元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
TOPフリーエリア
数年前、岐阜県高山市に本拠を構え、800数十年の歴史を持つ中国元極功法の伝統を引き継ぎ、現代人向けに更に発展させた日之本元極功法をお伝えしています。
(元極についてはこちらをご覧ください。)


 日之本元極本部HP

 HP病気と気功体験データベース  HP心と気功体験データベース HP潜在能力と気功・功法

心と気功 病気と気功 子供の発達と気功 潜在能力と気功・功法 健康グッズと気功 

babatanuki おむライス 桜吹雪 元極姉さん けった日記 hirohiro kayokayo 

ほにょほにょ てこてこ日記 あおいとり 「ひ」の子 たけのこ すいとぴー まこぴー

くるくる にしのひと フリージア

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ banner2.gif
↑ブログランキングに参加中です。押していただけると励みになります。
本宮山 山頂 風景 三河



三河 山 本宮山 


本宮山 山頂付近にて    PHOTO by Panasonic DMC-LX3



岩戸神社 本宮山 砥鹿神社 奥の院



本宮山 岩戸神社 愛知 気功



豊川 本宮山 元極気功 日之本元極


岩戸神社 天の磐坐 本宮山  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



ホタル 梅雨 季節 ひだ 高山 日之本元極




ホタル  昨日の来客?   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



じめじめとうっとうしい陽気が続いていますが、


米作りには、この陽気も大切。


今日は一日、田んぼの草取りでした。


ひとつ気づいたことが・・・


これから、追肥をしたり、草刈りをしたりと、


次々と作業が控えていますので、


早めに終わらせたいと思うのですが、


昨年よりも、ペースが遅くなっている!


余り認めたくないですが・・・・


まぁ、根気に頑張りましょう!
岩戸神社 本宮山 砥鹿神社 日之本元極



本宮山 岩戸神社 奥の院 日之本元極



本宮山  岩戸神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3


P1050980.jpg



P1050979.jpg


本宮山 砥鹿神社 奥宮   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



P1050982.jpg



P1050981.jpg



砥鹿神社 奥宮   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



砥鹿神社 奥宮 本宮 山 日之本元極



鎮守の杜 砥鹿神社 奥宮 日之本元極


砥鹿神社 奥宮  本宮山  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



本宮山 砥鹿 神社 奥宮 日之本元極 



三河 一之宮 本宮山 奥宮 日之本元極



砥鹿神社 奥宮  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



三河 一之宮 本宮山 砥鹿神社 日之本元極



一之宮 新城 砥鹿神社 日之本元極



本宮山 砥鹿神社 奥宮   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




砥鹿神社 奥宮 本宮山 日之本元極



本宮山 砥鹿神社 奥宮 日之本元極


砥鹿神社 奥宮   PHOTO by7 Panasonic DMC-LX3



本宮山 三河 新城市 頂



三河 新城市 本宮山 花



本宮山 山頂付近にて   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



砥鹿 神社 二宮 日之本元極



砥鹿神社 二宮 豊川 日之本元極


砥鹿神社 里宮   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




豊川 砥鹿 神社 太鼓 日之本元極



とよかわ 三河 一之宮 神社 日之本元極



砥鹿神社 里宮   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




砥鹿神社 大ケヤキ ご神木 日之本元極



三河 一之宮 砥鹿 神社 境内 日之本元極



砥鹿神社  大ケヤキ   PHOTO by Panasonic DMC-LX3


三河 一之宮 砥鹿 神社 里宮 日之本元極



砥鹿神社 さざれ石 三河 豊川 日之本元極



砥鹿神社  里宮   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



砥鹿神社 豊川 日之本元極



三河一宮 砥鹿神社 日之本元極


砥鹿神社 里宮   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




ちょっと不思議な偶然かもしれない出来事。



昨日はニュージーランドで地震がありました。



そのニュースを見て、?・・・、と思ったことが。



前回、ニュージーランドで被害の大きい地震があったのが、2月22日。



その日、高山を離れ所用で出かけた先で、地震の発生を知りました。



昨日も、同じく所用で出かけた先で、地震の発生を知りました。



単なる偶然だと思いますが、次にまた出かけたときに、起きたとしたら・・・



偶然から必然に変わるのでしょうか???



夕日 夕陽 ひだ 高山 日之本元極



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今日の午前中は、部落の獣階対策の第2段。


昨年から始まった、イノシシ捕獲用檻の設置作業。


なにせ素人集団がやること故、昨年は一頭も捕獲できず。


さて今年はどうなるか???


