元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
TOPフリーエリア
数年前、岐阜県高山市に本拠を構え、800数十年の歴史を持つ中国元極功法の伝統を引き継ぎ、現代人向けに更に発展させた日之本元極功法をお伝えしています。
(元極についてはこちらをご覧ください。)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ banner2.gif
↑ブログランキングに参加中です。押していただけると励みになります。
秋の風景 稲刈り後 ひだ 高山



PHOTO by Panasonic DMC-LX3




南天 なんてん ナンテン ひだ 高山



PHOTO by Panasonic DMC-LX3


秋の彩り コーン 夕陽 ひだ 高山



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



ススキ お日様 太陽 秋 ひだ 高山



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



秋 夕陽 ひだ 高山 気功 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3


いちょう イチョウ 銀杏 ひだ 高山


PHOTO by Panasonic DMC-LX3


今日は一日快晴。


でも、今シーズン一番の寒気が入って、風の冷たい一日でした。


今夜から明日朝にかけては、一段と冷え込みそうです。


最近、タイの水害、トルコの地震など自然の猛威が騒がれていますが、


災害ではないものの、少し気になるニュースが。


何かのまえぶれ?地球はこの先どうなるのか。ちょっと気になりますね。


***********************************************

米南部諸州でオーロラ観測 「珍事」と米メディア

2011年10月26日13時55分

提供:共同通信

24日、米アーカンソー州オザークで観測されたオーロラ(AP=共同)
 【ワシントン共同】赤や緑の幻想的な輝きを放つオーロラが米国のジョージア州など、南部諸州で観測され、米メディアは25日、「珍しい出来事」として大きく報じた。米国では、カナダに近い東部マサチューセッツ州や中西部ミネソタ州などがオーロラ観測の南限とされるが、AP通信によると、オーロラは24日夜、アーカンソーやジョージア、ケンタッキー、アラバマなど南部諸州で観測された。


***********************************************

ススキ すすき 芒 ひだ 高山


PHOTO by Panasonic DMC-LX3



蝶 南天 ナンテン 飛騨高山 気功 日之本元極



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



イチョウ 銀杏 いちょう 秋 彩り ひだ 高山



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



紅葉 ツツジ どうだん 秋 彩り 飛騨 高山



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



ツツジ 堂檀 どうだん 飛騨 高山 


PHOTO by Panasonic DMC-LX3




茸 きのこ キノコ ひだ 高山


PHOTO by Panasonic DMC-LX3



紅葉 どうだんツツジ ひだ 高山


PHOTO by Panasonic DMC-LX3



 
パワースポット 岩 金床 ひだ たかやま


PHOTO by Panasonic DMC-LX3




きのこ キノコ 茸 ひだ 高山



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



花 はな 華 ハナ ひだ 高山


PHOTO by Panasonic DMC-LX3



柿 実り 秋 ひだ 高山 日之本元極


パワースポットの柿  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



余り長くはなかったですが、未明には激しい雨がふりました。



今年は、洪水の被害が世界各地でおきていますので、



ちょっと心配になりますね。



無くてはならない恵みの雨ですが、適度に降ってほしいものです。



でも、人間の都合に合わせてはくれないですかね。お天道様は・・・



話題は変わり、



今日、学生時代の同級生に会ってみたいなと、ふと思いました。



以前はたまに飲みに行ったりもしていたのですが、



元極を始めてから、ご無沙汰になっていたのです。



そして、午後買い物に行った市内の雑貨屋で、



ばったり彼と出会ったのです。



人口10万もいない小さな街ですから、合っても不思議はないのですが、



どうもそうでは無い気がしています。



以前にも似たようなケースが有りましたが、



思ったことが、実現したようです。



それは何故か?



不思議な事ですが、日之本元極功法の修練を続けていると、



思ったことが実現するようになってくるから。



ですから、マイナスの事を思えば、それが実現してしまいますので、



常に、ポジティブな事を思うように心がけなければなりません。



より良い人生のためにも・・・




花 はな 華 野草 飛騨 高山



秋の農作業の中で、一番大切な米の収穫作業が終わり、ホッと一息。



でも、これからは来年の為の準備が始まります。



草刈りとか、夏に刈り集めた草を田んぼに広げるなど、



まだまだやることは沢山あるので、まだしばらくは農作業から解放されません。



そんな中での楽しみのひとつが、空いた時間を見つけての、キノコ狩り。



しかし、残念ながら今年は先月の高温の影響で、



地元市場への入荷も、昨年の1/4以下の不作だとか。



それでも、採れる採れないに係わらず、1回は行ってみようと思います。



行くことが楽しみなので・・・



これから沢山生えますように!



