元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
TOPフリーエリア
数年前、岐阜県高山市に本拠を構え、800数十年の歴史を持つ中国元極功法の伝統を引き継ぎ、現代人向けに更に発展させた日之本元極功法をお伝えしています。
(元極についてはこちらをご覧ください。)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ banner2.gif
↑ブログランキングに参加中です。押していただけると励みになります。
但馬の神社  粟鹿神社  5



但馬の神社  粟鹿神社  4



但馬の神社  粟鹿神社  6



但馬の神社  粟鹿神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



但馬の神社  粟鹿神社  1



但馬の神社  粟鹿神社  2



但馬の神社  粟鹿神社  3



但馬の神社  粟鹿神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



但馬の神社  出石神社  34



但馬の神社  出石神社  35



但馬の神社  出石神社  36



但馬の神社  出石神社    PHOTO by Panasonic DMC-LX3



但馬の神社  出石神社  33



但馬の神社  出石神社  32



但馬の神社  出石神社  31



但馬の神社  出石神社    PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今年から、飛騨のコシヒカリが、銘柄米として登録されました。



コメ価格が低迷する中、どれだけでも有利に販売できるように、と



農家やJA、市役所や県事務所などの関係機関の努力のお陰かと思います。感謝!



そんでもって、今年から飛騨館内の食味コンクールが行われるようになりました。



ということで、勿論参加することに。



結果発表と表彰式、研修会が日曜日に行われた模様。



特別講座ですっかり忘れていましたが、結果が、今朝ポストインされていました。



スコアは平均を上回っていたので、ちょっと嬉しかったですね。



1年頑張った甲斐がありました。



来年、上位進出を目指して頑張ります。



但馬の神社  出石神社  28



但馬の神社  出石神社  29



但馬の神社  出石神社  30




但馬の神社  出石神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3
但馬の神社  出石神社  25


但馬の神社  出石神社  26



但馬の神社  出石神社  27



但馬の神社  出石神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



但馬の神社  出石神社  24



但馬の神社  出石神社  23



但馬の神社  出石神社  22



但馬の神社  出石神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



但馬の神社  出石神社  20



但馬の神社  出石神社  21



但馬の神社  出石神社  19



但馬の神社  出石神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



但馬の神社  出石神社  18



但馬の神社  出石神社  17



但馬の神社  出石神社  16



但馬の神社  出石神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今日は隣のおばあちゃんのお葬式で午前中は何も出来ず。



午後はようやく、田んぼの田お越しが出来ました。



収穫時にコンバインに刻まれ蒔き散らかされた稲わらを腐らせるため。来年に向けての準備です。



テレビによると、今夜はオリオン座流星群が見られる日、ということでしたので、



半月が西の空に傾いた頃、歩法で出かけてみましたが、



生憎の薄曇りで一つも見られず。残念。



明日の夜もチャンスがあるそうですから、ちょっと期待しています。


はたして・・・・



最近、痰が良く出ます。



先日の脱穀作業が起因していることは間違いないと思いますが、



別の理由もあるような感じです。



それは、11月に公開の功法のお蔭では?



きっと、多分、間違いない!



更に今日からは口内炎も。



こちらは、食べ過ぎかも?



少々辛いけれど、ありがたいことです。



但馬の神社  出石神社  13



但馬の神社  出石神社  14



但馬の神社  出石神社  15



但馬の神社  出石神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今年で81歳になった父親が、8月30日に「階む」敲門講座を受講しました。



