元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
TOPフリーエリア
数年前、岐阜県高山市に本拠を構え、800数十年の歴史を持つ中国元極功法の伝統を引き継ぎ、現代人向けに更に発展させた日之本元極功法をお伝えしています。
(元極についてはこちらをご覧ください。)


 日之本元極本部HP

 HP病気と気功体験データベース  HP心と気功体験データベース HP潜在能力と気功・功法

心と気功 病気と気功 子供の発達と気功 潜在能力と気功・功法 健康グッズと気功 

babatanuki おむライス 桜吹雪 元極姉さん けった日記 hirohiro kayokayo 

ほにょほにょ てこてこ日記 あおいとり 「ひ」の子 たけのこ すいとぴー まこぴー

くるくる にしのひと フリージア

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ banner2.gif
↑ブログランキングに参加中です。押していただけると励みになります。
摂社 浅間神社 甲斐 神様


PHOTO by Panasonic DMC-LX3



実り 季節 秋 コシヒカリ ひだ


PHOTO by Panasonic DMC-LX3


静岡 浅間神社 神様 元極 



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



コシヒカリ 稲刈り ひだ 高山 日之本元極



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



日之本元極の恒例の講座、秋分特別講座が終わり、



その後は、稲刈り作業に突入しています。



9月前半の高温で育成が進み、



予定より早くの刈り取りです。



最近主流のコンバインではなく、



バインダーで刈り取って、稲架かけるスタイルなので、



時間もかかるし、身体も辛い。



でも、美味しいお米のために頑張ります。



池 鯉 浅間神社 ふじ 富士 



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



青玉神社 兵庫 日之本元極 


PHOTO by Panasonic DMC-LX3



元伊勢 内宮 陽光 日之本元極



PHOTO by Panasonic DMC-LX3


元伊勢 外宮 豊受大神宮 日之本元極



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



元伊勢 外宮 京都 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3



新宮 神社 例祭 秋 祭り



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



神社 元伊勢 外宮 京都 



PHOTO by Panasonic DMC-LX3


新宮神社 例祭 ひだ 高山



ひだ 高山 例祭 新宮神社


新宮神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3


昨日とは打って変わり、


早朝から快晴です。


新宮神社の例祭は、良い祭り日和の中、盛大に執り行われたそうな。


夜になっても、神楽や、獅子舞、鐘の音が聞こえています。


きっと神様方も楽しんでいらっしゃることと・・・・



獅子 舞 しし舞 新宮神社 ひだ たかやま



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



新宮神社の例祭が始まりました。



今日はあいにくの雨となりましたが、



若連中の皆さんは、各家庭で簡単な舞を披露して回って行きました。



もちろん気功教室 日之本元極へも。



縁起物ですから、やはり来てくださると嬉しいモノです。



明日は晴れるといいですね!








ナス なす 茄子 ひだ たかやま



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今日は、お休みをいただいて、「たかやまもち」の稲刈り。



分蕨が少ない感じだったので、収量はやや少なめのような気もしていました、



実際に、刈り取ってみると、束は例年並みで「うら」も重い感じがしましたので、


まずまず、平年なみかなぁ~と思っています。


でも、評価は脱穀まで済んだ後で。


それまでの「お楽しみ!です。(自分だけの)。



さて、どうなるか・・・・


なつめ ナツメ 夏目 ひだ 高山



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



にら ニラ 花 飛騨 高山



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



たかやまもち 稲刈り 秋 農繁期


PHOTO by Panasonic DMC-LX3




今日から、いよいよ稲刈りシーズン突入。



昔ながらのハサ干しなので、手間もかかるし、時間もかかる。



でも、稲が干せはじめるときの香り。



なかなかいいものです。



百姓のに生まれてよかったと思うのもこの時。



自然相手の仕事はいいですね。



花見月 はなみづき ハナミヅキ やまほうし ひだ たかやま



やまほうしの実  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



2週間ほど前から始まった好転反応。



結構しんどかったけれど、



ようやく終わりに近づいてきた感じ。



非常に激しかった咳も、



少しつづ、治まる傾向。



でも、それには訳がありそう。



そろそろ、秋の農繁期。



稲刈りシーズンの到来。



好転反応が収まったら、今度は肉体労働が・・・



なかなか、ゆっくりはさせてもらえません。



おみなえし 花 虫 ひだ 高山 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3



躍動 獅子舞 村祭り 秋祭り ひだ 高山


PHOTO BY Panasonic DMC-LX3


バラ 薔薇 ばら ひだ 高山


PHOTO by Panasonic DMC-LX3


先週から続いている好転反応の激しい咳と痰は、未だ終息せず、


夜中も続くため睡眠不足の日々が続いています。


風邪等の症状だったら、多分フラフラになっているのでしょうけど、そうはならず。


エネルギーが入っていることは、やはりすごいことです。


強いエネルギーのため、奥の方からの邪気が排出されているようで、


これが、結構辛い。


日頃、受講者に、「頑張って修練して早く乗り越えましょうね!」


と、言ってはいるものの、当事者になると中々大変なこと。


やはり、いざそうゆう状態になってみないと、分からないモノなんですね。


でも、症状は辛いけど、身体を良くする反応なのですから、感謝!感謝!


