元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
TOPフリーエリア
数年前、岐阜県高山市に本拠を構え、800数十年の歴史を持つ中国元極功法の伝統を引き継ぎ、現代人向けに更に発展させた日之本元極功法をお伝えしています。
(元極についてはこちらをご覧ください。)


 日之本元極本部HP

 HP病気と気功体験データベース  HP心と気功体験データベース HP潜在能力と気功・功法

心と気功 病気と気功 子供の発達と気功 潜在能力と気功・功法 健康グッズと気功 

babatanuki おむライス 桜吹雪 元極姉さん けった日記 hirohiro kayokayo 

ほにょほにょ てこてこ日記 あおいとり 「ひ」の子 たけのこ すいとぴー まこぴー

くるくる にしのひと フリージア

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ banner2.gif
↑ブログランキングに参加中です。押していただけると励みになります。
幣立神宮  熊本県  7



幣立神宮  熊本県  8



幣立神宮  熊本県  9



幣立神宮  熊本県   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



幣立神宮  熊本県  4



幣立神宮  熊本県  5



幣立神宮  熊本県  6




幣立神宮  熊本県   PHOTO byu Panasonic DMC-LX3



幣立神宮  熊本県  1



幣立神宮  熊本県  2



幣立神宮  熊本県  3



幣立神宮  熊本県   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



阿蘇神社  熊本県  19



阿蘇神社  熊本県  20



阿蘇神社  熊本県  21



阿蘇神社  熊本県   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



阿蘇神社  熊本県  16



阿蘇神社  熊本県  17



阿蘇神社  熊本県  18



阿蘇神社  熊本県   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



阿蘇神社  熊本県  14



阿蘇神社  熊本県  13



阿蘇神社  熊本県  15



阿蘇神社  熊本県   PHOTO by」 Panasonic DMC-LX3



先日までの雨模様は何処へやら。



一転、晴天が続いています。



遅い雪解けと雨のため、田んぼがなかなか干せず、



春の農作業が手こずりそうな気がしていましたがしばらくは晴れの見込みですので、



心配だけですむかもしれません。



10日程前から、我が家の車庫に黒い影が居着いています。



正体は、ツバメのペア。



この2~3日で、マイホーム≒巣を新築しました。



其のスピードの早いこと。



原因は不明ですが、ここ2年ほど卵が孵らず、子育てに失敗していましたので、



今年こそは元気に巣立つ姿を見たいと思う、今日この頃です。








阿蘇神社  熊本県  10



阿蘇神社  熊本県  11



阿蘇神社  熊本県  12



阿蘇神社  熊本県   PHOTO by Panasonic DMC-LX3


今日あたりから、しばらくは天候が良さそうですね。



4月に入って、記録的?日照不足で、野菜の値段も上がっているとか。



これから本格的な農業シーズンを迎えるわけですから、平年並みの天候に戻ってほしいモノです。



今日、気功教室は定休日ということで、田んぼの畦マルチの撤去作業。



もっと早くに完了出来るつもりでいたのですが、天候不順で作業が遅れたため、



草の根が動き始めているせいか、予想以上に手間がかかり、1/5ほど残して終了。



天候不順を言い訳には出来ないですが、ちょっと作業が遅れ気味なのが心配。



朝晩の作業でリカバリーするしかなさそうです。



阿蘇神社  熊本県  7



阿蘇神社  熊本県  8



阿蘇神社  熊本県  9



阿蘇神社  熊本県   PHOTO by Panasonic DMC-LX3


阿蘇神社  熊本県  5



阿蘇神社  熊本県  4



阿蘇神社  熊本県  6




阿蘇神社  熊本県   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



春の遅い高山では、今がちょうど桜が満開。



見頃です。



やっぱり桜は良いですね。



最近は少なくなりましたが、お花見の季節。



市内の名所?といわれるところでは、ささやかな宴が開かれることでしょう。



それをぶちこわすのが、凱旋カーから聞こえるアナウンス。



ちょっとタイミングが悪いと思うのは自分だけでしょうか・・・



阿蘇神社  熊本県  1



阿蘇神社  熊本県  2



阿蘇神社  熊本県  3



阿蘇神社  熊本県  PHOTO by Panasonic DMC-LX3


國造神社  熊本県  15



國造神社  熊本県  16



國造神社  熊本県   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



國造神社  熊本県  14



國造神社  熊本県  13




國造神社  熊本県   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今日も雨が降ったりやんだり。



春の高山祭は二日とも天候に恵まれませんでした。残念。



夕方の天気情報によると、4月に入ってからの晴れの時間は例年の1/5とか。



仕方がないですかね。



先日市役所農務課へ出向いたとき、懐かしく声をかけてくださった方が・・・



JA勤務と時の、隣の課の上司でした。



JAで定年を迎えた後、市役所で嘱託として働くことになったそうな。



天下り、ならず、天上りですね!と言うと、笑って見えました。



でもちょっと気になったのは、その方の体の様子。



なんとなく、問題がありそうな。



元気に過ごされればいいのですが・・・・







今日と明日は、春の高山祭り。



ですが、生憎の雨模様。



残念ながら、おそらくの山車の引きそろえは中止でしょう。



でもまぁこれも自然の成り行きですから仕方がないですかね。



区域や山車が違いますが、秋の高山祭りが天候に恵まれることを期待しましょう!



