元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
TOPフリーエリア
数年前、岐阜県高山市に本拠を構え、800数十年の歴史を持つ中国元極功法の伝統を引き継ぎ、現代人向けに更に発展させた日之本元極功法をお伝えしています。
(元極についてはこちらをご覧ください。)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ banner2.gif
↑ブログランキングに参加中です。押していただけると励みになります。
昨日は部落の環境維持のための共同作業がありました。



全国的にも広がっている「オオハンゴンソウ」の駆除作業。



雨が降らなければ、除草剤を散布して1時間ほどで終了!の予定でしたが、



生憎の雨模様、ということで、トンガや鍬、スコップ等を使って掘り起こし、手作業での作業となりました。



昨年、除草剤を散布しているので「減っているだろう」とのみんなの予想に反して、



かなり沢山あるので、なかなか作業も捗らず。



次に獣害対策のフェンス設置予定地の確認作業もあることから、途中までで終了。



当初は観賞用で他国から持ち込まれたそうですが、今ではとても迷惑な存在。



繁殖力が強く市内の一部地域には大群生地になっているところもあり、



夏には一面黄色の花で覆われている?ところもあるとか。



本当に困った事になりそうです。



このままでは、昔から地域あった固有種の減少も危惧されるますので・・・




いよいよ育苗の始まりです。



一昨日JAの育苗センターから引き取ってきた「たかやまもち」は順調に緑化中。



農繁期 2014 育苗 1



今日引き取ってきた「コシヒカリ」白っぽく「もやし!」のよう。



2日程すると「たかやまもち」のように緑化して、元気に育ち始めます。



農繁期 2014 育苗 2



田植えまでの約3週間苗床でじっくりと育てます。



PHOTO by Panasonic DMC-LX3




最近目が覚めるのが早くなりました。



もちろん爺になったからではありませんよ!念のため。



たぶん農繁期に入ったからでしょう。



昔、人は、春になり日が長くなると、早くから起きて終日農作業に勤しんだことと思います。



自分にもそのDNAが組み込まれているのでしょうね。



この時期、早朝はまだ防寒着が必要ですが、いろいろな鳥のさえずりを聞きながら、



作業するのもなかなか風情があります。



と思っているのは自分だけかもしれませんが、



早起きは三文の得と昔から言われていますので、



何かちょっとした良いことがないかなぁ!などと思いながらの農繁期です。



ゆっくりと進んだ高気圧のおかげで、今日も晴天。



お出かけにはもってこいの日和でした。



屋外では結構暖かく感じたので、教室の事務所も暖かいとものと思っていたのですが、



予想に反して寒々としてました。



思い当たることはただ一つ、立夏特別講座で初めて開催される講座の、



録音教材の作業をやっていたからでしょう。



自分の勝手な想像ですが、この功法は階むクラスの功法なのですが、



邪気を排出する作用は、半端じゃなさそうな感じ。



講座の時どうなるか、とても関心があります。



そのときのお楽しみですね!



まだまだ早朝霜が降りることのある飛弾高山ですが、農作業は田んぼの農作業は盛りに入っています。



今日はお休みをいただいて、田お越しの一日。



最近の農機具は良くできたモノで、効率よく作業が進みます。



おかげで様で、予定していた作業が80%が完了。



本当は100%と行きたいですが、無理をして焦ってやると、後々やり直しにもなりかねないので、着実に一歩ずつ。



また農機具での作業中に事故で亡くなるケースも後を絶たないので、セーフティファーストも大切です。



もし怪我でもしたら、これからの作業に大きく差し支えることになりますので。



修練も同じですね。着実に一歩ずつ・・・




水若酢神社  隠岐の島  8



水若酢神社  隠岐の島  9



水若酢神社  隠岐の島  7



水若酢神社  隠岐の島  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



水若酢神社  隠岐の島  4



水若酢神社  隠岐の島  6



水若酢神社  隠岐の島  5



水若酢神社  隠岐の島  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



水若酢神社  隠岐の島 1



水若酢神社  隠岐の島 2



水若酢神社  隠岐の島 3



水若酢神社  隠岐の島  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



いよいよ農作業が忙しくなってきました。



でも、先日の晴天続きで委託していた畦塗りが遅れ、田お越し作業ができず、



先日のやり残した水路の掃除や雑木の伐採などで一日終了。



機械に頼る作業ではなく、ほぼ1日の肉体労働で、結構堪えました。



作業中気がついたのですが、以前父親が作業した後、何であんなに丁寧にやるのかなぁ?



