元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
TOPフリーエリア
数年前、岐阜県高山市に本拠を構え、800数十年の歴史を持つ中国元極功法の伝統を引き継ぎ、現代人向けに更に発展させた日之本元極功法をお伝えしています。
(元極についてはこちらをご覧ください。)


 日之本元極本部HP

 HP病気と気功体験データベース  HP心と気功体験データベース HP潜在能力と気功・功法

心と気功 病気と気功 子供の発達と気功 潜在能力と気功・功法 健康グッズと気功 

babatanuki おむライス 桜吹雪 元極姉さん けった日記 hirohiro kayokayo 

ほにょほにょ てこてこ日記 あおいとり 「ひ」の子 たけのこ すいとぴー まこぴー

くるくる にしのひと フリージア

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ banner2.gif
↑ブログランキングに参加中です。押していただけると励みになります。
大山祇神社   愛媛県  13



大山祇神社   愛媛県  14



大山祇神社   愛媛県  15



大山祇神社   愛媛県  16



大山祇神社   愛媛県   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



大山祇神社   愛媛県  10



大山祇神社   愛媛県  11



大山祇神社   愛媛県  12



大山祇神社   愛媛県   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



一昨日あたりから、木枯らし1号が吹いたと、各地からのニュースで聞きましたが、



やはり高山でも、冷たい強い風が吹いて、



昨日のトラクターでの田起こしは、寒さのを我慢しながら、お日様が沈む前にと、かなり焦っての作業でした。



今朝は予想通り、この秋一番の冷え込みでしたが、



今宵は、空気も澄んで、よく晴れ上がり、星がとてもきれいに見えていますから、明日の朝は、更に冷え込むでしょう。



星座も冬の星座がのぼり始めていますから、冬が近いですね。



冬は嫌いではないですが、余り暑くなかった夏が懐かしく感ぜられます。



今月の中ごろからしばらくの間 くしゃみ と 鼻水 から始まり、



その後は 咳 そして最近は 痰 が良く出ます。



元極の修練者で無い人から見れば、風邪をひいたと思われるでしょう。



でも、食欲はあるし、動けないわけでないし、元気に過ごせています。



そして、エネルギーが常に入って来るようで、百会がずっと押されっぱなしの感じ。



間近に迫った 階み講座 に向けてエネルギーを届けてくださっているようです。感謝!



また、功法の効力も自動的にアップしているようですが、修練者の皆さんはいかがですか???




先日のニュースで知ったのですが、どうも政府は、年金の受給開始年齢の引き上げを目論んでいるようです。



段階的にらしいですが、65歳から70歳へ・・・



2004年の小泉内閣の時だったそうですが、そのときに60歳から65歳に引き上げられ、



これで100年は大丈夫!と言ったとか、言わなかったとか。



この調子だと将来的にはまた引き上げがあり、健康で年金をもらる人はラッキー!



ということになりかねない気がします。



長生きしないと払い損ということですが、果たしてそこまで生きられるか???



自分の世代はほとんどあきらめかもしれませんね。残念なことに・・・



欲をかくわけでないですが、



別の意味で、長生きというか与えられた天寿のためには、



元極功法での修練がますます重要な時代に突入していると思います。



その理由は・・・日之本元極の講座を受けていくと、お分かりいただけるでしょう。



お問い合わせは → http://hinomoto-genkyoku.com/



今年、部落で一番の懸案だった、獣害対策のフェンス設置がほぼ完了しました。



近年はイノシシ君たちも慣れてきたためか、電柵だけでは突破されることがあり、



農家にとって一番の課題だったのです。



何せ、はじめて取り組む事なので、どれくらいの日数がかかるか想定できず、



役員の中では焦りもあったのですが、設置場所の整備から設置まで、3日間で完了。



自分は、講座や法事などで、半分弱の参加だったのが、少々申し訳なく観じたのですが、



町内の皆さんのご協力のお陰で、来年は今までよりは安心かなぁ?と思っています。



これから、維持管理をしていかなければなりませんし、効果の確認は来年の事なので、



気が休まることは無いでしょうけれど、ひとまず目標が達成できたのが嬉しかったですね。



何せ、最初の言い出しっぺは自分だったのもですから・・・・



参加の皆様ありがとうございました。



大山祇神社   愛媛県  7



大山祇神社   愛媛県  9



大山祇神社   愛媛県  8



大山祇神社   愛媛県  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



大山祇神社   愛媛県  4



大山祇神社   愛媛県  5



大山祇神社   愛媛県  6



大山祇神社   愛媛県   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



先日の錬功会の受付の時のこと。



いつもいらっしゃる熱心な修練者の方が、受付ホールに入られるなり 「いい香り!」  とおっしゃった。



その直前に業者さんが来所し、OA機器の調整をしていただいたのですが、



担当の方から、タバコと香水と加齢臭が混じった何ともいいようのない 臭い 発せられていたのです。



その方が帰られた後も 臭い が籠もっていたので、速攻で窓を開けて喚起し、



邪気消し効果の一番高い 白檀線香 を焚いたのでした。



菱香炉(りょうこうろ) を使って・・・・



香炉に込められたパワーで強力に邪気が消されるのに加え、



フタにタールなど付着し、刺激臭が少なくなって、とても柔らかな香りになるのです。



すでに購入いただいたからもご好評をいただいております。



今、一押しの お勧めです!



