元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
TOPフリーエリア
数年前、岐阜県高山市に本拠を構え、800数十年の歴史を持つ中国元極功法の伝統を引き継ぎ、現代人向けに更に発展させた日之本元極功法をお伝えしています。
(元極についてはこちらをご覧ください。)


 日之本元極本部HP

 HP病気と気功体験データベース  HP心と気功体験データベース HP潜在能力と気功・功法

心と気功 病気と気功 子供の発達と気功 潜在能力と気功・功法 健康グッズと気功 

babatanuki おむライス 桜吹雪 元極姉さん けった日記 hirohiro kayokayo 

ほにょほにょ てこてこ日記 あおいとり 「ひ」の子 たけのこ すいとぴー まこぴー

くるくる にしのひと フリージア

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ banner2.gif
↑ブログランキングに参加中です。押していただけると励みになります。
一年が過ぎ去るのは早いものです。


今年も今日でおしまい。



そんなわけで朝から我が家の大掃除(小掃除の方が適切かも?)



弟家族や義弟の泊まる部屋と、仏間と神棚、居間をさっと済ませるだけの予定で、



実際にあまり大した掃除はしなかったのですが、想定以上に時間がかかり、自分の部屋はできずじまい。



まぁそれでも、とりあえずは1年の締めくくりができたと自己満足に浸りながら、年取りを迎えています。



飛騨の風習では、新年を迎えてからおせちをいただくのではなく、大晦日の夕食がメイン。



家族そろって、1年無事で過ごせたことを感謝しながら、ささやかな宴を楽しみました。



来年もみんな無事に過ごせますことを・・・



志賀海神社  福岡県  22



志賀海神社  福岡県  23



志賀海神社  福岡県  24



志賀海神社  福岡県   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



志賀海神社  福岡県  19



志賀海神社  福岡県  20



志賀海神社  福岡県  21



志賀海神社  福岡県   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



志賀海神社  福岡県  18



志賀海神社  福岡県  16



志賀海神社  福岡県  17




志賀海神社  福岡県   PHOTO by Panasonic DMC-LX3


月讀尊 三郷 住吉神社



月讀尊 PHOTO by Panasonic DMC-LX3
志賀海神社  福岡県  13



志賀海神社  福岡県  14



志賀海神社  福岡県  16



志賀海神社  福岡県  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



志賀海神社  福岡県  10



志賀海神社  福岡県  11



志賀海神社  福岡県  12



志賀海神社  福岡県   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



志賀海神社  福岡県  7



志賀海神社  福岡県  9



志賀海神社  福岡県  8



志賀海神社  福岡県   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



2014 大雪 1



2014 大雪 2



部落の貯水池。



大雪の被害はいたるところに出ています。



来年の春が思いやられます。







志賀海神社  福岡県  4



志賀海神社  福岡県  5



志賀海神社  福岡県  6




志賀海神社  福岡県   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



先日の大雪の影響は未だに解消されず、飛騨館内で停電5日目の地域もあるそうです。



中部電力では、岐阜県内をはじめ、愛知、長野、静岡からの応援態勢で復旧に努めているそうですが、



積雪や倒木により、被害箇所に近づくことさえ困難な所もあり、完全復旧にまだしばらくかかるのかもしれません。



普段電気が使えるのが当たり前のようになっていますが、



自分がいざ使えなくなり、生活基盤の脆弱さ感じることとなりました。



ということで、電気や燃料、食料、水の確保についてなど、時間を見て色々調べています。



転ばぬ先の杖ではないですが、ライフラインが1週間程度寸断されても、生活や仕事に困らない、対策をしておく機会なのかもしれません。



今回は大雪の影響でしたが、災害は多種多様。



全てをカバーするのは無理かもしれませんが、できる限りの準備をしておこうと思います。



志賀海神社  福岡県  2



志賀海神社  福岡県  1



志賀海神社  福岡県  3



志賀海神社  福岡県  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



昨日から続いていた停電ですが、夜、9時頃に復旧しました。



とりあえず一安心。



今夜も発電機の生活と思い、ガソリンを買い足しましたが使わずにすみました。



まぁ近々腐る物ではないですし、百姓仕事でも使えるので、ストックが増えてよかったかもしれません。



色々準備していたため、家の中でのキャンプ?のような感じで、困窮することはありませんでしたが、



もう少し準備しておくと良い物資が分かったので、整理して調達しておこうと思います。



実のところ復旧にはもう少しかかるかなと思っていたのですが、



知り合いから聞くところによると、長野県からも電力会社や電気工事の応援が来てくださったそうです。



昼夜を問わず復旧に頑張っていただいた皆様、ありがとうございました。



またまた 雪 の話題。



断続的な降雪で、倒木による停電は収束せず。



我が家の集落も午後3時頃から停電となり、中部電力へ確認するも復旧の目処は未定とのこと。



そこで、急遽発電機を準備。(震災の後何ぞの時のためにと買っておいたのです)



