元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
TOPフリーエリア
数年前、岐阜県高山市に本拠を構え、800数十年の歴史を持つ中国元極功法の伝統を引き継ぎ、現代人向けに更に発展させた日之本元極功法をお伝えしています。
(元極についてはこちらをご覧ください。)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ banner2.gif
↑ブログランキングに参加中です。押していただけると励みになります。
大祓 伊豆山神社 2013



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今日で今年も半分終わりました。本当に早いですね、月日が経つのは。



毎年、6月30日には多くの神社で、大祓で祭が行われるのですが、



この時良く目にするのが、茅の輪。



これを決められた順に従いくぐることで、身についた汚れを祓い去ると言い伝えられていますが、



日頃から心身の汚れを祓い去ることは大切なことでしょう。



日之本元極功法を毎日コツコツ続けることによって、それが出来ると思います。



やり方は、以外に簡単です!




夏の花 月見草 2013



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



夏の花 2013



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



月見草が咲き始めると、「夏」が近いことが感じられます。



余り暑いのは歓迎できないですが、



夏に近づいていると思うと、ちょっと嬉しくなりますね。



生命が躍動する季節だからでしょうか!



壱岐 住吉神社 15



壱岐 住吉神社 14



壱岐 住吉神社 13



壱岐 住吉神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3





壱岐 住吉神社 11



壱岐 住吉神社 12



壱岐 住吉神社 10



壱岐 住吉神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




壱岐 住吉神社 8



壱岐 住吉神社 9



壱岐 住吉神社 7



壱岐 住吉神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




壱岐 住吉神社 6



壱岐 住吉神社 5



壱岐 住吉神社 4



壱岐  住吉神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




壱岐 住吉神社 2



壱岐 住吉神社 3



壱岐 住吉神社 1


壱岐  住吉神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




壱岐 天手長男神社 8



壱岐 天手長男神社 9



壱岐 天手長男神社 7



壱岐 天手長男神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3




壱岐 天手長男神社 5



壱岐 天手長男神社 6



壱岐 天手長男神社 4



壱岐  天手長男神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3


ムクドリ 新宮支部 2



ムクドリ 新宮支部 1



ムクドリの群れ



場の良い新宮支部に引かれてか、夕方沢山集まってきました。



カメラの望遠が余り出来ないのが残念!



話題は変わりますが、明日から新宮支部で恒例の「夏至集中錬功会」



沢山の皆様が集まっておいでになられます!



PHOTO by Panasonic DMC-LX3


夕焼け 20130619 2



夕焼け 20130619 1



久しぶりに綺麗な夕焼けでした  PHOTO by Apple iphone5


壱岐 天手長男神社 3



壱岐 天手長男神社 2



壱岐 天手長男神社 1



壱岐 天手長男神社 PHOTO by Panasonic DMC-LX3




佐渡島 ジェットフォイル 水中翼船


ジェットフォイル(水中翼船) 初めて乗りましたが、とても快適。


波高が低ければ、バスより揺れない。(波高が4m位でも走行出来るそうな・・・)


