元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
TOPフリーエリア
数年前、岐阜県高山市に本拠を構え、800数十年の歴史を持つ中国元極功法の伝統を引き継ぎ、現代人向けに更に発展させた日之本元極功法をお伝えしています。
(元極についてはこちらをご覧ください。)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ banner2.gif
↑ブログランキングに参加中です。押していただけると励みになります。
部落の氏神様の例祭が近づき、ちょっと?早いですが、早朝からお宮掃除がありました。



以前は、例祭前日に行うのが通例だったのですが、



サラリーマンが増えたことに配慮し、最近はなるべく休日に行うようになったのです。



台風などが近づいていない限り、その方が合理的で良いですね。



古い風習も良いですけれど、時代の流れでそういった変化も大切でしょう。



あとは、いかに祭りを執り行うか?



こちらが一番大切なことでしょう。



当日は、日頃の感謝と楽しんでいただけるように、自分の役割の中でのぞみたいと思います。



一つだけお願い。晴れますように!



先日、部落の寄り合いの雑談でのこと。



うちの町内でも、公民館に備蓄をしておかないといけないな!



と、年配の方がポロリと言った。



3年前の震災の後は、いろいろな物資が不足し、会社や自家用のモノをネットで探したり、



市内の店を駆け回ったりして、とりあえずは必要と思われるモノを集めました。



最近ではそのことを忘れつつありましたが、



今年の異常な天候を考えると、もう一度しっかり点検しておいた方が良いように思えます。



モノによっては、製造拠点が一部の地域に集中しているモノもあるそうで、



そういった地域が被災すると、一挙に品薄になるとか。



そうなると、ある程度商品が流通するまでに、早くても1ヶ月かかるそうですから、



最低でも2~3ヶ月分備蓄をしておくにこしたことはなさそうです。



時間を見つけて早めに点検しようと思います。



ちなみに、トイレットペーパーでは約4割が静岡県で製造されているそうです。



土佐神社  高知県  4



土佐神社  高知県  5



土佐神社  高知県  6



土佐神社  高知県  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



土佐神社  高知県  1



土佐神社  高知県  2



土佐神社  高知県  3



土佐神社  高知県  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今年は夏らしい、晴天はほとんど無かったですね。



全国的に天候不順の状況は今後も続くようで、生育不良で野菜の価格も高騰中、と、困った状況になっています。



例外に漏れず、米作りでも病魔が近づきつつあり、



特に先日の豪雨の時、水路があふれて水浸しになった田んぼは要注意。



いもち病(穂いもち)が流行りつつあるようです。



ご近所の田んぼの一角は、ズリコミ状態のところもあり、



日に日に増殖していくのではないかと、冷や冷やしています。



我が家の田んぼでも、いもち病が散見され、このままではちょっとまずい状態。



お薬を使わずにクリアしたいと思っているのですが・・・



先週から例祭に向けて、神楽や獅子舞の練習がほとんど毎晩行われています。



そろそろ引退したい年頃?なのですが、人手不足でそうもいかず。



都合をつけて、なるべく行くようにしています。早くバトンタッチをするためにも・・・



今日は練習中日ということで、氏子総代の陣中見舞い。



久しぶりに大先輩と酒を酌み交わしながらいろいろ話したのですが、



印象に残った内容は、



これからは自然災害や人災(原発事故など)が起きたときに、



行政や、ニュースなどの情報を待たずに、自分の今居るところの状況を判断して、行動しなければならない。



まずは生き残ることが大切だ!



