元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
TOPフリーエリア
数年前、岐阜県高山市に本拠を構え、800数十年の歴史を持つ中国元極功法の伝統を引き継ぎ、現代人向けに更に発展させた日之本元極功法をお伝えしています。
(元極についてはこちらをご覧ください。)


 日之本元極本部HP

 HP病気と気功体験データベース  HP心と気功体験データベース HP潜在能力と気功・功法

心と気功 病気と気功 子供の発達と気功 潜在能力と気功・功法 健康グッズと気功 

babatanuki おむライス 桜吹雪 元極姉さん けった日記 hirohiro kayokayo 

ほにょほにょ てこてこ日記 あおいとり 「ひ」の子 たけのこ すいとぴー まこぴー

くるくる にしのひと フリージア

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ banner2.gif
↑ブログランキングに参加中です。押していただけると励みになります。
日向の国の神社 鵜戸神宮  4



日向の国の神社 鵜戸神宮  5



日向の国の神社 鵜戸神宮  6




日向の国の神社 鵜戸神宮   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



日向の国の神社 鵜戸神宮  1



日向の国の神社 鵜戸神宮  2



日向の国の神社 鵜戸神宮  3




日向の国の神社 鵜戸神宮   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




日向の国の神社 青島神社  37



日向の国の神社 青島神社  38



日向の国の神社 青島神社  39



日向の国の神社 青島神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



日向の国の神社 青島神社  34



日向の国の神社 青島神社  35



日向の国の神社 青島神社  36



日向の国の神社 青島神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



日向の国の神社 青島神社  31



日向の国の神社 青島神社  32



日向の国の神社 青島神社  33




日向の国の神社 青島神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



日向の国の神社 青島神社  31



日向の国の神社 青島神社  33



日向の国の神社 青島神社  32



日向の国の神社 青島神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



日向の国の神社 青島神社  28



日向の国の神社 青島神社  29



日向の国の神社 青島神社  30



日向の国の神社 青島神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



日向の国の神社 青島神社  27



日向の国の神社 青島神社  26



日向の国の神社 青島神社  25



日向の国の神社 青島神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




日向の国の神社 青島神社  22



日向の国の神社 青島神社  23



日向の国の神社 青島神社  24



日向の国の神社 青島神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




日向の国の神社 青島神社  19



日向の国の神社 青島神社  20



日向の国の神社 青島神社  21




日向の国の神社 青島神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



あと10日ほどで、8月も終わり。



そろそろ祭りの季節が始まります。



我が町内でも、9月上旬に例祭が予定されているため、



先日、氏子総代から若連中に獅子舞や神楽の依頼がありました。



ということで今日は練習初日。



今日は神楽のみでしたが、1年ぶりに笛を吹きましたが、



口元は痛くなるは、息継ぎがうまくいかず苦しくなるは、当然といえば当然ですが、惨憺たるモノでした。



でもまぁあと10日程ありますので、何とかなるだろう!と楽観的に考えています。



そろそろ引退してもいい年に近づいているわけですから、



長老方から言われているように、



若い人にしっかり引き継げるように臨みたいと思います。



※祭りの練習にならないように!
日向の国の神社 青島神社  16



日向の国の神社 青島神社  17



日向の国の神社 青島神社  18



日向の国の神社 青島神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



日向の国の神社 青島神社  13



日向の国の神社 青島神社  14



日向の国の神社 青島神社  15



日向の国の神社 青島神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




紋枯病 2016




紋枯病  PHOTO by Iphone6



お盆を過ぎましたが、毎日暑い日が続いています。



今朝田んぼへ行くときに、



何気に知人の田んぼの稲の異変が目に入ってきました。



よく見ると「紋枯病」。



いもち病ほどではないにしろ、減収の要因になる病気。



幸いにして我が家の田んぼには、進入していないのでやれやれといったところ。



収穫まであと一月あまりの所まで来ましたので、



元気に稔ることを祈るばかりです。



お盆の休暇も今日が最終日。



アッという間に終わりです。



先日手を付けた家の断斜里を進めたい思いが募りますが、明日からオンタイム。



次の機会までちょっと我慢です。



最近各地で好評の三元整体セット。



毎晩愛用していますが、使い始めてから、疲労回復が早くなってきた気がしています。



というか、骨格が正しく修正されることによって、疲れにくくなってきているのかもしれません。



とにかく、ありがたいモノです!


