元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
TOPフリーエリア
数年前、岐阜県高山市に本拠を構え、800数十年の歴史を持つ中国元極功法の伝統を引き継ぎ、現代人向けに更に発展させた日之本元極功法をお伝えしています。
(元極についてはこちらをご覧ください。)


 日之本元極本部HP

 HP病気と気功体験データベース  HP心と気功体験データベース HP潜在能力と気功・功法

心と気功 病気と気功 子供の発達と気功 潜在能力と気功・功法 健康グッズと気功 

babatanuki おむライス 桜吹雪 元極姉さん けった日記 hirohiro kayokayo 

ほにょほにょ てこてこ日記 あおいとり 「ひ」の子 たけのこ すいとぴー まこぴー

くるくる にしのひと フリージア

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ banner2.gif
↑ブログランキングに参加中です。押していただけると励みになります。
師走の風景 ひだ 高山 大晦日 日之本元極




PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今日で2010年も終わり。


世の中も自分たちも激動の一年だったような・・・


明日からまた気持ちを新たに頑張りましょう。



師走の風景 飛騨 高山 日之本元極 気功



PHOTO BY Panasonic DMC-LX3




先日、ふっとある場所へ行かなければならないような気がした。しかも年内に。


家の中はちらっかったままなので掃除もしたい。


でも日之本さとりの法の教えにあるように、ひらめきに従い、今日(30日)行くことにしていました。





しかし、昨日は朝からやたらと鼻水が出はじめる。


教室がお休みになった一昨日、昼食も摂らずに寒空の中農作業をしたので


その影響かと思ったがどうも違う。


余り体調も優れないので、ある場所へ行くのを延期したいなと思ったら、


すぐさま「何があってもくるように!」と強い意識が浮かんで来た。





兎にも角にもそれらの導きに従い、予定通り行くことに。


鼻水は治まり体調は随分回復していましたが、途中渋滞もあり車中で軽食を取りながらの


ハードスケジュール。でも不思議と余り眠くなることも無く、ギリギリで予定を終えて深夜に帰宅しました。





それには意味があり何かの役割を与えられたような気がしています。


さて、それは・・・


飛騨の里 師走 ライトアップ 日之本元極 


飛騨の里にて   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



次々と日本列島を通過する寒波の影響で、


飛騨高山は白銀の世界。


根雪になる見込みで、正月らしい雰囲気になっています。


話題は変わり、


日本では渡り鳥から、強毒性の鳥インフルエンザ。


お隣の韓国では口蹄疫。


ヨーロッパ、北米大陸、北日本では大雪。


ロシアでは湿った雪による停電。


南半球のオーストラリアではサイクロンによる洪水。


他にもあるようですが、


色々な出来事が至るところで発生しているようです。


そんな話題を耳にすると、ちょっと心配になってきます。


歴史は未来が決まっていると聞きますから・・・


でもどんな状況になろうとも一縷の望みを持って、


たくましく生きていく気持ちが必要ですね。


その理由は、日之本さとりシリーズの講座を受講されるとおわかりいただけるでしょう。


お問い合わせは→日之本元極まで!
師走の風景 ひだの里 高山 日之本元極 気功 教室



ひだの里 にて    PHOTO by Panasonic DMC-LX3




師も走るほど忙しい時期ゆえ師走と呼ばれていますが、


師でなくても忙しい。


つい先日12月になったばかりと思っていましたが、


あと3日で終わり。


気功教室は今日からお休みになりましたが、短い休みもあっという間に終わりそうです。


今日は兼ねてから予定していた自宅の農作業。


年内最後の百姓仕事でした。


久しぶりの肉体労働でちょっときつい事もありましたが、


心地よい疲労感を感じています。


やはり適度に身体を動かすことは気持ちがいいですね。


でもこれからの雪かき作業は余り・・・






茨城 神栖 息栖神社 日之本元極



茨城 神栖 息栖神社 日之本元極 気功 教室



茨城県 神栖市  息栖神社にて   PHOTO by Panasonic DMC-LX3

茨城県 神栖市 息栖神社 日之本元極 旅



茨城県 神栖市 息栖神社 東国三社 日之本元極



茨城県神栖市  息栖神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3
筑波山 神社 茨城県 気功 日之本 元極



