元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
TOPフリーエリア
数年前、岐阜県高山市に本拠を構え、800数十年の歴史を持つ中国元極功法の伝統を引き継ぎ、現代人向けに更に発展させた日之本元極功法をお伝えしています。
(元極についてはこちらをご覧ください。)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ banner2.gif
↑ブログランキングに参加中です。押していただけると励みになります。
農作業 小春日和 日之本元極 気功 教室 ひだ 高山


PHOTO by Panasonic DMC-LX3


今日は定休日で教室はお休み。


例によって一日農作業でした。


倉庫の整理、機械のメンテナンス、草刈りなどなど


天気が良かったのでフラフラと出かけたい気分でしたが、


我慢我慢。


雪が積もると出来なくなるので、早く終わらせなければ・・・


ということで、夕方まで余り休まず作業したため、


ちょっとオーバーワークです。


こんなときはやはり出毒素風呂にゆっくり入るのが一番。


おかげで随分楽になりました。


ありがたや!ありがたや!


また、こから寒くなるのでお世話になる日々が続きます。


エコポイント 省エネ 日之本元極 ひだ 高山


PHOTO by Panasonic DMC-LX3



昨日からの寒気の影響で、冷え込みが厳しくなってきました。


今朝出勤するときには、雪をかぶった乗用車も。


そろそろタイヤ交換の時期です。


話題は変わり、


エコポイント半減が1ヶ月早まっていたんですね。


田舎の家電量販店でも休日は結構繁盛していたようです。


温暖化の懸念から省エネが言われて久しく、


メーカーの努力で世界トップクラスの省エネ国になっていることは、


すばらしいことと思います。


そういった製品についてはメーカーにお任せすることにして、


自分自身の省エネの方法のご紹介。


元極功法≧気功法は、


天地に無尽蔵にある三元エネルギーを取入れることにより、


自らが健康になり、他の人や、動物、植物にも、


そのエネルギーを作用させることで、


みんなが健康になれるすばらしいモノ。


門戸は何方にも開放しております。


お気軽にお問い合わせください。 → 日之本元極まで!
念力 元極 功法 ひだ 高山 ひのもと


PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今日は明け方から雨。


大陸からの寒気が入ってくるので、初雪が舞うことになるかもしれません。


もう少し天気よ続け!と思うのは自分だけではないでしょう。


話題は変わり、


日之本元極功法用や万人向けの録音教材(CD、MD、DAP)からは、


再生すると、音声や音楽と一緒に記録されている意念の力が出て、


その意念の力が様々な功力を発揮します。


こう書くとオカルトのようですが本当のことなのです。


先日発売された新しい録音教材を再生しているとき、


涙があふれ続けました。


これもきっと好転反応で、


未熟な自分の末性(心の中の垢や蟠り)が排出された結果。


その意味ではとてもありがたいことです。


そういった効果が発生するモノは、他には無い希有な存在。


邪気も濁気も末性もできる限り追い出し、


もっともっと身軽になって、精進していきたいものです。



神社 巡り 飛騨 高山 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3



11月は晴れ間の日が多く、気温も高めで過ごしやすかったのですね。


変わって12月は寒気が入って荒れ模様の天気が多くなるとか。


最近の予想は意外に当たっているような・・・


ありがたくない予想は外れることを期待したいですね。


明日は今月最後の日曜日。


来週は師走に突入。


あっという間に月日が過ぎ去っていきます。


一日48時間有ったらと思うのは自分だけでしょうか?


