元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
TOPフリーエリア
数年前、岐阜県高山市に本拠を構え、800数十年の歴史を持つ中国元極功法の伝統を引き継ぎ、現代人向けに更に発展させた日之本元極功法をお伝えしています。
(元極についてはこちらをご覧ください。)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ banner2.gif
↑ブログランキングに参加中です。押していただけると励みになります。
ちじみさつき菜 高山 


PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今日で3月も終わり。あっという間の3ヶ月でした。



そういえば今日はNTTドコモの携帯電話サービス「mova(ムーバ)」が終了しますね。



登場から約19年。長いようで短かった感じ。



以前に比べ技術進歩が早まっているためか



時代の流れのスピードがより増しているような気がしています。



話題は変わりますが、



日之本元極功法も800数十年の歴史を礎に、



常に進化し続けて来ました。



そして明日からも・・・・












眞名井神社 2



PHOTO by Panasonic DMC-LX3


眞名井神社 2



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今日は朝から快晴。



空気も澄んで、とても気持ちの良い一日でした。



しかし・・・、寒暖の差はとても大きく約20℃。



内陸の準高冷地ならではの気候です。



体調管理に気配りが必要な季節はまだまだ続きます。






夕陽 ひだ 高山



PHOTO by Panasonic DMC-LX3


今朝も氷点下まで冷え込みました。


桜の便りも聞かれるこの頃ですが、


高山では、桜はおろか梅さえ咲いていないところが多いようです。


でも、昨日は我が部落に春の使者がやってきました。


はっきりした名前は判りませんが、鷹の仲間の猛禽類。


いつも今頃から秋の終わり頃まで繁殖のため滞在します。


少しずつ高山も賑やかに春の気配が感じられますね。


また、日之本元極のご縁で繋がった人も、


高山に集まり始めているようです。


詳しくは→→→  http://ameblo.jp/konohana-k/entry-11204378758.html

滝 山梨



PHOTO by Panasonic DMC-LX3


真名井神社 1



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



ひだ 高山 今日の風景



PHOTO by Panasonic DMC-LX3





ご覧の通り、ひだ高山は雪景色になりました。



4月に入ってからでも、雪がちらつくことがまれにあるのですが、



それにしても今年は暖かい日が少ないですね。



農作物への影響が心配です。



昨日は、JAから稲苗の引き取り日程が届いていました。



酒米など早生モノ品種は、あと3週間ほどで育苗が始まりますが、



その頃には暖かくなって、順調に農繁期をスタート出来るよう期待したいものです。



お天道様、よろしくお願いいたします!




