元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
TOPフリーエリア
数年前、岐阜県高山市に本拠を構え、800数十年の歴史を持つ中国元極功法の伝統を引き継ぎ、現代人向けに更に発展させた日之本元極功法をお伝えしています。
(元極についてはこちらをご覧ください。)


 日之本元極本部HP

 HP病気と気功体験データベース  HP心と気功体験データベース HP潜在能力と気功・功法

心と気功 病気と気功 子供の発達と気功 潜在能力と気功・功法 健康グッズと気功 

babatanuki おむライス 桜吹雪 元極姉さん けった日記 hirohiro kayokayo 

ほにょほにょ てこてこ日記 あおいとり 「ひ」の子 たけのこ すいとぴー まこぴー

くるくる にしのひと フリージア

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ banner2.gif
↑ブログランキングに参加中です。押していただけると励みになります。
薩摩川内市 新田神社 8



薩摩川内市 新田神社 9



薩摩川内市 新田神社 7



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



長い階段を昇っていきます。



秋の夕暮れ 2013 1



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



刈り取られた稲株が露になった田んぼの夕暮れ。



収穫が終わってホッ!としますが、



この風景を見ると「今年も終わったなぁ」



という思いがこみ上げてきます。



元々、秋は一番好きな季節なのですが、



あと数年すると春のほうが好きになるかも知れません。



躍動し始める季節のほうが、活力も沸いてくるような気がしますので・・・・



スズメ 雀 すずめ 2013 秋



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



新宮修練舎の隣の畑。



パイプハウスのアーチには時々沢山のスズメ達がやってきます。



まるで「スズメが生っている」みたいに。



特に畑に餌があるわけでなく、離れたところにはまだ収穫前の田んぼがあるので、



そちらにいそうな気がするのですが。



修練舎からのエネルギーを敏感に感じているからかもしれません。



そういえば錬功会を見学されたご婦人も、



「こんな近くに沢山の鳥がいるのが、何だか不思議ですね!」



と、言われていたような・・・



農繁期  2013 秋 コシヒカリ 2



農繁期  2013 秋 コシヒカリ 1








Photo by Iphone5



秋の晴天。



絶好の稲刈り日和。



あちこちの田んぼではコンバインを操るお父さんたちが活躍中でした。



稲刈りが終わるとホッとしますが、刈り終わった田んぼを見ると、ちょっと寂しくなりますね。



冬が近づいて来るからでしょうか。



秋の収穫の楽しみもあと少し。



その後は、来年に向けての準備が始まります。


津島神社 飛騨市 神岡町 山田 1



津島神社 飛騨市 神岡町 山田 3



津島神社 飛騨市 神岡町 山田 2



津島神社  飛騨市神岡町   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



農繁期 秋 2013 稲刈り 1



高山では稲刈りの真っ盛り。



新宮修練舎の前の田んぼでもコンバインで刈取り中。



ちょっと?雑草が多いのが気になりますが・・・・




薩摩川内市 新田神社 5



薩摩川内市 新田神社 4 



薩摩川内市 新田神社 6



薩摩川内市 新田神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3




薩摩川内 新田神社 3



薩摩川内 新田神社 1



薩摩川内 新田神社 2



薩摩川内市 新田神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



新宮神社  例祭 2013 13



新宮神社  例祭 2013 15



新宮神社  例祭 2013 14



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



新宮神社  例祭 2013 10



新宮神社  例祭 2013 12



新宮神社  例祭 2013 11



Photo by Panasonic DMC-LX3




中秋の名月 2013



中秋の名月   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



昨夜は「中秋の名月」。



初めて知りましたが、毎年、満月になるとは限らないとか。



月齢が1~2日前後することがあるそうです。



今年は満月でしたが、次満月になるのは8年後だそうです。



東京オリンピックの次の年。



随分先の話ですが、その時も良く晴れると良いですね。





穂首 穂いもち 稲 病害



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



穂首(穂いもち)。



品種は多分「いのちのいち」。



新宮修練舎近くの田んぼで見かけました。



穂の付け根付近に菌が入り、そこから先が枯れていく。



稲作の後半に発生する、重症な病害。



かなりの減収になるのは間違いない。



コシヒカリの田んぼには見かけないので、地域の作柄には余り影響ないでしょうけれど、



ちょっと気になります。



近年余り発生していない病害なので・・・


鹿児島 蛭子神社 2



鹿児島 蛭子神社 3



鹿児島 蛭子神社 4



鹿児島 蛭子神社 1



PHOTO by Panasonic DMC-LX3




台風一過 秋空 笠ヶ岳



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