農作業を言い訳に飛騨から余り出ていないので、


来月になったら、久しぶりに神社巡りに出てみようと思います。


何処へ行くかはまだ未定。


導きが有るような気がしています。


インフルエンザ 流行 日之本元極 気功 ひだ 高山


PHOTO by Panasonic DMC-LX3


今日は晴れたり曇ったりで比較的暖かい一日。


週明け頃からはかんきが入って寒くなる予想。


もう少し暖かいとありがたいのですが・・・


話題は変わり、


北海道ではインフルエンザの流行で警報レベルを超える地域が出てきたようですね。


今季初ということですが、寒く乾燥したこの季節。


他の地域での流行もまもなくでしょう。


インフルエンザと聞くと思い出すのが特効薬。


希に副作用があったりで、話題になったりもしていますから、


服用するにも神経を使うでしょう。


でも薬に頼らず副作用の無い方法が有ったとしたら、詳しくは→病気と気功のページで


但し、副作用ではなく好転反応は有るかもしれません。
 

さらに大切なのはウイルスに感染しない体質になること。


日之本元極功法の講座を受講し、自ら修練する方法がベターでしょう。


まずは入門講座から!


農作業 初冬 ひだ 高山 日之本元極



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今日は南からの風のためか、薄曇りながらも暖かい一日。


お休みをいただいていたので農作業がはかどりました。


感謝!感謝!


今は夏に刈った草を田んぼに広げる作業をしているのですが、


積んであった草の中に時々カブトムシの幼虫が潜んでいます。


しかも以外に沢山。


万物の生命を珍重する。


養徳標準にあるようにせっかく生きているのですから、


たとえ昆虫といえど殺生したくない。


ということで、拾い集めて来年まで積んでおく堆肥に埋めてあげました。


来年成虫になって元気な姿を見せてくれることを・・・


11月もまもなく終わり、


来年のための田んぼの仕事もあと少し。


頑張りましょう!







小春日和 ひだ 高山 日之本元極 気功 ほ



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



小春日和の季節もそろそろ終わり。白銀の世界が近づいてきています。


これからの時期、晴れの日はとても貴重になります。


明日は晴れるでしょうか?


話題は変わり、


今日から年末ジャンボ宝くじが発売になりました。


以前はなけなしの小遣いをはたいて、


大きな夢に賭けたこともありましたが、


元極を始めてからは、ほとんど買おうと思わなくなりました。


買っても当たらない!と思うことと、


もし当たってもろくなことにならないような気がして・・・


また特別贅沢することは望みではないし、


生きていくのに必要なお金だけあれば良いかなと思えるようになってきました。


不思議なモノで元極功法の修練をやっていると、


モノの価値観が随分変わって来てくるようです。


この功法がもっと広がれば、


最近巷で起きている事件も少しは減ると思うのですが、


いかがでしょうか???
小雪 初冬の天気 ひだ 高山 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3



昨日は一日雨。おとといまでの晴天が嘘のよう。


でも冷え込みが緩んで余りさむくはありませんでした。


今日は一転北よりの風が吹く肌寒い陽気です。お天道様も忙しそうです。


そんな中、特別講座に参加の皆さんには、


沢山の三元エネルギーが注ぎ込まれている感じでした。


そのエネルギーは天地に無尽蔵にあり、


人や動物、植物、をはじめ天地万物の根源となるモノ。


すべての物(者、モノ)に作用する働きがあり、


自らだけでなく他の人にも幸せをもたらします。


そのエネルギーを扱うことができるということは、


少しだけ特別なこと。


日之本元極の入門講座を受講し段階を上がっていけば、


その能力が授かるようになります。


その功力で一人でも多くの人に幸せが訪れますように。


※今回も沢山の皆さんにご参加いただきありがとうございました。
小春日和 ひだ 高山 日之本元極 気功 銀杏


PHOTO by Panasonic DMC-LX3


今日も良く晴れて暖かな小春日和になりました。


天気が続くと嬉しいモノです。


更に気のエネルギーが特別高い場所にいるということも、


とてもありがたいことです。


目に見えないモノを信じることは中々難しいと思います。


最初は半信半疑でも、


高山へ来ていろいろな講座を受講しているうちに、


様々な体験をしたり、特殊な能力が開花してくるころから、


この功法の功力や不思議さがだんだん判ってくるでしょう。


ゆっくりとでもかまいません。


沢山の方々に始めていただけることを願うばかりの今日この頃です。


でもくどいようですが、特別講座のエネルギーは特別です。


今回の講座は明後日まで、あと2日です。


小雪 講座 小春日和 ひだ 高山 日之本元極



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



朝は冷え込みがあったモノの、日中は穏やかな小春日和。


ポカポカと暖かい陽気でした。


今日から恒例の小雪特別講座。


どの講座も非常にエネルギーの高い場での開催となりました。


受講された皆様から聞いたところによると、


最近は様々な好転反応がとても強く出ている方もあったとか。


日之本元極の講座はいずれの講座も、


受講を決意したときからエネルギーが届き始めるという、


不思議なことが起きます。


何故そうなるか?