点穴 整体 セラピー ひだ 高山



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



10月1日、高山市新宮町にオープンしました。



神の手?のように、優しく揉んでほぐしてくれます。



オープン前に、数回受けましたが、なかなかGood。



リピーターも多いとか。お勧めです。



TEL・FAXにて予約してからどうぞ!


 0577-32-8732




農繁期 秋 収穫 ひだ たかやま 



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



ここ数日間続いた好天もどうやら今日まで。



特に秋の農作業は天候に左右されるので、



週間天気予報のチェックは欠かせません。



まずは、段取り。



機械がトラぶっては予定通りには行かないので、事前の整備も欠かせない。



そして、作業。



お手伝いいただいた皆様には、慣れない農作業で、大変ご苦労をおかけしました。



そのおかげで、理想的な状態で作業終了。



ご協力ありがとうございました。



そして偉大な自然にも感謝!



来年もよろしくお願いいたします。







原山 登山 元極 飛騨 高山



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



昨日の午後から、コシヒカリの脱穀を始めました。



しばらく好天が続いたおかげで、良く干せています。



今日は、お手伝いいただいた方々のおかげで、随分作業が進みました。



残すところあと少し。



天気が崩れる雨が降る前に終わらせる目処がつきました。



感謝!感謝です!



寒露 二十四節気 気功 元極 日之本



原山山頂から新宮支部方面を望む   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



3日間の集中錬功会も盛況のうちに無事終了。



次の開催が待ち遠しくなりますね!



次回の特別講座は11月22日~23日の小雪特別講座。


スケジュールの公開はまもなくです。



原山 払い山 祓い山 神 日之本元極


原山山頂にて   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



昨日から始まった、寒露集中錬功会も今日が中日。



特別な意味合いを持つ、原山へ登りました。



それと、松倉観音へ。



天気に恵まれ絶好の登山日和。



沢山のエネルギーをいただきました。



感謝!感謝!



寒露集中錬功会も残すところあと半日。



はて、さて何が起きるやら・・・


静岡 浅間神社 門 彫刻 日之本元極



見張っていますよ!  PHOTO by Panasonic DMC-LX3


今日から寒露集中錬功会がスタート。


各地から、日之本元極の仲間が集ってきました。


やっぱり大勢の皆さんと修練できるのは嬉しいですね。


正味2日ですが、最後までがんばりましょう!




乗鞍 初雪 ひだ 高山 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3



つい先日までは暑い暑いと行ってたのが、一転寒い寒いとなりました。



10月に入り、めっきり冷え込んできましたが、



乗鞍岳では、3週間早く初雪が降ったそうです。



こうも冷えてくると増えてくるのが、風邪やインフルエンザ。



体調を崩すことなく、元気に過ごしたいものです。



そのためには・・・



日之本元極の功法で病魔に負けない身体にすることがベストかと。



詳しくは → http://hinomoto-genkyoku.com/



ちなみに明日からは寒露集中錬功会を開催します。


御神水 青玉神社 神 日之本元極



PHOTO by Panasonic DMC-LX3


農業 場創り 成長 気功 里芋



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



里芋 農業用場創りを設置した畑で、生長しました!


大根 百姓 場 気功 ひだ 高山



PHOTO by Panasonic DMC-LX3


大根 農業用場創りを設置した畑で、生長中


大杉 三本 青玉神社 兵庫 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3




今日は早朝から快晴。


乾いたひんやりした空気が、心地よかったですね。


今朝のニュースや新聞、ネットでもみましたが、


例年になく、早い時期からインフルエンザが流行し始めているようで、


学級閉鎖になっているところもあるそうな。


インフルエンザに関しては、Babatanuki先生のブログにも、気になることが・・・


詳しくは→http://ameblo.jp/hinomoto09/entry-11035381371.html


はてさてこの先どうなることやら。


狛犬 青玉 神社 日之本元極


PHOTO by Panasonic DMC-LX3