元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
TOPフリーエリア
数年前、岐阜県高山市に本拠を構え、800数十年の歴史を持つ中国元極功法の伝統を引き継ぎ、現代人向けに更に発展させた日之本元極功法をお伝えしています。
(元極についてはこちらをご覧ください。)


 日之本元極本部HP

 HP病気と気功体験データベース  HP心と気功体験データベース HP潜在能力と気功・功法

心と気功 病気と気功 子供の発達と気功 潜在能力と気功・功法 健康グッズと気功 

babatanuki おむライス 桜吹雪 元極姉さん けった日記 hirohiro kayokayo 

ほにょほにょ てこてこ日記 あおいとり 「ひ」の子 たけのこ すいとぴー まこぴー

くるくる にしのひと フリージア

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ banner2.gif
↑ブログランキングに参加中です。押していただけると励みになります。
高千穂峡  4



高千穂峡  6



高千穂峡  5




高千穂峡   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



ちょけらまいか @高山 1




ちょけらまいか @高山 2




ちょけらまいか = ふざけましょうか




毎年恒例、夏の夜の仮装大会 @高山



PHOTO by iphone6
たかやまもち 出穂 2016 1



たかやまもち 出穂 2016 2



たかやまもち 出穂 2016  PHOTO by Apple Iphone6



漸く「たかやまもち」の出穂が始まりました。



ご近所さんより1週間ほど田植えが遅かったですね。



田植えが遅かったので当然ですが・・・



やっぱり、作物の生長を見続けるのは嬉しいモノです。





高千穂峡  1



高千穂峡  2



高千穂峡  3



高千穂峡   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




日向の国の神社  高千穂神宮  19



日向の国の神社  高千穂神宮  20



日向の国の神社  高千穂神宮  21




日向の国の神社  高千穂神宮   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



2016 長寿会のパワー



長寿会のイベント  PHOTO by Iphone6



昨日は早朝から、長寿会の皆さんにより、国道の歩道の一斉清掃がありました。



年々高齢化で参加者が少なくなっているようですが、



まだまだ元気な方もいらっしゃいます。



お陰様で、町内の歩道は綺麗になりました。



皆様のパワーに感謝!



ふと思ったことは、あと何年で自分も仲間入りするのか?



はるかずっと先のことではないことに気づき、ちょっとブルーに・・・



でもまぁ、老いは平等。



元気にその時を迎えられるように、精進するのみ!



と、ちょっと前向きに思うのでした。



日向の国の神社  高千穂神宮  16



日向の国の神社  高千穂神宮  17



日向の国の神社  高千穂神宮  18



日向の国の神社  高千穂神宮   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



日向の国の神社  高千穂神宮  13



日向の国の神社  高千穂神宮  14



日向の国の神社  高千穂神宮  15



日向の国の神社  高千穂神宮   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




日向の国の神社  高千穂神宮  10



日向の国の神社  高千穂神宮  11



日向の国の神社  高千穂神宮  12



日向の国の神社  高千穂神宮   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




日向の国の神社  高千穂神宮  7



日向の国の神社  高千穂神宮  8



日向の国の神社  高千穂神宮  9



日向の国の神社  高千穂神宮   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




日向の国の神社  高千穂神宮  5



日向の国の神社  高千穂神宮  6



日向の国の神社  高千穂神宮  4



日向の国の神社  高千穂神宮   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




日向の国の神社  高千穂神宮  1



日向の国の神社  高千穂神宮  3



日向の国の神社  高千穂神宮  2



日向の国の神社  高千穂神宮   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




日向の国の神社  天岩戸神社  31



日向の国の神社  天岩戸神社  32



日向の国の神社  天岩戸神社  33



日向の国の神社  天岩戸神社    PHOTO by Panasonic DMC-LX3

日向の国の神社  天岩戸神社  28



日向の国の神社  天岩戸神社  29



日向の国の神社  天岩戸神社  30



日向の国の神社  天岩戸神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




農繁期 2016 夏  ホッ!と一息 



夏の農繁期の中で一番の肉体労働である「草刈り」が漸く終わりに近づいてきました。



そっちはそれで、やれやれですが、



田んぼの方は、分けつが良いところ、悪いところと両極端。



肥料や水管理など、昨年までと余り変更はないのですが・・・



でもまぁこれが農業の現実。



近所の先輩農家さん曰く、



「毎年1年生みたいなもんや! 同じようには絶対にいかない」



それはそうかと、納得しつつ、めげずにこれからの管理をしっかりやろう!と思う今日この頃です。



ちょっと気になるのは、



「欲張るな!」



と言われているような気がして・・・・



はて???