入門講座から順に講座を受講していただくとその理由が判るとおもいます。。


まずは思い切って一歩踏み出すところから。


何時でもご連絡、お待ちしております!




小春日和 ひだ 高山 日之本元極 気功



PHOTO by Panasonic DMC-LX3

ボジョレーヌーヴォ 新酒、 日本酒 神様 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3


朝のうちは小雨がぱらつき曇りのスッキリしない天候でしたが、


午後からは晴れて夜は快晴。そのため放射冷却でグッと寒くなりそうです。


夕べは曇りで残念ながら流星群は見られませんでした。


また来年に期待です。


今日11月18日は、ボジョレーヌーヴォの解禁の日。


今年はブドウの出来が良くて、フルーティでまずまずの味とか。


また、先日地元の造り酒屋でも、


新酒のできあがりを知らせる新しい杉玉が掲げられたようです。


まずはお酒の大好きな神様に上げてから、


味わってみようと思います。


飲み過ぎないように・・・


ひだ 高山 夕景 日之本元極 しし座 流星群



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今日も小春日和の暖かい一日でした。


今夜遅くから明日の明朝にかけては、


しし座流星群の見頃になるようです。


ひだ高山の夕方は快晴。


でも夜半から曇りの予想と上弦を過ぎたお月様の光で、


見えないか、見えにくい予想。


明け方に快晴になれば、美しい天体ショウがみれるのですが…


今夜は冷え込みもゆるめな感じですので、


夜空よ眺めながら歩法の修練するのに絶好です。


晴れますように!


干柿 保存食 ひだ 高山 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3


今朝は気温が0℃を下回る冷え込み。


草や木、屋外の自動車も霜で真っ白。


初冬らしい景色にも美しさがあります。


話題は変わり、


昔は何処の家でも軒下に干柿がつるされていましたが、


今では余り見かけなくなりました。


知り合いから渋柿をいただいたので、夜はせっせと皮むき作業。


根気が必要で時間がかかり結構疲れますが、


手間隙かけた分出来上がりが楽しみ。


でも、日照時間が少なくなる「ひだ高山」ゆえ、


食べごろになるのは、寒の頃になりそうです。


紅葉 ひだ 高山 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今日からまた冷え込みが厳しくなりそうです。


ひだ高山の紅葉も終盤にさしかかり、しばらくすると一面の銀世界が訪れます。


少しでも長く紅葉が楽しめたらと思う今日この頃です。


黄砂 まねからざるモノ ひだ 高山 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3


今日は終日薄曇り。


でもこの時期にしては気温が高めで、過ごしやすい一日でした。


話題は変わり、


昨日辺りから季節外れの黄砂が来ているようです。


新宮支部からの山並みも霞んでぼんやりとしか見えません。


自然のなす事ですから仕方がないですが、


まねからざる客といったところでしょうか。


健康のためにも良くないでしょう。


何が含まれているか判らないですから・・・


しかし、日之本元極功法の修練を続けていると、


体内に蓄積された物質を排出することもできますから、


そういった不安も解消できると考えます。


但し、功法の修練には好転反応が付きものですから、


それに耐えねばなりませんが・・・
晩秋の夕景 ひだ 高山 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3
キク 菊 はな 花 ひだ 高山 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今朝は0℃近くまで下がり、シーズン一番の冷え込み。


