元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
TOPフリーエリア
数年前、岐阜県高山市に本拠を構え、800数十年の歴史を持つ中国元極功法の伝統を引き継ぎ、現代人向けに更に発展させた日之本元極功法をお伝えしています。
(元極についてはこちらをご覧ください。)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ banner2.gif
↑ブログランキングに参加中です。押していただけると励みになります。
伊豫國の神社  伊佐爾波神社  15



伊豫國の神社  伊佐爾波神社  13



伊豫國の神社  伊佐爾波神社  14



伊豫國の神社  伊佐爾波神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



伊豫國の神社  伊佐爾波神社  10



伊豫國の神社  伊佐爾波神社  12



伊豫國の神社  伊佐爾波神社  11


伊豫國の神社  伊佐爾波神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




昨年までは、稲作の担当がメインで、


畑の農作物にはほとんどノータッチでしたが、


今年からは、野菜作りにもチャレンジしています。


我が家の畑はそれほど面積が無いので、


近所の親戚から、10アールほど借りたのですが、


ここ数年耕作放棄されていた畑なので、


雑草は多いは堅くなっているは、水利が近くに無いはと、余り条件は良くありません。


それでも年貢を払って借りる以上は、出来るだけ収量を上げられるようにもがいています。


慣れない作業が多いので、今年のところはなるべく負担が少ない作物を植え付けしていますが、


結果どうなることか?


JA時代に多くの農家さんの苦労を目の当たりにしてきましたが、


自分でやってみると、より実感します。


まぁ何はともあれ前に進むのみ!と、奮闘中です。
伊豫國の神社  伊佐爾波神社  7



伊豫國の神社  伊佐爾波神社  8



伊豫國の神社  伊佐爾波神社  9



伊豫國の神社  伊佐爾波神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



伊豫國の神社  伊佐爾波神社  4



伊豫國の神社  伊佐爾波神社  5



伊豫國の神社  伊佐爾波神社  6



伊豫國の神社  伊佐爾波神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



伊豫國の神社  伊佐爾波神社  1



伊豫國の神社  伊佐爾波神社  2



伊豫國の神社  伊佐爾波神社  3



伊豫國の神社  伊佐爾波神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



田んぼの仕事も一段落して、



次は畑の作業が待っていました。



取り急ぎ、ネギやカボチャ、里芋などを植える床を準備したり、



好天続きで水不足のため、タンクに水を汲んで運んで灌水したり・・・



機械化が進んだ米作りと違い、畑の作業は身体を使う仕事が多いので、結構疲れました。



しかし、この先収穫までが「灌水(水やり」と「草取り」なる引き続きエンドレスな作業が待っています。



特に雑草取り一番大変そう。



除草剤は使いたくないので、ボチボチ根気に向かおうと思います



伊豫國の神社  阿沼美神社  25



伊豫國の神社  阿沼美神社  26



伊豫國の神社  阿沼美神社  27



伊豫國の神社  阿沼美神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3




伊豫國の神社  阿沼美神社  22



伊豫國の神社  阿沼美神社  23



伊豫國の神社  阿沼美神社  24



伊豫國の神社  阿沼美神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



2016 農繁期 田植え



PHOTO by Iphone6



春の農繁期も田んぼの方は、機械植えの作業は終了。



本当に機械というものはありがたいものです。



実質1年のうちの稼働は2日間と操作に慣れて面白くなりかけた頃に終了。



「もう少し有ったらなぁ」と終わったときにいつも思います。



あとは機械で植えられなかった隅っこの手植え作業を残すのみ。



田んぼの方は目処がつきましたが、



次は畑の作業が待っています。



農繁期はまだまだ続きます。




ようやく我が家の田んぼも田植えを迎えました。



7反余りの田んぼですが、小さい田んぼが多いため、効率が悪く結構時間がかかります。



今日と明日は弟のHELPもあり、機械作業は終了の予定。



ただちょっと気になったのが「苗」の状態。



今年は育苗期間中に好天・高温だったため、徒長ぎみで細いのです。



育苗を受託している農家さんも、結構気を使ったとか。



まぁ天候によるものですから仕方がないですね。



ということで、明日も頑張ります。




伊豫國の神社  阿沼美神社  19



伊豫國の神社  阿沼美神社  20



伊豫國の神社  阿沼美神社  21



伊豫國の神社  阿沼美神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



伊豫國の神社  阿沼美神社  12



伊豫國の神社  阿沼美神社  11



伊豫國の神社  阿沼美神社  10



伊豫國の神社  阿沼美神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



伊豫國の神社  阿沼美神社  16



伊豫國の神社  阿沼美神社  17



伊豫國の神社  阿沼美神社  18



伊豫國の神社  阿沼美神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



伊豫國の神社  阿沼美神社  13



伊豫國の神社  阿沼美神社  14



伊豫國の神社  阿沼美神社  15



伊豫國の神社  阿沼美神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



伊豫國の神社  阿沼美神社  7



伊豫國の神社  阿沼美神社  8



伊豫國の神社  阿沼美神社  9



伊豫國の神社  阿沼美神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



ここ数日この時期にしては気温の高い日が続き、



春の農繁期も田植えの最盛期を迎え、順調に進んでいます。



先日田んぼの粗かきをすませ、土が落ち着いてきたので、畦のマルチ掛け作業。



最近は機械で畦塗りをして済ませるのが標準で、畦マルチを掛ける農家さんは余りみかけなくなりました。



時間もかかるし結構な重労働なので、



「来年からはやめよう!」と毎年作業をするたびに思っているのですが、



これからの水管理のことを考えると・・・・



やっぱり今年も掛けちゃいました。



昨年までよりは少なくしましたが・・・・



来年はもっと減らすかも?



