元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
TOPフリーエリア
数年前、岐阜県高山市に本拠を構え、800数十年の歴史を持つ中国元極功法の伝統を引き継ぎ、現代人向けに更に発展させた日之本元極功法をお伝えしています。
(元極についてはこちらをご覧ください。)


 日之本元極本部HP

 HP病気と気功体験データベース  HP心と気功体験データベース HP潜在能力と気功・功法

心と気功 病気と気功 子供の発達と気功 潜在能力と気功・功法 健康グッズと気功 

babatanuki おむライス 桜吹雪 元極姉さん けった日記 hirohiro

ほにょほにょ てこてこ日記 あおいとり 「ひ」の子 たけのこ すいとぴー まこぴー

くるくる にしのひと フリージア

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ banner2.gif
↑ブログランキングに参加中です。押していただけると励みになります。
日向の国の神社 宮崎神宮  5



日向の国の神社 宮崎神宮  4



日向の国の神社 宮崎神宮  6



日向の国の神社 宮崎神宮   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




日向の国の神社 宮崎神宮  1



日向の国の神社 宮崎神宮  3



日向の国の神社 宮崎神宮  2




日向の国の神社 宮崎神宮   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今日はコンバインをお願いして、稲刈りの最終日。



の、はずでしたが、生憎の雨でやむを得ず延期。



とても残念。



そんな訳で、次の予約をするため、乾燥業者に連絡すると、



次に空きがあるのは、なんと 10月6日(木)。



仕方がないので、その日を予約。



そして刈り取りを委託先の農家さんへ、連絡。



何とか両方予約できたので、取りあえず一安心。



次は絶対に晴れますように!



天気の神様、よろしくお願いします。



※※※


乾燥業者の話では、全体的に随分遅れて、とても大変な状況とか。



昨年、ブランド指定をとれた「飛騨のコシヒカリ」の品質が低下しなければ良いのですが・・・・
2016 農繁期 秋 コシヒカリ 稲刈り 1



2016 農繁期 秋 コシヒカリ 稲刈り 2



2016 農繁期 秋 コシヒカリ 稲刈り 4



2016 農繁期 秋 コシヒカリ 稲刈り 3



Photo by Iphone6  最後の写真、遠くに見える台形の山は「舟山」です。



今日は早朝から快晴。



絶好の稲刈り日和。



でも、この時期にしてはとても暑かった。



夜の天気予報で知りましたが、なんと飛騨高山でも30度越え。



バテるはずです。



秋の陽気じゃありませんね。



早く乾いた涼しい季節になることを願うばかりです。



日向の国の神社 江田神社  10



日向の国の神社 江田神社  11



日向の国の神社 江田神社  12



日向の国の神社 江田神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3




少ない晴れ間を利用して、昨日の午後からコシヒカリの稲刈り(ハサ干し分です)。



2週間ほど前までは田んぼが堅くなり、これなら刈りやすい!と喜んでしたのですが、



中旬からの天候不良で、田んぼの状態は悪化。



ぬかるみで足を取られる最悪の状態に変わっていました。



弟のHelpがあり、予定の2/3は出来ましたが、



残りはコンバインでの刈り取りに変更。



隣の農家さんの田んぼを確認するも同じ状態。



お天道様のなさることですから仕方がないですが、



大変な秋になってしまいました。



そして、夕方野菜畑で気がついたのは、



今日は久しぶりの日差しで気温も上昇。



日照不足で軟弱に育った白菜ですが、



加温用の黒マルチに触れていた葉先がやけて茶色く変色。



このままですと、秋冬野菜が高騰するのではないかと、



ちょっと心配になっています。



日向の国の神社 江田神社  7



日向の国の神社 江田神社  8



日向の国の神社 江田神社  9



日向の国の神社 江田神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3




今年の9月は中旬から天候不順が続いています。



更に、気温は高めで、倒腹した田んぼの稲は穂発芽の可能性も。



我が家の田んぼは、それほど倒腹はしていないのですが、



既に稲刈りを終えていなければならないはずの 「たかやまもち」 がまだ少し残っています。



しかも、小さな敷の深い田んぼなので、コンバインは無理のため、昔ながらのハサ干し。



コシヒカリも刈り取り時期を迎えているので、



明日からしばらくの好天は貴重なチャンス。



鈍偶な身体にむち打って頑張ります。



日向の国の神社 江田神社  4



日向の国の神社 江田神社  5



日向の国の神社 江田神社  6



日向の国の神社 江田神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3




お彼岸 2016 秋 3



お彼岸 2016 秋 4



Photo by Apple iphone6




名前はよく分かりませんが、裏山で見つけました。



誘惑に負けて食べたりすると、新聞やテレビの話題にになりそう。



ですので、そっとそのままに!



