元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
TOPフリーエリア
数年前、岐阜県高山市に本拠を構え、800数十年の歴史を持つ中国元極功法の伝統を引き継ぎ、現代人向けに更に発展させた日之本元極功法をお伝えしています。
(元極についてはこちらをご覧ください。)


 日之本元極本部HP

 HP病気と気功体験データベース  HP心と気功体験データベース HP潜在能力と気功・功法

心と気功 病気と気功 子供の発達と気功 潜在能力と気功・功法 健康グッズと気功 

babatanuki おむライス 桜吹雪 元極姉さん けった日記 hirohiro kayokayo 

ほにょほにょ てこてこ日記 あおいとり 「ひ」の子 たけのこ すいとぴー まこぴー

くるくる にしのひと フリージア

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ banner2.gif
↑ブログランキングに参加中です。押していただけると励みになります。
瀧原宮 伊勢 8



瀧原宮 伊勢 9



瀧原宮 伊勢 7



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今年もあっという間に過ぎ去りました。



年々、時間が経つのが早く感じますが、来年はもっと早く感じるのでしょうね。



残りの人生を悔いなく過ごせるように、貴重な時間を大切に使いたいと思います。



瀧原宮 伊勢 6



瀧原宮 伊勢 5



PHOTO by Panasonic DMC-LX3


瀧原宮 伊勢 4



瀧原宮 伊勢 3



PHOTO by Panasonic DMC-LX3




瀧原宮 伊勢 2



瀧原宮 伊勢 1



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



月読宮 伊勢 4



月読宮 伊勢 5



月読宮 伊勢 3


PHOTO by Panasonic DMC-LX3




月読宮 伊勢 2



月読宮 伊勢 1



PHOTO by Panasonic DMC-LX3




今年もあと僅か。


若かりし?頃は、忘年会やなんやかんやで、週末ごとにお出かけしていましたが、



ここ数年はほとんどというか、まったく無くなりました。



ご時勢ということもありますが、元極をはじめて交友関係が変わったことが、一番の理由のような気がします。



それはさておき、年末と言うことで、農業関係の組織では決算の時期。



監査が間近に迫り、あせって水利組合の決算作業。



もっと早くに取り掛かっていればゆとりを持って出来たのですが・・・



引き続きお役があるので、来年はもう少し早めに取り掛かろうと反省した休日でした。



今日で冬至特別講座も無事終了。



老若男女、参加のみなさん、元気になって、顔色も良くなってお帰りでした。



やはり、元極功法の功力はすごい!




今回「階む授訣講座」と「調気功」の2講座が初開催でしたが、



いずれの講座のときも、日ごろの修練に比べて、唾液が沢山出てきました。



しかも甘みのある唾液が。



(糖尿病になった訳ではありません。理由は「階ひと入門講座」にて解説されます)



他の皆さんの受講時の様子を聞いても、やはり、すごいエネルギーが入ってきたようです。



来月、大寒特別講座では「階ひと授訣講座」と「生気功」講座が予定されていますが、



師曰く、今回とはまったくレベルの違った講座になるとのこと。



果たしてどんな講座になるのか、今から楽しみです。






先日は世界の終わりの日と、一部で騒がれていたましたが、



十数年前、20世紀末にも同じようなことがありました。



更にもっともっと過去にも、世紀末に世界が滅びると、信じられていたこともあったとか。



幸いにして、現実となることはなかったのですが、



地球の歴史から見れば、今の人類の文明は、僅か数千年。



過去に多くの生き物が突如絶滅したことと同じようなことがおきる事は、否定できないでしょう。



やがてそういった日が来るのでしょうが、果たしてそれはいつか???



神のみぞ知るといったところでしょうか。



野田総理の発言のように「近いうちに」とならないことを願う今日この頃です。




猿田彦神社 伊勢 8



猿田彦神社 伊勢 7



PHOTO by Panasonic DMC-LX3




今日から恒例の気功教室の特別講座が始まりました。



いつもにも増して、エネルギーは燦々と降り注いでいるようです。



やっぱり、二十四節気の中でも、冬至は特別な節気の一つだからでしょうか。



これから、夏至に向けてスタートですね。

















猿田彦神社 伊勢 5



猿田彦神社 伊勢 6



猿田彦神社 伊勢 4 



PHOTO by Panasonic DMC-LX3




猿田彦神社 伊勢 1



猿田彦神社 伊勢 2



PHOTO BY Panasonic DMC-LX3




今年の、米の作柄は余り良くありませんでした。



飛騨市や高山市では、カメムシや、穂いもち病の発生があり、



知り合いの農家さんは、なんと300俵の減収とか。(いったいどれだけ作っているのだ???)



