1つのブロックの代表に決まっていて、何かの役員になるのは決定済み。



自ら立候補するような奇特な人は誰もなく、結局くじ引きに。(準備してあったので毎年恒例のよう)



ほとんどの誰もがそうですが、出来るだけ”会長”にはなりたくないもの。例外もあるようですが…



「絶対に会長は当たらない!」と2強く念じながら選んだくじを見ると、



裏面から透けて「長」の文字が、しまった!と半ばあきらめて開くと「副会長」でした。(よかった~)



元極功法の修練を続けていると、念ずる力=念力が強くなるといわれています。



本来その力は人のために使うもの。自分の都合のために使うなと叱られそうですが、



他にやらなければならない大切なことが沢山あるので、ご容赦を。



とりあえず感謝です。



蕗の薹 ふきのとう 高山祭り 桜 ひだ 日之本元極



ふきのとう  庭先にて   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




暖かい陽気も今日まで。



明日は寒気が流れ込んで全国的に寒くなるようです。



寒暖の差が大きいので体調管理に注意が必要ですね。



話題は変わりますが…



田舎に住んでいると避けることが出来ないのが地元のおつきあい。



町内会であったり、消防団であったり、



プライベートな時間が少なくなるので最近の若い人(自分も若いつもりですが)は特に敬遠しがちです。



でも自分ぐらいの年になると逃げるわけにも行かず、



そういった付き合いの無い都市部に憧れたりしますが、



周りの皆さんが頑張ってくれたおかげで部落の運営もうまく回ってきたわけですから



邪な考えを持たず頑張ろうと思っています。



交通安全委員は3月で終わり、4月からは班長です。(これらの役は家の順番に回ってきます)



小間使いのような仕事ですが、何か新しい発見があるかもしれません。



それがちょっと楽しみです。



とりあえず頑張ろう!