ここ数日雨が多いので、今年のキノコは豊作かもしれません。



シメジ と シバカブレ。



秋の楽しみの一つです。


お彼岸 2016 秋 1



お彼岸 2016 秋 2



曼珠沙華 (ヒガンバナ)  PHOTO by Panasonic DMC-LX3




田んぼの畦に植えられた曼珠沙華。



今年もお彼岸に咲き始めました。



でも昨年より10日程遅れての開花。



残暑が何時までも続いたからかもしれませんが、何とか間に合いました。



見頃は1週間後ぐらいでしょうか。



ちょっと楽しみです。



2016 秋 夕景 2



2016 秋 夕景  1




PHOTO by Apple Iphone6



昨日と今日は、新宮神社の例祭。



昨日は天候にも恵まれ、夜祭りも賑やかに挙行されたのです、



今日は、早朝からの雨で、行列や獅子舞、御輿もほぼ中止。



時折、神社からお囃子の音が聞こえてくるのですが、



やはり例年に比べて寂しい感じ。



残念でした。



また、来年に期待しましょう!



予定では、今日の午後~明日に掛けて、



たかやまもち の稲刈りの予定でしたが、



明日は 雨 ということで、



急遽お休みをいただき稲刈りを行いました。



午後からは、ヘルパーさんも加わり、



予定していた作業は無事終了。



父親の戦闘能力?が低下してきたので、



本当に助かったのです。ありがとうございました。



あと、少し残っていますが、茶の子前の仕事で、何とかなる見込み。



でも、台風が心配。



逸れてくれますように・・・



日向の国の神社 江田神社  1



日向の国の神社 江田神社  2



日向の国の神社 江田神社  3



日向の国の神社 江田神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



日向の国の神社 みそぎ御殿  7



日向の国の神社 みそぎ御殿  8



日向の国の神社 みそぎ御殿  9



日向の国の神社 みそぎ御殿   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



日向の国の神社 みそぎ御殿  4



日向の国の神社 みそぎ御殿  5



日向の国の神社 みそぎ御殿  6



日向の国の神社 みそぎ御殿   PHOTO by Panasonic DMC-LX3


日向の国の神社 みそぎ御殿  1



日向の国の神社 みそぎ御殿  2



日向の国の神社 みそぎ御殿  3



日向の国の神社 みそぎ御殿   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




昨日は町内の行事 「長寿を祝う会」 に参加しました。



勿論自分はお祝いをする側です。念のため。



数年前に参加した時と比べて、お祝いされる方々の人数が少なくなりました。



理由は、高齢化で参加できない方が増えたため。



早い話、介護の必要な方が増えて参加者が減っているということ。



そこで思ったのが、やはり最近良く耳にする、



いかに健康寿命を長くするか!(出来るか!)



ということが、天寿を全うする上で大切なんですね。



勿論、与えられた役割を果たす上でも。



その方法は・・・  →  http://hinomoto-genkyoku.com/
エネルギーのある場所 2



エネルギーのある場所 1




PHOTO by Iphone6



エネルギーのある場所の柿の木。



今年も豊作のようです。



晩秋が楽しみですね!







日向の国の神社 鵜戸神宮  31



日向の国の神社 鵜戸神宮  32



日向の国の神社 鵜戸神宮  33



日向の国の神社 鵜戸神宮   PHOTO by Panasonic DMC-LX3

日向の国の神社 鵜戸神宮  28



日向の国の神社 鵜戸神宮  29



日向の国の神社 鵜戸神宮  30



日向の国の神社 鵜戸神宮  PHOTO by Panasonic DMC-LX3


日向の国の神社 鵜戸神宮  26



日向の国の神社 鵜戸神宮  25



日向の国の神社 鵜戸神宮  27



日向の国の神社 鵜戸神宮   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




日向の国の神社 鵜戸神宮  22



日向の国の神社 鵜戸神宮  23



日向の国の神社 鵜戸神宮  24



日向の国の神社 鵜戸神宮   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




日向の国の神社 鵜戸神宮  19



日向の国の神社 鵜戸神宮  20



日向の国の神社 鵜戸神宮  21



日向の国の神社 鵜戸神宮   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



日向の国の神社 鵜戸神宮  17



日向の国の神社 鵜戸神宮  18



日向の国の神社 鵜戸神宮  16



日向の国の神社 鵜戸神宮   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




日向の国の神社 鵜戸神宮  13



日向の国の神社 鵜戸神宮  14



日向の国の神社 鵜戸神宮  15




日向の国の神社 鵜戸神宮   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



日向の国の神社 鵜戸神宮  10



日向の国の神社 鵜戸神宮  11



日向の国の神社 鵜戸神宮  12



日向の国の神社 鵜戸神宮   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




秋の例祭シーズンが始まりました。



今日は、修練舎近くの白山神社の例祭。



出勤前に献酒を上げてきました。



普段は参拝する人も少なく、静かな神社ですが、



今日ばかりは氏子の方々を始め、獅子舞の皆さんが集まり、賑やかです。



天気も良くて、良い例祭になりましたね。



明日は、自分の町内のお祭り。



晴れると良いなぁ!



日向の国の神社 鵜戸神宮  9



日向の国の神社 鵜戸神宮  7



日向の国の神社 鵜戸神宮  8



日向の国の神社 鵜戸神宮   PHOTO by Panasonic DMC-LX3