元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
TOPフリーエリア
数年前、岐阜県高山市に本拠を構え、800数十年の歴史を持つ中国元極功法の伝統を引き継ぎ、現代人向けに更に発展させた日之本元極功法をお伝えしています。
(元極についてはこちらをご覧ください。)


 日之本元極本部HP

 HP病気と気功体験データベース  HP心と気功体験データベース HP潜在能力と気功・功法

心と気功 病気と気功 子供の発達と気功 潜在能力と気功・功法 健康グッズと気功 

babatanuki おむライス 桜吹雪 元極姉さん けった日記 hirohiro kayokayo 

ほにょほにょ てこてこ日記 あおいとり 「ひ」の子 たけのこ すいとぴー まこぴー

くるくる にしのひと フリージア

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ banner2.gif
↑ブログランキングに参加中です。押していただけると励みになります。
ジャガイモ 収穫 キタアカリ 男爵 メークイン



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



晴天のおかげで、絶好のジャガイモ収穫日和。



今年は5月の遅霜で生育が遅れ、いつもより小ぶりのイモが多かった。残念!



でも、農業用場創りのおかげで、今までになく地肌のきれいなイモでした。



朝露 水稲



PHOTO by Panasonic DMC-LX3




先日、「すいわいしょう そわか」を受講された方のご感想。



この功法をやるととても暑いですね。



前後に手を振るときは汗がタラリ、タラリ・・・



身体を左右に捻るときは、汗がボタボタと・・・



特に二つ目の時はとても暑くて大変です。



でも、暑くなるのは沢山エネルギーが入って邪気が沢山出ている証ですから、頑張ります。と仰った。



次にいらっしゃる時に、どれだけご本人が変わっているか、ちょっと楽しみです。




たかやまもち 出穂



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



ようやく、たかやまもちの出穂が始まりました。



コシヒカリの方は、後10日位でしょうか。



穂が出始めると、なんだか嬉しくなってきますね。



百姓ならではの喜びです。







毎朝田んぼへ行くのが日課になっていますが、



何故か今の時期、目覚ましが無くても5時頃には目が覚めるのです。



近頃、小さな文字が見えにくくなって来ているし、



老け込む二はまだ早すぎますので、やはりこれは修練で乗り切るしかないのかなぁ!



などと、思う今日この頃です。



話題は少し戻り・・・



田んぼへ行ったときに、畦元でぴょこぴょこはねる小さいのが目に付きます。



今年生まれたトノサマガエル。



彼らを見かけると、嬉しくなりますね。



毎年いるのが当たり前になっていた生き物が、見られなくなるということは、



何らかの異変が起きているということにも繋がりますから・・・



とりあえず、沢山生き残ってくれますように!



追肥 飛騨 高山 コシヒカリ



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



春から初夏に掛けての低温で、稲の生育が1週間ぐらい遅れていましたが、



ようやく追肥をする時期になりました。



新宮支部の廻りでも、農家さんがせっせと肥料を撒いています。



豊作になることの願いを込めて・・・


スターチス 花 



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



高山でも33℃を超える猛暑日になっています。



しばらくはこんな陽気が続くとか・・・



人も大変ですが、農作物も大変。管理に気を使う日々が続きそうです。



話題は変わり・・・



最近、高山市の広報で、○○町でクマの目撃が有りました・・・。



と言うのが、毎日のように携帯メールで入ってきます。



昨年までは、偶に有る程度で、ほとんど毎日なんて事はありませんでした。




身近な山の中にも、異変が現れ始めているのでしょうかね。




ちょっと・・・、気になります。



鶏頭 ケイトウ けいとう


PHOTO by Panasonic DMC-LX3




鶏頭が咲くとお盆を思い出します。



小さい頃、お墓参りの盆花の入っていました。



最近は出来合いの花を供えることが多くなりましたが、



来年は、自分で育てたはなを持って行ってみよう!と、ふと、思いました。



はて???



