元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
TOPフリーエリア
数年前、岐阜県高山市に本拠を構え、800数十年の歴史を持つ中国元極功法の伝統を引き継ぎ、現代人向けに更に発展させた日之本元極功法をお伝えしています。
(元極についてはこちらをご覧ください。)


 日之本元極本部HP

 HP病気と気功体験データベース  HP心と気功体験データベース HP潜在能力と気功・功法

心と気功 病気と気功 子供の発達と気功 潜在能力と気功・功法 健康グッズと気功 

babatanuki おむライス 桜吹雪 元極姉さん けった日記 hirohiro kayokayo 

ほにょほにょ てこてこ日記 あおいとり 「ひ」の子 たけのこ すいとぴー まこぴー

くるくる にしのひと フリージア

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ banner2.gif
↑ブログランキングに参加中です。押していただけると励みになります。
四国八十八カ所 三十二番 善師寺  1



四国八十八カ所 三十二番 善師寺  2



四国八十八カ所 三十二番 善師寺  3



四国八十八カ所 三十二番 禅師峰寺  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



桂浜   海神神社 2013 7



桂浜   海神神社 2013 8



桂浜   海神神社 2013 9



桂浜   海神神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



昨日、弟家族のHelpがあって、ハサ干しコシヒカリの稲刈りが終わりました。



稲刈りの途中弟がボソリといった言葉。



「今年は出来が良くないね!」



まぁ天候が不順だったわけですから仕方ないといえばそれまでですが、



素人にも分かるぐらいですからショックと言えばショック。



脱穀してみないとわかりませんが、昨年より収量が少ないのは間違いないでしょう。



天候次第で出来不出来が大きく左右される農業は本当に難しい。



1年に1回しか経験できないですから・・・



後、何回経験できるのだろう???


桂浜 2  海神神社 4



桂浜 2  海神神社 6



桂浜 2  海神神社 5



桂浜   海神神社  PHOTO byPanasonic DMC-LX3



2014 曼珠沙華 ひがんばな 1


2014 曼珠沙華 ひがんばな 2



曼珠沙華  ひがんばな  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



高知県 桂浜 坂本龍馬     1



高知県 桂浜 坂本龍馬     2



高知県 桂浜 坂本龍馬     3



桂浜  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



春休み前のオフシーズン故か、観光の方が少なく閑散としていました。



でも、この方が風情があって自分は好きです!



四国八十八カ所 三十一番 竹林寺  10



四国八十八カ所 三十一番 竹林寺  11



四国八十八カ所 三十一番 竹林寺  12



四国八十八カ所 三十一番 竹林寺  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



四国八十八カ所 三十一番 竹林寺  7



四国八十八カ所 三十一番 竹林寺  8



四国八十八カ所 三十一番 竹林寺  9



四国八十八カ所 三十一番 竹林寺  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



来てほしくない台風が接近中!ということで、急遽、午後からお休みをいただいて、



たかやまもち の脱穀作業を行いました。



終了したのは、とりあえず2/3ほど。



先週の火曜日に刈ってからですから、今日で7日目。



ちょっと早い気もしますが、台風でハサが倒れたりしたら悲惨なことになるので、



善は急げというやつでしょうか。



先日来、台風の動きや、天気予報ばかり気になっていました。



南の太平洋を通って、列島に影響なし!と願っていましたが、願いとは逆の方向に・・・、なかなか思うようにはいきません。


でも、それで時間を稼いでくれたような感じもするので、とりあえず良し!といったところでしょうか。



明日も午後3時頃から続きの予定。



明日いっぱいは雨が降りませぬように・・・



先日、修練者の方から、お問い合わせがありました。



お問い合わせの内容は、

日之本元極のCDはお風呂で聞いても問題ないのでしょうか。

でした。



ご質問に対し以下のようにご返事しました。



入浴中は聞かない方が良いです。

入浴で体温が上がり、血行が良くなった状態では、気の流れが録音で意念したようにならず、CDの効果が十分働かない可能性があります。

また、気のエネルギーは水によって流失しやすいため、取り入れられたエネルギーがすぐに出て行ってしまいます。
よって、ほとんどの録音教材は、お風呂では聞かない方が良いのです。

