元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
TOPフリーエリア
数年前、岐阜県高山市に本拠を構え、800数十年の歴史を持つ中国元極功法の伝統を引き継ぎ、現代人向けに更に発展させた日之本元極功法をお伝えしています。
(元極についてはこちらをご覧ください。)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ banner2.gif
↑ブログランキングに参加中です。押していただけると励みになります。
豊後の国の神社  椎根津彦神社  1


豊後の国の神社  椎根津彦神社  2



豊後の国の神社  椎根津彦神社  3



豊後の国の神社  椎根津彦神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




豊後の国の神社  早吸日女神社  25



豊後の国の神社  早吸日女神社  26



豊後の国の神社  早吸日女神社  27



豊後の国の神社  早吸日女神社  28



豊後の国の神社  早吸日女神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




豊後の国の神社  早吸日女神社  22



豊後の国の神社  早吸日女神社  23



豊後の国の神社  早吸日女神社  24



豊後の国の神社  早吸日女神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



豊後の国の神社  早吸日女神社  19



豊後の国の神社  早吸日女神社  20



豊後の国の神社  早吸日女神社  21



豊後の国の神社  早吸日女神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



豊後の国の神社  早吸日女神社  16



豊後の国の神社  早吸日女神社  17



豊後の国の神社  早吸日女神社  18



豊後の国の神社  早吸日女神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3





豊後の国の神社  早吸日女神社  13



豊後の国の神社  早吸日女神社  14



豊後の国の神社  早吸日女神社  15



豊後の国の神社  早吸日女神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




良い根を張らせるために、田植えから2~3週間後に、水田の水を落とし、



軽く干して地中のガスを抜くやり方(中干し)が稲作の主流になっていると思います。



昔ながらの除草機を使った中耕によってガス抜きをする農家はほとんど見かけません。



が、今年はタイミング的に天候が合わず中干しがうまくできなかった田んぼがあるので、



やむなく、除草機を使ってみました。



10アールほどの田んぼで約1時間半。



除草機を押しながら歩き回りました。



中に入って作業してみると、臭いでガスの抜けている所、抜けていないところがよく分かります。



更に分けつの状況や、雑草の生え具合などがもよく分かる。



そして先人達の苦労を身をもって体験。 ※作業は結構きついです。



いずれにしろ完璧に抜けきるわけではありませんが、米作りにあたり、これもまた良い経験かなぁ!と思いました。



2016 ミヤマクワガタ



ミヤマクワガタ  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今朝「帯功」のために田んぼを回っている途中、



満々と水をためた田んぼの稲株のひとつに、



なにやら「黒い」物が引っかかっているように見えた。



刈り払った畦もとの草が引っかかっているのかなぁ?



と、通り過ぎようとしたのですが、気になってよく見ると、



なんと「ミヤマクワガタ」君が溺れまいと必死?でしがみついていました。



飛行中に疲れて失速したのでしょうかね?



童心に返って短い時間、お付き合いしていただきました。


昨日は24節気の夏至。



今日から少しずつ、陽が短くなりますね。



農作業の方は、田んぼの草刈り、畑の草取り・・・と、圃場を管理する仕事が中心。



まだまだ明るい時間は長く、頑張れば夕方7時半頃まで仕事が出来ますが、



7月末には良くできて7時頃まで。



明るい時間が短くなると、作業できる時間が少なくなる農作業にとっては、



ちょっと残念な気がします。焦る気持ちも出てきますし。



まぁ、仕方がないですが・・・・



豊後の国の神社  早吸日女神社  10



豊後の国の神社  早吸日女神社  11



豊後の国の神社  早吸日女神社  12



豊後の国の神社  早吸日女神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



一月ほど前に見つけました。



余り日本では報道されていないようです。



地球の記録  http://earthreview.net/



この先どういうことになるのか?



ちょっと気になります!



今日は親戚の法事のため、高山を離れました。



朝の農作業にちょっと手間どったため、行きは高速を使って。



帰りは下道(一般道)で戻りました。



久しぶりに走る下道。



昔、良く走った道なので、ナビは不要なのですが、10年ぶりくらいに走ると、



交差点が新しく整備されていたり、ルートが変わっていたり、ちょっとした時代の変化を感じます。



特に感じたのは、田園風景。



稲の植えられていない田んぼをちょくちょく見かけるので、耕作放棄かなぁ?



