元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
TOPフリーエリア
数年前、岐阜県高山市に本拠を構え、800数十年の歴史を持つ中国元極功法の伝統を引き継ぎ、現代人向けに更に発展させた日之本元極功法をお伝えしています。
(元極についてはこちらをご覧ください。)


 日之本元極本部HP

 HP病気と気功体験データベース  HP心と気功体験データベース HP潜在能力と気功・功法

心と気功 病気と気功 子供の発達と気功 潜在能力と気功・功法 健康グッズと気功 

babatanuki おむライス 桜吹雪 元極姉さん けった日記 hirohiro kayokayo 

ほにょほにょ てこてこ日記 あおいとり 「ひ」の子 たけのこ すいとぴー まこぴー

くるくる にしのひと フリージア

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ banner2.gif
↑ブログランキングに参加中です。押していただけると励みになります。
神 酒 人 ひだ 高山 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3


台風一過の晴天を期待しましたが、今日は朝から曇り。


この後晴れると嬉しいですが、


でもひと雨ごとに寒くなるのはちょっと・・・、仕方ないですけれど。


「酒は百薬の長」と昔からいわれていますが、


やはり適度の飲酒は身体に良いようです。


そのニュースは→お酒は身体に悪いは誤り?


日之本元極の養徳標準でも、「飲酒と荒淫を貪らず」とありますが、


全く飲酒を否定しているわけではありません。


それにお祭りの時、神社に沢山のお酒が献上されるとおり、


神様もお酒が大好きとのことです。


だんだん寒くなるこの季節。


暖かいお酒をいただくのが良いかもしれないですね。


でも、飲み過ぎはいけませんが…


トウモロコシ 飼料 ひだ 高山 日之本元極


新宮支部近くのトウモロコシ畑   PHOTO by Panasonic DMC-LX3 
  


心配された台風も直撃はなく、平穏な一日でした。


からっと晴れてくれればなおさら良かったのですけど。


先日来、日之本元極の会員さんの中には、


色々な好転反応が出ているようです。


詳しくは、Babatanuki講師のブログにて!


自分も一週間ほど前から何故か下の前歯2本の辺りに、


違和感が始まったのが気になっていました。


どうもそれも好転反応のようで何となく納得できたような。


ある反応が収まりしばらく立つと別の反応が、


と際限なく続いて行くような気がしています。


一生何らかの反応が続くかもしれないですね。


身体を良くしようとする反応ですから、


感謝の気持ちを持つことも必要かもしれません。


でも、お手柔らかに・・・



夕焼け ひだ 高山 気功教室 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3



神々しいほど美しかった今日の夕焼け。


最近空の様子が今までと違うような。


何かの変化の兆しかも?


気のせいかも知れませんが…


食生活 食欲 味覚 秋 日之本元極 斐太 高山


PHOTO by Panasonic DMC-LX3


今日は一日雨。秋に日暮れは釣瓶落としといわれますが、


暗くなるのも早くなってきたためか、なんとなく寂しさも感じます。


昨日のネットのニュースで見ましたが、


10月食欲が増加する人は約40%、、


11月も合わせると約50%強の人が食欲が増加するとアンケートに答えられたそうな。


やはりそれは自然の摂理にあっていることようですが、


食べる物の内容によっては糖尿病や他の疾患、メタボの原因にもなりかねません。


秋の食欲増加とは別の話ですが、アメリカでは貧困層でそういった疾患が増えているそうで、


安価でハイカロリーなファストフードが原因ともいわれているようです。


健康に過ごすためには先ず食生活が大切。


それにはやはり伝統的な日本食が一番でしょうか。


日之本元極の講座で学びますが、


「飲食は甘美を貪らず、縁に従って就餐する」


穀物や季節の野菜を中心とした食生活が一番良いようです。


ひだ 開運 毘沙門天 神様 日之本元極 高山


飛騨開運の森にて   PHOTO by Panasonic DMC-LX3


今朝の気温は3℃。


日中晴れましたが最高気温11℃と寒い一日になりました。


11月は暖かいとの予想ですから一時的な寒さとか。


予報が当たるといいですが…


今年は遷都1300年。


奈良県の神社仏閣では特別公開が行われているところが多いようです。


めったに目にすることができないものが公開されているようですから、


時間を作っていってみたいと思います。


ちょっと気になる情報は→ http://ameblo.jp/hinomoto03/entry-10681430817.html





寒波 襲来 冬 ひだ 高山 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今シーズン一番の寒気が入って冷え込んでいます。


