元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
TOPフリーエリア
数年前、岐阜県高山市に本拠を構え、800数十年の歴史を持つ中国元極功法の伝統を引き継ぎ、現代人向けに更に発展させた日之本元極功法をお伝えしています。
(元極についてはこちらをご覧ください。)


 日之本元極本部HP

 HP病気と気功体験データベース  HP心と気功体験データベース HP潜在能力と気功・功法

心と気功 病気と気功 子供の発達と気功 潜在能力と気功・功法 健康グッズと気功 

babatanuki おむライス 桜吹雪 元極姉さん けった日記 hirohiro kayokayo 

ほにょほにょ てこてこ日記 あおいとり 「ひ」の子 たけのこ すいとぴー まこぴー

くるくる にしのひと フリージア

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ banner2.gif
↑ブログランキングに参加中です。押していただけると励みになります。
イチョウ 銀杏 紅葉



銀杏の木の紅葉が、真っ盛り。



通る度に気にしていましたが、今日は思わずカメラを向けてしまいました。



長くこのままなら良いですが、まもなく散ってしまうのが残念!



朝晩の冷え込みが深まるにつれ、最近はほぼ毎日、出毒素風呂に入っています。
(夏場は農作業の忙しさもあり、シャワーですませることも結構あったのです。)



これは日之本元極のとっておき「秘伝の湯」。



ぬるめのお湯でも上がったときは、ホカホカするし、疲れがどんどん抜けていく感じ。



更に、湯船に浸かりながら、浴槽の湯を頭からかぶります。(勿論、タオルをかぶった上からです)



十二字真言を唱えながら・・・



そうすると、上がった後に髪を乾かしたときの手触りがさらさらになり、



なかなか気持ちが良いのです。



こうなるのは、「秘伝の湯」に入ったときだけ。



簡単に、ご自宅のお風呂が、秘伝の湯に変わります。



詳しくは、→ 「出毒素風呂システム」 ごご覧ください。



紅葉 ドウダンツツジ 2



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



堂檀ツツジが真っ赤に染まって、一番の見ごろとなっています。



運転中についつい色づいた紅葉に目が行ってしまうのですが、



最近事故が増えてきているような感じですので、気をつけなければいけませんね。



今日は秋の農作業の続き、草刈り。



夏の草と違って、短くて軽いのでいくらか早く進んでいくのですが、



日が短く作業時間も短くなるので、一日の作業量はほぼ同じくらい。



気長に向き合うしかなさそうです。



何時終わることか・・・



お月様 13夜



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



夕方、外を覗いて見ると、東の空にお月様が。



満月かと喜んで写真を撮ったあと、今日の月齢を調べてみると、13夜。



満月は明後日とありました。残念!



でも、明後日の東の空に期待ですね。



空気も澄んできて気温も下がり、凛とした雰囲気の中、



ひだ高山の秋は益々深まっていく感じです。



夕景 ひだ 高山



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



陽光 秋



PHOTO by Panasonic DMC-LX3




紅葉 ドウダンツツジ



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



秋の夕景 



PHOTO by Panasonic DMC-LX3


最後の稲刈り ひだ 高山



ちょっと驚きましたが、今稲刈りをしている農家さんがありました。

完全有機無農薬の栽培のようです。

はて、どんなお味でしょう???