もつと簡単にできないのかな?と思った事があるのですが、



実際にやってみると、父親のやった方法が一番効率が良く、しかもきれいにできることが判明。



今年は雨が沢山降るような気がするので、とりあえずはこれで一安心。



もし降らなくても、水路がきれいになるのは気持ちの良いモノ。



それにしても、まだまだ父親から学ぶところが沢山ありそうです。



隠岐の神社巡り フェリー 隠岐 3



隠岐の神社巡り フェリー 隠岐 1



隠岐の神社巡り フェリー 隠岐 2



PHOTO by Panasonic DMC-LX3




隠岐の島へフェリーで渡る。



気圧配置が悪く、北西の強風のため、海は大時化。



大きなフェリーが前後左右に大きく揺れて、座っているのもままならず、間横になって過ごす。



過去にトローリングに出かけたとき、ひどい船酔いを経験したからか、船酔いにもならず。



大丈夫か?と一抹の不安を持ちつつも、2時間ほどの船旅でした。



とりあえず隠岐の島に到着です。





日吉大社 滋賀県 大津市 24



日吉大社 滋賀県 大津市 22



日吉大社 滋賀県 大津市 23



日吉大社 滋賀県 大津市 PHOTO by Panasonic DMC-LX3



猫の目?のように気温が変わります。



一昨日は日中Tシャツ1枚でも過ごせるような陽気でしたが、一転、今日はストーブが恋しくなる陽気です。



桜がほぼ満開ですから花冷えですかね。



先日に続き、またちょっと気になる話題。



昨年あたりから、アメリカのオレンジの産地では、ミカンキジラミが媒介するウイルスで、生産量が減少しているとかで、



オレンジジュースの値段が上昇しているそうです。



さらに、カリフォルニアでは記録的な旱魃でアーモンドの木が枯れ、何十万本も処分されているとか。



ところ変わって、中南米や東南アジアでは、バナナに病害による被害が深刻になり始めているというニュースも・・・



世界各地の気象異変の他、人や動物に直接脅威となるウイルスの活発化など、揃って今の時代に現れているかのようです。



何かしらの意図が働いているのでしょうか?






日吉大社 滋賀県 大津市 20



日吉大社 滋賀県 大津市 19



日吉大社 滋賀県 大津市 21



日吉大社 滋賀県 大津市  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



桜も7分咲きぐらいになり、いよいよ農繁期突入。



久しぶりに会った農家さんも、「のくとうなったで、始まるなぁ~」と、表向き明るく振る舞っていましたが、



忙しさを思ってか、心の中では「また始まるのかぁ~」といった感じが伝わってきました。



自分もそんな気持ちが全くないわけではありませんが、



まぁとにかく元気にがんばりましょう!ということで、まずは水路の整備から。



先日部落総出の水路整備がありましたが、十分行き届かないところもあるので、後は近隣者の担当です。



実際に自分の田んぼに直接関わるわけですから、手抜きをしない方が自分のため!と



なまった身体にむち打って根気に根気にと続けます。



あと少しとめどが立ち、後は後日。



畦塗りは近所の仲間に機械塗りをお願いするので、



来週あたりからは、肥料を撒いて田起こしの予定。



いよいよ躍動の春の始まりです。



春の高山祭りは珍しく2日とも晴天のうちに終わり、



市内各所では桜が咲き始めました。



4~5日前から咲き始めると、ちょうど良かったのですが・・・  なかなか思い通りには行きませんね。



話題は変わりますが、最近いろいろなウィルス拡散しつつあるような。



熊本の、鳥インフルエンザ、岐阜県東濃の豚、人では麻疹などなど



さらに遠く離れたアフリカでは、エボラウイルス。



時期をそろえて、はやりだしているような気もします。



人に感染する新しいタイプの出現も危惧されていますから、やはり免疫系を鍛えておく必要がありそうですね。



それにはやはり、免疫力活性適正化手当法。



最近録音教材もパワーアップし、たくさんの修練者の方々にご好評です。



お勧めです!