筑波山 神社 茨城県 気功教室 日之本 元極


茨城県 筑波山神社にて   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



筑波山 神社 茨城県 参拝 日之本元極 気功



筑波山 神社 茨城県 参拝 日之本 元極 気功



筑波山神社にて PHOTO by Panasonic DMC-LX3


筑波山神社 茨城県 参拝 日之本元極 気功


筑波山神社 茨城県 男体山 日之本元極 気功



筑波山神社にて   PHOTO by Panasonic DMC-LX3 
筑波山神社 茨城県 日之本元極 気功 スクール


筑波山神社 茨城県 日之本元極 気功 教室


筑波山神社にて  PHOTO BY Panasonic DMC-LX3



筑波山神社 神社 巡り 日之本元極


筑波山 男体山 神社 日之本元極 気功 教室



筑波山神社にて   PHOTO by Panasonic DMC-LX3
筑波山神社 茨城県 日之本元極 気功


茨城 筑波山 神社 神様 日之本元極


筑波山神社にて   PHOTO by Panasonic DMC-LX3


今日は冷え込みが緩みました。


2~3℃のことですが随分違う感じがします。


でも寒さはこれからが本番。そう思うと暑くても夏の日が恋しくなる。


わがままなモノです。


話題は変わり、


左党の方には耳よりな情報。


赤ワインが脳機能改善に効果があるとか。


詳しくは→赤ワイン:脳機能改善、マウスで神経細胞増殖 名古屋市大


かつてはポリフェノールが動脈硬化にも効果があると、


話題になったことがありましたが、


今回もまたブームになるのでしょうか。


でもお酒が余り飲めない人にとっては、


縁遠い話題かもしれません。


しかし、そういったモノに頼らずとも、


改善する方法が別にあるとしたら・・・


日之本元極功法で内臓にエネルギーを入れるやり方が、


有効かと思います。


記憶などの脳の機能には腎臓のエネルギーと密接な関係があるようですので・・・


やり方はとても簡単です。




筑波山神社 茨城県 参拝 日之本元極 気功


茨城 筑波山 神社 参拝 日之本元極


筑波山神社にて   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




冬至を控え冬らしく最低気温氷点下の日が続くようになってきました。


でもまだまだ序の口。年が明けると更に冷え込みが厳しくなります。


これからは南の沿岸地域が羨ましくなります。


話題は変わり、


世情を反映してか、この時期でも宴会は少なくなっているようですが、


以前の仕事では宴会に参加する機会が多く、


余り酒に強くない人自分にとっては、


ちょっとおっくうな日々が続いていました。


最近はそうしたお付き合いも少なくなって、


家で飲む食前酒ぐらいでちょっと楽しめています。


偶に宴会ということもありますが、


日之本元極の功力でそれほどしんどい思いをしなくなりました。


お酒が強い方には必要ないでしょうけれど、


自分はそのお蔭でとても助かり、またありがたく思っています。


ほんの一例ですが万物に影響を与える日之本元極功法、


人類にとっての秘宝と言えるかと思います。


一言主神社 茨城 参拝 日之本元極



三竹山 一言主神社 日之本元極 気功 スクール



茨城県 一言主神社 にて    PHOTO by Panasonic DMC-LX3
三竹 由来 一言主 言霊 日之本 元極


三竹 一言主 神社 参拝 言霊 日之本 元極


茨城県 一言主神社 にて  PHOTO by Panasonic DMC-LX3


今朝は高山市内もうっすらと雪化粧するも、


早朝からの好天で日当たりの良いところでは直ぐに融けてしまいました。


でも日陰はアイスバーン。


これからの季節、安全運転が第一です。


ちょっと気になるニュース。


先日山陰地方の養鶏場で鳥インフルエンザが発生しましたが、


昨日は飛騨のお隣、富山県の動物園でも疑いのあるコハクチョウが見つかったとか。


詳しくは→富山の動物園で鳥インフルか コブハクチョウ2羽死ぬ


正式に断定れれていないようですが、


意外に近いところでの発生ですからちょっと心配。


特効薬はまだできない見込み。


でも日之本元極功法の功力役に立つかと・・・


とりあえず感染が広がらないことを祈ります。





一言主 神社 参拝 神示 日之本元極


一言主 神社 参拝 神示 日之本元極 気功


茨城県 一言主神社 にて  PHOTO by Panasonic DMC-LX3


寒波の影響で厳しい冷え込み。


でも降雪はほとんど無く、とても助かっています。


早朝の雪かき作業は辛いモノがありますので・・・


話題は変わり、


インフルエンザが各地で流行りはじめていますね。


先日テレビで見ましたが、


冬に流感にかかりやすくなる理由のひとつに、ビタミンDの不足があるそうです。


太陽の日差しが弱くなり、体内での生産が少なくなるため抵抗力が下がるのだとか。


ですからビタミンDを含む食べ物をしっかり摂ることが大切なようです。