午後から田んぼのボタ草刈りをやりましたが、


冷たい北風で、手はかじかむは、鼻水は出るは・・・


汗びっしょりになって草刈をした夏の日が懐かしい。


何時になく早くから寒くなりましたが、


豪雪の冬にならないことを祈りたいですね。



文化財 神 仏 日之本元極 ひだ 高山


PHOTO by Panasonic DMC-LX3


昨夜からの雨は久しぶりによく降りました。


明日は強い寒気が入る予想で、高いところでは雪やみぞれになる予想。


僅かひと月半で夏から冬へ・・・  体調管理に注意が必要です。


昨年、阿修羅観音が出張公開されたことなどもあり、


山ガールならず仏像ガールなる存在も多くいらっしゃるとか。


先の見えない世情が影響していることも一因でしょうが、


伝統文化や文化財に興味を持たれることはとても良いことだと思います。


でも、残念なことに仏像の盗難事件が相次いでいるそうで、


一部の心ない不逞な輩の行いには腹立たしいモノがあります。


しかし、いずれ何らかの形でその報いが帰ってくるかもしれません。


神仏の存在を信じ、感謝の念を持つ。


日之本元極養徳標準の一項としてありますが、


これは修練者に限らず、すべての人に当てはまるのではないかと思います。


現在こうして生きていられるのも、


大いなる意志の働きのお蔭があるようですので…


神様は本当にいらっしゃるようです。


クマ 出没 注意 ひだ 高山 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3


今日は日中肌寒い曇り空。


夕方からは雨も降り出し、早くから薄暗くなりました。


やはり暑くても陽が長いのは良いですね。心も明るくなる気がしますから。


2週間ほど前ニュースで、今年はキノコが大豊作とか。


時期的に遅いことは判っていましたが、


午前中お休みをいただいて、


秋の味覚を求めて山の中へ。


やっぱり時期が遅く余り見つからず。


他人の取り残しをようやく見つけては収穫で、といった気長な作業。


しかし短時間の割には意外に収穫できました。(といってもほんの少し)


山の神様に感謝です。


でも最近各地で出没している森のクマさんがいた形跡もあり、


ちょっとどきどきしながらの山行きでした。


カセットWALKMAN 日之本元極 ひだ たかやま 


背高あわだち草  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今日は早くから晴れて気持ちの良い陽気。