唯一、入浴中にお勧めの録音教材は、出毒素風呂システムⅣのCDです。

天のまなみ(水状三元エネルギー)と、海のまなみ(塩状三元エネルギー)祓い清め用を入れて、CDを再生しながら入浴することにより、身体の邪気毒素を排出します。

このCDは入浴以外の時に聞いていただいても邪気が排出されますが、一番効果が高いのは入浴の時です。




ご参考になさってください。



四国八十八カ所 三十一番 竹林寺  4



四国八十八カ所 三十一番 竹林寺  5



四国八十八カ所 三十一番 竹林寺  6



四国八十八カ所 三十一番 竹林寺  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



四国八十八カ所 三十一番 竹林寺  1



四国八十八カ所 三十一番 竹林寺  2



四国八十八カ所 三十一番 竹林寺  3



四国八十八カ所 三十一番 竹林寺  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



四国八十八カ所 三十番 善楽寺  7



四国八十八カ所 三十番 善楽寺  9



四国八十八カ所 三十番 善楽寺  8



四国八十八カ所 三十番 善楽寺  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



2014 農繁期 秋、 たかやまもち 稲刈り 1



2014 農繁期 秋、 たかやまもち 稲刈り 4



2014 農繁期 秋、 たかやまもち 稲刈り 3



2014 農繁期 秋、 たかやまもち 稲刈り 2



たかやまもち 稲刈り  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



いよいよ我が家でも稲刈りが始まりました。



とりあえず 『たかやまもち』 は終了。



しっかり天日で乾燥させてから脱穀です。



台風が来ませんように!



コシヒカリの稲刈りは月末頃の予定。



せっせと頑張ります!




四国八十八カ所 三十番 善楽寺  6



四国八十八カ所 三十番 善楽寺  4



四国八十八カ所 三十番 善楽寺  5



四国八十八カ所 三十番 善楽寺  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



昨日の集中錬功会のメニューの最初は、2時間の歩法。



すがすがしく爽やかな秋の空気と、燦々と注ぐお天道様のエネルギーを頂きながら、



参加者の皆さんと一緒に歩く。



自分の修練としてはほとんど夜しかやりませんし(ちょっと怪しいおじさんかも)、



自宅の周りなので、違った風景を楽しみながらの錬功会です。



途中、既に刈り取られた田んぼや、コンバインが稲刈りをするのを見かけるにつけ、



いよいよ楽しみな農繁期に入ったことを実感する。



やはり秋は良いですね。



集中錬功会は今日で終わり。



いよいよ明日、明後日は我が家でも「たかやまもち」の稲刈りです。



雨が降りませぬように!



2014 新宮神社 例祭 1



2014 新宮神社 例祭 2




お祓い   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



毎年、新宮神社の例祭初日には、若連中の獅子舞が、厄払いで各家を回ってきます。



これもちょっとした楽しみの一つ。



舞い方当人たちは、別の目的もあるでしょうが(かくいう自分もまだ若連中なので多分同じ)



やはり、獅子は縁起物ですから来ていただけると嬉しいですね。



教室にも寄っていただけました。



ありがとうございます!




新宮神社 例祭 2014 秋


PHOTO by Apple iphone5



今日と 明日は 新宮神社の例祭の日。



部落の氏神様としては珍しく、2日に渡って例祭が行われる盛大なお祭りなのです。



快晴になり、風も涼しく、絶好の祭り日和。



朝から夜遅くまで、お囃子が聞こえていました。



きっと神様方も楽しまれたことでしょう。



そして新宮修練舎では今日から集中錬功会。



爽やかなすがすがしい陽気ではありますが、強力なエネルギーで眠かったり、痛かったり、様々な声が聞こえています。



あと2日、頑張りましょう!




