元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
TOPフリーエリア
数年前、岐阜県高山市に本拠を構え、800数十年の歴史を持つ中国元極功法の伝統を引き継ぎ、現代人向けに更に発展させた日之本元極功法をお伝えしています。
(元極についてはこちらをご覧ください。)


 日之本元極本部HP

 HP病気と気功体験データベース  HP心と気功体験データベース HP潜在能力と気功・功法

心と気功 病気と気功 子供の発達と気功 潜在能力と気功・功法 健康グッズと気功 

babatanuki おむライス 桜吹雪 元極姉さん けった日記 hirohiro kayokayo 

ほにょほにょ てこてこ日記 あおいとり 「ひ」の子 たけのこ すいとぴー まこぴー

くるくる にしのひと フリージア

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ banner2.gif
↑ブログランキングに参加中です。押していただけると励みになります。
田村神社  讃岐国一宮  4


田村神社  讃岐国一宮  6



田村神社  讃岐国一宮  5



田村神社  讃岐国一宮  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



田村神社  讃岐国一宮  1



田村神社  讃岐国一宮  2



田村神社  讃岐国一宮  3



田村神社  讃岐国一宮  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今日は秋のような爽やかな一日。



おかげで農作業が随分楽にできました。



こんな陽気が続けばありがたいのですが・・・、そうは都合良くはいかないでしょうね。



仕事が終わり、スーパーへ買い物に出かけたのですが、



いつも行かないスーパーの方が良いように、ふと思いつきました。



そのまま行動すれば良かったのですが、他の買い物もあったため、いつものスーパーへ、



と、自分の都合で行動したのですが、やはり失敗でした。



売り切れ、完売。



結局、いつもは行かないスーパーへ行くことに。



最初から、思った通りに行動していれば・・・、と、改めて教えに従うことの大切さを実感しました。



ちょっと、反省です。



自凝島神社 淡路島  9



自凝島神社 淡路島  7



自凝島神社 淡路島  8



自凝島神社 淡路島  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



自凝島神社 淡路島  4



自凝島神社 淡路島  5



自凝島神社 淡路島  6



自凝島神社 淡路島  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



自凝島神社 淡路島 1



自凝島神社 淡路島 2



自凝島神社 淡路島 3



自凝島神社 淡路島  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



伊弉諾神宮 淡路島 18



伊弉諾神宮 淡路島 17



伊弉諾神宮 淡路島 16



伊弉諾神宮 淡路島   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



先日、東海地方も梅雨が明けたと模様と、発表がありましたが、



飛弾高山ではジリジリと焼け付くような陽気にはなっていません。



むしろ、まだ梅雨のような曇天が続いています。



それはさておき、少し気になるのは、晴れたときの日差しなんですが、



重々しく暗いように思えるのです。



何かあるのでしょうかね・・・・



伊弉諾神宮 淡路島 16



伊弉諾神宮 淡路島 17



伊弉諾神宮 淡路島 18



伊弉諾神宮 淡路島  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



伊弉諾神宮 淡路島 13



伊弉諾神宮 淡路島 14



伊弉諾神宮 淡路島 15



伊弉諾神宮 淡路島   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



伊弉諾神宮 淡路島 10



伊弉諾神宮 淡路島 11



伊弉諾神宮 淡路島 12



伊弉諾神宮 淡路島  PHOTO by Panasonic DMC-LX3


伊弉諾神宮 淡路島 7



伊弉諾神宮 淡路島 8



伊弉諾神宮 淡路島 9



伊弉諾神宮 淡路島   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



参拝したのは偶然にも例祭の日。



高山祭りの山車よりコンパクトですが、綺麗に飾り付けられていました。



まもなく梅雨が明けると予想されています。



このジメジメとした陽気の後には、ジリジリとした陽気がやってくると思うと・・・



どちらもいやですね。



カラッと爽やかな秋が待ちどおしです。



それはさておき、先日買い物に行った瀬戸物屋さんのご主人から気になることを聞いた。



ニュートリノの研究で有名なカミオカンデですが、



それ以外にとんでもないモノが保管されているらしい!との事でした。



そのとんでもないモノとは核燃料!



