元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
TOPフリーエリア
数年前、岐阜県高山市に本拠を構え、800数十年の歴史を持つ中国元極功法の伝統を引き継ぎ、現代人向けに更に発展させた日之本元極功法をお伝えしています。
(元極についてはこちらをご覧ください。)


 日之本元極本部HP

 HP病気と気功体験データベース  HP心と気功体験データベース HP潜在能力と気功・功法

心と気功 病気と気功 子供の発達と気功 潜在能力と気功・功法 健康グッズと気功 

babatanuki おむライス 桜吹雪 元極姉さん けった日記 hirohiro kayokayo 

ほにょほにょ てこてこ日記 あおいとり 「ひ」の子 たけのこ すいとぴー まこぴー

くるくる にしのひと フリージア

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ banner2.gif
↑ブログランキングに参加中です。押していただけると励みになります。
花 華 はな ひだ 高山 日之本元極



PHOTO by Panasonic DMC-LX3




今日で7月も終わり。


今年も既に7ヶ月が終わってしまいました。


この分だと残りの5ヶ月もあっという間に・・・


何事も急がなければならない気がしています。


話題は変わりますが、


今日は部落の獣害対策、電柵に設置作業がありました。


天敵がいないことと、狩猟者の減少で、野生動物は順調に増えているとか。


数年前から電柵で予防していますが、敵もだんだん慣れてきているそうですから、


何時まで予防することが出来るやら・・・


そのうちに、人間の方が柵に中にすまなければならない日が来るかもしれません。


困ったモノです。




今朝、田んぼへの日課で、ちょっと痛いことが。


帯功の途中、次の田んぼへ移動中に、


左の二の腕に突然、刺すような痛みが、


やられた!と思い振り返ってみると、


やはり、アシナガバチ君が・・・


射されるまで気づかなかったのですが、


飛んでいった先、春木棚の屋根付近には巣がありました。


やむなく帯功は中断。


早速家に帰って、「天のまなみ」と「海のまなみ」を使ってシップを開始。


出勤後も、カット綿を時々変えてシップを繰り返す。


おかげで、余り腫れることもなく、


夜には痒みが残っているものの、腫れは治まってきた感じです。


副作用なし。(好転反応はありますが・・・)


やはり、この2つはとてもありがたいものです。


吉祥天 薬師寺展 岐阜 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今日から岐阜市歴史博物館で、


「奈良・薬師寺」の宝物の公開が始まりました。


以前、薬師寺へ訪れたことがありますが、


閉館間際で余りゆっくり見て回ることが出来ませんでした。


岐阜でしたら車で2時間と、日帰りコースですから、


時間を見つけてゆっくりと見てきたいと思います。


勿論、宝物からのエネルギーを感じながら・・・


10月2日まで開催するそうです!





華 ハナ はな 花 ひだ 高山 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3


今日も天候は不順。


過ごすのは楽ですが、


やはり、暑くてもぎらぎらした太陽が出てくれた方が、夏らしくて良いですね。


話題は変わりますが、


福島原発の放射能の影響は、発表よりもかなり広範囲に及んでいるのではないでしょうか。


というのも、振り返って見ると、この春からやたらと痰が出るような気がしています。


遠く離れた飛騨でも、少なからず影響が出ているとか。


いったん身体に取り込まれた放射能を排出することは、


そう簡単には行かないそうです。


それでどうするか?


この続きはまた後日。
たかやまもち 出穂 米作り ひだ 高山 日之本元極



PHOTO by Panasonic DMC-LX3


植物の生長はよくしたもので、


寒かったり、暑かったりして、


若干の日にちの前後はあるものの、


同じ営みを繰り返している感じです。


5月に田植えをした「たかやまもち」の出穂がようやく始まりました。


コシヒカリはあと2週間ほど先でしょう。


これからの一番の気がかりは、イノシシ君。


週末は電柵設置の予定。


今年の米作りもいよいよ後半戦に突入です。


花 華 はな 飛騨 高山 ひのもと げんきょく


PHOTO BY Panasonic DMC-LX3



今日は定休日ということで、


早朝から刈り倒してあった草を片付けようと、


張り切っていましたが、


未明の雨でできず。


ここ数日間の晴天で、良く干せて軽くなっていたのに・・・・残念!