昨年の夏頃、あるご婦人が訪問されました。



最初は貫頂帯功をお受けになるために。



その時は、2階の教室へ上がる階段を、やっとの思いで上がられたようでしたが、



まもなく入門講座の受講を始めとして、



ゆっくりとですが階ひと入門コースへと順調に進まれ、



修練を頑張られたところ、



最近では「本当に同一人物か?」と思えるほど、



若々しく元気になって、階段もスタスタと上がられるようになりました。



それは、信じて地道に続けることによる結果ですね。



身体の調子が良くなる。



それは、どんな高価なモノにも代え難いモノだと思います。



とても簡単にできる方法です。



お問い合わせは →→→  http://www.hinomoto-genkyoku.com/






天橋立



PHOTO by Panasonic DMC-LX3


またまた、懐かしい人と会いました。


金融機関の窓口で。


以前、同じ会社に勤めていた後輩。


4年ほど子育てで休職していて、その日からまた働き始めたとか。


最近何故か、懐かしい再会が多い気がしています。


ちょっと不思議な感じ。


何か理由があるのかもしれないですね。


その時もちょっと嬉しい一言が。


「余り変わっていないですね!」と。


やはり、元極を続けていると、老化のスピードが遅くなるようです。


一方自分は彼女に、「ちょっと老けたね!」とは言えませんでした。


先日、帰宅途中に立ち寄ったスーパーで、


8年ぶりくらいにばったり出会った知人から、


別れ際「姿勢が良いですね!」と言われ、


ちょっと嬉しくなりました。


あとで理由を考えてみると、


元極功法の修練をしていることと、


その他に思い当たることが一つ。


先月、はるばる中国から来ていただいた元極学の老師より、


点穴整体を受けたことによるものでしょう。


背筋が伸び姿勢が正されると、経絡の通りも良くなり、


修練効率も高くなった感じがしています。


また一つ、元極の功力に感謝です。



元伊勢 籠神社 21 水琴窟



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今日は春分。早いものですね。


今年もまもなく1/4が過ぎようとしています。


気功教室 日之本元極」では、今日まで春分特別講座。


昨日~今日は好天に恵まれ、爽やかな陽気の中での開催でした。


いつものごとく参加の皆さんには、


沢山の三元エネルギーが降り注いでいたようです。


暑くなった人、邪気が沢山出て寒かった人・・・


人それぞれですが、


皆さん来たときよりも、明るくすてきな表情になってお帰りになりました。


次回の特別講座は、ゴールデンウィークの予定。


立夏特別講座です。


お楽しみに!



元伊勢 籠神社 20 亀 かめ




元伊勢 籠神社 20 カメ 亀



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



三寒四温の表現が当てはまる季節に、なってきましたね。


この時期雨上がりの後の晴れは、


空気も澄んで、とても爽やかに感じます。


ちょっと気になる記事を見つけました。


元極姉さん(げんきょくあねさん)のブログですが、


今年は自宅の「南天の実」が、まだ鳥に食べられていないそうです。


詳しくは →→→ http://ameblo.jp/yuanji-jp7/entry-11196455148.html


実は、我が家でも毎年2月になると、干し柿を食べに来る鳥さんが、


今年は全く来なかったのです。


何かおかしい。


はて・・・?

最近ちょっと気になっているのですが、



昔の知り合いの「夢」を時々見ます。



もう20年近く会っていない、



最初に就職した会社の先輩とか、



10年くらい前に働いていた会社の人とか・・・



思いもよらなかった人が、「夢」の中に登場します。



何故か、ガラス越しに彼らを見ているような



不思議と、近くにいる感じではありません。



何か意味があるのかも知れませんが・・・



はてそれは???



元伊勢 籠神社 19 摂社6


PHOTO by Panasonic DMC-LX3




仕事中に限らず、何かフッと頭の中を過ぎることがあります。



何かをやっておいた方が良いかな、とか



確認してみようかな、とか。



何処何処へ行ってみようかな、とか。



ついつい他のことに気と取られていて、



ひらめいた事を行動せずにいると、



あのときひらめいた通りにしていれば・・・・



と後悔することが偶にある。



やはり日之本さとりシリーズで学んだように、



ひらめいたことは、その時にやることが必要ですね。



以前によりはやるようにしていますが、



偶に失敗があるのはまだまだ未熟な証。



過ぎ去ったチャンスはもう来ないということですから、



逃すことなく行動していきたいと思います。








最近というか昨年末くらいから、



新聞のお悔やみ欄が増えているような気がします。



寒さ厳しい冬だったこともあるかもしれないですが、



昨年より多いような感じです。



高齢化が進行しているわけですから、



余り不思議では無いかもしれないですが。



でも実は何か別の理由がありそうです。



さてそれは・・・神様しかご存じないかもしれません。



話は変わりますが、なかなか興味深い話題があります。



→→→ http://ameblo.jp/hinomoto03/entry-11182764770.html



昨日は、腹8歩の食生活をすることで、



老化のスピードが遅くなり、実年齢よりも若々しくいられるらしいと書いた。



その他にも方法がある。



それは、元極功法の修練を続けること。



元極功法で取り入れる「三元エネルギー」は、



見えないモノですから、一般には信じにくいかもしれませんが、



実際に、修練者の中には驚くべき変化を体験された方もいらっしゃいます。



最初お見えになったときは、



やっとの思いで階段を昇ったご婦人が、今ではスタスタと上がるようになったとか・・・



他にも色々・・・



ご関心をお持ちの方は、日之本元極までお問い合わせください!



