元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
TOPフリーエリア
数年前、岐阜県高山市に本拠を構え、800数十年の歴史を持つ中国元極功法の伝統を引き継ぎ、現代人向けに更に発展させた日之本元極功法をお伝えしています。
(元極についてはこちらをご覧ください。)


 日之本元極本部HP

 HP病気と気功体験データベース  HP心と気功体験データベース HP潜在能力と気功・功法

心と気功 病気と気功 子供の発達と気功 潜在能力と気功・功法 健康グッズと気功 

babatanuki おむライス 桜吹雪 元極姉さん けった日記 hirohiro kayokayo 

ほにょほにょ てこてこ日記 あおいとり 「ひ」の子 たけのこ すいとぴー まこぴー

くるくる にしのひと フリージア

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ banner2.gif
↑ブログランキングに参加中です。押していただけると励みになります。
結実



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



台風接近の影響で、明日あたりから天気が悪くなりそうなので、



急遽、早引きして脱穀作業をやりました。



好天のお蔭でとりあえず、目標にしていた作業は終了。



次は、10日程先でしょうか。



その時も好天に恵まれますように・・・



フラワー 秋の花



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



降龍



PHOTO by Panasonic DMC-LX3




昇龍



PHOTO by Panasonic DMC-LX3
稲刈り 新宮町



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



秋分を境に、気温がグッと低くなってきました。



速くも暖房器具が活躍したという話も・・・



飛騨では、春や秋の過しやすい時期がだんだん短くなっているような気がします。



個人的には、大好きな秋がもっと長く続いてほしいのですが・・・



新宮支部の隣の田んぼでも稲刈りが始まりました。



昨日、せっかくの日曜日は雨で稲刈りが出来ず、



やきもきしたお父さんも沢山いたと思います。



日曜百姓にとっては、ちと辛い秋になるかもしれません。



因みに我が家の稲刈りも、明日から始めます。



どうか晴れますように!!!





雨上がり 夕暮れ前



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



早朝 朝焼け



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



明日、9月22日は、二十四節気のひとつ、秋分。



いつもの年だと23日なのですが、今年は珍しく22日。



23日であれば、日曜日と重なり、24日も休日で3連休になったのですが・・・



カレンダー通りでお休みの方はちょっと残念でしたね。



「気功教室 日之本元極」では、明日~明後日と特別講座が開催されます。



数日前からエネルギーが届いて、好転反応が出ている人もあるそうな。



果てさて、どんな開催になりますでしょうか・・・







はな 華 花



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



彼岸に入って、ようやく秋らしくなってきた感じです。



花の季節もまもなく終わり。



ちょっと気が早いですが、最後の菊花展が楽しみですね。



あとひと月半ほどでしょうか。











今日、親父が言った一言。



大根畑に生えている雑草がおかしい。




夏に良く生えるがいまどきに生えている。これからは「ハコベ」が生えるのだが・・・?




実は、小生も「すべりひゆ」が沢山生えていることに気づいていました。



多分、この暑さの影響。



いよいよ地球全体がおかしくなっているのかも知れません。



いざというときのために備えて、準備できていますか????




朝焼け



PHOTO by Panasonic DMC-LX3




最近寝るのが早いためか、目覚めも早い。




少しはいいことがあるでしょうか。




昔から、早起きは「三文の徳」といわれますので。




でも、物欲を期待してはいけないようです。



きれいな朝焼けが見られたことで、よかったと思うことにしましょう。











台風 雲



PHOTO by Panasonic DMC-LX3





今日は隣の小学校の運動会。



はるか西を通った台風の影響で、結構風が強かったですから、



競技に、少なからず風の影響があったかもしれないですね。



幸いにも風でテントが飛ばされたとか、何かが倒れたとか・・・



といった話題は聞こえてきませんでしたので、



幸い事故なく無事に開催できたみたいです。



少し不思議に思ったのは、最近襲来した台風は3つ。



同じように九州の西を通って北上したこと。



そこに無形の境界線のようなものを引いていったような気がするのですが・・・



何か意味があるのかも知れませんね。














山椒 ハーブ



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今日と明日は新宮支部において、階ふた講座の開催。



日之本元極の功法は全部で12の段階があるのですが、



階ふたは、下から3段階目。



下から3段階目といっても侮る無かれ。



その段階に達するまでには、かなりの修練を積まねばなりません。



そして、この段階からは、他の気功法には無い、



元光というエネルギーを扱うことになり、



飛躍的に功力が高まって行きます。



更にその功力を人のために使っていくと、




より大きな功力と役割が与えられるかもしれません。



その先に待っているのは・・・



夕陽 松之木町



PHOTO BY Panasonic DMC-LX3


今日は、お休みをいただいて、「たかやまもち」の稲刈り。



いつもなら、簡単に刈り倒せるはずが、



イノシシ君の被害のために、2時間以上余計にかかりました。



さらに、午後東の空がだんだん暗くなり、風も強まってきて、夕立の気配。



雨が降り出す前にと、父と二人で、必死の作業。



何とか雨の前に作業終了。ホッとしましたが、疲れもどっと出てきました。



明日は、結構辛そうです。



唯一の救いは、綺麗な夕焼けが見られたこと。



明日は秋らしく晴れますように!







