元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
TOPフリーエリア
数年前、岐阜県高山市に本拠を構え、800数十年の歴史を持つ中国元極功法の伝統を引き継ぎ、現代人向けに更に発展させた日之本元極功法をお伝えしています。
(元極についてはこちらをご覧ください。)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ banner2.gif
↑ブログランキングに参加中です。押していただけると励みになります。
4月の中旬に、我が家の車庫にやってきた 居候 がいます。



ツバメのペアです。



5月に入って突貫工事?で巣を作って、卵を暖めること約3週間。



ようやく待ちに待った雛が孵り、親鳥たちはせっせと、餌運びに勤しんでいます。



下からこっそり見上げると、黄色いくちばしが4つほど。



親が巣に戻るたびに、餌を求めて、賑やかなな鳴き声が聞こえてきます。



やれやれ、今年は3年ぶりぐらいに若鶏の巣立ちが見られそう。



巣をかけることで、縁起が良いとも言われますので、ちょっと嬉しいですね。



無事に巣立ちますように・・・



春の農繁期が終わりましたが、



それは、田んぼへ通う日課の始まりでもあります。



初期の活着する時期は、水が多めにいるので、水あてに回るのですが、



実は、他にも目的があるのです。



それは、田んぼに帯功をすること。



病害虫に負けない、美味しい米が実るようにと、



意念しながら、田んぼを回ります。



お陰で、地元の皆さんからは、変人扱い。



そりゃそうですよね。



田んぼに向かって手を振っているようにしか見えないわけですから。



でも、そんな陰口も何のその。



とりあえず、出来るだけ通おうと思う今日この頃です。




高瀬神社  富山県  18



高瀬神社  富山県  17



高瀬神社  富山県  16



高瀬神社  富山県   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



高瀬神社  富山県  10



高瀬神社  富山県  11



高瀬神社  富山県  12



高瀬神社  富山県   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



高瀬神社  富山県  15



高瀬神社  富山県  14



高瀬神社  富山県  13



高瀬神社  富山県   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



高瀬神社  富山県  9



高瀬神社  富山県  7



高瀬神社  富山県  8



高瀬神社  富山県   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



高瀬神社  富山県  5



高瀬神社  富山県  4



高瀬神社  富山県  6



高瀬神社  富山県  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



高瀬神社  富山県  1



高瀬神社  富山県  2



高瀬神社  富山県  3



高瀬神社  富山県   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



春の農繁期も終盤にさしかかり、



ようやく「たかやまもち」の補植が終わりホッと一息。



でも、機械を洗ったり、整備したりと、作業所の掃除や整理が残っています。



田んぼとは別に、野菜作りも待っていますので、



まだまだ農繁期からは解放されません。



「野休み」はもう少し先ですかね・・・


北岡神社 熊本市 13



北岡神社 熊本市 14



北岡神社 熊本市  PHOTO by Panasonic DMC-LX3


北岡神社 熊本市 10



北岡神社 熊本市 11



北岡神社 熊本市 12



北岡神社 熊本市  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



またまた飽きもせず農作業の話題ですが・・・



今日は「たかやまもち」の田植えでした。



が・・・



山間地の農地は、狭くて小さい田んぼもあるので、



トラクターなどの機械での作業効率悪く、



意外に時間がかかります。



なので、本当に手こずる田んぼの田植えは明朝。



土地改良で大きな田んぼにしたいとも思いますが、



昨年の米価を考えると、稲作ではほとんど収益が上がらないので、



なかなか踏み切れずにいます。



今後はどうなることやら・・・



今日の午後は定休日、ということで、事務仕事などが一区切りしたところで、



慌てて帰宅し、田んぼの補植作業。



機械はとても便利なモノですが、



細かい所などは、やはり手作業に頼らざるをえません。



慣れない中腰でとてもきつい作業なので、



昔の人はよくももまぁ人力で全ての田んぼを植えたものだと、



そんな事を思いながらの作業でした。



北岡神社 熊本市 7



北岡神社 熊本市 8



北岡神社 熊本市 9




北岡神社 熊本市  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今日は春の農作業にとって一大イベントのコシヒカリの田植え。



農家にとっては思い入れの深い作業です。



秋、沢山の米が実ることを願い、



また天候はどうだろうとか?



