元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
TOPフリーエリア
数年前、岐阜県高山市に本拠を構え、800数十年の歴史を持つ中国元極功法の伝統を引き継ぎ、現代人向けに更に発展させた日之本元極功法をお伝えしています。
(元極についてはこちらをご覧ください。)


 日之本元極本部HP

 HP病気と気功体験データベース  HP心と気功体験データベース HP潜在能力と気功・功法

心と気功 病気と気功 子供の発達と気功 潜在能力と気功・功法 健康グッズと気功 

babatanuki おむライス 桜吹雪 元極姉さん けった日記 hirohiro kayokayo 

ほにょほにょ てこてこ日記 あおいとり 「ひ」の子 たけのこ すいとぴー まこぴー

くるくる にしのひと フリージア

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ banner2.gif
↑ブログランキングに参加中です。押していただけると励みになります。
小京都といわれる飛騨高山の夏の楽しみの一つ、花火大会。



規模は小さいですが、幸いにも雨が上がって予定通り行われました。







人ごみを避けて、ちょっとは離れたところから見物。



でも風向きが悪く、途中から煙に邪魔されて、だんだん見難くなりました。残念。



次は、8月9日に厄払いの願いを込めて「手筒花火」が行われます。



対馬  厳原八幡神社 5



対馬  厳原八幡神社 6



対馬  厳原八幡神社 4



対馬  厳原八幡神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



出穂 たかやまもち 2013



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



春の低温の影響で、生育が遅れ気味だった「たかやまもち」の出穂が、ようやく始まりました。



稲刈りまであとひと月と20日程。



今年の米作りも後半戦です。



田植えから2か月が過ぎて、穂肥(追肥)時期になりました。



山間地で田んぼの小さなところでは、



背負い式の動力散布機で追肥をするのが主流です。








近所の農家さんは今日実施。



ちなみに我が家では4日前に散布しました。






田園風景  新宮修練舎前
対馬  厳原八幡神社 3



対馬  厳原八幡神社 2



対馬  厳原八幡神社 1



PHOTO by Panasonic DMC-LX3




夏の夕焼け 20130724 2



夏の夕焼け 20130724 3



夏の夕焼け 20130724 4



夏の夕焼け 20130724 1



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



余りにも夕焼けが綺麗だったので、



しばらくの間、空を見上げていました。



気のせいかもしれませんが、



以前の空と違う感じです。




今日は二十四節気の大暑。



その名のとおり、暑い一日になりました。



日中はお昼寝をと思いましたが、草刈り等の農作業が遅れ気味なので、日中も頑張って農作業。



こまめに休憩を取りながら水分補給で、



今日もまた身体のほとんどの水分が入れ替わったようです。



夕方には結構疲れを感じ、これはまずい!と思い、



夕食を摂らずに1時間半「静功」でエネルギー補給。



終了後は、随分回復できた、夜はまた元気に!



日之本元極ではそんな秘伝を皆様にお伝えしています。



すみれ 2013 夏



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今日は早朝から好天に恵まれ、高原などへお出かけしたい気分でしたが、



中山間地域対象の部落行事があり、そちらへ出役することに・・・



ご多分に漏れず、農業従事者の高齢化に伴い、参加する人が徐々に減っているため、



一人にかかる負担は増大の一方。



過疎化の波は予想以上に足早に近づいている感じです。



たまたま今日は参議院選挙で、候補となった先生方は、まず当選を目標に頑張られた訳でありますが、



これからは都市部や支援団体のみだけでなく、多くの末端の市民の期待にこらえるべく、



大いに更なるご努力をいただきたいものだ!と、なにげに思った。



さて、どこまで期待に応えてくださるだろうか・・・・?