四国八十八カ所  善楽寺  1



四国八十八カ所  善楽寺  2



四国八十八カ所  善楽寺  3



四国八十八カ所  善楽寺  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



中秋の名月 と 十五夜 2014 1


9日 中秋の名月



中秋の名月 と 十五夜 2014 2


こっちは 10日 満月 



PHOTO by Panasonic DMC-LX3




今回はスーパームーンだったそうです。



2日とも綺麗に見ることができました。




土佐神社  高知県  19



土佐神社  高知県  20



土佐神社  高知県  21



土佐神社  高知県  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



土佐神社  高知県  16



土佐神社  高知県  17



土佐神社  高知県  18




土佐神社  高知県  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



昨日に引き続き秋らしい爽やかな陽気。



今日、お祭りの部落は良かったですね。



でも逆に日焼けもいっぱいしたかも・・・



話題は変わりますが、



先日近所の百姓仲間と話したとき、



今年は作柄が本当にあかんなぁ~。1年頑張ってきたけど、がっくりや~。



と、言った人がいた。



もう、どうでもいいや!というような感じが受け取れたのですが、



自分は収穫まで1ヶ月ほどあるし、まだまだあきらめないぞ!と、内心思いました。



これは他のことにもいえるでしょう。



特に元極の中では、思ったことが実現するということが、だんだん起きてくるようですから、



その教えに背かず、あと僅かな期間ですが、田んぼの管理に勤しもうと思います。



2014 ひだ高山 初秋 2



2014 ひだ高山 初秋 1



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



久しぶりに快晴。



7月の終わりから、スカッと晴れた日がほとんどなかったので、青空がとても懐かしく思えます。



風もカラッと爽やか。すっかり秋!といった感じ。



昼過ぎに山の向こうから祭りの鐘の音が聞こえてきました。



今日は山田町の白山神社の例祭だったんですね。



稲刈りまであと20日余り。



しばらく晴天が続いてほしいですね。



お天道様。よろしくお願いします。



昨夜は、部落の若連中の集まりで一席ありました。



先日の例祭の神楽や獅子舞の慰労会。



所用が色々あって、少し遅れての参加です。



それでも約2時間ほど、おいしいお酒を少しと、自分好みの料理をいただきながら、楽しくすごしました。



その後は例によって、仲間の一人が経営するスナックへ移動。



入るなりなんだか異様な臭いが・・・



市販の芳香剤。なんだかトイレに入ったようです。



以前は余り気にならなかった科学物質などが、元極を始めてからは不快に感じるのです。



ですから雑貨屋さんの芳香剤コーナーにもなるべく近づきません。



まぁお付き合いということもあり、それから1時間ほど騒ぎながら過ごして、ようやくお開きに。



代行で、帰ったのですが、自分の車に乗ってホッと!しました。



一緒に帰ったご近所さんも、良い香り!と思わず発言。



邪気消しのために、白檀のチップをお茶パックに入れて車の中に入れているのです。



やはり天然のモノは良いですね。



更に三元エネルギーも添加されていますので、自分にとってはこの上ないグッズです。



勿論、場創りも車内に設置しております。はい!



土佐神社  高知県  13



土佐神社  高知県  14



土佐神社  高知県  15



土佐神社  高知県  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



土佐神社  高知県  10



土佐神社  高知県  11



土佐神社  高知県  12



土佐神社  高知県  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



部落の氏神様の例祭の後の直会でのこと。



無事に祭りも終わり、まずは老いも若きも一緒に、御神酒をいただく。



その後は緊張感からも解放され、和気藹々と楽しいひとときです。



例によって天候不順で農作物の生育不良のことが話題になったのですが、



大先輩の見立てでは、今年の米の収量は良くて7割ぐらいだろうと言われた。



理由は、どこの田んぼにも穂いもち、虫害が散見され、更に健全そうな穂にも不稔籾も目立つから・・・と。



自分も田んぼを見るにつけ気になっていたのですが、収量の見込みはもう少し良いのでは?と思っていたので、



そのことを聞いてちょっとショックでした。



結果は収穫するまでは分かりませんが、刈り取りまで後僅かですから、



あきらめずに、今後の管理をしようと思います。



せっかく1年苦労してきたのですから・・・



早いもので9月になりました。



今年もあと4か月足らず。



いったい今後どれくらい時間の感覚が加速していくのか?



1日48時間ほしいくらいです。



話題は変わり、昨日から秋の例祭が始まり、今日は新宮修練舎近くの白山神社の例祭。



ということで、朝、お酒を献上してきました。



拝殿でお参りしたところで、ありがとう!と声をかけられ、振り向いてみると、懐かしい顔が・・・



以前勤めた会社の同僚でした。



なんでも昨年から氏子総代を仰せつかっているらしく、例祭が終わるまでは気が抜けないようです。



久しぶりにあったので、もう少し話をと思いましたが、お互い忙しくて、そうもいかず。



でもまぁ、元気そうだったので良かったです。



明日は、わが部落の例祭。



今年は獅子舞や神楽のメンバーが少なくて非常に厳しい状態ですが、



それを言い訳にせず頑張ろうと思います。



土佐神社  高知県  7



土佐神社  高知県  8



土佐神社  高知県  9



土佐神社  高知県  PHOTO by Panasonic DMC-LX3