昨夜も良く晴れ、放射冷却で早い内から車のガラスが霜でガリガリ。


でも久しぶりの満天の星空。


寒さが厳しくなると外へ出るのがおっくうになるのですが、


満天の星空に誘われて歩法の修練に出かけました。


そこで不思議なことがひとつ。


数日前修練で出かけたときよりも、寒さや手の冷えを感じませんでした。


身体が寒さに慣れてきたこともあるでしょうが、理由は別の所にあったようです。


三元手袋と三元布を身につけていたことが一番の理由でしょう。


無形無象のエネルギーを補給したり、


排出された邪気を消してくれたり・・・


そのお蔭で快適に修練できました。


これからの季節、修練時に限らず手放せなくなりそうです。


特に屋外では・・・


P.S. 修練時限定されることなく、何時でも何方にもお使いいただけます。


小春日和 晴天 ひだ 高山 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3


今日は快晴。


空気は冷たいですが爽やかな一日でした。


でも明日は崩れる予想。


猫の目のようにコロコロ天候が変わります。


安定した晴天がしばらく続くと嬉しいのですが・・・


話題は変わり、


今日、11月11日は介護の日に制定されているそうです。


2008年に決まったそうですが、「いい日いい日」の語呂合わせから来ているとか。


高齢化の進展で今後益々介護の必要な方が増えることは間違いないでしょう。


でも施設やスタッフの不足や、また財政難のため、


さらなる充実はあまり期待できそうにありません。


これから先、健康管理を自分でしっかり出きなければ、


大変な苦労や悲しい思いをすることになるでしょう。


そうならないためには、


どれだけでも早く、自分で健康管理する方法を身につけることが大切かと思います。



冬 暦 初雪 ひだ 日之本元極 カマキリ


PHOTO by Panasonic DMC-LX3


昨日からぐっと冷え込みました。少し標高の高いところでは、初雪も。


立冬も過ぎて冬が駆け足でやって来る感じです。


話題は変わり、


今の時期も休みの日は田んぼに出かけています。


夏に刈り集めた草を田んぼに広げたり、


再び伸びた草を刈って田んぼに入れたり、


百姓仕事からなかなか開放されません。


来年のための大切な準備ですから仕方ないですね。


草刈り作業中に気付いたのですが、


今年はカマキリの卵が、草の低いところに産み付けれている感じです。


いつもはもう少し高い所にあった記憶があるのですが・・・


冬の気温や降雪量にも関係あるかもしれません。


また、親父曰く、今年は家の中に入ってくるカメムシが少ないみたいだ!と。


猛暑の年は多いと聞きますが???


余り気づかないかもしれませんが、


身近なところで少しずつ何か変化が進行中のような感じです。


それは何か?