昨日は久しぶりの雨が降り、夕方以降はしのぎやすくなりましたが、



今朝は早朝から快晴。



残暑の厳しい一日でした。



でも、空気がちょっと変わりましたね。



稲穂も少しずつ頭を下げ始めて、夏の終わりが近づく様子。



近所の農家仲間も、カブ、白菜など、秋の作物の準備に勤しんでいます。



我が家でも白菜の種まきが迫っていますが、



果菜類の収穫や、ネギの追肥、田んぼの水管理などに追われて、



作業が遅れ気味。



ネコの手も借りたい気分です。



クロアゲハ 2016 終戦の日



クロアゲハ  PHOTO by iphone6



今日の雨上がり、久しぶりに見かけました。



環境が変わっているせいか、最近は「アゲハチョウ」の類を目にすることが、



少なくなってきています。



残念ですね。



春先には、町内に研究者の方が、「ギフチョウ」の生息調査に立ち寄られるとの噂も。



まだまだ、生息に十分な自然環境が残されている証しかもしれないので、ちょっと嬉しい気も・・・



大切にしたいものです。



昨日から気功教室のお盆休み。



ということで、農作業にも追われていますが、



知り合いにHELPをお願いして、昨日からは家の中の断斜里。



まずは父親の部屋から・・・・



よくもまぁこんなにため込んだなぁ!と思うくらいに、



衣類が雑然と存在した部屋。



プラス、脱ぎ捨てられた服や手袋置き場になっている廊下の棚を撤去するなど、



丸1日かかりました。



疲れましたが、家の中が少しすっきりしました。



その時に知り合いがあとから教えてくださったことは、



自分のモノだとなかなか捨てられないけれど、他人のモノだと執着せずに捨てられるもんだよ!



ということ。



その言葉の通り、いわれる前に古いモノは思い切って捨ててしまいました。



ということは、自分のモノの断斜里は他人にやってもらった方が良いのかなぁ・・・



でもまだ他人には任せられない気がますし、自分の分はこの次に。



その前に、キッチン、2階のの物置・廊下、車庫の2階・・・



と、控えていますので、何時になるやら。



でも、急げ!といわれている気がするので、



農作業の合間を縫ってやろうと思います。



日向の国の神社 青島神社  10



日向の国の神社 青島神社  11



日向の国の神社 青島神社  12



日向の国の神社 青島神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



日向の国の神社 青島神社  7



日向の国の神社 青島神社  8



日向の国の神社 青島神社  9



日向の国の神社 青島神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




日向の国の神社 青島神社  4



日向の国の神社 青島神社  5



日向の国の神社 青島神社  6




日向の国の神社 青島神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



日向の国の神社 青島神社  2



日向の国の神社 青島神社  3



日向の国の神社 青島神社  1



日向の国の神社 青島神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



高千穂峡  16



高千穂峡  19



高千穂峡  18



高千穂峡  17



高千穂峡   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




コシヒカリ 出穂 2016 2



コシヒカリ 出穂 2016 1



コシヒカリ 出穂  PHOTO by Iphone6



「たかやまもち」に遅れること、約1週間。



「コシヒカリ」も出穂し始めました。



米作農家としての楽しみの一つです。




真夏の行事  町内の草刈り 1



真夏の行事  町内の草刈り 2



貯水池の睡蓮  PHOTO by Iphone6



朝から水銀柱(古いですかね)は鰻登り。



朝から暑くなりました。



今日は高山市内一斉の、河川の草刈り作業。



それに合わせて、我が町内では貯水池や水路の草刈りも実施。



高齢化により、参加者が少しずつ減ってきたため、負担は増える一方。



この先維持できるでしょうか???



貯水池に咲く睡蓮のお蔭で、少し心が和らぎました。







立秋特別講座 2016 3



立秋特別講座 2016 2



立秋特別講座 2016 1



PHOTO by Iphone6



今日と明日は新宮修練舎にて、立秋特別講座の開催。



三元エネルギーの高まりに合わせるかのように、猛暑といわれるくらいに、気温も上昇。



とても暑い修練舎でした。



きっと明日も・・・・




機能に引き続き、今日も電柵設置の第二弾!!



今度は、田んぼ周辺の電線施設です。



近所の農家さんのHELPもあり、1時間ほどで終了。



手間がかかりますが、せっかく育ててきた作物が被害を受けると、



とても切なくなりますから、ガンバ!ガンバ!



いよいよ米作りも後半戦です。



イノシシ目撃! 電柵設置 2016 1



イノシシ目撃! 電柵設置 2016 2



電柵設置 PHOTO by Panasonic DMC-LX3



昨日夕方 と 今日の早朝



急遽、畑の電柵を設置。



イノシシくん達が表れたからです。



しかも自分が目撃者。



一日の農作業を終えてソロソロ帰ろうか!と思いついた矢先。



隣の田んぼの畦を、ノコノコと歩いているのを発見。



無謀にも鎌を片手に追いかけると、田んぼの中をダッシュで逃げていきました。



こっちに来なくて良かった~



そこで冒頭の顛末と相成ったわけであります。



お蔭で花火大会は行けずじまい。



まぁ、仕方がないですね。





高千穂峡  13



高千穂峡  14



高千穂峡  15



高千穂峡   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




高千穂峡  10



高千穂峡  11



高千穂峡  12



高千穂峡   PHOTO by Panasonic DMC-LX3