元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
TOPフリーエリア
数年前、岐阜県高山市に本拠を構え、800数十年の歴史を持つ中国元極功法の伝統を引き継ぎ、現代人向けに更に発展させた日之本元極功法をお伝えしています。
(元極についてはこちらをご覧ください。)


 日之本元極本部HP

 HP病気と気功体験データベース  HP心と気功体験データベース HP潜在能力と気功・功法

心と気功 病気と気功 子供の発達と気功 潜在能力と気功・功法 健康グッズと気功 

babatanuki おむライス 桜吹雪 元極姉さん けった日記 hirohiro

ほにょほにょ てこてこ日記 あおいとり 「ひ」の子 たけのこ すいとぴー まこぴー

くるくる にしのひと フリージア

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ banner2.gif
↑ブログランキングに参加中です。押していただけると励みになります。
今日は火曜日で定休日。


そそてラッキーなことに朝から好天。


何処かにフラフラ出かけたいとも思いましたが、そうは問屋が・・・


田んぼのほうは春の農繁期が一段落しましたが、畑のほうはまだまだ・・・


一度耕運機で耕してありますが、雑草が元気良く大きくなり始めたので、草むしり。


もう少し残して今日は終了。後、2時間ぐらいでしょうか。


でもちょっと悩んでいることが・・・


さて何を作付けするか???


尖閣湾 さど 神様 日之本元極



せんかくわん 佐渡 日之本元極



尖閣湾 佐渡島   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



 
佐渡 尖閣湾 旅 日之本元極



さど 尖閣湾 神 日之本元極


2月 佐渡島にて   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今年は例年になく梅雨入りが早いと思ったら、


やはり例年になく早い時期から、台風がやってきました。


幸いにも温帯低気圧に変わり、風の被害は少なくなる見込みですが、


梅雨前線とタッグを組んでいるせいか、激しく雨が降るそうです。


何処の地域でも最小限の被害ですみますように!


日之本元極功法の修練にとっては良い機会かも。


中級以上の方にとっては効率も高くなりますので・・・
















佐渡 尖閣 海 日之本元極



佐渡 尖閣湾 海 日之本元極



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



佐渡 海 港 日之本 元極



さど うみ みなと ひのもと げんきょく



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



佐渡 蓮華峰寺 日叡山 日之本元極 1


佐渡 蓮華峰寺 日叡山 日之本元極 2


PHOTO by Panasonic DMC-LX3




蓮華峰寺 佐渡 空海 弘法大師 日之本元極



蓮華峰寺 佐渡 弘法大師 空海 日之本元極



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今日、気功教室は定休日でお休み。


昨日からの雨も朝にはあがり、


空気が澄んでとても爽やかな一日でした。


何処かへフラフラとお出かけしたい気分でしたが、


田んぼの補植や、トラクター、田植え機、今年買ったドライブハローなどの、


農機具洗浄作業で一日終わりました。


機械化農業で助かりますが、機械を保守する地味な仕事も、


農家にとっては大切な仕事。


春の農繁期の楽しみは、来年までおあずけです。





桜山八幡神社 遷宮祭 舞 巫女 日之本元極



桜山八幡神社 遷宮祭   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




3日間の小満特別錬功会が盛況のうちに無事終了しました。


いつもながらですが、日本各地から参加された皆さんと、


日之本元極を通じてご縁があったということ、


偶然ではなく既に決められていたかのような縁(えにし)のようなものを感じます。


地元の人に比べれば長く付き合ったわけではないのに、


何故か安心できるというか、古くから付き合いがあったかのようにも思えます。


波動が近いからでしょうかね。


以前知り合った方が、言っていました。


「同じような波動を持った人が集まる傾向がある。」


「そして、日之本元極の波動に同調する人は、全世界から見てもそう多くはないと・・・」


そんな中、一人でも多くの縁ある方々と繋がることを願いつつ、


皆さんと共に歩んで行きたいと思いました。








佐渡 蓮華峰寺 日叡山 日之本元極



佐渡 蓮華峰寺 空海 比叡山 ひのもと げんきょく


PHOTO by Panasonic DCM-LX3




佐渡 蓮華峰寺 空海 さど 日之本元極



佐渡 蓮華峰寺 空海 比叡山 日之本元極



PHOTO by Panasonic DMC-LX3


今日も昨日に引き続き早朝から、田植え作業。


苗の長さが気持ち短いかなぁと思っていましたが、


先日、特別講座の前までに田植えをしなさい!と言われたような気がして、


それから焦って準備して何とか、お達しの通りにすませることが出来ました。


数日経っていましたが苗はやはり気持ち短い気が・・・


しかし、根はとても良く張っていて、


当初の予定通りの講座明けでは適期を過ぎていたかもしれません。


お伝えくださった方は、よくご存じのようです。


これからも御指南賜りますように・・・


今日の午後から新宮支部では小満特別錬功会が始まりました。


明後日まで!