日向の国の神社  天岩戸神社  25



日向の国の神社  天岩戸神社  26



日向の国の神社  天岩戸神社  27



日向の国の神社  天岩戸神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




日向の国の神社  天岩戸神社  22



日向の国の神社  天岩戸神社  23



日向の国の神社  天岩戸神社  24



日向の国の神社  天岩戸神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




日向の国の神社  天岩戸神社  19



日向の国の神社  天岩戸神社  20



日向の国の神社  天岩戸神社  21



日向の国の神社  天岩戸神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




日向の国の神社  天岩戸神社  16



日向の国の神社  天岩戸神社  17



日向の国の神社  天岩戸神社  18



日向の国の神社  天岩戸神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3





日向の国の神社  天岩戸神社  13



日向の国の神社  天岩戸神社  14



日向の国の神社  天岩戸神社  15



日向の国の神社  天岩戸神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




日向の国の神社  天岩戸神社  10



日向の国の神社  天岩戸神社  11



日向の国の神社  天岩戸神社  12



日向の国の神社  天岩戸神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




日向の国の神社  天岩戸神社  9



日向の国の神社  天岩戸神社  8



日向の国の神社  天岩戸神社  7



日向の国の神社  天岩戸神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




日向の国の神社  天岩戸神社  4



日向の国の神社  天岩戸神社  5



日向の国の神社  天岩戸神社  6



日向の国の神社  天岩戸神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



日向の国の神社  天岩戸神社  1



日向の国の神社  天岩戸神社  2



日向の国の神社  天岩戸神社  3



日向の国の神社  天岩戸神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




豊後二見ヶ浦  2



豊後二見ヶ浦  1




豊後二見ヶ浦  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今日は朝から田んぼの草取り。



4aほどの1枚だけですが、除草機による草取りだけで、除草剤を使わなかったため、



予想通り、今になって草だらけ。



しかも、先日追肥をしたところ雑草の方が「元気」になっているような感じがしたので、



一念発起?で、今日向かうことにしました。



これこそ慣れない作業で、とても大変。



途中から腰が痛くなり、何度も挫折しかけましたが、



もう1往復したら休憩、いや、取りあえず向こう岸まで行ったら休憩・・・



と、何とか挫折せずに乗り切り、作業開始から5時間で無事終了。



自分で自分を褒めたい気分(単なる馬鹿です・・・)



作業中は、トンボがお友達。



「アキアカネ」が一斉に羽化して、沢山稲にしがみついていました。



そういえば、他の田んぼより沢山いるような・・・・



薬を使わなかったからでしょうか。



豊後の国の神社  椎根津彦神社  7



豊後の国の神社  椎根津彦神社  8



豊後の国の神社  椎根津彦神社  9



豊後の国の神社  椎根津彦神社  10



豊後の国の神社  椎根津彦神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



最近、といっても、1ヶ月くらい前から、スマフォンのアドレスに、



迷惑メールが来るようになりました。



基本、スタッフと知り合い間でしかそのアドレスは使っていないので、



どこから漏れたのか全くもって不明。



多分自動でアドレスを予測するソフトを使って、闇雲に送りつけているのでしょう。



一日に何通も送られてくるので迷惑だったらありゃしない。



それなりに頭のいい人だから出来ることでしょうから、



その知識を良い方向にクリエイティブな方向に使えば、



世の中でありがたがられる存在になると思うのですが・・・



困ったモノです。



うっとうしい梅雨のまっただ中。



農作業は田んぼも畑も ”草” との戦いが続いています。



田んぼは、畦畔と用水路の草刈り。



今年は春の気温が高く推移したため、いつもより良く伸びているのです。



それは今までもやってきたことなので、それほど苦にはなりませんが、



4アール程の田んぼで、除草剤を使わずに米作りにチャレンジしていますが、これがまた結構大変。



昔、市役所農務課のスタッフが、「除草剤は偉いもんや!」と言っていましたが、



ホント、つくづくそう思います。



更に、今年借りた畑の方は、4~5年耕作放棄されていたところなので、雑草が生え放題。



結局作付け出来たのは、計画していた2/3だけ。



残りは「スギナ」が青々しています。



この先どうしよう・・・
豊後の国の神社  椎根津彦神社  4



豊後の国の神社  椎根津彦神社  5



豊後の国の神社  椎根津彦神社  6



豊後の国の神社  椎根津彦神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3