意地の悪い天気です。


百姓仕事は天候に左右されるので、こういうことが時々あるのです。


でも、2週間ほど前に地デジ化にあわせるように自室のテレビが壊れ、


最近天気予報もろくに見ていなかった自分の情報不足かも・・・





はな 花 華 ひだ たかやま 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今年は梅雨明けがとても早く、暑い夏が長くなるとの予想もあったようですが、


最近は、ジリジリ焼け付ける真夏の太陽はどこへやら。


お盆過ぎのような風が吹いています。


なんだか今年の夏は、というより、今年の夏も、と言うべきでしょうか。


気象の振幅が今までとは違って来ている感じがします。


気のせいですめば良いのですが・・・


サツマイモ 薩摩芋 ひだ 高山 新宮



サツマイモ   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



3日間に渡る特別講座も今日が最終日。


資格講座をはじめ、入門講座の他、


整体チームによる、元極気功整体も好評のうちに無事終了しました。


新しい取り組みも順調に滑り出したかのような感じで、


以前にも増して、変化のスピードが速くなってきている感じです。


日之本元極の営みは、これからも更に加速していく!


そんな気がしています。


さて、何処まで行くのやら???





つつじ さつき ピンク 花 ひだ 高山 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3


今日は二十四節気の大暑。


読んで字のごとく、1年のうちで一番暑い季節を迎えていますが、


先日の台風襲来後は、以外に涼しい日が続いています。


暑さが苦手な自分にとっては、少し嬉しいですね。


恒例の日之本元極特別講座も中日の予定を無事終了。


風は爽やかでも教室の中では、気のエネルギー満載でとてもホットな講座の開催でした。


そのエネルギー一杯の講座は明日が最終日です。


つつじ 皐 はな ひだ 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3


今日は世界でも類を見ない、日之本元極功法の特別な講座が開催されました。


そのため、日之本元極を信じて修練されている方は、


離れた土地にいてもその影響があるのです。


例えば、理由無くやたら眠いとか、頭が重いとか、・・・・


一般常識では考えられない不思議な事が、会員さんの中に起きてきます。


それも、1回で終わりません。


さてさて、それは何時まで続く事やら。


もしかしたら一生続くかも・・・、お手柔らかにお願いします。


夏 野草 花 ひだ たかやま 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3


台風が過ぎ去って、暑い夏空が戻ってきました。


余りにも暑いのは勘弁してほしいですが、


やはり、夏らしい陽気であればと思います。


でも、ちょっと気になる話題も。


今朝の新聞に出ていましたが、


岐阜市では例年夏になるとアブラゼミの大合唱が始まるそうですが、


今年はまだらしく、いたって静かとか・・・


今年は大震災もありましたし、何か異変が起きているのでは。との声もあるようです。


なにはともあれ、暑くても平穏に過ぎることを願うばかりです。


話題は変わりますが・・・


明日から、ひだ高山の教室にて、日之本元極の大暑特別講座を開催します。


詳しくは、日之本元極HPにて!



農繁期 整体 元極 気功



PHOTO by Panasonic DMC-LX3




夏の草刈りシーズンもまもなく終了。我が家でもあと少し。


この後は、追肥と防除が待っています。


でも、できるだけ農薬を使いたくないので、我が家では追肥のみ。


その代わり帯功(元極の秘法)で頑張ります。


美味しい米になるよう意念を込めて・・・


雨 休日 火曜日 ひだ 高山 日之本元極


PHOTO BY Panasonic DMC-LX3



毎週火曜日は気功教室の休日。


予定では、田んぼの草刈りを進めるはずだったのですが・・・


残念ながら雨の休日。


でもそのおかげで、家の中の整理が少し進みました。


それでも、まだまだ捨ててもいいようなモノが沢山あるので、


この先もっと思いっきり処分して、身軽にならなければならないようです。


モノに執着していては前に進めないような気がしますので・・・


さて、貧乏性の自分が何処まで捨てきれるか???




月 ひだ 高山 月光 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3


ジリジリと焼け付ける太陽は、どこへやら。


今日は一日中はどんよりとした曇天でした。


台風の影響のようですね。それてくれると良いのですが・・・


話題は変わり、昨日のアルコールの続き・・・


杯に注がれたお酒のアルコールを抜くほかに、


元極功法の功力で、お酒の味を変えることも出来るのです。


ですから高価な銘酒を買わなくとも、普通のお酒が美味しいお酒に・・・


貧乏人の小生にとってはちょっと嬉しいことです。


これらの功力は、師から伝授していただいたもの。


同じ能力を渡された人の多くは、アルコールを抜く功力を余り使わないそうですが、


自分にとっては、アルコールを抜くことの方が、とてもありがたく思います。


本当に不思議な事です!!


