元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
TOPフリーエリア
数年前、岐阜県高山市に本拠を構え、800数十年の歴史を持つ中国元極功法の伝統を引き継ぎ、現代人向けに更に発展させた日之本元極功法をお伝えしています。
(元極についてはこちらをご覧ください。)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ banner2.gif
↑ブログランキングに参加中です。押していただけると励みになります。
伊勢 伊雑宮 日之本元極 神秘


三重 伊勢の神社 伊雑宮 日之本元極


三重県 伊勢 伊雑宮   PHOTO by Panasonic DMC-LX3





皇大神宮別宮 月読宮 伊勢 日之本元極



皇大神宮別宮 伊勢 月読宮 日之本元極



月読宮 伊勢 皇大神宮 日之本元極



皇大神宮別宮 月読宮 in 伊勢   PHOTO by Panasonic DMC-LX3






三重県 伊勢神宮 月読の神様 日之本元極



伊勢 皇大神宮別宮 月読み宮 日之本元極



皇大神宮 別宮 月読宮   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




伊勢 皇大神宮別宮 月読宮 日之本元極



伊勢 皇大神宮 別宮 月読宮 日之本元極



伊勢 皇大神宮別宮 月読宮  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



伊勢 猿田彦神社 御神田 米 日之本元極



伊勢 猿田彦 神社 御神田 日之本元極



伊勢 猿田彦神社 御神田   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




伊勢 猿田彦神社 気功 日之本元極 



伊勢 猿田彦神社 元気 日之本元極



伊勢 猿田彦神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3




伊勢神宮 内宮 風日祈宮 日之本元極



伊勢 神宮 内宮 風日祈宮 日之本元極


伊勢神宮 別宮 風日祈宮  PHOTO by Panasonic DMC-LX3












伊勢神宮 内宮 参道 橋 日之本元極



伊勢神宮 内宮 五十鈴川 禊ぎ 日之本元極



伊勢神宮 内宮 境内にて   PHOTO by Panasonic DMC-LX3





伊勢神宮 内宮 別宮 荒祭宮 日之本元極



伊勢神宮 内宮 荒祭宮 日之本元極



伊勢神宮 別宮 荒祭宮   PHOTO by Panasonic DMC-LX3





飛騨 高山 日之本 げんきよく




スイム神社 ひだ 高山 日之本元極



水無神社  ひだ 一之宮   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



ひだ 一之宮 水無神社 日之本元極



飛騨 一之宮 日之本元極 気功 教室


ひだ 一之宮 水無神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3






昨日夕方からの雨は朝方には上がり、冷え込みも緩んで暖かい一日に・・・


となれば良かったのですが、北風が吹いて午後からは冷え込んできました。


そんな中、恒例の日之本元極特別講座が今日からはじまりました。


外は冷たい風が吹いていますが、例によって教室の中はホット!ホット!


参加の皆様に三元エネルギーが降り注いでいるかのようでした。


受け取られたエネルギーが一人でも多くの方々に広がりますように・・・



豊受大神宮別宮 月夜見宮 外宮 日之本元極



豊受大神宮別宮 月夜見宮 伊勢 日之本元極



伊勢神宮外宮  豊受大神宮別宮  月夜見宮   PHOTO by Panasonic DMC-LX3


伊勢神宮、内宮・外宮にお参りする方は非常に沢山いらっしゃいますが、


別宮に参拝される方は非常に少ないですね。


人の切れ間は内容ですが、境内には十数名ほど見えた記憶があります。


こちらにも神様はいらっしゃるのですけれども・・・


せっかく伊勢まで行かれて残念なことです。







伊勢神宮 外宮 パワースポット 日之本元極



伊勢神宮 外宮 気 気功 日之本元極



伊勢神宮 外宮  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今朝は-11℃と冷え込みました。今シーズこのように冷え込んだのは4~5回目。


でも明日からは雨が降る予想ですから、雪の嵩がグッと減るかもしれません。


待ち遠しい春にだんだん近づいて行きます。


話題は変わり、


数日前から写真をアップしている伊勢へのお参りですが、


最近のパワースポットブーム故か、予想以上に混雑していました。


本殿は勿論のこと末社などでも参拝待ちの行列が・・・


皆さん真剣に願い事をされていたようですが、


自分たちの都合の良いことばかりお願いしても、


中々かなえられないのでは無いかと・・・


神様に日頃のご守護の感謝をする!