対馬 宇努刀神社 2



対馬 宇努刀神社 1



対馬 宇努刀神社 3



対馬 宇努刀神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



高山市 新宮町 日之本元極 新宮 修練舎



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



早く梅雨が明けて暑い太陽の季節になりました。



でも高山では、先日の集中錬功会を境に、以外に涼しい日々が続いています。



日中、窓から吹き込む風も、乾いた秋の気配を思わせるような感じの風。



この先、夏らしい陽気になるか、ちょっと気になっています。



この調子で涼しいと、米作りに影響が出そうな気がしますので・・・



今日帰りがけに立ち寄ったお店のご主人と、少しだけお話しをした。



何故か食べ物の話題になり、その方曰く、



「健康のためには、自分の住んでいるところから一里四方で採れた物を食するのが良い!」と仰った。



確かにそれは理想なのかもしれないが、ちょっと極端すぎるような気もした。



急いでいたのであえて反論はせず、「なるほど!」と相づちをうって、引き上げたのですが、



後から思うと、もう少し話をしても良かったのかなぁとも思った。



いずれにしろ、自分の住んでいる地域で採れた旬のものは、



そこの風土に合った育ち方をしているわけですから、



身体のためにもいいのでしょう。



でも、一里四方とはいわず、せめて飛騨で採れた物で良いのでは、と思っています。



さらに、エネルギーに満ちた作物を作るには、これがお勧めです。 → 農業用場創りセット


今朝、田んぼで会った近所の農家さんから、



別の百姓仲間が日曜日に笹蜂に刺され入院している!と聞いた。



小さい蜂なのですが、針で刺されたような鋭い痛みがあり、



自分も刺されたときに、蕁麻疹が出たこと覚えている。



この時期、草刈り最中にいきなり「チク!」と刺されることもあり、



草刈りといえども気が抜けないのです。



特に竹藪の近くの草丈の大きいところ等では。



彼の場合不運だったのは、連休で専門のドクターがいなかったこともあり、



翌日になっても回復せず、ICUのお世話になったとか。



本当にやばかったのですね。



自分も子供の頃、キイロスズメバチに2回刺され、クロスズメバチにも数回刺され・・・



その後、蜂に刺されると蕁麻疹がでたりしたので、



アナフィラキシーに気をつけなあかんなぁ!と思っていました。



でも不思議なのですが、元極を始めてから、



ここ2~3年の内に、アシナガバチに2回刺されましたが、



しばらく赤く晴れているものの、蕁麻疹などは出なくなったのです。



理由は、おそらく修練によって体質が改善してきたのだと勝手に解釈しています。



それが当たっているのかはわかりませんが、それでも体質が良い方向に変化しているのは確かのような。



日之本元極気功を、はじめてみませんか。


壱岐  高御祖神社 2



壱岐  高御祖神社 3



壱岐  高御祖神社 1



壱岐 高御祖神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3




一昨日から始まった、日之本元極の集中錬功会も今日が最終日。



中にはほとんどの錬功会(静功会)の参加された方もあり、



盛況のうちに無事予定の日程を終わりました。



運良く師が担当される錬功会に久しぶりに参加することができ、



スタッフとしてもとても貴重な体験をしました。



やはり功力の高い師の担当する錬功会は、遥かに高いエネルギーの「場」となります。



続けて参加することにより、ご自身の功力アップも一段と進むと思います。



次回は9月の開催になりますが、事前に予定していただいて、



是非参加されますことをお勧めします!