減農薬に取り組んでいる我が家でも被害が発生。



減収や品質低下になったと思っていたのですが、



JAから届いた出荷清算書では、1等米で荷受されていて、ちょっとびっくり。



やはり農業用場創りセットの効果はすばらしいですね。



来年もよろしくお願いいたします!







朝熊山  いせ 3



朝熊山  いせ 1



朝熊山  いせ 2



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



先月、久しぶりに伊勢の神社に参拝したのですが、



途中で伊勢志摩スカイラインへ登ってみました。



「○○と煙は高いところが好き」と言われますが、



高いところから遠くを見渡すのはとても気持ちの良い物ですね。



また、いずれ訪ねてみたいと思います。




金剛證寺 伊勢 12



金剛證寺 伊勢 13



金剛證寺 伊勢 11



PHOTO by Panasonic DMC-LX3




金剛證寺 伊勢 8



金剛證寺 伊勢 9



金剛證寺 伊勢 10



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



金剛證寺 伊勢 6



金剛證寺 伊勢 7



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



金剛證寺 伊勢 4



金剛證寺 伊勢 5



金剛證寺 伊勢 3



PHOTO by Panasonic DMC-LX3


金剛證寺 伊勢 2



金剛證寺 伊勢 1



PHOTO by Panasonic DMC-LX3




伊雑宮 伊勢 4



伊雑宮 伊勢 5



伊雑宮 伊勢 3



PHOTO by Panasonic DMC-LX3


伊雑宮 伊勢 2



伊雑宮 伊勢 1



PHOTO by Panasonic DMC-LX3




干支 龍



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



御塩殿神社 伊勢 8



御塩殿神社 伊勢 7



御塩殿神社 伊勢 9



Photo by Panasonic DMC-LX3





御塩殿神社 伊勢 4



御塩殿神社 伊勢 5



御塩殿神社 伊勢 6



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



皇大神宮(伊勢神宮内宮)で使われる塩は、



この御塩殿神社(みしおどのじんじゃ)で、昔ながらの製法で作られているそうです。



ちょっとだけいいですから、食してみたい気がしますが、無理でしょうね。



きっとまろやかで、エネルギーのある塩のような気がします。



こちらも、かなりというか、とってもお勧めです。

↓↓↓↓↓

http://hinomoto-genkyoku.com/sio-mototsukiwami.html



御塩殿神社 伊勢 3



御塩殿神社 伊勢 1



御塩殿神社 伊勢 2



PHOTO by Panasonioc DMC-LX3




薪のお風呂 飛騨



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



昔は部落のほとんどの家で、薪でお風呂を沸かしていましたが、



最近は我が家を含めて、数軒になりました。



給湯器で湯量も温度も時間も自動で湧かせる便利な世の中。



時代遅れといわれるかもしれませんが、良く温まってこれからの季節は嬉しいモノです。



それもこれも、年老いた父が数年前に準備してくれていたお蔭。



薪の積み方にしても、簡単には崩れないように工夫が凝らされて、



こういったことにしろ、百姓のことにしろ、色々勉強になることが沢山あります。



これからはこういった知識や技術が必要のような気がします。











倭姫宮 伊勢 1



倭姫宮 伊勢 2



倭姫宮 伊勢 3



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



何回か伊勢神宮に参拝していますが、



ここは初めて、お参りしました。



内宮から少し離れた丘陵地にあります。



爽やかなエネルギーのあるお宮様です。



工事の騒音が無ければなおさら良かったのですが・・・



遷宮の前ですから仕方がないですね。








月夜見宮 伊勢 2



月夜見宮 伊勢 4



月夜見宮 伊勢 1



月夜見宮 伊勢 3



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



久しぶりにお参りした、伊勢のお宮。



ここも遷宮のための工事で、少々うるさかったですが、



やはり良いところですね。



遷宮の後にまた行ってみようと思います。




伊勢神宮 内宮 32



伊勢神宮 内宮 33



伊勢神宮 内宮 31



PHOTO by Panasonic DMC-LX3