紅葉を見ながら秋の味覚を楽しむ方々で、


ひだの観光スポットはどこも賑わいそうな感じです。


話題は変わり、


日之本元極功法の専用ガイダンスを録音した教材は、


カセットテープからMDへ。


昨年からは、MD/CDの両建て、


今年からは一部DAP(デジタルオーディオプレーヤー)も採用と、


時代の流れに合わせて変化してきました。


形は変われど録音再生で三元エネルギー放出されて、


作用させる手法は同じです。


一般的に信じがたいことかもしれませんが、


講座を受講後体験することで少しずつ判ってくると思います。


そんな中、カセットWALKMANが販売終了になりました。


デジタル技術の進展はハイスピード。


MDに至っては一昨年でWALKMANタイプは生産終了。


最近では携帯電話に機能が追加されているためか、


DAPでさえ選択肢が少なくなっています。


この先は・・・、ちょっと頭が痛い問題です。



外出 ひだ 風景 日之本元極 公園


PHOTO by Panasonic DMC-LX3


一日中薄曇りの天気で、過ごしやすい一日でした。


このぐらいの気温の日がしばらく続けばいいと思いますね。


でもそんなに都合良くはいきません。残念ながら・・・


今日午後から写真を撮りがてら少し外出したのですが、


何となく気になるところがあり、


少しだけ遠回りしてみました。


以前から地元にあるのに存在に気づかず、


他のスタッフから教えてもらった所。


行ってみてやはりエネルギーを感じました。


何となく行ったつもりでしたが、


どうやらそこに呼ばれていたような気がします。


不思議なことですが日之本元極に繋がっている人には、


そんなことが時々起きるようです。


秋 食生活 味 実 み 斐太 高山 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3


予想に反して余り雨が降りませんでした。


山の恵みのためにもう少し雨がほしかったですね。


ひだ地方のキノコシーズンもこれから終盤です。


気温の低下と共に、秋の農作業が忙しくなるっていましたが、


そのころから食欲が増してきました。


最近話題のクマさんではないですが、


人間も寒い冬に向けて脂肪を蓄えるよう遺伝子が情報を持っているのかもしれません。


この時期は高タンパクで栄養価の高い食材が実りを迎える時期。


昔から秋は「実」のモノを食べる時といわれているようですが、


健康のために何を食すると良いかを古人は体験から判っていたのでしょう。


現代は年中色々な食材があふれ季節感の薄れていますが、


そういった教えに沿った食生活を送るのが良いように思います。


でも、ついつい好みに手を出すことが多いような…

シンクロニシティ デジャヴ 既視感 日之本元極 斐太


PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今日は終日曇り。日差しがないので日中も少し肌寒く感じました。