しかも早い。新潟~佐渡島 片道1時間。ちなみにフェリーは2時間かかる。



佐渡島 ジェットフォイル 新潟へ



佐渡島 新潟 海上保安庁 巡視船 ひだ



うたた寝する間に、新潟港に到着。岸壁には海上保安庁の巡視船が停泊。


船名は「ひだ」。奇遇でした。



佐渡島 新潟 佐渡汽船 港



佐渡島の旅はこれで終わり。



次は別の離島へ・・・



その前に・・・



昼食を摂りそびれて、帰りの乗船前に港の食堂で遅い昼食を摂ったのですが、


その時テレビの緊急速報で、ニュージーランドで発生した大地震を知ることに。


その約20日後に、東日本大震災が起きるとは・・・



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



佐渡島 尖閣湾 4



佐渡島 尖閣湾 6



佐渡島 尖閣湾 5



佐渡島 尖閣湾  PHOTO by Panasonic DMC-LX3




録音教材パワーベースアップの続きですが、



自宅の自分の部屋では、



先天三元周身法、胎息そわか、こやわ等、5種類の録音教材を、



かけっぱなしにしています。



いつもは、5時頃には目覚めて、ムクムクと起き出すのですが、



パワーベースアップ後、2日間ほどは、目覚ましが鳴っても、2度寝、3度寝・・・



と、結局6時半頃まで起きられません。



どうやらこれも録音教材のベースアップでエネルギーが沢山入ったお蔭のようです。



今朝は、いつも通り5時前には目が覚めたので、慣れてきた感じ。



でも安心はしていられません。



比較的、他の皆さんより、好転反応が遅くから始まる傾向がありますので・・・



お手柔らかに。




日之本元極のHPやブログなどで紹介されていますが、



6月12日 18時より、録音教材のパワーベースアップがなされ、それを境に修練効果が高まっています。



自分は先月公開されたばかりの「免活手当法」を、その前後に続けて修練してみたのですが、



パワーアップ後では、最初、開三門をしたときの開き方が、



遥かに強力になっている!と感じました。



更に、修練を始めしばらくすると、自分の足下辺りがひんやりと・・・



エネルギーがより沢山入る分、邪気も沢山出るようです。



すぐさま、邪気消し線香を自分の近くにたぐり寄せたのは言うまでもありません。



さらに、続きがありますが、それは次回に・・・



ここ数日、ひだ高山でも真夏の様な陽気が続いています。



高冷地で生まれ育ったせいか、どちらかというと暑さに弱く、少々グロッキー気味。



そんな訳で、夕方、涼しくなってくると元気が出てきます。



昔流行った「5時から男」状態かも。



それはさておき、夜な夜な、久しぶりに歩法の修練に出かけました。



5分ほど歩くと、暗闇の中を黄色い光を点滅させながら飛ぶ物体が。



初物のホタル君でした。やっぱり、夏なんですね。



家に帰るまでに3匹見かけました。



雨が少ないので今年は沢山見られるかもしれませんね!



ちょっと楽しみです。



佐渡島 尖閣湾 3



佐渡島 尖閣湾 1



佐渡島 尖閣湾 2



尖閣湾  佐渡島  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



田植えが終わって、少しは農作業も落ち着いていましたが、



ボチボチ草刈りシーズンに突入です。



田植えまでの作業は、ほとんどがトラクターなど、機械を運転する仕事ばかりだったのですが、



これからは本格的に、肉体労働が中心。



半日もやると、なまった身体が悲鳴をあげます。



慣れるまでにはしばらくかかりそう。



それでも、鎌で手で刈っていた時代よりは、効率もいいし身体の負担も少ないわけですから、



なまった身体に鞭打って!、じゃなく、いたわってボチボチとやろうと思います。



実りの秋を目指して!



今日、午前の錬功会が始まってしばらく後に、



玄関のチャイムが「ピンポ~ン!」と鳴った。



何方か遅れて参加かなぁ、と、中に入られるのを少し待ったが、誰も来ない!



配達業者さんならば、声を掛けられるはずだし、はて?と思い、



引き戸を開けると、小さな茶色い物体がバタバタしていた。



正体は「スズメくん」。



開けっ放しの玄関から入ってきたようです。



しばらく上のガラスにぶつかりながら、脱出を試みるも、なかなか出られず。



しばらくして、ようやくドアから飛び去りました。



しかし、珍しいですね!今まで入ってきた記憶が余りないので・・・・



「場」のよさに引かれて入ってきたのかもしれません。



最近、教室の「場の良さ」が一段と高まってきる感じがしますので。



早々と5月の終わりに梅雨入り宣言が出されていましたが、



6月に入ってからは、晴天続き。



でも、ここ数日、どんよりとした曇天の時間帯もあったので、



これからが、本格的な梅雨入りになりそうな感じがします。



うっとしいですが、やはり梅雨には雨。



夏場の水確保に向けて、梅雨も大切。適度に降ってくれないと困ります。



でも、沢山降るのはご遠慮したいですね。



台風3号が接近しているのがちょっと気になります。



逸れてくれますように!