夕暮れ 夕焼け雲 ひだ 高山 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3



高山も連日暑い日が続いています。


これだけ暑いと帰宅後には冷たい一杯が恋しくなるのですが、


余りアルコールに強くないのが残念!?少しずつ楽しんでいます。


でも、たまにある宴会付の会議はなるべくなら欠席したいと思いますが、


役職が当たっているとそうもいかないのがつらいところ。


昨夜も一席あったのですが、余り酔っぱらうことなく、過ごせました。


というのも元極功法の効力のお陰。


なぜなら、お酒やビールなどのアルコールを減らすことが出来るから。


味は落ちますが、酔っぱらうよりはその方がずっと良いので、


自分の杯のアルコールを終始抜きながら、飲みました。


感謝!感謝!


なんてもったいないことを!と思われる方もあると思いますが・・・




ひだ 高山 夏 夕暮れ 日之本元極



飛騨 たかやま なつ 夕暮れ 日之本元極



PHOTO by Panasonic DMC-LX3




夏 花 夜 修練 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3


最近は夜修練で外を歩くことの楽しみがいくつかあります。


まずはまもなく終焉を迎える、ホタルの乱舞を見ること。


次に、夜鷹やフクロウなどの暗闇から聞こえる生き物たちの鳴き声。


他にも色々ありますが、そんな田舎道を


気温が下がった歩くことは、とても気持ちがいい気がします。


夏過ごしやすい地域に住んでいるからでしょうか。


そんな高山へおいでになりませんか?


勿論、観光だけでなく、気功教室へ・・・



カブトムシ 夏 ゲスト 飛騨 高山



昆虫 カブトムシ 夜 飛騨 高山


カブトムシ   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




カブトムシも夏を感じさせる生き物ですね。


昨夜、歩法で歩いているとき、道路の外灯下にいました。


危うく車にひかれるところ、拾って来ました。


写真に収まっていただいた後は、外の庭木へ。


さて、その後何処へ行ったやら・・・


話題は変わりますが、


飛騨高山も日中はとても暑い。でも、気温が下がる夜になると、


夜風に吹かれながら、外を歩くのがとても気持ちが良い。


勿論、日之本元極功法の修練で!





ヒメジオン 花 高山 夏 飛騨 高山


PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今日は一日中快晴。


とても暑かったですね。


それに加え、22日にはじめて公開される、張生法の教科書準備で、


特別に暑いやら、睡魔に教われるやら・・・


沢山のエネルギーをいただいた感じです。


三元エネルギー満載のその講座は、7月22日に初公開です。


詳しくはこちらをご覧ください。 → 「張生法」講座開催のお知らせ


シロツメクサ 白 夏 ひだ


PHOTO by Panasonic DMC-LX3




夏になると野山には白い花が多く咲くような・・・



夏 農繁期 草刈り ひだ 高山



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



例年より早い夏の訪れ。


米作りも中盤にさしかかり、


草刈り作業に突入しました。


炎天下での作業は非常に辛いので、


朝晩の涼しい時間にやるようにしているのですが、


それでも、直ぐに全身汗でずぶ濡れ。結構大変です。


でも、秋の実りの為に、ガンバ!ガンバ!



波自加弥 神社 加賀 気功



加賀 神社 波自加弥



波自加弥神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



波自加弥 神社 金沢 森本 日之本元極



波自加弥 神 社 石川 金沢 気功



波自加弥神社  金沢市   PHOTO by Panasonic DMC-LX3


波自加弥 神社 生姜 日之本元極 



波自加弥神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



波自加弥神社 石川県 金沢市



石川県 金沢市 波自加弥神社



波自加弥神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



P1060511.jpg



P1060514.jpg



波自加弥神社  金沢市   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



豊川 稲荷 きつね お参り 



稲荷 豊川 神仏



豊川稲荷   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



豊川稲荷 神仏 合祀 



豊川 稲荷 神 仏 寺 社寺



豊川稲荷  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



籰繰神社 豊川市 氏神様



豊川 愛知 籰繰 神社



籰繰神社  豊川市  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



籰繰 神社 豊川 日之本元極



わくぐり 神社 愛知 豊川 日之本元極



籰繰神社  愛知県豊川市    PHOTO by Panasonic DMC-LX3