元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
TOPフリーエリア
数年前、岐阜県高山市に本拠を構え、800数十年の歴史を持つ中国元極功法の伝統を引き継ぎ、現代人向けに更に発展させた日之本元極功法をお伝えしています。
(元極についてはこちらをご覧ください。)


 日之本元極本部HP

 HP病気と気功体験データベース  HP心と気功体験データベース HP潜在能力と気功・功法

心と気功 病気と気功 子供の発達と気功 潜在能力と気功・功法 健康グッズと気功 

babatanuki おむライス 桜吹雪 元極姉さん けった日記 hirohiro kayokayo 

ほにょほにょ てこてこ日記 あおいとり 「ひ」の子 たけのこ すいとぴー まこぴー

くるくる にしのひと フリージア

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ banner2.gif
↑ブログランキングに参加中です。押していただけると励みになります。
祭り 秋 シーズン 季節 ひだ 高山 


そろそろ秋の例祭シーズンですね。


夜になると、新宮支部近くの神社からも、


獅子舞や神楽、練習のお囃子が聞こえてきています。


いよいよ秋の始まり!といった感じになってきました。



夏の花 ひだ 高山 気功 教室 日之本元極



PHOTO by Panasonic DMC-LX3


再び暑くなりましたが、日差しは弱くなってきていますね。


今日はお休みで日中の農作業でしたが、ひと月前に比べると幾分からだが楽なような・・・


暑さに慣れているからでしょうか?


あと少しで稲刈りが始まりますが、


その前に台風の動きが気になります。


それてくれますように・・・


先週土曜の夜から体調に変化が。


ちょっと激しい下痢と、何故かいらいら。


最初は食あたりかと思いましたが、


嘔吐や発熱があるでもなく、気分が悪いわけでなく、


食欲もあり、食事も美味しく食べれる。但し、少量で満腹。


時折もよおし、トイレに駆け込む。


どうやら好転反応のようです。


今まで以上に、強力な「気」のエネルギーが入ったりすると、


身体の中の悪いものを排泄する作用が強まって起きることがあります。


身体にとっては良いことですが、


トイレが近くに無いとちょっと焦りますね。


今夜はどうにか治まってきた気がするので、


そろそろ終わりになるとありがたいのですが・・・





陽光 神社 元伊勢 元極 気功


PHOTO by Panasonic DMC-LX3


神社 元伊勢 京都 元極 気功



PHOTO by Panasonic DMC-LX3


旅行 風景 大連 中国



PHOTO by Panasonic DMC-LX3


コシヒカリ 出穂 穂揃い ひだ 高山 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3



夏の花 ひだ 高山 新宮


PHOTO by Panasonic DMC-LX3




夏の花 ひだ 高山 日之本元極



PHOTO by Panasonic DMC-LX3


鶏頭 ケイトウ けいとう 飛騨 花


PHOTO by Panasonic DMC-LX3



神社 青玉 あり 蟻 兵庫



PHOTO by Panasonic DMC-LX3


絵馬 馬頭 市 ひだ たかやま 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3




やまざくら 神社 飛騨 たかやま ひのもと げんきょく


PHOTO by Panasonic DMC-LX3



山桜神社 ひだ 高山 日之本元極



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



夏の空 入道雲 積乱雲 ひだ 高山


PHOTO by Panasonic DMC-LX3



はな 花 華 日之本元極



PHOTO by Panasoinc DMC-LX3



杉 青玉 神社 気功 元極



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



夏の空 雲 積乱雲 飛騨 高山 



PHOTO by Panasonic DMC-LX3


夕焼け 乗鞍 ひだ 高山


PHOTO by Panasonic DMC-LX3




アシナガバチ 営み ひだ たかやま


PHOTO by Panasonic DMC-LX3



ツユクサ 夏の花 ひだ 高山 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3



ミヤマクワガタ 昆虫 飛騨 高山


PHOTO by Panasonic DMC-LX3



葵 あおい 徳川 家紋 


PHOTO by Panasonic DMC-LX3



実 じつ 茱萸 ぐみ 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3



はな 華 花 飛騨 たかやま 日之本元極



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



蜂刺され デトックス バス 風呂 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3




先日、アシナガバチに射されたその後です。


射された当日は、「天のまなみ」と「海のまなみ」で繰り返し湿布していましたが、


夜には、痛みが引いてきたので、


まぁとりあえずこれで良しとしていたのですが、


次の日になると、二の腕の内側が真っ赤になり、熱を持っていました。


蕁麻疹が出たわけでもないし、余りたいしたことは無いと思い、


労宮を開けてそこから出すように、按摩を頻回にやりました。


すると次の日、熱を持って赤くなっているところが、


肘のあたりに下がっり、まさらに按摩を続けると、その翌日には肘と手首の中間にさがりました。


そして、その夜は久しぶりにぬるめの出毒素風呂で入浴したところ、


翌日の朝には、腫れも熱もすっかり収まっています。


最初から、出毒素風呂に入っていれば、もっと早くに収まっていたかもしれません。


なんたる失態。


やはり、暑夏でもなまかをして、短くシャワーですますことなく、


出毒素風呂へ入るべきですね。







ツバメ つばめ スワロー 燕 ひだ 高山


PHOTO by Panasonic DMC-LX3



昨日までは巣の上で、羽ばたきの練習をしていましたが、


今朝は、外へ飛び立ち家の周りを、ヨロヨロと飛んでいました。


まもなく巣立ち。


今月の終わりか来月の初めには、遠く南の国へ向かって飛び立ちます。


美しいさえずりが聞こえるのもあと僅か。


秋近しと思える風も吹き始めました。


暑い夏もあと少し・・・ちょっと寂しくも思えますね。






電柵 イノシシ 予防 獣害 対策 ひだ 高山


イノシシ対策の電柵  PHOTO by Panasonic DMC-LX3


先日のお休みに家の中のいらないモノを捨て始めました。


しばらく、掃除らしい掃除をしないでいたため、部屋の中は散乱状態。


もっと早くに始めればもっと楽なのに・・・と思いながら、


捨てるモノを選別していく。


夕方には一段落して、第1回目はとりあえず終了。


随分部屋が広く感じられるようになりました。


でも、まだまだ。


昔は何でこんなモノを夢中になって集めたのだろう?と振り返る。


年を重ねたから?価値観が変わったから?


多分後者だろう。


震災以来モノを持つ事のストレスを特に感じるようになった。


出来る限り身軽に・・・


形あるモノは必要最低限に、


そして末性や邪気などの不要なモノは出来る限り排出するように、


そうすることで、この先の展望が開けてくるような気がしています。







花梨 カリン かりん ひだ 高山



PHOTO by Panasonic DMC-LX3


華 花 はな ひだ 高山 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3