どうやらそれが一番大切なことで、そうすると神様もパワーアップしてご活躍され、


我々の住む顕階に形となって現れて来るそうです。


お願いばかししていると、そっぽを向いてお相手くださらないことが多いそうな・・・


今一度お参りの仕方を確認することが大切かもしれませんね。









ひだ 一之宮 水無神社 みなし 日之本元極



ひだ 一之宮 水無神社 新雪 日之本元極



ひだ一之宮 水無神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



太平洋側では今回の雪でちょっとしたパニックになったようですね。


雪国の人間にとってはたいしたことないと思えますが、備えが違いますから仕方のないこと。


事故や怪我に合いませぬように!


今日は教室のお休み。


日頃あまりやっていない家事と、


確定申告のための農業の帳簿の整理を始めたのですが、


なかなか進みません。


日頃少しずつやっておけば、ギリギリになって焦ることは無いのですが、


前年の反省が余り役立っていません。


それでも取り組み始めるのは昨年までより半月早いですから、


何とか頑張って今月中にはスッキリしたいと思っています。


でも、一部の税金の使われかたを見る限りまじめに申告をするのがばからしいように思えます。


どうにかなりませんかね・・・


三重県 伊勢神宮 外宮 日之本元極



三重県 伊勢 外宮 御霊 日之本元極



伊勢神宮 外宮 東名阪で1時間の渋滞に巻き込まれようやくたどり着きました。


PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今日は夕方から雪になりました。


まだまだ寒い日が続いていますが、週間予報では傘マークが出てきましたから、


徐々に春の足音が近づいてくるような気がしています。


話題は変わり、


先週の木曜日、久しぶりに「アンビリーバボー」を見ました。


脳死と判定された青年が、移植手術寸前で脳の活動が再開し、


間一髪のところで命拾いしたという内容。


それを見ていて思ったのは、脳死の仕組みはほとんど解明されていないのだということ。


西洋医学では脳の活動停止=脳死と捉えていると思いますが、


日之本元極では別の解釈をしています。 詳しくは→ 潜在能力と気功功法


確率は低いかもしれませんが、脳が活動を再開する可能性がある以上は、


命の大切さをもっと考えるべきでは?と感じました。




冬の花 花餅 ひだ 日之本元極



福 はな もち 飛騨 高山 日之本元極



PHOTO by Panasonic DMC-LX3


寒さ厳しいひだでは、昔は冬の間は野菜や花が収穫できませんでした。


そこで年末~春先にかけて、紅白の「花もち」が彩を担っていました。


今でもその風習が引き継がれているところもあります。








岐阜 一之宮 南宮 大社 日之本元極



美濃 一之宮 南宮 大社 さざれ石



岐阜 南宮大社  さざれ石   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



夕方からの雪が勢いよく降り始めました。明日の朝はまとまった積雪になるかもしれません。


もう雪はいらないのですが・・・


東北の知り合いからの情報では、


太平洋側で余り雪が降らない所にもかかわらず、やはり今年は気温が低く雪が良く降るとか。


昨年春にアイスランドの火山が噴火し上空まで上がった火山灰の影響があるのでしょうか?