明日は久しぶりに雨が降る予想。思い出してみると9日以来。


お蔭で田んぼの方も脱穀、ハサ片付けと大変な作業はすべて終わりました。


お天道様に感謝です。


時々ある施設へ面会に行くことがあります。


何故かそこの職員さんが自分の噂をしているときに限って、


自分が現れると笑いながら話される。


今日もなんとなく「いかなければ!」と思い午後に訪ねたのですが、


相談事があり夕方に電話をする予定だったとのこと。


不思議なそんなことが時々あります。


色々考えてみると、それも日之本さとりシリーズを受講していることに起因するように思う。


ふと思ったこと、頭を過ぎった通りに行動することにより、


物事がスムーズにいったり、


思ったことが実現することが作用しているからでしょう。


この不思議な能力は講座を受講するだけで渡されます。


詳しくは、日之本さとりの法せっぽうーさとりののりしろにて。


ツール 選択 功法 日之本元極 ひだ たかやま


PHOTO by Panasonic DMC-LX3



快晴とまでいきませんが、今日も晴れて爽やかな一日でした。


やっぱり天気が続くと嬉しいものです。


今日は兼ねてから懸案だっだ日曜大工。


無い智慧を絞って試行錯誤、色々考えるのも結構楽しいものです。


最初は手持ちの道具を使いやっていたのですが、


なかなか能率があがらずホームセンターへ。


目当てのツール1300円ぐらいの安価な物と、


値段は3倍近くの質もセット内容の良い物を見つける。


道具は良い物を選ぶべきだ!と師が言われていたことを思い出し、


一生使えれば安いものと高価な方を購入。


戻って作業をするときに思ったのはこのツールで正解だったということ。


安価な物には無かったビットのおかげで作業がとても捗りました。


教えに感謝です。


インフルエンザ ワクチン 抵抗力 元極 気功法 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3




今朝は最低気温が8℃を下回り、この秋一番の冷え込みとなりました。


これから日ごとに寒くなると思うと、ちょっと億劫な気分に。


でも美しい紅葉が見れたり、色々な美味しい食べ物が収穫されるときですから、


短いながらも、大好きな秋を楽しみたいものです。


話題は変わり、


これだけ涼しくなってくると、注意しなければならないのが、


風邪を引かないように過ごすこと。


特にインフルエンザには注意が必要です。


昨年の教訓か、ワクチンも着々と生産準備が進められているそうですが、


なるべくならそういったものは使わずに過ごしたいものです。


そのためには・・・


体質を改善し抵抗力を高めることができる、元極功法がお勧めです。



猛暑 杉 花粉症 日之本元極 ひだ 高山


PHOTO by Panasonic DMC-LX3




今日は一段と冷え込んで、日中の風も涼しさがより増してきました。


今夜辺りからは、ストーブやコタツなど暖房器具が必要になりそうです。


話題は変わり、


今年の猛暑は家計にとっても結構辛いモノがありますね。


今でも農産物が高いのはご存じの通り。


リンゴや梨など果物も虫害のため品質の良いものが少ないとか。


逆に杉の蕾は良く成長しているそうです。


来年の杉花粉は例年の2倍の予想も。


花粉症対策としては、体質を変えるのが一番だと思います。


その方法は・・・、


日之本元極功法の講座を受講し自分で修練するのが良いかと。


やり方はとても簡単です。


農作業 コシヒカリ 脱穀 ひだ  高山 日之本元極


昨日、夕方の田んぼ。


今日でこの風景もなくなりました。


PHOTO by Panasonic DMC-LX3




1週間ほど雨が降っていません。


おかげでハサ掛けしていた稲も良く乾燥しました。


コシヒカリの脱穀も今日で無事終了。


お天道様に感謝。


お手伝いいただいた方々にも感謝です!


刈った稲を天日で干す、昔ながらのやり方。


部落で一番最後の収穫でした。田植えは一番早かったのですが…


でも、あせって作業すると失敗します。


近所の農家さんは好天が続かなかったこともあり、


早く作業を終わらせてしまいたい、という思いのためか、


早々と作業を進めた結果水分量が多すぎたとか。


1年に1回のことですから丁寧にやることが大切だと改めて思いました。


片付けや来年に向けての準備がありますが、とりあえず一段落。


今夜からは天気予報を気にせず眠れそうです。


夕景 夕焼け ひだ 高山 斐太 飛騨 日之本元極



PHOTO by Panasonic DMC-LX3
天高 馬肥ゆる秋 ひだ 斐太 高山 日之本元極


天高く馬肥ゆる秋。


やはりなんといっても食欲の秋でしょうか?


PHOTO by Panasonic DMC-LX3



週末まで天気が持ちそうな予報に変わってきました。


紅葉も標高の高いところから徐々に下りて来ているようですから、


そろそろ、紅葉狩りがてらドライブや、ハイキングに出かけるのも良いですね。


話題は変わり、


猛暑が原因と見られる野菜の高値が、秋になっても続いています。


大手スーパーでは訳あり品として、


規格外や少々キズのついた野菜を低価格で販売しているようです。


これはとても良い試みだと思います。


少々難があっても味はほとんど同じでしょうし、


調理してしまえば、元の形がどんなだったかほとんど判らないでしょう。


そうゆう取り組みをうまくやっていけば、


自給率を上げることができて、


農薬の使用基準が徹底されていない所からの、


輸入量を減らすことができるような気がしています。


食べることは生きていく上で何よりも欠かせないことですから、


できるだけ安心できる体制になることを願いたいですね。


それから、体内に取り入れられた農薬などの科学物質。


どんな科学や医学を使っても排出することは困難かと思いますが、


元極功法ではそれが可能になります。


自分も体験していますので・・・



位山 神の山 霊峰 斐太 高山 日之本元極 気功


少し前ですが、秋分講座で登った位山の中腹より


PHOTO By Panasonic DMC-LX3



今日も良く晴れて日中は暑いぐらいの陽気。


寒くなるのが遅いのはありがたいです。


この不況の折、どれだけでも光熱費が少ないと助かりますので。


話題は変わり、


今日は13日ということで錬功の効果の高い日でしたが、


それに加え更に特別な日。


理由は→顎関節症・咬合異常にさよなら 気功体験記


日之本元極とご縁で繋がれたことに感謝です!


位山 ひだ 斐太 飛騨 神の山 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今日も良く晴れて爽やかな一日でした。


週末までは雨が降らないようですから、やっとで天候が安定してきた感じです。


話題は変わり、


以前から思っているのですが、


我が家には不要なモノが多い。


田舎の古い家で、今の平均的な住宅よりはいくらか広く、


部屋の数も多い。


そのため、ほとんど使わないようなモノでももったいないから置いておこう!