実のところ、講座を受けに行くということを伝えずに、半ば、というか完全にだまし討ちの状態でしたが・・・



その後、ほぼ毎朝一緒に修練をしています。



内容は、はじめて環排1回と自分が貫頂・帯功をすることです。



いやがって、続かないかと思いましたが、良い方に予想が外れ、



声を掛けると、ほとんど文句を言うこともなく、1日だけは出来ませんでしたが毎日一緒に修練してくれるのは嬉しいことです。



どうやら、不調だった通じがが良いようで、トイレに長居しなくて良いことが理由かもしれません。



そして、出来るだけ世話にならないように!という思いもあるのでしょう。



理由は何にせよ、



Baby Step To Giant Stride 



を目指して続けてみようと思います。


今日は急遽お休みをいただいて、コシヒカリの脱穀作業。



2日前からの天気予報では、晴天にならない予想でしたが、幸運にも快晴。



但し、この時期の高山は朝霧がひどく、晴れ上がってくるのは10時頃から。



ということで、脱穀作業は11時頃からのスタートです。



弟のHELPのお蔭で、目算通りに脱穀作業は終了。



快晴にしてくださった、お天道様と、手伝ってくれた、父親、弟に感謝です。



機械やハサの片付けがありますが、それを終えると、来年に向けての準備が始まります。



本当にホッと出来るのはあと1ヶ月くらい先でしょうか。



やれやれです。



先日のTPPの合意発表は、農家に取っては本当に死活問題になりそうな気配。



関税が撤廃され、安い農産物が出回ることにより、農家の所得が下がることは、多分間違いないでしょう。



更に高齢化が追い打ちを掛け、離農する人も多分増える。



日本の美しい田園風景は、農家が守ってきたことは間違いなく、



利益を追求する資本によって、それらが破壊されるかもしれない。



この先の日本の憂いはなかなか消えそうもない気がします。



果たしてどうなる事やら・・・


但馬の神社  出石神社  10



但馬の神社  出石神社  11



但馬の神社  出石神社  12



但馬の神社  出石神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



農作業 2015 秋 草刈り


PHOTO by IPHONE6



この時期の高山にしては珍しく、早朝から快晴。



コシヒカリの脱穀をする予定でしたが、先日の雨で延期。



出来ないことはないですが、無理しても後から、カビが生えたりと、余り良いことはないので・・・



ということで、今日は草刈りに変更。



土曜前の草と違い、丈も短く軽いのですが、つるの有る草が多く、以外に刈りにくい。



でも、暑くないので余りバテずに目標を達成。



父親のHELPもあり、作業が捗りました。


感謝、感謝です。








御岳を望む 2015 秋



農業用水の取水口の点検に定期的に通っていますが、



天気が良いと、途中で御岳が望めます。



突然の噴火から、1年が経ちましたが、いまだに噴煙を吹き出しています。



その後、世界各地で噴火する火山が増えたような。



ちょっと気になりますね。



飛騨は御岳のほかに、白山、焼岳、乗鞍岳、アカンダナ岳の5つの火山に囲まれていますので・・・




但馬の神社  出石神社  7



但馬の神社  出石神社  8



但馬の神社  出石神社  9



但馬の神社  出石神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



但馬の神社  出石神社  4



但馬の神社  出石神社  5



但馬の神社  出石神社  6



但馬の神社  出石神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



但馬の神社  出石神社  1



但馬の神社  出石神社  2



但馬の神社  出石神社  3


但馬の神社  出石神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3

因幡の神社  宇部神社  8



因幡の神社  宇部神社  10



因幡の神社  宇部神社  9



因幡の神社  宇部神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



因幡の神社  宇部神社  6



因幡の神社  宇部神社  5


因幡の神社  宇部神社  7




因幡の神社  宇部神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



農作業 2015 秋 たかやまもち脱穀




PHOTO by iphone6



今日は午後から「たかやまもち」の脱穀作業。



稲刈りから20日余り経過。



9月後半が天候不順だったので仕方がないですね。



それはさておき、先月来某社のディーゼル車の問題が世界中を揺るがしている感じですが、



脱穀に使う我が家のハーベスターはディーゼル車。



製造から20年位たっていますので、勿論排ガス浄化装置は付いていません。



NOXを吐きまくりで、ずっとそれに耐えながら作業しなければならないのです。



そのため、夜からはやたらと痰が絡みます。



求む!クリーンディーゼル!  と言いたいところ。



でも、いつまでこのスタイルを続けられることやら・・・



因幡の神社  宇部神社  1



因幡の神社  宇部神社  2



因幡の神社  宇部神社  3



因幡の神社  宇部神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



因幡の神社  白兔神社  14



因幡の神社  白兔神社  13



因幡の神社  白兔神社  15



因幡の神社  白兔神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



因幡の神社  白兔神社  10



因幡の神社  白兔神社  12



因幡の神社  白兔神社  11



因幡の神社  白兔神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



因幡の神社  白兔神社  9



因幡の神社  白兔神社  8



因幡の神社  白兔神社  7



因幡の神社  白兔神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3