元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
TOPフリーエリア
数年前、岐阜県高山市に本拠を構え、800数十年の歴史を持つ中国元極功法の伝統を引き継ぎ、現代人向けに更に発展させた日之本元極功法をお伝えしています。
(元極についてはこちらをご覧ください。)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ banner2.gif
↑ブログランキングに参加中です。押していただけると励みになります。
伊豆の神社  石室神社  9



伊豆の神社  石室神社  8



伊豆の神社  石室神社  7



伊豆の神社  石室神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




伊豆の神社  石室神社  6



伊豆の神社  石室神社  4



伊豆の神社  石室神社  5



伊豆の神社  石室神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



昨日、隣の県の原発が再稼働。



安全が確認された!と関係機関からお墨付きをもらったらしいが、



目に見えない、というか、公表されていない、汚染も再稼働。



困ったものです。



特に、こんな情報もありますので・・・・



アメリカの最高の科学者が原発のすべてについて語るー癌がなぜ世界中で増加しているのか?



対策には



やっぱこれでしょ!



一昨日は久しぶりに、家の裏の雑木の伐採。



いわゆる「きこり」のお仕事でした。



そのまま切り倒すと、母屋に直撃する所だけ残っていたので、結構骨が折れる作業。



父親の仕事の見よう見まねですが、何とか被害を出すことなく終了。



でも作業は切り倒しただけでは終わらず、太さやキズ(虫食い)を見て、シイタケ材と薪切り分けて、その後搬送作業。



久方ぶりの肉体労働で、夕方にはあちこち筋肉痛が・・・



年を重ねると、翌々日ぐらいに痛みのピークになるそうですが、



実のところ少ししんどかったのは、昨日のうちで、今日は意外に回復しています。



これも間違いなく、元極功法を続けているお蔭ですね。



巡り会えたことに感謝です!。







伊豆の神社  石室神社  1



伊豆の神社  石室神社  2



伊豆の神社  石室神社  3



伊豆の神社  石室神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3


伊豆の神社  白濱神社  13



伊豆の神社  白濱神社  14



伊豆の神社  白濱神社  15



伊豆の神社  白濱神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



伊豆の神社  白濱神社  10



伊豆の神社  白濱神社  11



伊豆の神社  白濱神社  12



伊豆の神社  白濱神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3


伊豆の神社  白濱神社  7



伊豆の神社  白濱神社  8



伊豆の神社  白濱神社  9


伊豆の神社  白濱神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



伊豆の神社  白濱神社  4



伊豆の神社  白濱神社  5



伊豆の神社  白濱神社  6




伊豆の神社  白濱神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3


伊豆の神社  白濱神社  1



伊豆の神社  白濱神社  2



伊豆の神社  白濱神社  3



伊豆の神社  白濱神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



伊豆の神社  葛見神社 4



伊豆の神社  葛見神社 3



伊豆の神社  葛見神社 2



伊豆の神社  葛見神社 1



伊豆の神社  葛見神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



相模の神社  伊豆山神社  12



相模の神社  伊豆山神社  11



相模の神社  伊豆山神社  10



相模の神社  伊豆山神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



相模の神社  伊豆山神社  7



相模の神社  伊豆山神社  8



相模の神社  伊豆山神社  9



相模の神社  伊豆山神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



相模の神社  伊豆山神社  4



相模の神社  伊豆山神社  5



相模の神社  伊豆山神社  6



相模の神社  伊豆山神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



相模の神社  伊豆山神社  1



相模の神社  伊豆山神社  2



相模の神社  伊豆山神社  3



相模の神社  伊豆山神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



相模の神社  箱根神社  10



相模の神社  箱根神社  11



相模の神社  箱根神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



相模の神社  箱根神社  7



相模の神社  箱根神社  8



相模の神社  箱根神社  9



相模の神社  箱根神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



相模の神社  箱根神社  4



相模の神社  箱根神社  5



相模の神社  箱根神社  6



相模の神社  箱根神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



相模の神社  箱根神社  1



相模の神社  箱根神社  2



相模の神社  箱根神社  3



相模の神社  箱根神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



旅の道すがら  富士から伊豆へ 1



旅の道すがら  富士から伊豆へ 2



旅の道すがら  富士から伊豆へ 3



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



先日、ある修練者の方の「もとつきわみ珠」のリメイク(作り替え)があり、



その時の様子を感じていて、これは自分も!



と思い立ち、急遽作り替えることにしました。



前回もそうだったのですが、石の配列、種類を色々組み合わせて、



現状のベストのものを、見つけてくださるのです。



担当される方はエネルギーを使うので、結構大変な作業。 



お陰様で、良いのが出来そうです。 m(_ _)m



ちょっとしたブームになるかもしれないですね。



駿河の神社  富士浅間神社  29



駿河の神社  富士浅間神社  28



駿河の神社  富士浅間神社  30



駿河の神社  富士浅間神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



駿河の神社  富士浅間神社  25



駿河の神社  富士浅間神社  26



駿河の神社  富士浅間神社  27




駿河の神社  富士浅間神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



駿河の神社  富士浅間神社  22



駿河の神社  富士浅間神社  23



駿河の神社  富士浅間神社  24



駿河の神社  富士浅間神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



駿河の神社  富士浅間神社  19



駿河の神社  富士浅間神社  20



駿河の神社  富士浅間神社  21



駿河の神社  富士浅間神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



春の気配 水仙 2016 立春



PHOTO by Apple iphone6



今日は立春。


夜は静功会の開催でした。



前半は特にエネルギーが強力。



やはり、24節気の効果は高いですね。



にわか山師 2016 2月



PHOTO by Apple iphone6



先月から父親かコツコツと切り倒していた、裏山の雑木。



午前中、にわか山師として作業に参加。



頃合いの太さの楢は原木シイタケの「ほだ木」に。



太すぎたり、細すぎる所は、風呂の燃料に・・・(灯油ボイラも使えますが、基本薪で風呂を沸かしています)



慣れない仕事で結構疲れました。



今夜のお風呂が楽しみです。
穏やかな1日 2016 2月 



PHOTO by Apple iphone6




先日の同級生のお通夜の話題で続きです。



会場の入り口で係の方が、赤い本を配布していたので、宗派が浄土真宗大谷派出あることが分かりました。



我が家も同じ宗派なので、何となく親近感が沸いてくる。



さらに開式の前、ご住職の紹介では我が家もお世話になっている方で、なんと同じ檀家だったことが判明。



高山は狭いものです。



それはさておき、一番驚いたのは「正信偈」というお経の時。(参列者もお経をあげるのです)



隣の高齢の男性は赤本を持っていなかったので、別の宗派かと思っていたのですが、



始めからほとんど終わりまで本を見ることなく、お経をあげられ続けたのです。



これには本当に、びっくりポン!でした。



自分の父親も子供の頃から、お寺にずっと通った!と言っていましたので、



その方も、おそらくそうなんでしょう。



過去にもそのような方がいらっしゃったことはありましたが、



その方は見かけでは結構なご高齢(失礼)だと感じましたので、驚いた一時でした。