高山では今が田植えの最盛期。


至る所でトラクターや田植機が活躍しています。


勿論それを操るお百姓さん達も。


自分もその一人ですが、つくづく先人達の努力に感謝の思いが湧いてきます。


なぜなら、今より効率の悪い機械で、身体と時間をかけて従事されたのですから。


そんなことを思いながら、今日、我が家の田植えをしました。


明日の午前中で終了の予定。


春の農繁期も、あともう少し・・・





蓮華峰寺 空海 さど 日之本元極




蓮華峰寺 空海 佐渡 比叡山 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3



moblog_fa361a77.jpg
蓮華峰寺 佐渡 空海 日之本 元極



日之本 元極 佐渡 蓮華峰寺 空海



蓮華峰寺   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



蓮華峰寺 佐渡 空海 像 日之本元極



蓮華峰寺 佐渡 小比叡山 金剛力士像 日之本元極



蓮華峰寺にて   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




5月に入って気温も上がり、稲苗も順調に生育中。


でもちょっと困ったことが・・・


田植えの適期が小満特別錬功の頃になりそうな。


遅れるよりはその前に田植えができるよう急いで田んぼの準備中。


猫の手も借りたいという昔からの言い種が判る気がします。


米作りも大切な仕事。


忙しくても手を抜かずできるだけ丁寧にやろうと思います。


ガンバ、ガンバ!


蓮華峰寺 佐渡 小比叡山 日之本元極



蓮華峰寺 佐渡 空海 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3



式年遷宮 高山 桜山 八幡宮 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3



式年 遷宮 高山 桜山 八幡宮 日之本元極



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



蓮華峰寺 佐渡 日之本元極



蓮華峰寺 空海 佐渡 日之本元極



蓮華峰寺(れんげぶじ)    PHOTO by Panasonic DMC-LX3


さど わたつ神社 日之本元極



佐渡 参拝 日之本元極 度津神社



度津神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



度津神社 佐渡 鎮守の杜 日之本元極


佐渡 度津(わたつ)神社    PHOTO by Panasonic DMC-LX3



はな たんぽぽ 蒲公英 ひだ 高山


PHOTO by Panasonic DMC-LX3



立夏 葉桜 はさくら 日之本元極 


PHOTO by Panasonic DMC-LX3


今日も日中気温が上がりました。


気功教室では特別講座の真っ盛り、周りの田んぼでは農作業の真っ盛り。


春を通り越して初夏のような陽気です。まさに百姓日よりといったととこでしょうか。


例年4月の上旬に車庫にくるツバメが中々姿を見せませんでした。


今年はこなにのかなぁ。と、半ばあきらめていたのですが、


2~3日前から車庫の中に現れました。


旅行に行ってた家族が帰ってきたみたいな感じで、ちょっと嬉しく思えますね。


しばらくは子育てで、ちょっと賑やかな日々が続きそうです。


話題は変わりますが、


高山でしか開催しない日之本元極の特別講座は、今日が中日。


秘伝が授かる不思議な講座は明日まで続きます。





立夏 さくら 桜 ひだ 高山 日之本元極



PHOTO by Panasonic DMC-LX3




随分葉桜になってきましたが、今年は遅くまで桜が咲いています。


気温が低かった証ですね。


でも今日から特別講座が始まった気功教室は、Tシャツ1枚ですごすか方も出るほど、


とてもエネルギーに満ちたところになっています。


講座は明後日まで続きます・・・


佐渡 わたつ神社 ひのもとげんきょく



さど 度津神社 日之本元極


度津神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



佐渡 度津神社 日之本元極



さど わたつ 神社 ひのもとげんきょく



度津神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




今日火曜日は教室の定休日。


例によって、春の農作業です。


機械化が進んだ現代の農業スタイルですが、


手でやらなければならないことも以外にあり、


なれない肉体労働で、あちこちダメージが出てきそうな感じ。


慣れるまでしばらくは、辛いかも。


こんなときは出毒素リハビリシステムにお世話になます。


使い方はとても簡単です。