スケジュールの確認は、リニューアルしたHPよりどうぞ! →  気功教室 日之本元極



獣害対策 電柵 2013



Photo by Panasonic DMC-LX3



今年は今までになく早くから猪ファミリーが出没し、



田畑を荒らし始めたので、予定を2週間ほど繰り上げて、電柵を設置することになりました。



陽が昇る前にやった方が良いだろうということで、今日、早朝からのスタート。



今年からは隣接の関係者だけでなく、地域全体での取り組みに変えたため、



広範囲を約2時間ほどで終了。ご協力いただいた皆様に感謝です。



とりあえずは、当番としての責務を一つクリア出来てやれやれです。



これで一安心ですが、敵も智慧を付け始めているので、最近は電柵が効かなくなっている地域もあるとか。



そうなるとフェンスを設置するなど、更に強力な対策が必要になるそうな・・・



彼らとのいたちごっこは永遠に続くかもしれません。





壱岐 はらほげ地蔵 2



壱岐 はらほげ地蔵 1



壱岐 はらほげ地蔵  PHOTO by Panasonic DMC-LX3




壱岐 月讀神社 8



壱岐 月讀神社 9



壱岐 月讀神社 7



壱岐 月讀神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



壱岐 月讀神社 5



壱岐 月讀神社 6



壱岐 月讀神社 4



壱岐 月讀神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3


梅雨が明けて、各地で猛暑となっていまが、ひだ高山も例外に漏れず暑い。



毎年、今頃になると田んぼの周りの草刈りシーズンということで、



昨日は、早朝から草を刈ったり、片付けたりと農作業三昧の一日。



さすがに、正午~3時頃までは休憩しましたが、



早朝から夕方まで、汗をかいては水分補補給の繰り返し。



多分1日で5リッター位水分を摂ったので、体内の水分はほとんど入れ替わったかもしれないかも。



水分が入れ替わって、体内が綺麗になったような気もしますが、さにあらず。



塩分を始め、大切なミネラルなども減っているようで、今日は脱塩症状。



途中塩分も摂りながらやりましたが、どうやら補給が追いつかなかったようで、



今日は、頭はボーッてしてるし(元々ですが)、身体はだるいは、味覚はおかしいは、etc、etc・・・



熱中症になったわけではありませんが、塩分不足の状態を久々に感じています。



夕方には随分回復してきましたが、元に戻るにはもう少しかかりそう。



暑い日はこれからが本番。



三元エネルギーと、ミネラルたっぷりの「海のまなみ食用」をしっかり摂って、



体調管理に万全を期しようと思います。



壱岐 月讀神社 3



壱岐 月讀神社 2



壱岐 月讀神社 1



壱岐 月讀神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



壱岐 住吉神社 16



壱岐 住吉神社 17




壱岐 住吉神社 18




壱岐 住吉神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



白糸の滝 富士山



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今日も高山は雲の下。



梅雨末期のジメジメした陽気にうんざりです。



こんな時は、マイナスイオンたっぷりの、爽やかな滝の近くで涼んでみたい気分です。



その暑さの中、小暑特別講座は、大盛況の内に無事終了。



エネルギーあふれる講座は、今週末の「効果の高い日集中錬功会」へと続きます。




東京は梅雨明けしたと見られるとか。



飛騨高山でも梅雨明けがだんだん近くなってきた感じです。



明日は二十四節気の小暑。



新宮修練舎では、エネルギーの高い節気ということで、



いつもながらHOTな特別講座の開催中。



夏の高気圧の勢力が強くなれば、さらにHOTに講座になりそうな・・・



暑さに負けずに頑張りましょう!






浅間大社 湧玉池 2013



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



とある神社の水辺。



伏流水が沢山湧く、とても気持ちの良いところです。



こんな所でゆっくり過してみたいですね。





花と蝶 静岡 富士山



PHOTO by Panasonic DMC-LX3




梅雨の晴れ間となった昨日は、風もあり気温もそれほど上がらず、



絶好の百姓日和。と言うことで、肥料を撒いたり、草刈りをして一日過しました。



草刈りの途中、右目に入ったゴミが、昨日はどうやっても取ることが出来ず、



ざらざらと不快な状態のまま、今日を迎えることに。



でも、不思議なことに朝起きがけに免活手当法の修練をしていたら、



やたらと涙が出て、目尻をぬぐうとザラッとした感触が。



その後は目のザラザラが無くなり、不快さからも解消されました。



身体に不要な異物をエネルギーで押し流してくれたのかもしれませんね。



ありがとうございます。



あじさい 紫陽花 2013 1



Photo by Panasonic DMC-LX3