ということで何年も使っていないモノが山積みになっている。


最近はそれらのモノを少しずつ処分し始めています。


以前だったらもう少しとっておこうと思ったかもしれないですが、


意外にあさっさり捨てようと思えるようになってきました。


元極をはじめてからモノに対する執着も薄れてきたのが大きな理由ですかね。


不思議なモノでこの功法の修練を続けていると、


本当にそうなっていく人が多いようです。


宇宙の深遠さ、物事の奥の深さが少しずつ判ってくるからでしょうか。


み 実 斐太 ひだ たかやま 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3


今日も秋晴れの一日。


気温も上がり日中は暑いぐらいの陽気でした。


生きていくためには雨も必要ですが、やっぱり晴れは良いですね。


話題は変わり、


新宮支部の隣には雇用促進住宅がありますが、


いずれは廃止となるため入居者が減って今は30軒ほど。


当然子供さんの数も減っています。


以前、新宮支部の敷地内へ入ってくる子供さんはほとんどいなかったのですが、


最近は毎日のように来ています、しかも玄関先まで。


理由はよく分かりませんが、


純粋な子供のうちは「場」が良いことが判るのかもしれません。


最近ここ新宮支部の廻りも含めて「場」が上がっているようですので。


気のせい!かもしれませんけれど。


それとも、「怪しいところへ近づいてはいけない」、


と囁く人がいなくなったのかも?


また、雇用促進住宅の敷地内で、外で遊ぶ子供をよく目にするようになったような・・・


やはり何かの変化が起きているかもしれません。
ほおずき 祭り 秋 斐太 ひだ 高山 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3



昨日の願いが通じたのか、今日は晴れとなりました。


法被を着た人、裃を着た人、交差点で交通整理をする人・・・、通勤途中で見かけました。


多くの皆さんが祭りを楽しむ裏には、陰で働く沢山の皆さんの努力があります。


神様の他そういった皆さんにも感謝です。


話題は変わり、


一昨日の東京から始まった地方講座も、


今日からは仙台~弘前~女川と、


東北シリーズへと続きます。


続いて来週は福井へと・・・


かつて中国元極学普及全盛期に主幹の張志祥先生は、


1年の内、8ヶ月は中国全土を廻り普及に努められたそうですが、


我が師も日本全国、いや全世界を飛び回られるようになるような気がしています。


それは一人でも多くの人々の将来のために、


どれだけでも早くそうなることを願いつつ・・・



祭り 秋 高山 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3


今日、明日と秋の高山祭り。


でも今日は残念ながら珍しく雨。


過去を振り返っても晴れることが多かった気がするのですが・・・。 


明日は晴れることを期待したいですね。


自分も含めて祭りが好きな人って沢山いると思いますが、


神様方も賑やかなお祭りはお好きなようです。


でも、感謝の気持ちで神社をお参りする人よりも、


自分勝手な頼み事でお参りする人が多いのはお気に召さない様子。


日頃、健康で過ごせることや、


ご守護いただいていることに感謝の気持ちを持ってお参りすると、


神様もパワーアップされて活躍くださるそうです。


うわべだけではダメ。


心の中も見通していらっしゃるようですから、


ごまかしは通用しないみたいです。



秋 飛騨 高山 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3




日之本元極の修練者にとっては、錬功効果の高い日。


貴重で大切な日でした。


効果の高い時間が、19時5分。


東京講座でも、新宮支部でも、その時間をはさんで静功会の開催。


自分は餅米の脱穀作業のあと自宅で一人静功会。


やはり強力にエネルギーが入ってきました。


参加の皆さんには沢山のエネルギーが届いたことでしょう。


次の24節季は、10月23日です。
脱穀 たかやまもち 飛騨 高山 日之本元極


ススキの穂が出揃う秋の風景、風情がありなかなか良いものです。


PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今日も天候は晴れ。雲ひとつない快晴とはいきませんでしたが、


