元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
TOPフリーエリア
数年前、岐阜県高山市に本拠を構え、800数十年の歴史を持つ中国元極功法の伝統を引き継ぎ、現代人向けに更に発展させた日之本元極功法をお伝えしています。
(元極についてはこちらをご覧ください。)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ banner2.gif
↑ブログランキングに参加中です。押していただけると励みになります。
熊本県 青井阿蘇神社 11



熊本県 青井阿蘇神社 12



熊本県 青井阿蘇神社 10



青井阿蘇神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



熊本県 青井阿蘇神社 8



熊本県 青井阿蘇神社 9



熊本県 青井阿蘇神社 7



青井阿蘇神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3




熊本県 青井阿蘇神社 5



熊本県 青井阿蘇神社 4



熊本県 青井阿蘇神社 6



青井阿蘇神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3


熊本県 青井阿蘇神社 2



熊本県 青井阿蘇神社 3



熊本県 青井阿蘇神社 1



青井阿蘇神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



11月も終盤に差し掛かり、あとひと月足らきあずでクリスマス。



この時期、夜の街を彩るのは、色とりどりのカラフルなイルミネーション。



以前は少し華やいだ気分になって綺麗だなぁ!と眺めていたのですが、



その波動を感じられるようになってからは、とても不快に感じています。



通勤経路に当たる国分寺通りはきらきらと華やいでいるものの、



その通りに入った瞬間からこめかみの辺りから始まって頭が痛くなります。



早く通り抜けたいと思うときに限って信号につかまり、更に不快感は増幅。



それを我慢して、国分寺通りを抜け鍛冶橋から先はイルミネーションがないので、



不快感も消え去ります。



以前の豆電球のイルミネーションが懐かしく思えますが、



時代の流れですから仕方がないですかね。



そんなに嫌なら通らなければいいのに!と言われそうですが、



そのためだけに回り道するのも、ガソリンが勿体無いのでそこは我慢。



早くイルミネーションの季節が終わることを願うばかりです。



話題は少し変わりますが、日之本元極のパワーグッズ中には、



そういった問題を軽減させるさようを持ったものもございます。




こちらまでお問い合わせ下さい。→ http://hinomoto-genkyoku.com/


鹿児島県 霧島神宮 20



鹿児島県 霧島神宮 21



鹿児島県 霧島神宮 19



霧島神宮  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



神様は本殿でなく、こちらにいらっしゃるようでした。



昨日は部落の氏神様の新嘗祭でした。



この新嘗祭ですが、皇室や神宮では11月23日に執り行なわれる慣わしとなっているそうです。



明治3年までは、旧暦11月の2番目の「卯」の日に行われていたそうですが、



明治4年からは太陽暦が採用され、それまでの慣わしに従って、



11月の2番目の「卯」の日に行ったそうですが、それが23日。



毎年日にちが変わるよりは決めてしまえ!と言うことで、翌年から11月23日に固定してしまったらしいです。



それが現在まで続いているのですが、戦前は11月23日が新嘗祭として、



祝日に制定さてていたそうですが、戦後GHQが神道の祝日を認めなかったことから、



「勤労感謝の日」と呼び名が変更となったそうです。



宮司さんのお話しの受け売りですが、



ちょっと関心を持ったので紹介してみました。



大洞白山神社 新嘗祭 2013 2



大洞白山神社 新嘗祭 2013 1



今日は部落の新嘗祭。



午前中は境内の掃除や拝殿の飾り付けなどの準備と、正月に交換するしめ縄造り。



お昼休みの後は2時から祭り~直会と、一日神様へのお仕え。



幸い飛騨地方は大きな災害にも見舞われず、平年並みの作柄だったということで、



氏子の方々とも楽しく、談笑出来ました。



例年、この時期に教室の特別講座が開催でしたので、久しぶりの新嘗祭。



高齢化と若連中の減少で、ちょっと寂しい感じがしましたが、



何はともあれ、無事に終了。



ありがとうございました。
鹿児島県 霧島神宮 17



鹿児島県 霧島神宮 18



鹿児島県 霧島神宮 16



霧島神宮  PHOTO by Panasonic DMC-LX3




鹿児島県 霧島神宮 14



鹿児島県 霧島神宮 15



鹿児島県 霧島神宮 133


霧島神宮  PHOTO by Panasonic DMC-LX3




鹿児島県 霧島神宮 11



鹿児島県 霧島神宮 9



鹿児島県 霧島神宮 10



霧島神宮  PHOTO by Panasonic DMC-LX3


鹿児島県 霧島神宮 8



鹿児島県 霧島神宮 9



鹿児島県 霧島神宮 7



霧島神宮  PHOTO by Panasonic DMC-LX3




菊 2012 伊勢神宮 3



菊 2012 伊勢神宮 2



菊 2012 伊勢神宮 1



菊  PHOTO by Panasonic DMC-LX3




鹿児島県 霧島神宮 4



鹿児島県 霧島神宮 5



鹿児島県 霧島神宮 6



PHOTO by Panasonic DMC-LX3




霧島神宮 2



霧島神宮 3



霧島神宮 1



霧島神宮  PHOTO by Panasonic DMC-LX3