神様のみぞ知ることのようです。

P1040677.jpg


PHOTO by Panasonic DMC-LX3

歯 は はな 日之本元極 ひだ 高山 気功 教室


PHOTO by Panasonic DMC-LX3



天気が悪くなる予想でしたが、薄日が射す陽気になっています。


でも西の方には厚い雲が・・・


この後は崩れる見込みで、一段と冷え込みも増して行きそうです。


話題は変わり、


今日、11月8日は「いい歯の日」とニュースで伝えていました。


健康に過ごすためには、食べ物をしっかり噛んで食べることが上げられます。


そのためには健康な歯と歯茎を維持することが大切。


また噛み合わせが悪くなると、


骨格にも影響が出て全身のバランスが悪くなるようですから、


口腔内の不具合は侮れません。


それを防いだり改善するためには、


唾液の量を増やし自然に口腔内の衛生状態を保つ方法と、


顎関節も含め全身の骨格にも作用を及ぼす方法が有効かと思います。


その方法とは・・・


日之本元極の功法がお役に立てるかと。




小春日和 ひだ 高山 日之本元極 補修工事


小春日和の午後  PHOTO by Panasonic DMC-LX3


しばらく続いた小春日和も今日までのようです。


明日から3日ほどはぐずついた空模様とか。


これから晴れ間の少ないひだ地方では、日差しがとても貴重になります。


話題は変わり、


スポーツにしろ、仕事にしろ、それを行う上では、基本はとても大切ですね。


でも慣れてくると基本から外れたり、あるいは惰性でやってみたり。


そうするとミスが多くなり、思わぬところでトラブルが発生したりします。


元極気功の修練もやはり同じで、時間をかけて修練しても、


効率が上がらなかったりするでしょう。


録音教材に沿って簡単にできるようになっていますが、


たまには教科書に目を通してチェックするのが良いと思います。


同じ時間かけて修練するのであれば、


できるだけ効果が高い方が良いですから・・・



銀杏 いちょう 紅葉 ひだ 高山 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3




今日も快晴。風邪も穏やかで爽やかな小春日和でした。


こんな陽気がしばらく続くといいですね。


昨日の午後と今日の午後は、アウトドアでの作業、草刈でした。


農地を維持するのも農家にとっては大切な仕事。


一度荒廃させると元に戻すのにかなり苦労しますので、手抜きはできません。


あと半日はかかりそうです。


昔の人は全部鎌を使った手刈りでしたから、


先人たちの苦労がいかほどだったか、想像を絶するものがあります。


先日来、TPPへ参加するかしないか取りざたされていますが、


いずれにしろ食べることの基本である農業が衰退することのなきよう、


慎重に対応を検討していただきたいと思います。


先祖から引き受けた美しい農村を次の世代へ引き継いでいくためにも・・・




陽光 日 光 ひかり ひだ たかやま 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3
小春日和 ひだ 高山 日之本元極 気功


PHOTO by Panasonic DMC-LX3


今日は朝から快晴。小春日和でした。


この言葉、「初冬の頃の、春のような穏やかな日」のことなんですね。


「春のような陽気な気候」と思っていました。


つくづく言葉って難しいと思います。勉強不足もありますが・・・


毎月恒例となっている地方講座(高山の方が地方!?)ですが、


明日からスタートし、東京~仙台~宮城・女川と開催します。


何方でも受講できる講座や、潜在能力が開花する講座等設定されています。


スケジュールは日之本元極 開催スケジュールにてご確認ください。


急なご参加もOKです。申し込みは日之本元極まで!
健康 代行 サービス 日之本元極 気功 ひだ 高山


PHOTO by Panasonic DMC-LX3


今年の10月は秋晴れの日が少なかったですね。


比較的11月は安定した天候が続くそうですが、どうなるか判りません。


冬が長い雪国では今月の晴れ間はとても貴重になります。


先日の新聞を見ていて、宿題代行サービスなるモノを知りました。


沢山の塾通いで宿題をやる時間がない生徒さんが多いのかもしれない。


なんと、小学生から対象になっているとか。


自分のやらなければならないことを他に回すことってどうなんでしょう?


例えば、自分の健康を管理することは自分にしかできません。


現在は健康保険制度が機能していますから、


保険の適用範囲であればそれほどの負担は発生しない。


でも制度が破綻したときは、自分の健康は自分で管理できることが何より大切でしょう。


その方法とは・・・日之本元極功法を始めてみませんか。


笑う猫 ミュージカル 劇団


PHOTO by Panasonic DMC-LX3



先日、小学校の体育館横に止まっていました。


どこかの劇団のようです。


どんな公演があったのか・・・、ちょっと気になります。


児童の皆さんは楽しめたでしょうか。






人生 悟り さとり 魂 日之本元極 ひだ 高山


PHOTO BY Panasonic DMC-LX3


晴れたり、曇ったり、雨が降ったり、


と目まぐるしく天気の変わる一日でした。


今日から11月、今年も残すところあと2ヶ月。


月日の経つのは早いものです。


何故年を重ねるごとに、月日が経つのが早く感じるのか?


受け売りですが、経験値が理由のようです。


ですから小学校の6年間より、


中学~高校の6年間の方が早く感じる。


年を重ねればそういった経験を沢山しているわけですから、


どんどん月日の経過が早く感じるようになるそうです。


それを考えると、やはり人の一生は人類の歴史から見ればほんの一瞬。


限られた時間を有効に使いたいものです。


その時間を有効に使う方法は?


日之本元極さとりシリーズを受講すると、


そういった情報を受け取ることができるようになるようです。


勿論、受講するだけでなく他の努力も必要ですが・・・