台風一過で良く晴れました。



ひんやりと乾いた空気が入り、ようやく秋らしくなってきました。



コシヒカリの稲刈りも、ボチボチ始まっているようで、



いよいよ、秋の農繁期本番に突入。



来月の上旬までは忙しい日々が続きます。





新宮神社  例祭 7



新宮神社  例祭 8



新宮神社  例祭 9



新宮神社 例祭  PHOTO by Panasonic DMC-LX3







新宮神社の若連中の方が、新宮修練舎へも足を運んでくださいました。



神様もきっと楽しんでおられたことでしょう。



毎年のことなので、スタッフも心待ちに。



ありがとうございました。



新宮神社 例祭 2013 1



新宮神社 例祭 2013 3



新宮神社 例祭 2013 2



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



地元民にとってはおなじみの新宮神社。



今日~明日にかけて例祭が行われます。



接近する台風の影響か、ジメジメ蒸し暑い陽気になっていますが、



せっかくのお祭りですので、明日の夜まで雨が降らないと良いですね。




鹿児島神宮 12



鹿児島神宮 10



鹿児島神宮 11



鹿児島神宮   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



ちょうど、本殿・拝殿の改装中で写真が撮れませんでした。



残念!



また機会が会ったら行ってみようと思います。



鹿児島神宮 8



鹿児島神宮 9



鹿児島神宮 7




鹿児島神宮  PHOTO by Panasonic DMC-LX3




今日も天候に恵まれ、稲刈り日和。



でも、今日の田んぼはとても水はけの悪いところなので、



機械で刈れないところが結構ありました。



ということで、そこは全部手で刈ることに・・・



面積にして1畝プラスといったところ。



ぬかるんだ田んぼに足を取られながらのハードワーク。



40数年前の土地改良以前は、全部手作業で刈っていたいたわけですから、



いかに先人達か苦労したか、身をもって体験。頭の下がる思いです。



一緒に作業してくれた80間近の父親は「値打ちな稲刈りやったなぁ」と、



疲れた表情でボソリと呟くも意外に元気で、



稲刈りが終わった後、明日の畑作業の準備をしていました。



若い頃からずっと身体を使って働き続けたためか、



粘り強さと、根気と、経験が、自分も含めた若い世代と違うのだと思います。



時代が変わったことを言い訳にしても、



若い世代が追いつけない大きな違いなのでしょう。



先人達の努力に感謝の思いが湧いた一日でした。



稲刈り たかやまもち 2013 2



稲刈り たかやまもち 2013 1



不順な天候の合間を有効に、と、今日は「たかやまもち」の稲刈り。



2~3日後でも良さそうな感じでしたが、予報ではいくらか雨が降るとか。



田植えは雨降りでも出来ますが、稲刈りはできません。



ということで、明日はお休みをいただいて引き続き稲刈りです。



先日来の雨でぬかるんで、とても大変ですが、頑張ります!




たかやまもち 実り



Photo by Panasonic DMC-LX3




「たかやまもち」



 頭をたれてもう直ぐ稲刈りです。



秋雨 天候不順 2013



PHOTO by Panasonic DMC-LX3




8月下旬からの天候不順。



米作農家にとっても、困った状況になりつつあります。



田んぼが固くならない!



また稲刈りも遅れつつあります。



Babatanukiさんのブログでは、



「たみ」「百姓」のために「あめ」がふります。



と、神示があったそうですが、雨が降りすぎては恵みの雨にはならない。



別の「いと」があるようですが、真意は不明。



それはともかく、晴天が続いてほしいと願う今日この頃です。



「神様」よろしくお願いいたします。



鹿児島神宮 5



鹿児島神宮 6



鹿児島神宮 4



鹿児島神宮  PHOTO by Panasonic DMC-LX3




近頃はすっかり秋らしい陽気になりましたね。



今夜は久しぶりに星空も戻ってきて、過ごしやすい秋の夜といったところでしょうか。



夜な夜な歩法の修練に出かけたのですが、



秋の星座が天空を占めるようになっていました。



空の季節も移り変わっていたんですね。当然のことですが・・・



これから空気が澄んで、星々がきらめく季節ですから、



歩法で外へ出かけるのが楽しみです。



でも空を見上げるのに夢中になって、



念訣がおろそかにならないようにしなければなりませんが・・・



鹿児島神宮 2



鹿児島神宮 3



鹿児島神宮 1



鹿児島神宮  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



日の出 日之出 2013



Photo by Panasonic DMC-LX3







祭りの季節 2013 秋



祭りの幟   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



9月に入っていよいよ秋の例祭シーズンが始まりました。



あいにく天候は不順な見込み。



かんかん照りでとても暑いのはいやですが、当日はやっぱり晴れてほしいモノです。



心掛け次第でしょうかね。




獣害 イノシシ 2013



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今年は大丈夫と思っていたのですが・・・



先日、近所の農家さんの田んぼへ、イノシシ君?が侵入。



被害面積は大きくないモノの、地主さんは大ショック。



しかも、国道沿いということで、過去に被害がなく、無防備だったところ。




そのうち、集落全体を囲ってしまわなければならないかもしれません。



本当に困ったモノです。