そして自らの健康管理をするための方法をしっかり続けることも。


その方法とは・・・こちらです。

一言さん 一言主 神様 日之本元極 気功 教室


茨城 一言主 神社 参拝 日之本元極



茨城県常総市 三竹山 一言主神社 にて


PHOTO by Panasonic DMC-LX3

三竹山 一言主神社 日之本元極 気功 教室


神社 巡り 茨城県 言霊 日之本元極


三竹山 一言主神社にて  photo by Panasonic DMC-LX3



今朝、久しぶりの神社巡りから帰ってきました。


昨夜のうちに帰宅の予定でしたが、


睡魔に勝てず安全のため仮眠と思っての休憩が、


そのまま車中で1泊することに・・・


でもまぁそれもまた良しとしましょう!
CA3F00520001.jpg
CA3F0051.jpg


慣れない携帯からの投稿で写真がアップできませんでした。
今日は以前から行こうと思っていた神社への参拝です。



師走 風景 年末 気功 教室 日之本 元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3
師走 年末 ひだ 高山 日之本元極 気功 教室 霜


PHOTO by Panasonic DMC-LX3

初冬 冬至10日前 日暮れ ひだ 高山 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3


師走 風景 ひだ 高山 12月8日 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今日までは日差しもあり穏やかな陽気。


でも明日からはいよいよ飛騨高山も雪景色になりそうな、


まだ根雪にはならないでしょうけれど・・・


話題は変わり、


この時期は過去に過去に悲しい事件がありました。


30年前にジョンレノンが亡くなったのが12月8日。


当時、洋楽聞きあさっていた自分にとっては、ちょっとショックな出来事でした。


さらに遡ること日本の運命を大きく変える出来事、


帝国海軍による真珠湾への奇襲攻撃が行われ、太平洋戦争の発端となったのが12月7日。


そして現在、日本の廻りでも小競り合いから紛争に発展しそうなところがあります。


そうした行いにも見えない「意図(いと)」があると聞きます。


過去は未来から作られるといわれていますから、


どうなるかはすでに決まっているののでしょう。


でもできることなら悲しみがたくさん生まれないよう、


平和に共存できるように願いたいものです。


そのためには・・・


師走の風景 ひだ 高山 日之本元極 気功 教室



PHOTO by Panasonic DMC-LX3

師走 飛騨高山 風景 気功 教室 日之本元極 2


PHOTO by Panasonic DMC-LX3


師走 飛騨高山 風景 気功 教室 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3
季節 食材 地産地消 ひだ 高山 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3


今朝は今シーズンはじめての雪景色。


草や木々に雪の花が咲きました。いよいよ冬という感じになってきました。


話題は変わり、


この時期、雪国ひだでは漬け物を漬ける最盛期。


漬け方も種々色々、それぞれの家庭の”味”が有るようです。


かつては冬の間の保存食として、


何処の家でも大きな樽にいくつも漬けてありましたが、


今ではスーパーに沢山の野菜が並んでいることや、


食生活の変化に伴い漬ける量が少なくなっているようです。


でも年を重ねたためか(まだ若いですが!?)、


そういった昔ながらの食べ物がとても嬉しく感じます。


また大根、かぶ、ニンジンなどの根菜が身体を温める働きがあり、


寒い冬場は大切な食材とのこと。


それとやはり季節に適した食べ物が有るようで、


この時期トマトやキュウリなど身体を冷やす野菜には、


余り手が出ません。


そういったことを知っていることも有りますが、


身体が欲求しないことが一番の理由でしょう。


詳しいことは陰陽五行説に解説が有るようですから、


興味のある方はそちらをどうぞ。


それはさておき、地産地消、昔ながらのその土地の季節に則した物を食することが、


健康に過ごすためには一番良いようですね。








健康 回復 気功 日之本元極 ひだ 高山


PHOTO by Panasonic DMC-LX3



昨夜からは12月としては珍しく温かい雨。


一転夜からは霙~雪へと冬の様相になってきました。


明日の朝はタイヤ交換でお父さんたちは早起きが必要かもしれません。


ガソリンスタンドや整備工場はさぞ忙しいことでしょう。


話題は少し変わり、


今年は秋の訪れが遅い分、寒くなるのも遅かった感じがします。


山が高ければ谷が深いように、


夏が暑かった分、冬は寒くなるのかもしれません。


ヨーロッパでは強力な寒波襲来とか。


今月中旬ごろには日本へ襲来するかも。


そうなっても体調を崩すことなく、


快調にすごしたいですね。


そのためには・・・こちらをご覧ください。→気功で健康回復を図りたいあなたへ!