ヒアシンス 春の庭 ひだ 高山 日之本元極




ヒアシンス   庭先にて   Panasonic DMC-LX3



ここ数日「ひだ高山」でも気温が高くなってきて、




日当たりの良いところの桜ははちらほら花が咲き始めたようです。




今日は一日雨降り。




木々や植物にとってはめぐみの雨。




こんな陽気の日はゆっくりと昼寝でもしたい気分ですね。




もちろん日之本元極のMDやCDをかけながら・・・




それらは再生することにより三元エネルギー(気のエネルギー)が発生する優れもの。




三元エネルギーのめぐみを享受できます。




日之本元極の完全オリジナル。どなたにもまねできません。




現代科学でも不可能なことを、それらの再生により可能にしていきます。




まか不思議なシリーズはこちらです→エネルギーが放出されるMD・CD


芽吹き 高山の春 ひだ 北 日之本元極


カリンの芽吹き  庭先にて   PHOTO by Panasonic DMC-LX3

予想通り今朝は雨。



それでも集落の溝掃除は決行です。



本降りを覚悟していましたが作業中は時々ぱらつく程度で



おかげさまで順調に終了しました。



こういった行事の時の楽しみが一つあります。



それは長老方から色々話が聞けること。



昔はそういったところで色々な知識や技術、生業を伝承してきたようですが、



最近はそういう機会が少なくなり良いものが忘れ去られて行くのが残念な気がします。



技術の進歩を否定しませんが、古き良き時代のことを少しでも多く次の世代に残せるよう



リレー出来たらと考えています。



そしてさらにもっと大切な役割が・・・



それは元極功法の教科書にもありますが、



この功法を広めご縁のある方との繋がりを紡いでいくこと。



道のりは辛く長いかもしれないですけれど



庭先にて 春のはな ひだ たかやま 日之本元極



庭先にて    PHOTO by Panasonic DMC-LX3


今日も晴れて爽やかな一日。



でも夜半ぐらいからぐずついた空模様とか。



明日は町内の水路の掃除があるので、雨降りだけは勘弁してほしいのですが・・・



Babatanukiさんのブログにあったように



どうやら自分たちはある方々から四六時中監視されているとのことで



日頃の心がけや行動がそういったことにも大きく影響してくるようです。



厳しいことですが、反面とてもありがたいことでもあるのです。



ヒメオドリコソウ ひだ 高山の春 日之本元極



ヒメオドリコソウ   近所の駐車場にて    PHOTO by Panasonic DMC-LX3
風は強いものの、今日もお日様が顔を出し爽やかな一日でした。



今日はお休みをいただいて農作業。



途中に車の衣替え(タイヤ交換)をはさんで夕方まで田んぼや畑で奔走です。



しばらく肉体労働から遠ざかっていて身体がなまっていたためか、



結構きつく感じました。夜にはあちこち筋肉痛が・・・



今宵は出毒素風呂でなが~く入浴し、あとは出毒素リハビリMDのお世話になります。



明日はきっと筋肉痛が改善していることでしょう。



これも元極800数十年の功力です。



どなたにもお使いいただけますよ。お試しください。



春 農作業 米作り 日之本元極



萱などのボタ草を田んぼに撒きます。大切な有機質なのです。



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今日は車の衣替え。


ようやくスノータイヤから履き替えました。



やっぱり静か!それとステアリングを切ったときの反応もクイック。



ドライブが楽しくなりますね。



でも浮かれていると事故に巻き込まれるかもしれないので用心用心。



セーフティドライブで安全運転を心がけたいものです。(今、春の交通安全週間です)



話題は変わりますが・・・



日之本元極の講座で受講すると「シンクロニシティ」の力が授かる講座があります。



その講座で授かる力というのは、


前略
シンクロニシティの力というのは、偶然に遭遇する、偶然に出会う力です。
偶然は創られる、そういう力を渡します。
つまりは、皆さんが思っている「願ったことが実現する力」です。
思ったこと、願ったことが実現していく力を渡すということです。

続きはこちら→
潜在能力を開発する気功講座



これからの世の中を生き抜いていく上ではとても大切な力です。



元極功法の修練を続けていくとそういった力が備わって来るようですが



修練だけではそこまで到達できるかどうか???



僅か3時間ほどの講座でそのような能力が授かるとは信じがたいかもしれませんが



日之本元極秘伝の功力はそれを可能としています。



ご関心をお持ちの方はこちらまで。→日之本元極HP



春の野草 3 ひだ 高山 日之本元極 気功教室



またまた庭先で   PHOTO by Panasonic DMC-LX3







先日来話題になっていた新しい団体の名称が決まったようですね。



「たちあがれ日本」。 名前は良いですね。



その通りになればなおさら良いのですが、簡単にはいきそうにない気がしています。



はてさて、この先どうなることやら。



ある方のジョークのように「立ち枯れ日本」にならないことを祈ります。



話題は変わり



将来に対する明るい展望が見えてこない昨今



どんな状況になっても耐えていける、身体と精神力が必要に思います。



そのためにはやはり元極功法がベストかと。



無形無償のエネルギーを取り入れることにより、



食事の量を減らしても身体を維持していくことが出来るようになります。



勿論修練をしっかり続ければの話ですが・・・



中国800数十年の秘伝をお渡ししています。



詳しくは日之本元極HPにて!



春の野草 2 飛騨 高山 日之本元極 気功教室



今日も庭先で…   PHOTO by Panasonic DMC-LX3

今日は日中20℃近くまで気温が上がり暖かく感じる一日でした。



事務所の中では、Tシャツ1枚になっているスタッフも。



でもそれは気温だけでなく三元エネルギー(気のエネルギー)が沢山入っていることもありますが・・・



しばらく寒い日が続いていたのでようやく遅い春がやってきたかと思うと嬉しくなりますね。



話題は変わりますが、



昨日アメリカで発売されたアップル社の「iPad(アイパッド)」が



1日で30万台も売れたとありました。



便利な世の中になるのは良いことですが、



自分は数年前から技術の進歩について行けなくなっている感じです。



人から聞いて「そんなのもあるんだ~」ってことがよくあります。



まだまだ隠居をする身分でもないので、



遅ればせながらも技術の進歩について行かなければならないのですが



出来ればもう少しゆったりした発展であれば良いなって思っています。



理想はそういったしがらみから解放されたいですね。



スローライフな生き方が出来るのは何時の日か???