とりあえずファンヒーターや温水器が使え、明かりも確保できたので、一安心。



夕食後も雪かきに追われ、10時頃に国道の街灯がついたので、やれやれと思ったのですが・・・・



電気が来ているのは道路をはさんで南側のみ。



配線のグループが違うらしく、我が家を含め、北側家には通電されていません。



まぁ仕方が無いか!とあきらめて、復旧を待つことになりました。



1.5キロほど市街地へ向かった峠で、数十本の倒木があるのでまだしばらくかかるのかも。



さて、何時普及するでしょうか?



全国的に、大荒れの天候。



勿論飛騨でも大雪。



倒木の影響でいたるところで停電が発生し混乱している集落もあります。



我が家のある地域でも午前中3時間ほど停電。



ファンヒーターが使えないのは結構困りましたね。



便利な生活に慣れていると、こういう時にあたふたします。



昔を思い返せば二十歳位までは普通のストーブで過ごしていた訳ですから、



それに立ち返ればすむことですし、パソコンが使えないのは思い切って他のことができて逆に良かったかもしれません。



お陰で、家の中の不要品を結構処分することができました。



でも、ずっと続くと困りますね。



そうなりませぬように。



お願いします。お天道様!



香椎宮  福岡県  34



香椎宮  福岡県  35



香椎宮  福岡県    PHOTO by Panasonic DMC-LX3




香椎宮  福岡県  31



香椎宮  福岡県  32



香椎宮  福岡県  33



香椎宮  福岡県    PHOTO by Panasonic DMC-LX3



香椎宮  福岡県  31



香椎宮  福岡県  32



香椎宮  福岡県  33



香椎宮  福岡県  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



香椎宮  福岡県  28



香椎宮  福岡県  30



香椎宮  福岡県  29



香椎宮  福岡県   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



香椎宮  福岡県  27



香椎宮  福岡県  25



香椎宮  福岡県  26



香椎宮  福岡県  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



先月開催された「階み講座」から3週間近くになろうとしていますが、



講座の後から唾液がよく出るようになった気がします。



特に静功の時など、以前にも増してよく出るのです。



階ひと入門講座の中でも、修練の検証方法として顕されていますが、



階み講座の受講によってこれほど変わってくるとは思いもしませんでした。



一緒に受講された敏感な修練者からも、色々なお便りが届いているようです。



やはり元音を扱う功法の功力は想像を絶するモノがあるのでしょう。



さて今後はどうなるか???



香椎宮  福岡県  22



香椎宮  福岡県  23



香椎宮  福岡県  24



香椎宮  福岡県  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



香椎宮  福岡県  19



香椎宮  福岡県  21



香椎宮  福岡県  20



香椎宮  福岡県   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



香椎宮  福岡県  16



香椎宮  福岡県  17



香椎宮  福岡県  18



香椎宮  福岡県   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



香椎宮  福岡県  13



香椎宮  福岡県  14



香椎宮  福岡県  15



香椎宮  福岡県   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



香椎宮  福岡県  10



香椎宮  福岡県  11



香椎宮  福岡県  12



香椎宮  福岡県   Photo by Panasonic DMC-LX3



香椎宮  福岡県  7



香椎宮  福岡県  8



香椎宮  福岡県  9



香椎宮  福岡県   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



香椎宮  福岡県  4



香椎宮  福岡県  5



香椎宮  福岡県  6



香椎宮  福岡県   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



香椎宮  福岡県  2



香椎宮  福岡県  3



香椎宮  福岡県  1



香椎宮  福岡県  PHOTO by Panasonic DMC-LX3


筥崎宮  福岡県  30



筥崎宮  福岡県  31



筥崎宮  福岡県  32



筥崎宮  福岡県  33




筥崎宮  福岡県    PHOTO by Panasonic DMC-LX3