病害虫は発生しないだろうか?



収穫はスムーズに出来るだろうか?



などと、期待と不安が入り交じる時。



でもやはり、秋に家族揃って無事に収穫を迎えられることが一番。



今年も、良い秋が迎えられますように!



ちょっと気が早いですかね・・・


北岡神社 熊本市 4



北岡神社 熊本市 5



北岡神社 熊本市 6



北岡神社 熊本市   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



北岡神社 熊本市 1



北岡神社 熊本市 3



北岡神社 熊本市 2



北岡神社 熊本市  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



田植えが近づいてきましたので、今日は肥料を撒いたり、代掻きをしたりと、



一日、農作業。



始める前はおっくうですが、やり始めて、作業の結果を目の当たりにすると、



ほ~っと、自分を褒めたくなるような・・・・



それはともかく、最初の田植え(17日)に何とか間に合う見込みの所までこぎ着けたので



やれやれといったところです。



農作業のシーズン中、やはり今が一番忙しいですが、



今年の秋の収穫を目指して、期待に胸をふくらませるとき。



秋の豊作を祈念して、今年も頑張ります!



以前、テレビの番組で、デジタルデトックスなる規格を見る機会がありました。



参加者は、フマフォンやタブレットなど全ての情報端末をスタッフに預け、



参加の期間中は、一切それらに触れることも見ることも出来ず、



予定されたカリキュラムをこなす、というモノ。



暇を見つけては自分にもフマフォンやパソコンに手が届くクセの用になっていますので、



そういった企画は有効かなと思います。



でも仕事上手放せないのが実情で・・・



そのうちに必要のないときが来るかも???











八代神社(妙見宮)  熊本県  13



八代神社(妙見宮)  熊本県  14



八代神社(妙見宮)  熊本県  15



八代神社(妙見宮)  熊本県   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



八代神社(妙見宮)  熊本県  10



八代神社(妙見宮)  熊本県  11



八代神社(妙見宮)  熊本県  12



八代神社(妙見宮)  熊本県   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



八代神社(妙見宮)  熊本県  7



八代神社(妙見宮)  熊本県  8



八代神社(妙見宮)  熊本県  9



八代神社(妙見宮)  熊本県   PHOTO by PANASONIC DMC-LX3



八代神社(妙見宮)  熊本県  4



八代神社(妙見宮)  熊本県  5



八代神社(妙見宮)  熊本県  6



八代神社(妙見宮)  熊本県   PHOTO by Panasonic DMC-LX3


八代神社(妙見宮)  熊本県  1



八代神社(妙見宮)  熊本県  2



八代神社(妙見宮)  熊本県  3



八代神社(妙見宮)  熊本県   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



盛況にうちに特別講座も無事に終了。



今日は振替休日で温泉でゆっくり羽を伸ばして・・・、とはいかず、



農作業の一日でした。



4月中旬までの雨模様の後は、一転して晴れの日の連続。



田んぼが干せすぎて堅くなっているので、田お越し作業に手こずりました。



確かにぬかるんで、トラクターがはまるよりは良いのですが、



乾燥しすぎるのも困りもの。



それはともかく、再来週の田植えに向けて頑張ります。


幣立神宮  熊本県  22



幣立神宮  熊本県  23



幣立神宮  熊本県   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



5月2日(土)から開催していました、階み実力養成特別講座も、


残すところ明日の午前中のみとなりました。



特別講座では沢山の受講者がおいでになるピークがあり、



その日はあわただしく、緊張が続くときです。



その日終わるころには、徐々に参加者も減っていき、やれやれと一息つける時になりますが、



賑わしさから静けさに変わってくると、寂しさをも覚えます。



やはり賑やかなのは良いですね。



また次の講座に向けて頑張りましょう!



と胸に刻む小生でありました。



幣立神宮  熊本県  20



幣立神宮  熊本県  21



幣立神宮  熊本県  22



幣立神宮  熊本県   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



幣立神宮  熊本県  16



幣立神宮  熊本県  17



幣立神宮  熊本県  18




幣立神宮  熊本県   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



幣立神宮  熊本県  13



幣立神宮  熊本県  14



幣立神宮  熊本県  15




幣立神宮  熊本県   PHOTO by」 Panasonic DMC-LX3