それが事実とすると由由しきことです。



何せ高山から僅か40kmほどしか離れていないわけですから。



特定秘密保護法案により、きっと真実は報道されないでしょう。



それが事実で無いこと、大地震がこの辺りで起きないことを願わずにはおれません。



困ったことです。


伊弉諾神宮 淡路島 4



伊弉諾神宮 淡路島 5



伊弉諾神宮 淡路島 6



伊弉諾神宮 淡路島   PHOTO by Panasonic DMC-LX3


伊弉諾神宮 淡路島 1



伊弉諾神宮 淡路島 2



伊弉諾神宮 淡路島 3



伊弉諾神宮 淡路島  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



 
梅雨明けが近くなってきたようで、昨日は朝方から温度計は鰻登りに上昇。



天候の悪い日々が続き遅れていた、刈り乾しした草を集める作業をしたのですが



湿度の高いので、日向で少し作業するだけで、すぐに汗が噴き出してきます。



結局3回着替えて、3回シャワーを浴びることに。



身体に中の水分がすっかり入れ替わったような気がします。



邪気も随分出たのでしょう。



3回目にシャワーを浴びた後は、なかなか汗が引かず、



しばらくの間背中がひんやりしていました。



いったいどれだけ邪気をため込んでいるやら・・・



貯まるのはお金だけで良いようにも思うのですが、そうは問屋が卸さず。



まだまだ夏の農繁期が続きますので、大いに汗をかいて、邪気を沢山だそうと思います。



勿論、修練でも排出しながら・・・・




夕焼け 2014 夏 其の1 3



夕焼け 2014 夏 其の1 1



夕焼け 2014 夏 其の1 2



夕焼け  2014 夏


久しぶりに、きれいな夕焼け。



買い物帰りに気がついて、慌てて新宮まで戻りました。



PHOTO by Panasonic DMC-LX3




橋を渡って 淡路島 1



橋を渡って 淡路島 2



橋を渡って 淡路島 3



PHOTO by Panasonic DMC-LX3




橋を渡って再び四国へ向かう  2013 早春




中山神社  岡山県  13


中山神社  岡山県  14



中山神社  岡山県  15



中山神社  岡山県  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



中山神社  岡山県  13



中山神社  岡山県  14



中山神社  岡山県  15



中山神社  岡山県  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



中山神社  岡山県  7



中山神社  岡山県  8



中山神社  岡山県  9



中山神社  岡山県  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



ご存じのとおり、7月にしてはやたら勢力の強い台風が接近中です。



今朝はまだ九州辺りを移動中のようですが、



遠く離れたひだ高山でも、にわかに風が吹きはじています。



北上して勢力が衰えてきたようですが、



進路如何によっては、被害が出ることもあるので、



できるだけ日本列島からはなれた太平洋上に進路をとってくれるように祈っています。



さてどうなるか?



話題は少し変わりますが、日之本元極功法の修練者で、尾閭関以降の修練をしている皆さんにとっては、



錬功効果の高い修練のチャンスです。



被害は困りますが、効果の高いこと魅力なこと。



希望的観測ですが、被害の出ない、ギリギリの絶妙なコースを通過してくれることを願いたいものです。



今朝早くに、隣の方がおいでになった。



大概、早朝からおいでになるということは、良くない知らせであることが多い。



予想通り、お祖母さまが未明になくなられたとの知らせであった。



それにしても先月辺りから、親戚やご近所さんで訃報が続いている。



具合が悪いことはだいたい聞いていたので、特別講座や集中錬功会に影響の無いように!



と、思っていると、不思議なことにそこを外していただけているような気がする。



単なる偶然かもしれませんが、そんなことが続いています。



はて???


今日の夕立は激しかったですね。



近くの国道は側溝からあふれた水で、まるで川の様相。



用水路があふれて田んぼに水が入ったり・・・、とまさにゲリラ豪雨。



小止みになりかけたころの部落の巡回に出かけたら、



やはり市道の一ヶ所で土砂崩れが発生。



早速、町内会長さんを通じて、市役所に対処の依頼をしていただきました。



人的被害がなくてホッとしています。



台風の影響で九州以南が大変な状況と聞いていましたが、



まさか高山でこれだけ降るとは。



他に被害が無ければよいのですが・・・



近頃近くの文字がなんとなく見えにくくなっていたので、



修理のため眼鏡屋さんに立ち寄ったときに、検査をしてもらいました。



近視と乱視は進行していないものの、やはり老眼は少しだけ進んでいることが判明。



歳はとりたくないもんですね・・・



でも老化をとめられないのは当然のことながら、同い年の幼馴染たちに比べたら、そのスピードは緩やかな感じです。



これも元極のおかげですね。



老化の傾斜を緩やかにする効能もありますので・・・・



事務以外でも細かい作業の時に、近いところを見なけばならないこともあるので、



安いメガネをを新調することにしました。



でも、訳あってレンズが取り寄せで1週間ほどかかるとか。



老化もさることながら、目も!悪いのは不便なことです・・・・



中山神社  岡山県  5



中山神社  岡山県  6



中山神社  岡山県  4



中山神社  岡山県  PHOTO by Panasonic DMC-LX3




中山神社 岡山県  1



中山神社 岡山県  2



中山神社 岡山県  3



中山神社 岡山県  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



美保神社 島根県  7



美保神社 島根県  8



美保神社 島根県  9



美保神社 島根県  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



美保神社 島根県 4



美保神社 島根県 5


美保神社 島根県 6



美保神社 島根県  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



梅雨の中休みなのか、余り雨が降らなくて農家にとってはありがたい日々が多い気がします。



このまま夏になれば良いのですが・・・



今日、地元の百姓関係の会合で、小耳に挟んだことなのですが、



少し前から、あの憎っくきマイマイガの毛虫が、一部の地域で死に始めているとか。



彼らのみに感染するウイルスが広がり始めているかもしれないとのこと。



それが本当なら、街灯や電柱に群がる蛾が少なくなるでしょうからありがたいことです。



本当かどうかははまもなく分かるでしょう。



ちなみに、アメリカには生物農薬として、そういったウイルスが販売されているとか。



さすがにアメリカ。日本では認可されていないため、販売されていないようです。



今回のように、自然発生のウイルスならば、薬害などの問題も起きないでしょうから、歓迎したいですね。



でも、何かの意図が働いたのでしょうか???