元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
TOPフリーエリア
数年前、岐阜県高山市に本拠を構え、800数十年の歴史を持つ中国元極功法の伝統を引き継ぎ、現代人向けに更に発展させた日之本元極功法をお伝えしています。
(元極についてはこちらをご覧ください。)


 日之本元極本部HP

 HP病気と気功体験データベース  HP心と気功体験データベース HP潜在能力と気功・功法

心と気功 病気と気功 子供の発達と気功 潜在能力と気功・功法 健康グッズと気功 

babatanuki おむライス 桜吹雪 元極姉さん けった日記 hirohiro kayokayo 

ほにょほにょ てこてこ日記 あおいとり 「ひ」の子 たけのこ すいとぴー まこぴー

くるくる にしのひと フリージア

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ banner2.gif
↑ブログランキングに参加中です。押していただけると励みになります。
太宰府天満宮  福岡県 28



太宰府天満宮  福岡県 29



太宰府天満宮  福岡県 30



太宰府天満宮  福岡県  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



太宰府天満宮  福岡県 25



太宰府天満宮  福岡県 26



太宰府天満宮  福岡県 27



太宰府天満宮  福岡県  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



太宰府天満宮  福岡県 24



太宰府天満宮  福岡県 22



太宰府天満宮  福岡県 23



太宰府天満宮  福岡県  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



太宰府天満宮  福岡県 19



太宰府天満宮  福岡県 20



太宰府天満宮  福岡県 21



太宰府天満宮  福岡県  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



太宰府天満宮  福岡県 16



太宰府天満宮  福岡県 17



太宰府天満宮  福岡県 18



太宰府天満宮  福岡県   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



太宰府天満宮  福岡県 14



太宰府天満宮  福岡県 13



太宰府天満宮  福岡県 15



太宰府天満宮  福岡県  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今日は午後から部落の総会がありました。



自分が始めて参加した20年前に比べて、協議の時間も短くなり、2時間ほどで無事終了。



その後はお決まりの酒宴です。



寒い雪国ゆえか、皆さん結構お酒が強く、あまり飲めない人は少ない。



自分は少数派。



なのであまり飲まなかったはずなのですが、2時間ほどで横になってお休み状態。



起きて時計を見ると2時間経過。



人数は減っているものの、まだまだ酒宴の真っ盛り。



付き合いきれないのでさっさと退散しましたが、



帰宅後もなかなか酔いが覚めないため、何もできず。



養徳標準に照らし合わせ、反省の総会でした。



太宰府天満宮  福岡県 10



太宰府天満宮  福岡県 11



太宰府天満宮  福岡県 12



太宰府天満宮  福岡県   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



太宰府天満宮  福岡県 7



太宰府天満宮  福岡県 8



太宰府天満宮  福岡県 9



太宰府天満宮  福岡県  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



新宮修練社 2015 1月 



新宮修練舎付近 1月21日    PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今日は冷え込みが緩んで高山でも雨。



1年で1番季節のはずですが、今年は比較的厳しい冷え込みは少ないのです。



ですので、いつものサラサラの雪では無く湿った雪降りが多いので、雪かきは結構な重労働。



修練舎裏の駐車場は、重機で集められた雪が山のように・・・



雪解けが恋しい今日この頃です。




太宰府天満宮  福岡県 4



太宰府天満宮  福岡県 5



太宰府天満宮  福岡県 6



太宰府天満宮  福岡県   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



太宰府天満宮  福岡県 2



太宰府天満宮  福岡県 3



太宰府天満宮  福岡県 1



太宰府天満宮  福岡県   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



宿り木 2



宿り木 1




宿り木  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



一昨日あたりから、キク先生が来日されたときの講座の、教科書準備に入っています。



何時のそうなのですが、元極功法の教科書の準備(編集など)をするときは、



修練しているときのようにエネルギーが沢山入って、足下が冷え冷えとするのです。



なので、今回も例外なくと思っていたのですが、昨日あたりから好転反応の連絡が届いているようで、



どうやら教科書作業のお陰だけでもないような・・・・



またまた功法の効力がパワーアップしているようですね。



霜 20141228 3



PHOTO by Panasonic DMC-LX3




抜戸岳 20141228 



抜戸岳  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



霜 20141228 2




PHOTO by Panasonic DMC-LX3



笠ヶ岳 2014 冬



笠ヶ岳  PHOTO by Panasonic DMC-LX3




錫杖岳 2014 冬




錫杖岳   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



霜 20141228 1




PHOTO by Panasonic DMC-LX3




昨夜は部落の農業組織の寄り合いがありました。



内容は昨年1年間の決算の監査。



監査の方はほぼ問題なく順調に終わり、助成金の使途などで相談の後は、



お決まりの飲み会。



気づかいなメンツはいないので、和やかに和気藹藹とした酒宴です。



いつもは師から授けていただいた功力で、アルコールを抜きながら飲むのですが、



今回はそれをせず飲んだにもかかわらず、あまり酔っぱらいませんでした。



ありがたかったのですが、はて???