と、言われたこと。



当然のことと言えば当然ですが、これは他のこと全てにいえることだと思います。



更に、その時の損得だけで考えずに正しい行動を選択するためには「さとり」の能力が必要でしょう。



その能力は「日之本さとりの法」の講座で受け取ることができます。



詳しくは→  http://hinomoto-genkyoku.com/kouza/satori.html
四国八十八カ所 一宮寺  1



四国八十八カ所 一宮寺  2



四国八十八カ所 一宮寺  3



四国八十八カ所 一宮寺  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



田村神社  讃岐国一宮  43



田村神社  讃岐国一宮  44



田村神社  讃岐国一宮  45



田村神社  讃岐国一宮  46



田村神社  讃岐国一宮  PHOTO by Panasonic DMC-LX3


今日と明日は、新宮修練舎にて処暑特別講座の開催です。



夏場の暑さも手伝ってか、いずれの講座も暑かったですね。



理由は、高い三元エネルギーによるものですが、



参加の皆さんの信じて続ける、という熱意によるところもおおきいと思います。



特に処暑静功会はすごかったですね。



特別講座は高山でしか開催しませんが、その恩恵を受けられるのは、



都合をつけて参加された方のみに与えられる、ご褒美なのかもしれません。



そのチャンスを掴むのは自分自身の思い次第といったところでしょうか。



田村神社  讃岐国一宮  38



田村神社  讃岐国一宮  39



田村神社  讃岐国一宮  37



田村神社  讃岐国一宮  PHOTO by Panasonic DMC-LX3


田村神社  讃岐国一宮  34



田村神社  讃岐国一宮  35



田村神社  讃岐国一宮  36



田村神社  讃岐国一宮  PHOTO by Panasonic DMC-LX3


田村神社  讃岐国一宮  32



田村神社  讃岐国一宮  33



田村神社  讃岐国一宮  31



田村神社  讃岐国一宮  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



昨夜は社務所にて、若連中の顔合わせ。



来月早々に例祭があるため、氏子からの要請により、練習日程などを決めるためです。



昨年までは、余り大きな悩みではなかったのですが、



今年は、他の役員を兼ねているメンバーが多く、



獅子舞や神楽をどうするかなどが、主要の相談です。



かなり大変そうですが、まぁ、とりあえずは、一生懸命やるだけです。



はたしてどうなるか・・・・


2014 夏 災害 大雨、 土砂崩れ 1



2014 夏 災害 大雨、 土砂崩れ 2



2014 夏 災害 大雨、 土砂崩れ 3



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



昨日の大雨により発生した土砂崩れ。



迂回路があるため復旧は後回しになるとのことで、ちょっと不便ですが、



人的被害はなかったのが不幸中の幸い。



それにしても久しぶりにすごい雨でした。


田村神社  讃岐国一宮  31



田村神社  讃岐国一宮  32



田村神社  讃岐国一宮  33



田村神社  讃岐国一宮  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



田村神社  讃岐国一宮  26



田村神社  讃岐国一宮  27



田村神社  讃岐国一宮  25



田村神社  讃岐国一宮  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



富士神社 飛騨市 河合町 1



富士神社 飛騨市 河合町 2



富士神社 飛騨市 河合町 3



富士神社 飛騨市 河合町 4



富士神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



なんとなく気になって、ふらっ~と出かけてきました。



今日は一日ジメジメとうっとおしい陽気でした。



天気予報からもっと天気が崩れると思い、昨日頑張りすぎた百姓仕事の後遺症?で、



今日は一日体が重かったり、痛かったり・・・



認めたくはないですが、緩やかながらも老化も着実に進んでいるようで、



以前に比べて無理が利かなくなりつつある感じです。



そんなこんなで、暗くなってから座敷で横になって天井を見上げると、



何やら黄色く光る物体が・・・、よく見るとさらに点滅も繰り返す。



間違いなく「ホタル」君。



暗くなり、知らぬ間に窓から侵入したようです。




この時期まで生きていらのが珍しく、なんだか得した気分になりました。



何か吉報でも運んでくれるとさらに嬉しいのですが・・・・




そんな都合よくはいかないでしょうけれど。




昨夜は、幼なじみの帰郷に合わせ、保育園の時からの旧友5人で、久しぶりに一席ありました。



いつもは誰かが欠席であったり、遅れてきたりで、



5人揃って最初からスタートしたのは、10年ぶりくらい。



そんなこんなで結構盛り上がり、お酒も進んで楽しく酔っぱらいました。



そのお店までは良かったのですが、その次のお店が・・・・



そのときの勢いで、久しぶりにスナックなるお店に行ったのですが、



カラオケがやかましいやら、タバコの煙で息苦しいやら、お店のスタッフや他のお客さんも騒々しいやら・・・



せっかく最初に楽しく談笑した、雰囲気から、奈落の底へ(ちょっとオーバーですが)



などと、ちょっと愚痴っぽくなりましたが、久しぶりに旧交を懐かしむひとときでした。



ただし、話題の共通性に、更に開きが出できている感じでした。



こればかりは仕方がないですかね・・・



田村神社  讃岐国一宮  25



田村神社  讃岐国一宮  26



田村神社  讃岐国一宮  27



田村神社  讃岐国一宮  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



昨日、台風が接近し、大荒れの天候が予想される中、



予てから計画のあった、部落の百姓の共同作業がありました。



前日の朝、決行と役員の中で決定したので、合羽を着て頑張るか!