歴史書によると確か天明の大飢饉の前にもヨーロッパや日本の火山の噴火があったそうな。


それを考えると全く無関係とはいえないかもしれません。


最近、世界各所の穀物不作の情報が気になるのですが、地球規模での食糧不足が現実となる可能性もあります。


そうなる食べる量を減らしても身体を維持できるような方法が必要かと・・・


その方法とは → 食事の質と量について


岐阜県 南宮大社 日之本元極



年末 参拝 岐阜 一之宮 ひのもと



岐阜県 南宮大社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3
岐阜 一之宮 南宮大社 日之本元極



美濃 神社 南宮大社 日之本元極



関が原 南宮大社 神社 日之本元極



ここ数日冷え込みが緩んでこの時期にしては温かい?日が続いていましたが、


それも今日あたりまで。


明日からは冬型の気圧配置でしばらく雪が続くとか。


三寒四温になるにはまだしばらく後になりそうです。


最近ちょっと気になるのは、物の値段。


ガソリン、穀物等の相場が上がっているそうですが、


生産地の不安定要素や投機筋の余剰資金が相場を押し上げているなど、


さまざまな原因があるとか。


元極を始める前は、経済や投資的な観点からそういった情報を気にかけていましたが、


最近では生活物資が不足しないか?急激にインフレになら無いだろうか?


今の生活に直結するそういうことの方に関心が向かっています。


元極をはじめたことにより、価値観が変わってきたことが大きく影響しているのでしょう。


共産主義が崩壊した如く、いずれは貧富の格差を生んだ資本主義の価値観がずっと続くとは限りません。


実際どうなるかは分かりませんが、


どんな状況になってもあきらめることなく生きていける精神力、体質、技能が必要になると思います。


それを養うためには・・・



美濃 一之宮 南宮大社 日之本元極



関ヶ原 南宮大社 日之本元極 気功



岐阜県 南宮大社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3


今日は再び雪模様となりました。


地温が上がってきているためか、湿った重たい雪です。


気温も上昇傾向ゆえ融けるのは早いのですが、


こういう雪の方が滑りやすいですから、運転時は注意が必要です。


うっかり気を抜いていると痛い目に遭いますから・・・


昨年の暮れも押し迫った大晦日前日、


再び何となく行かなければ、という思いから伊勢方面まで・・・


最初は以前から行ってみたいと思っていた、


美濃の国の一之宮といわれる「南宮大社」。


金華山麓の井奈波神社が一之宮かと思っていたのですが、実は二之宮。


一之宮「南宮大社」だったんですね。


朱塗りの綺麗なお社の神社でした。









ひだ たかやま 飛騨 高山 日之本元極 パワースポット



夕日  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今日も日中は春めいた陽気。


路肩の雪がどんどん解けて、道が広くなったような錯覚がしています。


ありがたや!ありがたや!


寒さの厳しい雪国ひだの中でも、高山市街は比較的降雪量が少ないのですが、冷え込みは厳しい。


先日は窓を閉め忘れた風呂のカランとシャワーが凍ったり、


屋根に積もった雪と凍み上がりで倉庫の戸が開かなくなったり・・・


表日本から見れば山奥の不便な片田舎かもしれませんが、


水と空気がきれいで、食べ物が美味しい。


そして何より「場」が良い。


「場」の良し悪しは、生きていく上でとても大切なこと。


健康に過ごすための重要なファクターですから・・・


ひだ 高山 新宮 日之本元極 わんちゃん



ハサ小屋に繋がれた「ワンちゃん」  PHOTO by Panasonic DMC-LX3


今朝はうっすら雪化粧。


日中は北よりの強めの風が吹きましたが、それほど寒くは感じませんでした。


身体が順応しているからでしょう。人体は優れた能力を持っている証ですね。


話題は変わり、


まもなく2月も1/3が終わり。今月は日数が少ない分より早くなります。


時間をゆっくりにする方法や、一日が長くなる方法があれば良いと・・・


無いモノを願っても仕方がないので、


何事も効率よく進めることが、時間を有効に使う一番のポイントですかね。


明日、教室は定休日でお休み。


溜まりに溜まった使わないモノを思い切って処分しようと思います。


身の回りもコンパクトにすること。


それも時間を効率よく使うためのひとつと思えますので・・・








南風 春風 雪解け ひだ 高山 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今日は最高気温が9℃近くまで上がり、暖かい一日でした。