日之本元極の特別。



出毒素風呂システム



一日の疲れを癒してくれて、体中からいらないモノを排出してくれます。



仕事などで、しこたま疲れたときには、特に勧めです。



昨夜、風呂上がりに涼みながら座敷でひっくり返っていたときに気づいたこと。



田舎では夏の夜って意外に静かなんですね。



カエルの大合唱も聞こえない。



まだ虫の音も聞こえない。



静かに自分や物事を見つめ直すには良い時期なのかもしれないですね。







電柵 獣害対策




PHOTO by Panasonic DMC-LX3



いよいよ、イノシシ君出没の季節がやってきました。



一昨日、突如として現れ、田んぼの畦を掘り始めたので、



急遽電気柵を設置しました。



とりあえずは一安心。



でも彼らも智慧がつき始めていて、電柵だけでは防除できない部落もあるそうな。



当面は、電気柵だけで防除出来ることを願いたいです。



出雲 大神宮 京都 亀岡



PHOTO by Panasonic DMC-LX3




今日は二十四節気の大暑。



でも、季語の通り暑くなることはなく、気功教室では涼しい中での集中錬功会の開催でした。



明日以降は、再び真夏の太陽が戻ってきて、暑くなるとか。



米作りも中盤にさしかかり、草刈り、追肥とちょっと忙しい時期。



秋の豊作のためには、真夏の太陽も大切。



暑さに負けず頑張りたいと思います。



出雲 大神宮 京都 亀岡



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今日は、大暑集中錬功会1日目。



心配された雨も、朝には上がり、まずは歩法の修練から。



戻り梅雨のお蔭か、はたまた見えない何かの意志のお蔭か、



暑くもなく、寒くもなく、修練するのにちょうど良い気温。



オマケに終了間際に雨が降り始めるという、タイミングの良さ。



午後からの修練も、この時期としては涼しく快適な状況での錬功会でした。



明日もよろしくお願いします。



ありがとうございました。









出雲大神宮 京都 亀岡 



Photo by Panasonic DMC-LX3



戻り梅雨、と言うのでしょうか?



今日は再び曇天が戻ってきました。午後には、一時的な激しい雨と、落雷による停電も。



涼しくなったのはありがたいですが、やはり天気は晴れが良いですね。



特にパソコンが壊れると大変な事になるので、出来る限り避けていただきたく。



よろしくお願いいたします。○○さま。



でも、明日~の講座のための祓い清めかも!しれません?



明日は、気功教室 日之本元極の大寒集中錬功会のスタート日。



場の良い所で、普段以上にエネルギーを受け取れることでしょう。



長時間ですが、ご参加の皆様と一緒に頑張ります。









夕焼け 入道雲 高山




入道雲 高山 夕焼け



PHOTO by Panasonic DMC-LX3




出雲大神宮 京都 亀岡市 末社摂社



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



梅雨が明けたといっても、まだ天候は安定していないようです。



雨こそ降りませんでしたが、夕方には雷も。



安定するまで、もうしばらくですかね。



わだいは変わりますが、



我が師、カメ仙人のブログで人の構成にかかわる特別な情報が公開されています。



本当に?と思われるかもしれませんが、



ご興味のお持ちの方は、下記をご参照ください。



http://ameblo.jp/hinomoto03/entry-11292186729.html
http://ameblo.jp/hinomoto03/entry-11292186586.html
http://ameblo.jp/hinomoto03/entry-11292186461.html