春の野草 飛騨 高山 日之本元極



庭先にて   PHOTO by Panasonic DMC-LX3

こちら飛騨高山でも少しずつ野草が伸び始めました。



図鑑などで調べてみると自宅や、新宮支部の周りの「ボタ」などに



春の味覚となる食材が意外に沢山見つかります。



以前は余り気にもとめなかったのですが、最近は特に意識がそちらへ向くことが・・・



元極気功をやっているおかげで、



自然に順応した生き方に関心が強まったことが大きく影響している気がしています。



のかんぞう 山菜 ひだ 高山 日之本元極


野萱草(のかんぞう)  家の周りや田んぼや畑のボタで沢山見かけます。


おひたしにして食べると美味しくいただけます。大きくなるのが楽しみ。


PHOTO by Panasonic DMC-LX3
こんにちは


4月になりましたが、相変わらず寒い日が続いています


平野部のサクラも長~く咲いているとか!?お花見には都合が良いかもしれません。


飛騨高山では4月中旬の予想。ちょうど春の高山祭りの頃だと良いのですが・・・


話題は変わり


ホームページで紹介していますが、


日之本元極グッズを携帯サイトから注文すると、


送料が無料になるキャンペーンをやっています。


詳しくはこちら→ 日之本元極ホームページ


元極グッズの不思議なエネルギーをちょっとお得に体験できます。


勿論はじめての方も大歓迎。是非お試しください!



ヨモギ 餅草 もち草 薬草 飛騨高山 日之本元極


ヨモギ(もち草) 寒さに耐えつつ、少しずつ大きくなってきました。


もう少しで春の味覚として美味しくいただけます。


PHOTO by Panasonic DMC-LX3






昨日のニュースで見たのですが、


意外にダイエットの成功率は低いようです。


詳しいニュースはこちら→ 成功するダイエット・失敗するダイエット


何かと食事を制限したり、涙ぐましい努力を続けても


成功率が低いのはちょっと残念ですね。



話題は少し変わりますが・・・


健康になるための方法をお伝えしている日之本元極にも


ダイエットのための商品があります。こちら→出毒素ダイエット


現在新バージョンへの切り替えのためしばらくお待ちいただくことになりますが


前バージョンの物から推察するに無理な食事制限などは無いかと・・・


こうご期待!


霜柱 飛騨 高山 春の水田 日之本元極


田んぼの中の春? 霜柱  PHOTO by Panasonic DMC-LX3
今年の春は雨が多いですね


そろそろ田んぼの準備に取り掛かる時期になるのですが


田んぼの中が水浸しで柔らかくなっているので


肥料を撒いたりするのに手こずりそうな予感。


しばらく晴れてほしいですね。


でもそういった作業の前にもやることが・・・


人や動物と同じように植物にとっても


住むところの環境は大切。(この場合の環境とは「気」のエネルギーが満ちているかということ)


そのためには農業用場創りセットの設置です。


昨年も一昨年も元気に稲が生長しました。


田んぼに限らず畑も同じです。


お試しください。


詳しくはこちらから→ 日之本元極 農業用場創りセット



さくら 鳩 熱田神宮 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3
世間一般の多くでは、今日から新年度。


3月を別れの月とすれば


4月は出会いの月


新しい出会いに期待をふくらませている方々も多いことでしょう。


そんな皆さんに良き出会いがありますように!


また「気功教室 日之本元極」では、健康のため、人のためにをモットーに


年中無休で多くの皆さんとの出会いをお待ちしています。



さくら 桜 サクラ 春 熱田神宮 日之本元極



Photo by Panasonic DMC-LX3