PHOTO by Panasonic DMC-LX3




昨日の定休日は、残念ながら一日”雨”。



農作業はあきらめて、家の片付けをやりましたが、



かなり長いこと手つかずだった所もあり、又、大量のカメムシ君に悩まされるため、



なかなか作業が捗らず。



もっとこまめにやっておくべきですが、お休みの日中はほとんど農作業で終わってしまうため、



余り取り掛かる気になれず、ズルズル来てしまったのですが・・・



やはり、家の中にはいらないモノが沢山あります。



貧乏性ゆえ、もったいない!という先入観から、ついつい何でも採っておく癖があるのですが、



その中で本当に必要なモノは、ごく一部。



サトリシリーズで授かった功力を活かして、出来る限り身軽になろうと思った一日でした。







紅葉 山ほうし




PHOTO by Panasonic DMC-LX3



秋の香り 椛 紅葉



PHOTO by Panasonic DMC-LX3
秋の香り ナンテン 南天



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



秋の風景 トウモロコシ



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



秋の花 犬蓼  いぬたで


犬蓼 (いぬたで)  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



銀杏 いちょう イチョウ



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



久しぶりの雨。



しばらく雨が降らなかったので、畑の作物にとっては恵みの雨ですね。



とは言っても、秋野菜は気温が高いためか育ちすぎている感じです。



漬け物の漬け時に品薄にならなければいいのですが・・・



今朝は7月下旬に設置した、田んぼの電気柵を撤去しました。



みんな手慣れたモノで1時間余りで終了。



一時期、隙間をぬって進入したイノシシファミリーのため少し被害が出ましたが、



追加設置後は、進入を許すことなく、収穫を完了できました。



設置する以前は、9割方つぶされた田んぼもありましたので、効果は十分。



来年もお世話になります。





秋晴れ 芒 すすき ススキ



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今日はお天道様に感謝!



今日は絶好の百姓日和で、秋の農作業が随分進みました。



といっても、まだ1/3位。



これからもボチボチと頑張ります。




み 実 種




PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今日は秋晴れの爽やかな一日でした。



こんな日は、屋内にいるよりも、外でのびのびと過すのにもってこいですが、



営業日なのでそうもいかず。



明日の定休日も、今日のような天気であることを期待しています。



まだまだ、百姓仕事が沢山残っていますので。



開放されるのはまだしばらく先。



早々と雪が降らないことを祈ります。



行ってみたいところがありますので・・・



じつ み 実



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



秋も深まりつつある昨今、様々な植物が”実”を結実します。



次の世代へ命のバトンを引き継ぐために。



来年も綺麗な花を見せてくれることを、期待しています。




実りの秋  龍の瞳



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



新宮支部の周りには、まだ稲刈りの済んでいない田んぼがちらほら。



もうすぐ刈り取られ、寂しい風景に変わります。



やっぱり収穫前のたんぼを見るのが一番良いですね。



百姓魂でしょうか。





高山祭りも終わり、だんだん秋が深まっていきますが、



高山市のお隣、世界遺産にも指定されている白川村では、「どぶろく祭り」の開催中。



各神社で順番に、19日まで開催されるそうです。



白山の紅葉を見がてら、行ってみるのも良さそう。



但し、飲酒運転は御法度です。






食欲の秋



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



先日の絶飲食錬功会のあお2日間ほどは、食事の量を減らしていたのですが、



昨日あたりから、反動のためかより食欲が出てきた感じです。



食い意地が這っていることもありますが、



あれも食べたい!これも食べたい! という欲求にかられています。



ニュースやネットで見る、味覚の秋の話題がより拍車をかけているような気も。



ここで食べ過ぎて、体調を崩してもいけませんので、自制自制。



でも、美味しそうなモノを見かけると、ついつい・・・



まだまだ、修行が足りないようです。







先週までの暖かさ!というか、暑さから一転。



朝晩は、上着が必要なくらいに涼しくなってきました。



昨日の夕方のニュースでは、高山の公設市場に、天然のキノコが沢山出荷されたとか。



雨不足と、気温が高いため、発生が遅れていたようですが、



いよいよ、キノコも短い最盛期に入ったようです。



そろそろ、山の散策に行ってみたいですね。



沢山はいりませんが、秋の楽しみの一つなので・・・



果たして、見つけることが出来るでしょうか???



絶飲食錬功会が終わった翌日気がついたこと。



予想に反して、良く動けて、田んぼ仕事で働いて、



久しぶりに、出毒素風呂で入浴。(※錬功会の時はシャワーのみでした)