農作業には適した陽気。午後からはもち米の脱穀作業でした。


7畝ほどの田んぼが終了。


6反ほどの田んぼをすべてハサ掛けしているので、


終了まではまだまだ遠い道のり。


でも少し進んでちょっとだけ気が楽になりました。


高齢化のためここ5年ほどで天日干しする農家は激減。


田んぼにハサが立ち並ぶ風景が懐かしく思えます。


仲間が減るのが寂しい気もしますが、


機械化、効率化のご時世しかがないですね。



位山 分水嶺 分岐点 日之本元極 飛騨 高山


位山中腹のモンデウススキー場にて  ※モンデウス=神の山


PHOTO by Panasonic DMC-LX3




今日は朝から快晴。気持ちの良い天気でした。


こんな天気がしばらく続くと良いのですが、残念ながら週末は雨模様。


百姓にとっては、本当に気遣いな秋です。


話題は変わり、


秋分講座で会員の皆さんと一緒に登った位山。


日之本元極の会員さんをはじめ、


まだお会いしていない縁のある方にとっても、


大切な場所。


日之本元極の講座を受講していくと、


その理由が明らかなるでしょう。


また日本列島のほぼ中央に位置する位山は、


分水嶺でもあり、太平洋と日本海への分岐点。


目には見えませんが、


人生の分岐点もそこにあるのかもしれません。


いずれ判るかも・・・?



味覚 食欲 秋 ひだ 高山 日之本元極


たわわに実った銀杏   PHOTO by Panasonic DMC-LX3


秋の晴天を期待しましたが曇り。


せっかくの休日ですから青空を期待しましたが・・・残念!


話題は変わり、


秋本番を迎えて食べ物の美味しい季節。


農作業で身体を使うことも手伝って、


夏場よりもよく食べるようになりました。


そのため少しウエストのサイズがアップ。


夏に細くなりましたが、少しずつ戻りつつあります。


考えてみるとそれは自然なことかも。


寒い冬を乗り切るため、脂肪を蓄える時期なのでしょうね。


でも食べ過ぎると色々問題も出てくるでしょうから、


適度に食べることが大切ですね。


美味しいモノが沢山ある時期ですから誘惑があちこちにありますが…





クマ 目撃 情報 ひだ 高山 日之本元極 新宮 神社


PHOTO by Panasonic DMC-LX3



高山でも雨が良く降りましたが、夕方には青空が出て、


今夜から明日の朝に掛けては冷え込みそうな気配です。


そろそろ暖房器具の準備が必要かもしれません。


話題は変わり、


山の木の実が不作のためか、全国あちこちでクマの目撃情報がありますが、


例外に漏れず高山でも住宅地の近くへ時々現れているようです。


昨日と一昨日は新宮支部近くの新宮神社付近にも現れたとの情報も。


冬眠のために脂肪を蓄える大切な時期ですから、


気性が荒くなっていて襲われないとも限りませんので、


田舎道へ出歩くときはちょっと注意が必要です。


彼らも好きこのんで人間の領域に近づいているわけではないでしょうから、


お互いに干渉せずに秋を乗り切れると良いのですが・・・


日之本元極の養徳標準のひとつ、万物の生命を珍重する。


無駄に殺生がないことを願うばかりです。


田園 風景 田舎 ひだ 高山 日之本元極


新宮支部付近の様子   PHOTO by Panasonic DMC-LX3 


今日は再び曇天が戻ってきました。夕方にはポツポツ雨粒も・・・


でも気温はそれほど下がらず、過ごしやすい一日でした。


話題は変わり、


ちょっと気になるニュース。


こちら→太陽系のバリアが縮小  ナショナルジオグラフィックスニュース


太陽の黒点活動に起因すると考えられていて、


約100年周期で地球規模で寒い時期を迎えると考えられているようです。


世論は温暖化進行が主流をなしていますが、


本質は一般人が余り目に触れないところで語られているような気がしてなりません。


でも、それを憂いてもどうしようもないですから、


どんな状況になっても順応できる体や精神を養っておきたいものです。


その方法は・・・




バッタ 稲刈り ひだ 高山 日之本元極


飛蝗(バッタ)が見れるのもあと少し。   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今日も昨日に引き続き快晴、で、絶好の百姓日和!


延期が続いていた稲刈りがようやく終了。


時々降った雨で田んぼがぬかるみ予想以上に手間取り、また結構疲れました。


でもこれで終わりでなく、脱穀作業が待っているので、


再び天気予報を気にしながらの日々が続きます。


話題は変わり、


昨夜は久しぶりの星空の下で歩法の修練ができました。


やっぱり夜でも晴れがいい!


季節によって変わる星座を眺めながらの夜歩き!?もなかなか良いものがあります。


でも、真冬の高山ではちと辛いものがありますが・・・