2015 雪の夜 



PHOTO by Panasonic DMC-LX3
年末年始ちょっと食べ過ぎたせいか、最近横に?成長している気がします。



時々行く温泉では湯上がりに必ず、体重計に乗っかるのが通例になっているのですが、



やはり気のせいではなく、先月よりも1kg~2kg上ぶれしていました。



ちょっと節制しないといけないですね。



話題は代わり、父親のことですが、



最近調子が良いらしく、よく働いています。(雪かきなどで・・・)



昨年の今頃は便秘がひどいとかで、食欲がなくなり何かと不機嫌だったのですが、



今年は、通じも良いようで、よく食べるのです。



一つ思い当たることは、



先月、神龍ストールにパワー添加していただいたのを新調したのですが、



それを、こっそりシーツに下に敷いて置いたのです。



寝ている間に三元エネルギーが入って、調子が良いのでしょうね。きっと・・・



これはお勧めです。



志賀海神社  福岡県  28



志賀海神社  福岡県  29



志賀海神社  福岡県  30



志賀海神社  福岡県   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



先月の大雪は数年ぶりでしたが、飛騨としてはいつものより冷え込みが厳しくない?気がしています。



”寒”に入った”小寒”の日に雨が降りましたし(一月の上旬に雨が降った記憶がほとんど無い)



また毎日天気予報で見る、最低気温もいつもより2~3℃高いような感じです。



相変わらず積雪は多いですが、年末からは降雪量も少なく、ちょっとホッとしているのですが・・・・



気になるのは、海の向こうの話。



アメリカの東側、ミシガン州などでは氷点下20℃以下の厳寒になっている模様。



その寒さが1週間後にはヨーロッパ。



更に1週間後には日本付近にやってくるのではないかと、なんとなくいやな予感がしています。



ちょうどその頃は大寒を過ぎて1年で一番寒い頃。



現実とならないことを祈っています。



先月、ひだの温泉が良くなった!と、babatanuki講師のブログにありました。



その少し前に、ブログにあった温泉へ行ったときには、以前よりお湯が綺麗で、いやな臭い(カルキ臭)が無かったので、



循環式のお湯が替わったばかりなのかなぁ、ぐらいに思っていました。



その後も年末を含めて3回ほど行きましたが、やはりお湯が綺麗なのです。



そして、泉質も以前よりかなり良くなっている感じで、勿論エネルギーも・・・



これはお勧めですね。



他の温泉にも期待を込めて、休日には色々回ってみようと思います。


志賀海神社  福岡県  25



志賀海神社  福岡県  26



志賀海神社  福岡県  27



志賀海神社  福岡県   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



いよいよ今日から、年明けの業務が始まりました。



錬功会に参加の皆さんと久しぶりに顔を合わせて、平常がまた戻ってきた!という実感が沸いてきます。



やはり人と接するのは良いですね。



色々とお話もできて、刺激もありますし、何より適度な緊張感を持って、生活のリズムに乗っていけるのが、良い。



刺激が無く、緊張感をもてないと、だらけて怠惰な生活を送ることになってしまいがちでしょうから。



自分のためということではありませんが、元極を通して多くに方々とのご縁を紡ぎ、



人の役に立てたらなどと、ふと思った仕事始めでした。







久しぶりに新しい雪が積もっていない朝を迎えました。



昨日までの一週間ほどは、多くはありませんが降雪があり、毎朝の雪かきが日課でした。



今シーズンは20日ほど前から本格的な雪の世界になっていますので、



なので、体も慣れて筋肉痛にはならないのですが、雪かき休みは嬉しい。



若かりし頃より回復が鈍く、疲れが少しずつたまり、休みがほしいなぁと思っていましたので・・・



雪かきは一休みですが、年末年始の休暇は今日でおしまい。



明日は仕事始め。



今年も頑張ります!



毎年正月に向かっておっくうなことが一つ。(すでに正月になってしまいましたが)



それは年賀状です。



ネットから背景の素材をダウンロードしてお決まりの文章を入れれば難しくはないのですが、



ありきたりなモノになるのが嫌で、30年近く写真に謹賀新年と入れるだけにしているのです。



始めてしまえば集中してやるのですが、それまでがなかなか。



届いていた年賀状を見て、礼節を欠いてはいけない!という思いから、ようやく作ることに。



やっぱり、今年もまたまた元旦~2日にかけてになりました。



ここ10年ぐらいは年が明けてから、いただいた先へ出すことが多かったためか、



徐々に減って以前の半分ぐらいになっています。



でも今年は、何年も音信のなかった昔のサークル仲間から何通か届いていたのが摩訶不思議。



元気で活躍していることが想像できちょっとうれしく思いました。



正月三が日にはいずこかの神社へ初詣に行っています。



まず、地元の氏神様。ここは毎年新年のカウントダウンに合わせて、年をまたいでのお参り。



昨日元旦にはやはり新宮神社。



明日は雪も一休みしそうなので、思いつくまま出かけてみようと思います。



さて、どこへ向かうか・・・・