小豆の花



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



コスモス



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



天高く馬肥ゆる秋



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



ようやく、乾いた爽やかな風が吹き始めましたね。



北にある秋雨前線が南下してくると、またジメジメするでしょうけれども、



暑苦しいのもあと少し。



暑さ寒さも彼岸まで。



といわれていますが、昔からの言い伝えは、



まずまず当たりそうですね。



カマキリ ハンター



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



新宮神社 高山市新宮町



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



地元の氏神様、新宮神社の拝殿、本殿の、屋根葺替えがようやく終わりました。



なんと春先から、数ヶ月間に掛けて、手作業でコツコツと丁寧に作業されたそうです。



吹き替えたばかりでピカピカしているので、なんだか他の景観とマッチしていませんが、



1年もすると、門の屋根のように、違和感がなくなるのでしょう。




でも、雪国の飛騨では、雪が融け落ちる時に、緑青が一緒にはがれてしまうので、



風情のある屋根にならないのが、ちょっと残念ですね。



ちなみに、今週末あたりに、例祭が執り行なわれるはず。



氏神様のお祭りにしては、なかなか盛大なお祭りです。




なつめ 棗



PHOTO by Panasonic DMC-LX3




棗(なつめ)



新宮支部の、隣の農家さんの、畑ですくすく育ち、沢山たわわに実が付いています。



こちらからの、三元エネルギーも作用して、より元気に育っているみたいですね。



茶色く色好きは始めたら、収穫時期。



あとひと月ほどでしょうか。



昔ながらの、飛騨地方の秋の味覚です。



生でも食べられますが、甘く煮たものがお勧めです。







彩雲 ひだ 高山



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



花 秋 ひだ 高山



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



昨日は涼しくなったと思ったけど、今日は再び残暑。



中々涼しくなりませんが、昼間外出したときには、



コンバインが田んぼの中にいるのを見かけました。



ぼちぼちと稲刈りが始ったたようですねようですね。



でも、週末の天候は余りよくなさそう。



日曜百姓にとっては、作業が捗らないかもしれません。



お天道様次第ですから仕方がないですが・・・、お手柔らかに!











昨日の暑さから一転、今日の夕方は結構涼しくなってきました。



ようやく、残暑も終わりでしょうか。



さぁこれからは、自分が一番好きな季節。



そろそろ早生モノのリンゴも収穫が始まったそうです。



やっぱり、一番の楽しみは、色々な秋の味覚ですね。







朝霧 晴れ上がり ひだたかやま


PHOTO by Panasonic DMC-LX3



8月の終わりに、ある本を読まなければならないような気がした。



というか、読みなさい!、と言われたような気がした。



以前、ある人に下ろされた神示を解読してある本。



声に出して読むとエネルギーが入いり、眠くなったりする不思議な本。



今回は、声に出して声に出して読まなくても良いようですが、



中々進んでいきません。なんと、約900ページほどある。



これも何かの導きなのかもしれませんが、はて???







宮地嶽神社 福岡




PHOTO by Panasonic DMC-LX3


神社 御岳神社



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



7月の下旬、その頃は、ちょうどコシヒカリの田んぼに追肥を蒔く時期。



周りの農家の半数は、関係機関の指導の通り、肥料を撒いたのですが、



我が家の田んぼは、蒔かない方が良いように、ふっと思った。



今になって、それが、導きだったように思います。



その時に肥料を撒くか撒かないかで、収量に違いが出てくるから、



蒔きたい気持ち一杯でしたが、父親の意見もあり、それに従った。



多収穫をねらって、いつもより多めに肥料を撒いた農家の田んぼは、



一昨日、昨日の夕立で、結構、倒腹し始めて稲刈りがしにくくなったと、嘆いていた。



ふっと、思ったことを実行する。



そのように講座の中で指導がありますが、そのお蔭で助かったのかなぁ。と思っています。



でも、稲刈りまではあと3週間ほどありますので、この先どうなるか。



イノシシの被害と、倒腹と、気が休まらない日々は、しばらく続きます。





ブルームーン 



ブルームーン   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



満月が月に2回見られるとき、ブルームーンと呼ばれるそうです。



2~3年に1回起きる現象で、日蝕などに比べれば、見る機会は多いそうですが、



「見るとしあわせになれる」という言い伝えがあるとのことでした。



さて、しあわせはいつ訪れるでしょうか???



ちなみに、次回のブルームーンは、2015年7月31日だそうです。