その分の時間を他の作業へ回したいので。
伊豫國の神社  阿沼美神社  4



伊豫國の神社  阿沼美神社  5



伊豫國の神社  阿沼美神社  6



伊豫國の神社  阿沼美神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



伊豫國の神社  阿沼美神社  1



伊豫國の神社  阿沼美神社  2



伊豫國の神社  阿沼美神社  3



伊豫國の神社  阿沼美神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



伊豫國の神社  國津比古命神社、櫛玉比賣命神社  31



伊豫國の神社  國津比古命神社、櫛玉比賣命神社  32



伊豫國の神社  國津比古命神社、櫛玉比賣命神社  33



伊豫國の神社  國津比古命神社、櫛玉比賣命神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



早朝は一時土砂降り。



その後は終日曇りと、肌寒い陽気でした。



それでも、とりあえず粗かきまで終了。



2016 農繁期 春 其の2 



田んぼから帰宅途中、位山方面に光が差し込んでいるのに気付きスマフォンで撮影。



今日もありがとうございました。



伊豫國の神社  國津比古命神社、櫛玉比賣命神社  30



伊豫國の神社  國津比古命神社、櫛玉比賣命神社  29



伊豫國の神社  國津比古命神社、櫛玉比賣命神社  28


伊豫國の神社  國津比古命神社、櫛玉比賣命神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




伊豫國の神社  國津比古命神社、櫛玉比賣命神社  25



伊豫國の神社  國津比古命神社、櫛玉比賣命神社  26



伊豫國の神社  國津比古命神社、櫛玉比賣命神社  27



伊豫國の神社  國津比古命神社、櫛玉比賣命神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



伊豫國の神社  國津比古命神社、櫛玉比賣命神社  22



伊豫國の神社  國津比古命神社、櫛玉比賣命神社  23



伊豫國の神社  國津比古命神社、櫛玉比賣命神社  24



伊豫國の神社  國津比古命神社、櫛玉比賣命神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今年は、例年に比べて気温が高く、遅霜の心配をしなくてよさそう。



でも、気温が上がりすぎるのも問題有り。



それといつもより風が強い。



苗物の管理に神経を使いそうです。



昨日と今日で、田植え前の準備が1/4位進みました。



ずっと晴天ならばありがたいですが、露地物野菜が水不足になるので、適量・適温が一番ですね。




2016 農繁期 春 其の1 1



いつも位山から見守っていただいている気がしています。



2016 農繁期 春 其の1 2-1



今日も、無事に一日終わりました。



感謝!










伊豫國の神社  國津比古命神社、櫛玉比賣命神社  19



伊豫國の神社  國津比古命神社、櫛玉比賣命神社  20



伊豫國の神社  國津比古命神社、櫛玉比賣命神社  21



伊豫國の神社  國津比古命神社、櫛玉比賣命神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



伊豫國の神社  國津比古命神社、櫛玉比賣命神社  16



伊豫國の神社  國津比古命神社、櫛玉比賣命神社  17



伊豫國の神社  國津比古命神社、櫛玉比賣命神社  18



伊豫國の神社  國津比古命神社、櫛玉比賣命神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



伊豫國の神社  國津比古命神社、櫛玉比賣命神社  13



伊豫國の神社  國津比古命神社、櫛玉比賣命神社  14



伊豫國の神社  國津比古命神社、櫛玉比賣命神社  15



伊豫國の神社  國津比古命神社、櫛玉比賣命神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今朝出勤したときに、駐車場の片隅にある棗の木が芽吹き始めていました。



夏に芽が吹くから?か、夏目(棗)と言われるくらいで、



いつもは遅霜の心配が無くなる5月中旬以降に芽吹くので、季節が2週間以上進んでいるのかもしれません。



蔬菜農家の友人も、既に「ほうれん草」の最盛期に入っている模様。



別の情報によると、今年は酷暑の予想。



農業にとってちょっと!大変な年になるかもしれません。



平年並みの気候になることを願うばかりです。



人格統合調和法を施術していただいた父親ですが、



一人でぶつぶつと小言を言っていたのですが、余り言わなくなってきた感じです。



そして表情が穏やかになってきた感じもします。



そして今日はちょっと驚きが・・・



8時頃帰宅すると、



「風呂を沸かしておいたから早く入れ!」



と言ったのです。



父親は昼間にヘルパーさんの入浴介助で入浴済み。



最後にヘルパーさんが「湯」を抜いて掃除をされるので、



いつもは帰宅後、自分で風呂の準備しています。



そんなことを言った(準備してくれた)のは何年ぶりのことか。



お互い出来るだけ自分のことは自分で行う!という暗黙のルールで過ごしてきたので、本当に驚きでした。



理由として考えられることは先週受けた施術以外には思いつきません。



これからの変化にも期待大です。