続きあり・・・





東海地方も、梅雨が明けたと見られる!ようですね。



これから夏本番、ということで、いよいよにぎやかな夏が始まります。



でも、梅雨が明けてうれしい反面、雪国育ちゆえ、暑さが苦手な小生にとっては、



早く秋が来ないかと、まちこがれる日が続きます。かなり気が早いですが・・・



今宵の夕食後、暑さしのぎに電気を消して座敷で横になったら、



天井でちかちか点滅する光が二つ。



正体はホタル君。窓を開けていたので、入ってきてしまったようです。



まだ家の周りはホタルが住める環境が残っている証拠。ちょっと嬉しくなりましたね。



ふと、子どものころ、虫かごの中で光を放つホタルを見ながら、眠りについたことを懐かしく思い出しました。


青空 夏の空



PHOTO by Panasonic DMC-LX3




今日は梅雨が明けたのではないかと思えるほど、快晴になりました。



週間予報を見ても、余り雨マークが無いので、そろそろ梅雨明けでしょうかね。



先日、エルニーニョ懸念を思いましたが、取り越し苦労になることを期待します。



出雲大神宮 京都 亀岡市 末社



PHOTO by Panasonic DMC-LX3




2~3日前のニュースで、今年の夏はエルニーニョ現象が起きつつあるとありました。



そうなると、夏は冷夏、秋は暖かく、冬は暖冬、と



節電にはありがたい状況になりますが、



農産物の生産販売、衣料品、飲料などなど、他に影響が出ますから、



余りありがたいことではないですね。



我が家も農家の端くれで、僅かばかりの耕作をしていますが、



品質悪化や収量減はごめんです。



でも、お天道様のなせる業、人の力ではどうにもならないことが多いですね。



ですから、農業用場創りセットの威力にお願いするところ大です。



あとは出来る限り帯功に通うことが要求されそうです。



早起きはまだまだ続きます。







出雲大神宮 京都 亀山市 摂社



PHOTO by Panasonic DMC-LX3




今日も相変わらず曇天が続いています。



飛騨高山ではまだそれほど暑くなっていませんが、



これからの時期、気をつけなければならないのが熱中症ですね。



昨日、岐阜件の高校総体の開会式で、熱中症で運ばれた生徒が数人いたとか。



晴れていなくても、湿度が高いと汗が蒸発せずに熱が身体にこもってそうなるそうです。



また、水分・塩分が出ることにより、体調不良になることも。



平地に比べて涼しい飛騨地方の選手にとっては、よりハンディとなりそうですが、ある秘策があるそうです。



それは、水分の他に麺つゆを飲むこと。麺つゆには、塩分の他ミネラルが豊富に入っていることから、良いようです。



でも、もっと良い物が・・・



日之本元極で取り扱っている、



天のまなみ(水状三元エネルギー)



海のまなみ(塩状三元エネルギー)を、摂ること。



水分やミネラルの他、万物の根源物質である三元エネルギーも補給できて、更になる体調のアップも。



お試しください。



出雲大神宮 京都 亀山市



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今日もジトジトと、梅雨空の過しにくい陽気になっています。



早く梅雨が明けるといいですね!



話題は変わりますが、



今朝のNHKのニュースで、体操の内村公平さんのことを放送していました。



まもなく開催のロンドンオリンピックで、メダル獲得の期待が高いおひとりです。



練習を訪ねたインタビュアの、「どうしてそんな動きが出来るのですか?」という問いかけに、



内村さんは、自分の中にもう一人の小さな自分がいて、



その意識がイメージしたことを自分がやっている、というようなことを言っていました。



それを聞いて、もしかしたら体内に存在する、魂か本性か潜在意識のいずれかの意識から、



無意識のうちに情報を受け取っているのでは?ということを想像しました。



すばらしい運動神経の持ち主で、努力でそういうことが出来るようになったことは間違いないでしょうが、



影に隠れて表に出ていない他の意識の中に、



並外れた運動神経を持った意識がいらっしゃり、導いているのかもしれないですね。



一般常識からすれば、なにを訳の分からないことを書いてるの!と言われるかもしれませんが、



日之本元極で公開している、人の構成をご覧いただければ、



少し、お判りいただけるかもしれません。



参考→→→  http://hinomoto-genkyoku.com/hannnonn.html



話はともかく、ゴールドメダルを期待したいですね。





出雲大神宮 京都 亀岡


PHOTO by Panasonic DMC-LX3



昨夜から激しい雨が降りました。



観測史上1番の雨量になっているところもあるそうですが、



どれだけでも被害が少ないことを願っております。



話題は変わりますが、



つい数週間前に涙に含まれる邪気のため、目が痒くなると書きましたが、



さらにもう一つ。



同じ頃から耳の穴も痒くなるのです。



どうやら、身体の奥から奥からと、つきることなく邪気が排出されている模様。



いったい何時になったら邪気が無くなるのか???