宮崎県 狭野神社 17



宮崎県 狭野神社 18



宮崎県 狭野神社 16 



狭野神社 PHOTO by Panasonic DMC-LX3



 
宮崎県 狭野神社 14



宮崎県 狭野神社 15



宮崎県 狭野神社 13



狭野神社 PHOTO by Panasonic DMC-LX3



宮崎県 狭野神社 12



宮崎県 狭野神社 11



宮崎県 狭野神社 10



狭野神社 PHOTO by Panasonic DMC-LX3




宮崎県 狭野神社 9



宮崎県 狭野神社 8



宮崎県 狭野神社 7



狭野神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



高中正義 2013 コンサート


PHOTO by Panasonic DMC-LX3



ひと月ほど前、幼なじみからのお誘いで、



かなり久しぶりにコンサートへ行ってきました。



高中正義さんのギターを聞きながら、若かりし頃を懐かしく思い出す。



今年還暦だそうですが、相変わらずギターテクニックはすばらしい。



でも、元極音楽のように、毎日というかリピートしながらずっと聞きたいとは思えない。



また、コンサート会場の「場」もいまいちという感じがしました。



波動が違うんでしょうかね。



例えば宗教などは、同じ波動を持つ人が集まると聞いたことがありますが、



きっと音楽も同じなのだと思います。



そんなふうに感じたことを、今更ながら思い出しています。



電柵撤収 2013 農作業秋 2



電柵撤収 2013 農作業秋 1



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今年もお世話になりました。



電柵を設置していたエリアでのイノシシファミリーによる被害はほとんどなし。



本当に助かります。



でも、設置を始めてから6年を過ぎ、敵もそろそろ知恵をつけてきているような。



部落では次なる対策を検討中です。



このイタチごっこはまだまだ続きそう。



困ったモノです。



とりあえずは、電柵と電柵を創ってくれた方に感謝。



ありがとうございます。




宮崎県 狭野神社 4 



宮崎県 狭野神社 5


宮崎県 狭野神社 6



狭野神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



 
先月末に、両腕(手首の少し上あたり)に痒みを伴う湿疹が出始めた。



これがまたかなり痒い。



原因は漆カブレ。其の数日前に、部落の共同活動で木の伐採をしたとき、



漆の木が有ったことによるのは間違いない。



子供の頃、良く山をかけずり回っていたので、年に1回か2回はやはりかぶれていた。



久しぶりだったが、そう長くは続かないだろうと、タカをくくり、



天のまなみで湿布したりしていたが、意外に長引いている。



思い返すと、切り傷などの怪我をしたときの治りも、20代や30代の時よりも遅くなってきているようだ。



新陳代謝が遅くなり、老化はが進行することは、万人に共通することではあり、誰しも止めることはできない。



せめて、出来るだけその傾斜を緩やかにしたいものです。



そのためには、コツコツと修練する以外にはないのでしょう。



将来後悔しないためにも・・・





宮崎県 挾野神社 2



宮崎県 挾野神社 3



宮崎県 挾野神社 1



狭野神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3




2013 紅葉 雪虫



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



昔?に比べて紅葉が随分遅くなった感じです。



車を運転し始めた、○十年前、11月に入ると、



紅葉の終わった茶色い葉っぱだった記憶があるのですが、



市内中心部の城山公園では今が一番の盛りのようです。



今週いっぱい位は見頃とか。



写真撮影に出かけてみるのも良いかと。



勿論、歩法のコースにもお勧めです。


宮崎県 霧島東神社 23



宮崎県 霧島東神社 24



宮崎県 霧島東神社 22



霧島東神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3




宮崎県 霧島東神社 21



宮崎県 霧島東神社 20



宮崎県 霧島東神社 19



宮崎県  霧島東神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



宮崎県 霧島東神社 16



宮崎県 霧島東神社 18



宮崎県 霧島東神社 17



宮崎県 霧島東神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



宮崎県 霧島東神社 14



宮崎県 霧島東神社 15



宮崎県 霧島東神社 13



宮崎県 霧島東神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3




今日から気功教室の集中錬功会が始まりましたが、



既に始まる前から、参加予定の方には強力なエネルギーが届いているようです。



遠方からお見えの方を駅までお迎えに行ったのですが、



この前の特別講座の時と同じで、昨夜はほとんど眠れませんでした。との談。



不思議なモノでこの功法を信じて続けていらっしゃる方は、



見えない糸で繋がっているかのごとく、このようなことが普通に起きるのです。



この他、錬功会中も強力なエネルギーが作用するので、



痒かったり、痛かったり、熱が出たりするかもしれません。



辛いかもしれませんが、それを乗り越えることで、体調が良くなり、功力がアップするわけですから、



まぁ、何はともあれ沢山エネルギーが届いて良かったと思いたいものです。



最後まで頑張りましょう!