と、合羽を新調して、当日の朝を迎えたのです。



各地で大雨と聞いていましたので、高山も土砂降りかと覚悟していましたが、



起きたときには雨も止み、作業開始の時間にはお日様も現れました。



そして作業をほとんど終える頃少し雨がぱらついた程度で、



予定通り作業を終えることができたのです。



本当に、お天道様に感謝!の一言です。ありがとうございました。



その後、午後からは本格的な雨降りとなり、風も吹き荒れ台風日よりになりましたが、



高山では大きな被害はなく、とりあえず「やれやれ」といったところです。



天の助けがあったのだと、勝手に解釈しております。




田村神社  讃岐国一宮  22



田村神社  讃岐国一宮  23




田村神社  讃岐国一宮  24



田村神社  讃岐国一宮  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



珍しく8月のこの時期に台風が接近中。



本来ならば、ジリジリと焼け付くようなお日様が顔を出しているはずで、



稲や夏野菜には大切な時期なのですが。



立秋を過ぎて日差しも徐々に弱まって行くので、これから残暑の日照りがあっても、



この時期のマイナス分を取り戻すのは難しそうな気がします。



やはり、先月田んぼに撒いた追肥を減らして正解だったかも。



軟弱に育ち、病気や倒腹に弱くなりますので・・・



それはさておき、台風の被害がどれだけでも少なくなることを願うばかりです。



田村神社  讃岐国一宮  19



田村神社  讃岐国一宮  20



田村神社  讃岐国一宮  21



田村神社  讃岐国一宮   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



田村神社  讃岐国一宮  17



田村神社  讃岐国一宮  16



田村神社  讃岐国一宮  18



田村神社  讃岐国一宮  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



ゆり 百合 飛騨 高山 フラワー 1



ゆり 百合 飛騨 高山 フラワー 2




ゆり    PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今年も家の前の ゆり が咲き始めました。



年々花を増やして、今年は蕾を含めて9個。



聞くところによると、1年ごとに一つずつ増えるそうな・・・



毎年の、夏の楽しみの一つです。



田村神社  讃岐国一宮  15



田村神社  讃岐国一宮  14



田村神社  讃岐国一宮  13



田村神社  讃岐国一宮  PHOTO by Panasonic DMC-LX3


昨日は、草刈り作業の後、少~し 足を伸ばして、法要へ出かけました。



飛騨での法要となると、必ずアルコールが付きものですが、



今回は、ほとんどお酒を飲まない家庭なので、今回は自分にとっても、とてもありがたいのです。



また、料理も肉を食べない自分に配慮して、魚料理にして準備くださってありました。



放射能のことが気になるので、最近は海産物もほとんど食べないのですが、



たまになら良いかと思い、いただきましたが、



でも、やはり影響が少なからずあるのですね。



夕方からいまいち体調が優れません。



特に精神面への影響を感じています。



最近、今までに無かったような事件、事故を耳にしますが、福一事故の影響は、



見えないところで沢山あるのでしょう。



それが分からず、経済優先からか、原発推進を進める方々に理解していただくにはどうすれば良いでしょうかね?



そんなことを感じています。



今日は全市一斉の、河川の草刈り。



早朝から、市内至る所で、草刈り機が活躍していました。



河川敷などに暮らす生き物にとっては、迷惑この上ないかもしれませんが、



すっきりと景観は良くなった感じです。



話題は少し変わり、まもなく立秋を迎えますが、平年ですと今の時期は毎日晴天で、



稲も丈夫に育つのですが、今年は6月の日照不足と今の天候不順で、



軟弱に成長していることが懸念されています。



ですので、これから稲に一番ダメージを与える「いもち病」が気になります。



特に、先月の中旬頃に注意しなさいと! 言われたような気がするので・・・・



田村神社  讃岐国一宮 10



田村神社  讃岐国一宮 11



田村神社  讃岐国一宮 12


田村神社  讃岐国一宮  PHOTO by Panasonic DMC-LX3