地球環境を汚染する化学物質が、息をったり、飲食したり・・・と、



何らかの形で毎日身体に多かれ少なかれ入り込んでいるのですから、



永久に無くならないのでは、と思えます。



やはり、できるだけ日之本元極功法で修練し、出毒素風呂へ入って、



いらないモノをためないように頑張りたいものです。



夕景 ひだ 高山



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



農繁期 夏 草刈り



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今日は夏場の農作業の風物詩。草刈り。



日ごろあまりやらない肉体労働で結構疲れました。



でも、日之本元極の秘伝、出毒素風呂のおかげで、



随分身体が楽になった感じです。



風呂から上がった後も、なかなか身体がさめず、




あせを吹いたり、外へ涼みに出たり、身体を冷ますのに時間がかかりますが、



汗が治まると全身すっきり。



「三元」エネルギーが沢山入ってくるおかげですね。




ありがとうございます。








京都 出雲大神宮




PHOTO by Panasonic DMC-LX3




日之本元極の功法の中に、神鳳遊歩功という歩く功法があります。



一見しても、じっくり見ても、見かけ上はただ歩いているだけ。



でも気のエネルギーを取り入れ、身体の中の悪いものを排出することができる、



とてもGoodな歩法です。



できるだけからだの力を抜いて、ゆったりと・・・



それでいて、身体の中心線「中脈」はまっすぐに、天地に繋がって・・・



そして、できる限り、それを意識して、十二字真言を黙念して、黙々と歩きます。



傍目にはただ歩いているだけにしか見えませんが、



以外に難しい要求があるのです。



でも、しっかりできると沢山のエネルギーが入ってくるのがわかります。



そして、終わった後は心身ともにすっきり。



中級以上に進まれている方にも、お勧めです。



初めての方はまず入門から → http://hinomoto-genkyoku.com/kaimu.html#kaimu1



出雲大神宮 末社 京都



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



昨日と今日は、日之本元極の特別講座の開催でした。




両日とも好天に恵まれ、とはなりませんでしたが、



今日はカラッとした過ごしやすい陽気。



参加の皆様も、沢山エネルギーを受取られ、邪気を沢山出して、



すっきりとした表情でお帰りでした。



あるご婦人は、帯功のとき、



「とても爽やかで、とても気持ちが良くて、このままずっと受けていたい!」



そんな感じだったとのご感想。



そんなお話を聞くと、こちらも来ていただけてよかった!と



自分のことのように嬉しくなりました。



次回の二十四節気の開催は、7月21日~22日、大暑集中錬功会です。



お楽しみに!










出雲大神宮 京都 



PHOTO by Panasonic DMC-LX3


出雲大神宮 夫婦岩



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



梅雨前線の活躍?のため、今日は朝からじとじと、雨降りです。



梅雨末期ですかね。



早く明けてほしいですが、今の時期に雨が降らないと、



夏場に水不足で大変な事になりますから、適度!に降ってもらいたいものです。



話題は変わりますが、



昨日のNHKの放送で、節電による暑さ対策のため、



冷たい食べ物を食べて、暑さを凌ぎましょう!と色々な食品の紹介をしていました。



冷えたあんパン、氷を入れても大丈夫なカップ麺・・・などなど



色々なアイディアを持った人がいるなぁと感心させられましたが、



余り冷たいものばかりを取りすぎると、逆に体調を崩しかねませんので、



自制することも大切ですね。



また、夏に身体を冷やしすぎると、その影響は寒くなってから出るそうですから、



そういった意味でも注意が必要。



特に夜遅くに、冷たいものはいけません。



とはいっても、暑い夏の風呂上がりに、キンキンに冷えたビールは魅力的ですが・・・



さて自分はどれだけ節制できるでしょうか???




出雲大神宮 京都府




PHOTO by Panasonic DMC-LX3






出雲大神宮 京都 



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今日はまた良く晴れて、暑くなりました。


猫の目のように、天気が変わります。


○○心と春(秋)の空。と言われますが、


こうも天気の変わる梅雨空は誰の心でしょうか???


もしかして、人ではない存在の心。


どうやら自然界の出来事を始め、人の行動などにも、


それらの方々の「心」一つで決められていると聞いたことがありますので、そうなのかもしれません。


先日来大雨が続いている地域もあるようですから、


どうか被害が少なくすむように、お祈りします。

大原神社 摂社



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



夏空 京都



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



ジリジリと焼け付くような夏の日差しとなりました。



でも梅雨明けはまだまだ先のご様子。



できれば早く明けてほしいですね。



人はもとより、夏の作物のために・・・



こうも暑くなると、修練をするにもエアコンの効いた涼しいところで!と思いがちですが、



季節に会わない環境は身体のためにも、修練にも良くないそうな。



張志祥先生は幼少のころ、



夏は綿入を着て、また冬はシャツ1枚で修練されたとか。



そこまでは中々まねできませんが、



エアコンを使わずとも、せめて扇風機で頑張ってみるのも良いかもしれません。



夏に身体を冷やすと、秋や冬にその影響が出ることもあるそうです。



ご参考までに・・・