と思ったのですが、よく見ると刈り取られた藁が見られた田んぼが多かったので、



きっと、麦へ転作されているのでしょう。



時代とともに作付けされるモノが変わるのは仕方がないことですが、



米の作付けが減るのは何となく寂しい感じがしました。



年を重ねたせいでしょうか?
豊後の国の神社  早吸日女神社  7



豊後の国の神社  早吸日女神社  8



豊後の国の神社  早吸日女神社  9



豊後の国の神社  早吸日女神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




豊後の国の神社  早吸日女神社  4



豊後の国の神社  早吸日女神社  5



豊後の国の神社  早吸日女神社  6



豊後の国の神社  早吸日女神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



豊後の国の神社  早吸日女神社  1



豊後の国の神社  早吸日女神社  2



豊後の国の神社  早吸日女神社  3


豊後の国の神社  早吸日女神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




八幡港から臼杵へ、豊後水道をフェリーで渡る。



波が穏やかでとても快適。



偶には船旅も良いものですね。



昨夜、「歩法」のついでに、改良組合の文書配りに暗くなってから出かけました。



(勿論、不審者に思われないよう、明るめの服に、懐中電灯を照らしながら)



配りものが終わった後は、田んぼへ回り、暗闇の中で田んぼに帯功。



暑くもなく、寒くもなく、気候的に今の時期が一番良いですね。



そして何より高山は「場」が良く、空気が綺麗。



さらにラッキーなことに「初蛍」発見。



夜歩きの楽しみがまたひとつ増えました。




ここ数日、毎朝田んぼの中を「除草機」を押しながら歩いています。



といっても、除草のためではありません。



昨年の稲藁が微生物によって分解されるときに発生する「ガス」を抜いて、根っこの成長が阻害されるのを防ぐためです。



最近の主流は、一時的に水を抜いて田んぼを干すことにより、ガス抜きをするのですが、



天気が悪かったり「ろく」がうまくとれていなかったりして、思うように排水できないので、



やむなく「除草機」の出番と相成ったわけであります。



柔らかい田んぼの中を歩く作業は結構な重労働で、せいぜい1日10aが良いところ。



昔は手作業で草取りをしていたことを考えると、先人達はどれほど大変な作業をこなしてきたのか!



と、頭の下がる思いです。



取りあえず明日には終了の目処が立ち、やれやれといったところ。



元気な稲に育ちますように!



伊豫國の神社  伊豫豆比古命神社 28



伊豫國の神社  伊豫豆比古命神社 29



伊豫國の神社  伊豫豆比古命神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3




伊豫國の神社  伊豫豆比古命神社 25



伊豫國の神社  伊豫豆比古命神社 26



伊豫國の神社  伊豫豆比古命神社 27



伊豫國の神社  伊豫豆比古命神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3




伊豫國の神社  伊豫豆比古命神社 22



伊豫國の神社  伊豫豆比古命神社 23



伊豫國の神社  伊豫豆比古命神社 24



伊豫國の神社  伊豫豆比古命神社  PHOTO by PANASONIC DMC-LX3



伊豫國の神社  伊豫豆比古命神社 19



伊豫國の神社  伊豫豆比古命神社 20



伊豫國の神社  伊豫豆比古命神社 21



伊豫國の神社  伊豫豆比古命神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3




伊豫國の神社  伊豫豆比古命神社 17



伊豫國の神社  伊豫豆比古命神社 16



伊豫國の神社  伊豫豆比古命神社 18



伊豫國の神社  伊豫豆比古命神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3




伊豫國の神社  伊豫豆比古命神社 13



伊豫國の神社  伊豫豆比古命神社 14



伊豫國の神社  伊豫豆比古命神社 15



伊豫國の神社  伊豫豆比古命神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3




伊豫國の神社  伊豫豆比古命神社 10



伊豫國の神社  伊豫豆比古命神社 11



伊豫國の神社  伊豫豆比古命神社 12



伊豫國の神社  伊豫豆比古命神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



伊豫國の神社  伊豫豆比古命神社 7



伊豫國の神社  伊豫豆比古命神社 8



伊豫國の神社  伊豫豆比古命神社 9



伊豫國の神社  伊豫豆比古命神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3




伊豫國の神社  伊豫豆比古命神社 4



伊豫國の神社  伊豫豆比古命神社 5



伊豫國の神社  伊豫豆比古命神社 6



伊豫國の神社  伊豫豆比古命神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



伊豫國の神社  伊豫豆比古命神社 1



伊豫國の神社  伊豫豆比古命神社 2



伊豫國の神社  伊豫豆比古命神社 3



伊豫國の神社  伊豫豆比古命神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



伊豫國の神社  伊佐爾波神社  22



伊豫國の神社  伊佐爾波神社  23



伊豫國の神社  伊佐爾波神社  24



伊豫國の神社  伊佐爾波神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3


伊豫國の神社  伊佐爾波神社  19



伊豫國の神社  伊佐爾波神社  20



伊豫國の神社  伊佐爾波神社  21



伊豫國の神社  伊佐爾波神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



伊豫國の神社  伊佐爾波神社  16



伊豫國の神社  伊佐爾波神社  17



伊豫國の神社  伊佐爾波神社  18



伊豫國の神社  伊佐爾波神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3