明日、部落の獣害対策作業の予定があり、



不足する道具を借用するため、夕方知り合いの農家さん宅へ立ち寄りました。



運悪く、たまたまその家の周りのハウスで消毒作業中。



やっていたのは畑の中に、薬剤を入れて数日間ビニールで覆い殺菌する土壌消毒で、



消毒後は、作物の生育に邪魔な菌が減りしばらくは滅雑草も生えないという、



今時の農家さんにとっては都合の良い物。



勿論、人間や他の生き物にとっても有毒で、やってるご本人も嫌だと思っているでしょう。



なるべくハウスには近づきませんでしたが、鼻をつく薬剤の臭いが・・・



とりあえず、借りる物だけ借りて、さっさと退散。



そんな中で作業している農家さんの身体は、



きっとボロボロだろうなぁ!と、が気の毒に思いながら。



日之本元極功法は、そういった悪いモノも排出する作用があります。



ですから、そのような仕事の方にもお勧めなのですが・・・



まずは利益重視の農作業の体系を変えない限りは、賽の河原のような気がします。



排出しても、また補給すれば、余り進展がない気がしますので。



農業を考え方から変えていく必要があるのでしょう。



果たしてそれが出来るでしょうか???



佐渡島 真野湾 1



佐渡島 真野湾 2



佐渡島 真野湾 3



佐渡島  真野湾   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




一昨日あたりから、好転反応らしき症状が出ています。



何だかお腹(特に下腹部)を締め付けられるような。



更に両肩が肩こりになったときのように固くなり、痛くなるとか・・・



元々身体が硬く(頭が一番硬い!)、肩こりしやすい傾向ですし、



最近、自分でも食べ過ぎの傾向があったので、お咎めなのかなぁ、と思っていましたが、



どうやら理由は別の所にありそうです。



我が師が更にパワーアップし、功法の功力が更に高まっているような感じがしますので、



きっと、何かしらの好転反応。



さて何時まで続くやら・・・



蓮華峰寺 佐渡島 弘法大師 空海 17



蓮華峰寺 佐渡島 弘法大師 空海 18



蓮華峰寺 佐渡島 弘法大師 空海 16



蓮華峰寺  佐渡島  PHOTO by Panasonic DMC-LX3




蓮華峰寺 佐渡島 13 空海



蓮華峰寺 佐渡島 14 空海



蓮華峰寺 佐渡島 15 空海


蓮華峰寺  佐渡島  PHOTO by Panasonic DMC-LX3




余りテレビドラマの類は見ないのですが、



たまたま夕食時と重なったため、昨夜は大河ドラマ「八重の桜」を見ていました。



番組もほとんど終わりになり、登場したのが白虎隊という名前。



十代の若者が互いに自刀し玉砕したことは歴史で学びましたが、



その当時の会津藩には、玄武隊、青龍隊、朱雀隊、白虎隊と年代別に組織されていたことを、



恥ずかしながら、初めて知ることに。



テレビを見たお陰で、少し歴史を知ることが出来て得した気分でした。



当時の会津藩では信仰が厚くて、神様の名前をお借りしたのか、



それとも、神様の力に肖ろうとしたのか?



新たな疑問が沸いてきましたが、それはさておき、



いずれにしろ、争い事は悲しむべき結果しか残しません。



近頃、世界各地で争い事が増えていることが気になります。



新しい時代の前触れなのでしょうか???



今日は部落の外来植物、オオハンゴンソウの駆除作業。



6時からという早朝の作業でしたが、超高齢者?の家庭を除き、ほぼ全員出席。



除草剤をかけたり、鍬やスコップで掘り起こしたり、と、2時間ほどの作業で、



とりあえずは、けが人もなく無事終了。



この外来植物は、大正時代の頃に観賞用として輸入されたらしい。



でも我が部落では、畜産業者が輸入した牧草に種が混入していた可能性が高い。



20年位前に、其の牧場の回りに見たことのない花が咲き始めたことを覚えていますので・・・



放っておくとどんどん増えて、有用な在来植物が駆逐されるので、



地域を守る上では、こういった活動も大切なのです。



でも生命力が強いらしく、なかなか根絶は難しいとか。



根気よく数年は、お付き合いするしかなさそう。困ったモノです。





蓮華峰寺 佐渡島 空海 11



蓮華峰寺 佐渡島 空海 12



蓮華峰寺 佐渡島 空海 10




蓮華峰寺  佐渡島  PHOTO by Panasonic DMC-LX3