菱香炉  3



菱香炉  2



菱香炉  4




昨日の夕方、買い物に出かけたときのこと。



とりあえずキッチンタイマーを買おうとホームセンターに向かっていたのですが、



少々面倒ですが、昔の携帯を使えば良いか!



と、なんとなく買わなくても良いように思えてきました。



それでホームセンターはパスして、上着を買いに服屋さんへ行ったのですが、



レジで支払いをするときに何とかのセールでくじ引いたら、



どういう訳かキッチンタイマーが当たりました。(ゼンマイ式ですが・・・)



偶然か?必然か?



さとりの功力でそう導かれたのかもしれません。



無駄な買い物をしなくて済んだので、ちょっと得した気分。



とりあえずは感謝です。はい!



大山祇神社   愛媛県  1



大山祇神社   愛媛県  2



大山祇神社   愛媛県  3



大山祇神社   愛媛県  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



四国八十八カ所 五十七番 栄福寺  9



四国八十八カ所 五十七番 栄福寺  10



四国八十八カ所 五十七番 栄福寺  11



四国八十八カ所 五十七番 栄福寺  12



四国八十八カ所 五十七番 栄福寺  PHOTO by Panasonic DMC-LX3

先週から始まった部落の獣害対策事業は、本格的に設置作業が始まりました。



早朝からグループに別れて、順番にフェンスを設置するのですが、



いかせん始めてやることなので、最初は要領を得ずモタモタと・・・



でも、次第になれてペースも上がり、当初の予想以上に作業は進みます。



当初の予想ではどれだけの作業量なのか、またどれだけ日数がかかるかがつかめず、



少々焦りを感じ始めていたのですが、実際に始めて見ると予想外に早く進むことが分かり、



あと2日くらいで終わる目処がついたので、



安堵感からか、作業後の慰労の席でも、皆さん、にこやかにそして元気でした。



来週は家庭の都合でフルに参加できませんが、とりあえずはゴールが見えてきたので、



完成を目指して頑張ろうと思います。



四国八十八カ所 六十四番 神前寺  7



四国八十八カ所 六十四番 神前寺  8


四国八十八カ所 六十四番 神前寺  13


四国八十八カ所 六十四番 神前寺  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



四国八十八カ所 六十四番 神前寺 1



四国八十八カ所 六十四番 神前寺 2



四国八十八カ所 六十四番 神前寺 3



四国八十八カ所 六十四番 神前寺   PHOTO by Panasonic DMC-LX3


石鎚神社  愛媛県  7



石鎚神社  愛媛県  8



石鎚神社  愛媛県  9



石鎚神社  愛媛県  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



集中錬功会が盛況のうちに終わり、



そして約7年半ぶりの開催となる、階み講座が間近に近づいてきました。



教科書の作業もそろそろ始まり、師から指示された作業を進めていて、



その作業をしていて、何となくこみ上げてくるモノがあるのです。



言葉ではうまく表せませんが、ドキドキするような、とても嬉しいような・・・



そして、今まで講座で習ってきたことの意味がほんの少しだけ分かったような気がします。



師から渡された一枚の図、たった1枚の図なのですが、



その図にはとても沢山情報と、そして膨大なエネルギーが発せられているのです。



それは、修練を続けないと理解モノだと、講座の時に聞いていますが、



なるほど納得!と改めて元極功法の深遠さを感じています。



講座まで、あと1ヶ月余り。



この先どんどん原稿をいただくことになりますが、どんな教科書になるか、そして、どんな講座になるか。



楽しみな反面、その偉大な講座を、それなりの覚悟と決意を持って迎えなければならないと感じています。




石鎚神社  愛媛県  4



石鎚神社  愛媛県  5



石鎚神社  愛媛県  6



石鎚神社  愛媛県  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今日は ダブルで効果の高い日集中錬功会 の最終日。