被害をなくすためには、何らかの対策は必要ですが、


彼らも必死で生きていることを考えると、ちょっと複雑な心境。


日之本元極の養徳標準に、


⑦万物の生命を珍重する


とありますので・・・


集団で他の土地へ引っ越してくれると一番嬉しいのですが・・・





愛知県 砥鹿神社 里宮 日之本元極



砥鹿神社 里宮 愛知県 日之本元極



砥鹿神社 里宮   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




花 華 はな ひだ 高山 日之本元極



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



はなとみし ひだ 高山 日之本元極



PHOTO by Panasonic DMC-LX3




むしとはな 飛騨 たかやま 日之本元極



PHOTO by Panasonic DMC-LX3


虫と花 ひだ たかやま 日之本元極




アザミ   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




今日は定休日でお休み。例によって農作業です。


田んぼで使った機械を掃除して片付け、今頃、昨秋収穫したアブラエの後処理やって、


ようやく懸案事項が少し片付きました。


昼食は(試食会)の後は、何故か飛騨ねぎの定植。


一昨日、「飛騨ねぎ」の苗をもらったから半分今から持ってくる!といきなり持ってきた。


せっかくの苗、もったいないので空いた畑に作付けしました。


秋には美味しいねぎになりますように!


花と虫 飛騨 高山 日之本元極


ひだ 高山 の農村地域   PHOTO by Panasonic DMC-LX3


今日は、24節気のひとつ「芒種」、暦の上では季節の区切りでしたね。


6月に入ってようやく気温も上がり、


ようやく夏が近づいていることが感じられるようになってきました。


外へ出かけると、花が咲き誇り、そして、虫たちが短い生涯を一生懸命生きています。


人の人生も長いようで、過ぎ去ってみると短い。


老け込むにはまだまだ、ず~~~と早いですが、


そういうことを少しずつ感じるようになってきました。


やはり他の生き物のように、一生懸命生きなければならないですね。


時間は止まりません。自分に与えられた役割を全う出来るように・・・





ひだ 海上保安庁 巡視艇 新潟 日之本元極



佐渡汽船 ポート フェリー 乗り場 日之本元極 



新潟港    渡し船の乗り場    PHOTO by Panasonic DMC-LX3



2011/02/22 夕方


ちょうどこの日は、ニュージーランドで震災があり、


両津港(佐渡島)で遅い昼食を摂っているときに、ニュースで知りました。


ちょうど1時間の船上の旅でしたが、


本土に無事到着しホッとしたことを思いだします。


そして、港に停泊していた巡視船の名前が、「ひだ」、


偶然でしょうが、待っていてくださったような・・・・、気のせいでしょうか???


その後、余り起きないような気象異変が各地で起きていますが、はて・・・・


神のみぞ知るところでしょうか?


どうか、お手柔らかにお願いしたいものです。


とうだい 灯台 佐渡 島 渡し船



佐渡島 夕陽 サンセット わたしぶね 日之本元極



佐渡の夕陽   PHOTO by Panasonic DMC-LX3


ジェットフォイル 水中翼船 佐渡



佐渡島 両津港にて  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



佐渡 尖閣 日本海 日之本元極



さど せんかく にほんかい ひのもと げんきょく



佐渡 尖閣湾   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




尖閣湾 佐渡 入り江 日之本元極



せんかくわん さど 海 日之本元極


尖閣湾  (佐渡島)  PHOTO by Panasonic DMC-LX3




昨日の午後のこと。


昼食をすませ、農作業に出かけるときに、


ふと、ボイラーの燃料タンクの事が気になりました。


目盛りがあてにならないので、ふたを外して覗いて見ると、


やっぱり少ない!


急いでいたため、まだ大丈夫と思いましたが、とりあえず補給して、畑へ・・・


夜、風呂へ入ってシャワーを使おうとしたら、湯が出ない。


故障かと思いましたが、やはり日中にガス欠状態になっていたようです。


数回リセットの後、ようやく復旧。


もし燃料を入れていなければ・・・、ふっとした閃きに助けられた、出来事でした。


感謝!感謝!


日之本元極のさとりシリーズを受講すると、こういった能力が渡され、


何事もスムーズに行くことが多くなるようです。


その講座は → http://hinomoto-genkyoku.com/koza.html#senzai


何方でも、受講できます!