遅い雪解けが終わり、山野草の新芽が出始めました。



ようやく、飛騨にも春が訪れた感があります。



でも困ったことに、まねからざる客人も訪れ始めました。



一昨日の朝、家の庭のあちこちに掘り起こされた跡が・・・・



間違いなくイノシシ君ファミリーです。



去年までは近づいてこなかったのですが、なぜ今年になって???



よく考えると、昨年から裏山の反対側で中部縦貫道の工事が始まっているのです。



住処を追われた彼らが、山を越えてきのに違いありません。



道が良くなり便利になることは良いことですが、



ただ単に建設するのでなく、そういったこともトータル的に考えて、



政策を進めてほしいモノと考えますが如何でしょうか?



被害に合うのは、周辺の住民と、野生の彼らなのですから・・・・



今日は今年最初の町内の農作業。



なまった体に鞭打って頑張るも、昨年8月の大雨被害の爪痕はかなりひどく、




あちこちの水路が埋まったり、崩れたり・・・・



おまけに高齢化の影響で、戦力人員が少なくなってきているので、



自分たち若い?メンバーに負担はがかかるようになっています。



この先5年後、10年後はどうなることか・・・



なるようにしかならないでしょうけれど、ちょっと不安です。



國造神社  熊本県  10



國造神社  熊本県  11



國造神社  熊本県  12



國造神社  熊本県   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



國造神社  熊本県  7



國造神社  熊本県  8



國造神社  熊本県  9



國造神社  熊本県  PHOTO BY Panasonic DMC-LX3



國造神社  熊本県  4



國造神社  熊本県  5



國造神社  熊本県  6



國造神社  熊本県   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



花冷え 20150408 1



花冷え 20150408 2




雪 と 水仙  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



先週末の特別講座の時は、初夏を思わせる陽気でしたが、



今日は真冬に逆戻り。



せっかく咲いた水仙も寒そうです。



一説によると、数百年前にあったマウンダー間氷期?と似ているとか。



ちょっと心配です。



これから今年の米作りが始まりますので・・・・


國造神社  熊本県  1



國造神社  熊本県  2



國造神社  熊本県  3




國造神社  熊本県   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




由布岳 1



由布岳 2



由布岳   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



移動の途中、一休み。





昨日と今日は清明特別講座が新宮修練舎で開催。



寒い3月から一転、春の陽気の4月へ。



気候も良くなり、久々に2時間の歩法がスケジュールに設定されました。



久方ぶりの歩法でしたが、参加の皆さんはその後も元気に、次の動功会へ。



自分は、何かとモタモタとしていた感が否めないのですが、色々と反省点も見つかり、



ステップアップの足がかりが掴めたような感じ。



勉強になった講座となりました。



それはともあれ、色々とお手伝いくださった、修練者の皆さんに感謝です。



ありがとうございました。



次回もよろしくお願いします。



宇佐神宮  大分県  55



宇佐神宮  大分県  56



宇佐神宮  大分県   PHOTO by Panasonic DMC-LX3







宇佐神宮  大分県  52



宇佐神宮  大分県  53



宇佐神宮  大分県  54




宇佐神宮  大分県  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



宇佐神宮  大分県  49



宇佐神宮  大分県  50



宇佐神宮  大分県  51



宇佐神宮  大分県  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今日から4月。



世間一般の多くの企業や、お役所は新年度。



昨日は決算事務やなんだかんだで、忙しく働いた方は多かったと思います。



でも、決算日を過ぎても、それだけで解放されるわけでなく、



未収や未払いを立てたりと、経理の仕事はなかなか面倒なモノです。



自分のことながら、昨日ようやく確定申告書を提出して、昨年の農業の経理から かいほう されました。



自分が経理を引き継いでから、一番遅かった提出。



税務署へ行ったときには、ちょっと気が引けましたが、



まぁとりあえず終了、ということで、ちょっとすっきりした気分新年度?を迎えています。



来年は、期限内に提出を目標としましょう。