雪解けも順調に進みましたが、今夜からは雪になる予想。


でもこれからは湿った雪になることが多く、圧雪が続くことは余りないでしょうから車の運転も楽になります。


話題は変わり、


今は農閑期で農作業はお休み。


今年の計画はまだ先と思っていたのですが、JAひだから水稲苗の注文書が届きました。


いつもながら、これが来ると農作業のスタートが始まるような気がしています。


自然相手の農業は毎年状況が変わりますから中々思うようにはいきません。


でも色々工夫して、昨年よりも更に良い米が収穫できるよう、


頑張ろうと思っています。


ちょっと気が早いですかね・・・








千葉県 安房神社 日之本元極 最終回



千葉県 香取神宮 日之本元極 半島



千葉県 安房神社 12月中旬   PHOTO by Panasonic DMC-LX3


今日は気温が緩んで、着実に雪解けが進んだ感じ。


凍った轍のある道路も徐々に解消しているようです。


昨日あたりから、咳、クシャミ、喉の痛み、鼻水・・・と、風邪の症状になっていますが、


例によって好転反応が始まった模様。


症状はありがたくないですが、身体がしんどいわけでなく、普通に過ごせています。


逆に考えると、浄化作用の表れですから自分自身にとってはありがたいこと。


一見すると間違いなく風邪と思われますが、医者や薬では治りません。


頑張って修練するのみ。


それが気を扱う功法の不思議なところです。



千葉県 安房神社 日之本元極 あわ



千葉県 安房神社 日之本元極 東京湾



千葉県 安房神社 12月中旬   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今日は二十四節気のひとつ「立春」。暦の上では春ですね。


太平洋側では梅の花が咲いているところもあるとか。


雪国、ひだ高山では桜の開花の少し前、3月の終わり頃。


まだ先のことですが、楽しみにしています。


話題は変わりますが、


二十四節気の時間に合わせて、気功教室では静功会の開催。


久しぶりに参加しましたが、やはり強力なエネルギーが入ってきました。


ピークの頃には、水の中に浮かんでいるような、重力を感じなくなるような・・・


それを過ぎると普通に戻る。いつも感じるのですが何とも不思議な感覚です。


まぁ何はともあれこの功法の修練ができることに感謝!


一人でも多くの方に広まることを願う毎日です。


千葉県 安房神社 日之本元極 関東



千葉県 安房神社 日之本元極 安房の国


千葉県 安房神社にて  12月中旬   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今日は久しぶりに霧の朝。樹木には霧氷が・・・、冷え込みが少し緩んだ証です。


日中は良く晴れて気温が6℃。3月位の陽気で暖かく雪解けも進み始めました。


でも雪国の春は遠い・・・


2月3日は節分、明日は二十四節気の立春。


暦の上では春を迎えます。


既に今年も1/12が過ぎ去ってしまいました。


時が経つのは早い早い。


若いときはまだまだ人生は長いと思っていたのが、


還暦までに○○年と考えると、人の一生の中でできることはたかがしれているのでしょう。


過去を振り返っても仕方がないので、明るい未来を信じて生きていきたいものです


できるだけ穏やかな日々であれば良いのですが、そう甘くはないそうな・・・




千葉県 安房神社 杉



千葉県 安房神社 花粉



千葉県 安房神社  12月中旬   PHOTO by Panasonic DMC-LX3


先週末からの寒波が去って、ホッ!と一息、といったところでしょうか。


今日は穏やかで過ごしやすい陽気。


路地の雪が少しずつ溶け始めました。日差しも少しずつ強くなってきた感じです。


話題は変わりますが、


昨年の猛暑の影響がまもなく始まるそうです。


原因は杉や桧の花粉。


暑い日が続き蕾が良く生育したため、非常に沢山の花粉が飛ぶことは間違いないようです。


事前に対策が各所から出ていますから、準備をすまされてい方も多いと思いますが、そこでひとつご提案。


物理的な対策は勿論ですが、自らの体質をかえる方法はいかがでしょうか?


その方法は、「気功教室 日之本元極」でお伝えしている元極功法。


やり方はとてもカンタン。


見えないモノは信じにくいかもしれませんが、お勧めの秘伝です。


お問い合わせは、日之本元極まで!





千葉県 安房神社 神様 神殿



千葉県 安房神社 神秘 森



千葉県 安房神社 12月中旬   PHOTO by Panasonic DMC-LX3