身体を洗って、湯船につかると、全身の毛孔竅穴から、一気に何かが吹き出して行く感じです。



その何かとは、勿論邪気などのいらないモノ。



錬功会前の時の感覚と比べ、三門や、毛孔竅穴の開き方が強くなっているようです。



他の皆さんも、色々な体感を感じていらっしゃるようです。



みんなで、頑張って修練した甲斐がありましたね。












絶飲食錬功会が終わったばかりですので、今日はゆっくりお休みを、



と、行きたかったのですが、まだまだ稲作の詰め、稲こき(脱穀作業)が待っていました。



起き掛けに少しけだるさを感じたものの、朝の”おつとめ”もスムーズにあり、体調はいい感じ。



これならいける!と、パンとヨーグルトの朝食を摂り、いざ出陣。



知り合いの農家さんの手助けもあり、コシヒカリの脱穀を夕方までに終了。



もう一日かかる予定でしたので、本当に助かりました。



後は、収穫後の後始末(片付け)がありますが、天候に左右されることが少なくなるので、



とりあえずホッ!としています。



不思議なのは、絶飲食錬功会後のリカバリー期間中ですので、昼食も食べる量を減らしたのですが、



水分補給のみで、余り空腹感を感じることなく、ハードな作業にバテることなく頑張れました。



今回の錬功会の効果を、身をもって感じています。



元極功法のパワーに感謝!



でも、絶飲食は余りやりたくはないですね・・・







今日は、待ちに待った飲食の再会。



まずは、「海のまなみ」を入れた「天のまなみ」と、お茶で水分補給。



始めの一口がとても美味しいだろうと、想像していましたが、



口の中が粘ついているためか余りそう感じず。



でも、喉は潤され、体中に染み込んで行く感じ。



その後は、スープ、おかゆ、特製あまざけ、おかゆ、と、



今日は、リカバリーのためのメニューが錬功会をはさんで続きました。



どれも身にしみるほど、「美味しかった!」



準備して下さった、カメ仙人とbabatanukiさんに感謝です。



とかく、辛く苦しい錬功会でしたが、得たモノもとても大きかったと思います。



ありがとうございました。



修練3日目。



今日もきつい一日でした。



またまた歩法の修練があり、



本当に出来るのかなぁ?と思いながらスタートしましたが、



途中、途中で休憩を挟んで何とか終了。



でも、その後の修練はどれもきつかったのですが、



胎息と収式調和をやった後からは、空腹感も減って、予想以上に楽になった感じです。



やはり、胎息は中国で公開された理由のとおり、



元極の秘伝の功法ですから、功法だと思います。



身体がなれてきたことも手伝ってか、



そんなこんなで、何とか3日目も終了。



明日の朝の、水分補給解禁が楽しみ。待ち遠しです!







絶飲食錬功会が始まって、2日目。



早朝の静功のあとは、2時間半の歩法。



予想はしていましたが、これがかなりきつかった。



一人で修練するときでは体験したことのない、だるさと痛みが。



悪い部分に集中的にエネルギーが入っている感じです。



その余波は終日続き、かなりしんどい一日でした。



あと2日、どうなることやら・・・・



いよいよ今日の夕方から絶飲食錬功会が始まります。



2日からの準備期間を経て、いよいよ本番。



写真は撮れませんでしたが、夕方出かけたとき西の空に、沢山の龍神の姿が・・・



参加の皆さんのための、駆けつけて下さったようです。



いつもありがとうございます。



3日間、よろしくお願いいたします。




秋の花



PHOTO by Panasonic DMC-LX3




曼珠沙華 まんじゅしゃげ



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



曼珠沙華が満開を迎えています。



別名、しびれ花と言われるように、毒があるのですが、



かつて、食糧危機の時は毒を抜いて食したこともあるそうです。



そういう時が来ないことを祈ります。



妖艶で、そいしてまた寂しげで、なんとなく秋の始まりというイメージがありますね。



1週間ほどが見頃だそうです。



キノコ きのこ コケ



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



10月に入ってもまだ気温が高いですね。



もうしばらく、日中は半そでで過ごせそう。



山の「きのこ」も遅れているそうです。



*****



絶飲食錬功会まであとわずかとせまり、エネルギーも緊張感も増してきました。



以前、絶食6日間は体験しましたが、



期間が短いとはいえ、絶飲食というのは初体験。



前後に、肉体労働も待っていますので、ちと辛そうな予感も。



どうなりますことやら・・・




酒と神様



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今日から10月。



夕刻を告げる、市の広報放送も今日から1時間早まり、夕方5時に。



秋分を過ぎて、少しずつ夜の方が長くなって来ているのが実感できます。



衣替えの季節ですが、もうしばらくは半袖で行けそう。



温暖化の影響でしょうか。季節感がどんどん変わってきている気がします。



やはり、四季はきっちりあったほうが良いですね。



心が豊かになれそうですから。