20140415 カモシカ 02




PHOTO by iphone5



農業用場創りセットを設置の最中に遭遇。



我が家から50メートル位。



どれほど近づけるか、差し足、忍び足で距離を縮めてみる。




8メートル位でいきなりダッシュ。



でも、すぐさま振り返り、しばらくすると山の中へ消えていきました。



先日、夜中に家の周りを何かが俳諧していたのですが、



その主だったかも。



しばらく近所に居座りそうです。





ちょっと気になるニュースがあります。




世界の気象機関でも、エルニーニョ現象の発生を予測しているそうです。



そうなると、暖冬冷夏。



個人的には暖冬はありがたいですが、冷夏は歓迎できません。



別の気象の記録では、今年、高山では4月に入って9回の氷点下の気温を記録しているそうですが、



それは21年ぶりとか。



そこで記憶をたどってみると、その年は全国的にエルニーニョによる冷夏で、米の不作だった年。



緊急で米が輸入され、外食では長粒米がミックスされた、あまり美味とはいえない、ご飯を食べた記憶があります。



今年そうなるかどうかはわかりませんが、危惧しなければならないことのひとつと思います。



そうならないことを祈りながら、元気な稲が育つように、



農業用の場作りセットを明日設置します。



今年もよろしくお願いいたします。




日吉大社 滋賀県 大津市 16



日吉大社 滋賀県 大津市 17



日吉大社 滋賀県 大津市 18



日吉大社 滋賀県 大津市 PHOTO by Panasonic DMC-LX3



本年早々に始まった、日之本元極功法の録音教材のバージョンアップ。



環排シリーズから始まり、手当法、清昇濁降、按摩法、静功、免活手当法・・・と、



過去に例を見ないスピードで新しいモノが公開されています。



今までと違った作用が各段階に追加されているので、



上のクラスへ進んでいた方も、最初に戻ってリスタート。



トントンとウサギのように先へ先へと飛び跳ねて進みたい気分ですが、



じっくりと腰を据えて、カメのように着実に進んで行く方が、



結果的には、確実に段階を上がれるそうです。



功法の種類もたくさんあるので、焦らず、慌てずゆっくりと、カタツムリのように進みたいと思います。



ちょっと遅すぎますかね・・・



久しぶりに文字のあるブログ。



消費税の対応や事務処理、部落の行事、その他パソコンの対応などなど、



いろいろな事に振り回されて写真ばかりのブログになっていました。



4月もすでに中旬に突入。



農繁期が目前に迫ってきたので、そろそろ準備を始めなければなりません。



が、朝はまだまだ冷え込みます。



今朝も、霜で田んぼや畑は真っ白。



早朝の仕事にはまだまだ辛い飛弾の春です。



数日前から、我が家の車庫に「ツバメ」のペアがやってきました。



今年は途中で挫折することなく、雛を育て上げてほしいと思う、今日この頃です。



日吉大社 滋賀県 大津市 13



日吉大社 滋賀県 大津市 14



日吉大社 滋賀県 大津市 15



日吉大社 滋賀県 大津市 PHOTO by Panasonic DMC-LX3



日吉大社 滋賀県 大津市 10



日吉大社 滋賀県 大津市 11



日吉大社 滋賀県 大津市 12



日吉大社 滋賀県 大津市 PHOTO by Panasonic DMC-LX3



日吉大社 滋賀県 大津市 7



日吉大社 滋賀県 大津市 8



日吉大社 滋賀県 大津市 9



日吉大社 滋賀県 大津市  PHOTO by Panasonic DMC-LX3




日吉大社 滋賀県 大津市 4



日吉大社 滋賀県 大津市 5



日吉大社 滋賀県 大津市 6



日吉大社 滋賀県 大津市 PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今日は春の部落の恒例行事「ゆざらい」。



早い話が溝掃除。泥を上げたり、落ち葉を上げたり・・・



田んぼにスムーズに水を引くための準備です。



毎年これをやると、ぼちぼち農繁期が始まるなぁ~という気分になってくる。



更に、酒米を作る農家では、早くも苗を育てるためのハウスを準備中。



そろそろ、あわただしく米作百姓の躍動?が始まります。



日吉大社 滋賀県 大津市 1



日吉大社 滋賀県 大津市 2



日吉大社 滋賀県 大津市 3



日吉大社 滋賀県 大津市  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



近江神宮 滋賀県 大津市 10



近江神宮 滋賀県 大津市 11



近江神宮 滋賀県 大津市 12



近江神宮 滋賀県 大津市  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



近江神宮 滋賀県 大津市 8



近江神宮 滋賀県 大津市 9



近江神宮 滋賀県 大津市 7



近江神宮 滋賀県 大津市  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



近江神宮 滋賀県 大津市 5



近江神宮 滋賀県 大津市 6



近江神宮 滋賀県 大津市 4



近江神宮 滋賀県 大津市  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



近江神宮 滋賀県 大津市 2



近江神宮 滋賀県 大津市 3



近江神宮 滋賀県 大津市 1



近江神宮 滋賀県 大津市  PHOTO by Panasonic DMC-LX3