いずれは終息する日を、心待ちに・・・


あと、もう少し!かなぁ・・・





獅子舞 村祭り ひだ 高山 


PHOTO by Panasonic DMC-LX3


先日、部落の例祭も無事終わりました。


過疎のため、獅子舞や神楽を担当する、若連中も高齢化で、少しずつ減少傾向。


いつまでやらなければならないのか、


この先が思いやられるところです。が・・・・


終わった後、氏子より預かっている笛を持って帰ろうと思った矢先、


ふと頭の中で、「置いて行きなさい。」と言われたような・・・


何故?と思いましたが、浮かんできたとおり、


こっそり、倉庫に返してきました。


はて?


いずれその理由が分かるかるかも・・・・




はな 華 花 ひだ 高山 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3



台風が過ぎ去って、それに伴う雨も過ぎ去って、


一挙に秋本番のような陽気になりました。


心地よい爽やかな空気と空。


一年中で一番好きな季節です。


そして、いよいよ稲刈りシーズンが始まりました。


まずは酒米(ひだほまれ)や、たかやまもちから。


これから、稲が実った田園風景がどんどん減っていきます。


実りの秋の楽しみの反面、少し寂しくなって行きます。


その後は、また来年に向けて・・・


ちょっと、いや、かなり、気が早いですかね。




み 実 結実 ひだ 高山


Photo by Panasonic DMC-LX3



今日は乾いた涼しい風の中で、農作業でした。



去年は10日過ぎにようやく涼しくなった記憶があるのですが、



それに比べると、涼しくなりすぎのような気がします。



やはり地球がおかしくなり始めているのでしょうか???










コスモス 秋桜 ひだ 高山


コスモス   PHOTO by Panasonic DMC-LX3






オミナエシ 女郎花 秋の花 ひだ 高山 日之本元極


オミナエシが咲くと、秋を感じますね。    PHOTO by Panasonic DMC-LX3



相変わらず好転反応(咳)は続いています。



夜中も時々出るので、熟睡できず。



日中は睡魔との闘いになりそうな感じです。



この好転反応、日之本元極を信じて修練を続けていらっしゃる方には、



さまざまな症状でおきている様子。



手足が痛くなった人、湿疹が出た人、熱が出た人、・・・・



その人の弱い部分に出ているようです。



これらは、修練で乗り切るしかないとか。



他には貫頂帯功を受けるとか、出毒素風呂システムでの入浴、足湯・手湯などが有効でしょう。



症状は辛いですが、良く考えるとありがたいことなのです。



身体を良くするための反応ですから・・・






夏の花 飛騨 高山 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3


台風の進路が更に西側にそれて、


こちら、飛騨高山では激しい雨風がなくちょっとホッとしています。


先週土用の夜から始まった好転反応(下痢)は、今日になってようやく治りました。


続いての好転反応は、咳。


一昨日の朝から、気管支の調子がだんだん悪くなり、


昨日あたりからは、咳が止まらなくなったり・・・


さて、この咳は何時まで続くのか?


そしてその次はどんな反応が起きるやら・・・


鬼灯 ほおずき ホオズキ ひだ 高山 日之本元極



PHOTO by Panasonic DMC-LX3


今年は台風の当たり年になるのでしょうか?


四国や、紀伊半島では暴風雨になっているようです。


予想より西側のコースに変わっているため、


飛騨にとってはありがたくない状況です。


いずれの地域でも被害が最小限ですむことを祈ります。



長月 夏の花 ひだ たかやま 日之本元極


今日から9月。


今年も2/3が過ぎ去りました。


あとの1/3も、あっ!という間に過ぎ去るのでしょう。


この調子だと、大台?に達するのも、時間の問題?


もっと時間がゆっくり進むと良いのですが・・・


9月に入り、彼岸の中日まで、あと3週間ほど。


夜明けの時間もだんだん遅くなっています。


以前は、夜風にあたりながらの、歩法修練がお気に入りでしたが、


最近は早朝にも歩いてみました。


涼しく、少し薄暗い状態から、明るくなっていく中景色を楽しみながらの修練も、


中々良いもの。


やり方はとても簡単、身体の不要なモノを排出するのに優れた功法です。


お問い合わせは→ 日之本元極まで!