研究で20年ほど2匹のサルを飼育し、



老化の具合を比較した番組をテレビで見ました。



一匹は白髪になり抜け毛も目立ついかにも年老いた感じがし、



もう一匹は毛もフサフサとして若々しい感じに見える。



同じ食べ物を与えたのに何故こうなったか?



その理由は食事の量にあるそうです。



若々しい方のサルには、老け込んだサルの1/3程を与えたとか。



昔から腹八部で医者いらず!と言われていますが、



若さを保つ秘訣に食べ過ぎないこともあるようですね。



当然のことながら、食べ過ぎは頭の回転にも影響するでしょうから、



日頃から節制するよう心がけたいものです。



でも、卑しいかな美味しいモノがあるとついつい・・・



今朝は、-7℃位まで冷え込みました。



明朝は更に冷え込むとか。



でも、真冬に比べ日差しが強くなっていて、



やはり雪国にも春が近いことを伺えます。



暑さ寒さも彼岸まで。



と昔から言われますが、結構当てはまっていると思います。



そろそろ、農作業も始まりつつあり、



忙しい季節もまもなく。



その前に、ちょっとフラフラと出かけてみたい気分です。



糸の切れた凧のように。ではなく、導きに従って・・・



さて、何処か?



元伊勢 籠神社 18 摂社5



PHOTO by Panasonic DMC-LX3


確定申告の期限が迫っていて、



今年もまたいやな時期になっています。(失礼)



税金を納めねばならないことは、国民の義務ですが、



どうも公平感が無いように思えます。



また、ときどき変わる税制改正に振り回されて、



申告書を書くのもなかなか大変。



以前、臨税の仕事をやっていたので、



それを知っている親戚から問い合わせがきました。



もっと判りやすく公平でシンプルな制度にならないかと



毎年この時期になると、思っています。
元伊勢 籠神社 17 摂社4


PHOTO by Panasonic DMC-LX3


花粉症の季節が始まっていますね。



先日、知り合いに電話をしたとき、



鼻声だったので、風邪でもひいたのかと思いました。



でも、実は花粉症。



自分はいまだ花粉症になったことがないので判らないのですが、辛いようですね。



マスクをしたり、薬を飲んだり。etc、etc、・・・、最終的には花粉飛散の終わりを待つしかないとか。



他にも対処の方法がありそうです。



こちらの花粉症対策も、ご検討してみてはいかがでしょうか!


明日で、震災から1年。



最近、子供の尿からセシウムが検出されると報道されるなど、



被害の拡大はこれから明らかになるのでしょう。



でも、食い止められた被害も沢山あるはず。



放射能の被害がどれだけ広がるかが、もっと速やかに報道されていれば・・・



どうも誰かの利権が優先され、



一般市民に知らされなければならないことが、おざなりにされているようだ。



真実を知るということは、なかなか出来ない!



困ったことだと思います。











元伊勢 籠神社 16 摂社3



PHOTO by Panasonic DMC-LX3


ポーランドには、オフィシャルに「ゴーストハンター」なる職業があるらしい。


詳しくは → http://news.livedoor.com/article/detail/6346647/



最初目にしたときは、何かのジョークかと思いましたが、



しっかり設備投資をして、まじめにやっているそうな・・・



本当にできるのかいな!と、ちょっとおかしくも思えました。



記事の中では、最近「ゴースト」は減っている、とありましたが、



ある情報筋からの情報では、今では、ほとんどいないそうです。



その理由は、日之本さとりシリーズの講座を受講すると、判ると思います。



元伊勢 籠神社 15 摂社2


PHOTO by Panasonic DMC-LX3