錬功が終了した後に、皆さんが楽しみにしていた 宴 がありました。



師の貴重な体験や、参加者のお話、



ゲームなどで楽しいひとときはあっという間に過ぎていき、最後に全員で歌を歌うことに。



曲は、谷村新司さんの 昴 



この曲の深い意味が紹介され、日之本元極で言われている、これからの生き方に共通するモノがあると、皆で納得した次第。



 「さらば昴よ」 というフレーズは、「物を中心に据えた価値観に別れを告げる」 という意味だったんですね。



その意味をかみしめながら、全員で合唱。



楽しいながらも、これからの厳しさも感ずる一時。



煩悩をいかに捨て去るか。



簡単なようでとても難しい課題です。



昨日から新宮修練舎では集中錬功会を開催中です。



昨日、11時過ぎに所用で市街地まで出かけたのですが、



松倉中学付近にて、一瞬のうちに国道を渡り、高山美術館方面へ駆け上がっていく、動物を見かけました。



先日、姉(あね)さんのブログに、国道でイノシシを見た!とあったので、



それか!?とも思いましたが、実際は カモシカくん。



我が家のような農村地域ならば時々出くわすのですが、



まさか人工密集地域?で見かけるとは・・・



人や物に被害が無ければ良し!と思うよりほかには無いでしょうね。



そんなわけで、今日最初の歩法の錬功会では、途中で出くわさないかなぁ・・・



等と淡い期待を持ちながら参加したのですが、実際にはお目にかかれず。



見かけたのはこの世を旅立ったスネークちゃん1匹のみ。



ちょっと寂しかったですが、もしばったり出会って、けが人が・・・



等となるより無事に終わったことを、感謝したいと思います。



石鎚山神社  愛媛県  1



石鎚山神社  愛媛県  2



石鎚山神社  愛媛県  3



石鎚山神社  愛媛県  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



四国八十八カ所 二十五番 最御岬寺 7



四国八十八カ所 二十五番 最御岬寺 8



四国八十八カ所 二十五番 最御岬寺 9



四国八十八カ所 二十五番 最御岬寺   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



四国八十八カ所 二十五番 最御岬寺 5



四国八十八カ所 二十五番 最御岬寺 4



四国八十八カ所 二十五番 最御岬寺 6



四国八十八カ所 二十五番 最御岬寺  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



四国八十八カ所 二十五番 最御岬寺 1



四国八十八カ所 二十五番 最御岬寺 2



四国八十八カ所 二十五番 最御岬寺 3



四国八十八カ所 二十五番 最御岬寺   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今年は夏頃から、ほとんど毎日のように、



○○町の○○付近において、クマの目撃情報がありましたので注意してください!



と、市の広報課から案内メールが来ます。



実際の半分ぐらいは カモシカ らしいですが、注意するにこしたことはありません。



何でも、山の木の実が不作のため、最近は冬眠前に餌を求めて人里まで出てくるのでしょう。



人間の経済優先の活動が自然環境を壊し、



そのツケが植物 → 動物 → 人間へと、回り回って戻ってくる。



本当は、植物や野生の動物が被害者なのでしょう。



人類が根本的に生活の現状を変えないといけないのでしょうけれど、



時既に遅し! かもしれませんね。



これからの生き方がより問われるような気がしています。



さぁ、どう生きるか・・・



大型の台風18号が接近、そして離れつつありますが、



昨年も9月に同じようなコースを通った台風18号で、京都などでは甚大な被害がありました。



各地で早くから避難勧告が出るなど行政の対応も迅速ではありますが、どれだけでも被害が無いことを祈ります。



話は少し変わりますが、野球で背番号18がエースピッチャーと持て囃されることもあますが、



日本に接近する台風に関しては、18号は縁起悪い番号と言われることもあるそうな。



過去にも18号で大きな被害があったそうです。



それはさておき、台風が接近して天地が開いているとき、



中級以上の元極修練者にとっては、ふだんより高い修練効果がありますから、



もしそういったときに時間がとれるならば、積極的にされることをお勧めします!



室戸岬 2013 春 2



室戸岬 2013 春 1



室戸岬 2013 春 3



室戸岬 2013 春  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



四国八十八カ所 二十五番 津照寺  5



四国八十八カ所 二十五番 津照寺  4



四国八十八カ所 二十五番 津照寺  6



四国八十八カ所 二十五番 津照寺  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



農作業 2014 コシヒカリ 稲刈り 1




農作業 2014 コシヒカリ 稲刈り 2




先日、快晴の日にコシヒカリの稲刈りが終わりました。



一部はハサ干しもやったのですが、他は近所の農家さんにコンバインでの刈り取りを委託。



農業者の高齢化のため、ここ数年で、ハサ干し風景がめっきり少なくなりました。



時代の流れですから仕方がないですね。








四国八十八カ所 二十五番 津照寺  1



四国八十八カ所 二十五番 津照寺  2



四国八十八カ所 二十五番 津照寺  3



四国八十八カ所 二十五番 津照寺  PHOTO by Panasonic DMC-LX3