元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
TOPフリーエリア
数年前、岐阜県高山市に本拠を構え、800数十年の歴史を持つ中国元極功法の伝統を引き継ぎ、現代人向けに更に発展させた日之本元極功法をお伝えしています。
(元極についてはこちらをご覧ください。)


 日之本元極本部HP

 HP病気と気功体験データベース  HP心と気功体験データベース HP潜在能力と気功・功法

心と気功 病気と気功 子供の発達と気功 潜在能力と気功・功法 健康グッズと気功 

babatanuki おむライス 桜吹雪 元極姉さん けった日記 hirohiro kayokayo 

ほにょほにょ てこてこ日記 あおいとり 「ひ」の子 たけのこ すいとぴー まこぴー

くるくる にしのひと フリージア

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ banner2.gif
↑ブログランキングに参加中です。押していただけると励みになります。
相模の国の神社  江島神社  14



相模の国の神社  江島神社  15



相模の国の神社  江島神社  16



相模の国の神社  江島神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




相模の国の神社  江島神社  11



相模の国の神社  江島神社  12



相模の国の神社  江島神社  13


相模の国の神社  江島神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3





相模の国の神社  江島神社  9



相模の国の神社  江島神社  10



相模の国の神社  江島神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3


相模の国の神社  江島神社  6



相模の国の神社  江島神社  7



相模の国の神社  江島神社  8



相模の国の神社  江島神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3
相模の国の神社  江島神社  4



相模の国の神社  江島神社  5


相模の国の神社  江島神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3





相模の国の神社  江島神社  1



相模の国の神社  江島神社  2



相模の国の神社  江島神社  3



相模の国の神社  江島神社  PHOTO by Panasonic  DMC-LX3




相模の国の神社  森戸大明神  4



相模の国の神社  森戸大明神  5



相模の国の神社  森戸大明神  6



相模の国の神社  森戸大明神   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




相模の国の神社  森戸大明神 1



相模の国の神社  森戸大明神 2



相模の国の神社  森戸大明神 3




相模の国の神社  森戸大明神  PHOTO by Panasonic DMC-LX3
相模の国の神社  走水神社  14



相模の国の神社  走水神社  13




相模の国の神社  走水神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



今日は24節気の冬至。



元極功法の修練者にとってはお馴染みの、錬功効果の高い特別な日です。



そして、師が担当される錬功会が2つ開催されました。



その中で今回初めての公開となる、六神秘功み、按摩法みの感想をアップします。

--------

「六神秘功ふた」と比較した「六神秘功み」

1.準備の段階から、身体の表面がむずむずし始める。
 よくよく感じてみると、体表近くにある経脈にエネルギーがめぐっている感じがした。
 さらに五脈も強制的にひろげられている感じで特に中脈を通るエネルギー量がとても多い感じがした。

2.手当てのとき体感的に強くエネルギー感じるのは「ふた」。「み」のエネルギーの波動がより精妙になったためと思います。

3.その他「み」のときは、身体の回りが何か非常に細かいエネルギー(物質的な表現が見当たらない)に包まれている感覚がありました。


「按摩法ふた」と比較した「按摩法み」

上記1. 3.の感覚は同様にあった。

2.按摩のとき体感的に強さを感じるのは「ふた」。やはり「み」のエネルギーの波動がより精妙になったためと思います。
 動作もかるくなった感じでした。 

3.その他、髪をすく動作の時に、やる前よりもオイリーな感じがした。
 より奥の方からの邪気が排出されてきたようです。


------



相模の国の神社  走水神社  10



相模の国の神社  走水神社  11



相模の国の神社  走水神社  12




相模の国の神社  走水神社   PHOTO by Panasonic dmc-lx3
相模の国の神社  走水神社  8



相模の国の神社  走水神社  7



相模の国の神社  走水神社  9




相模の国の神社  走水神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



相模の国の神社  走水神社  4



相模の国の神社  走水神社  5



相模の国の神社  走水神社  6



相模の国の神社  走水神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3




相模の国の神社  走水神社  2



相模の国の神社  走水神社  3



相模の国の神社  走水神社  1



相模の国の神社  走水神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




ダリ展 国立新美術館 3



ダリ展 国立新美術館 2



ダリ展 国立新美術館 1



ダリ展 国立新美術館 PHOTO by Iphone6




師のブログに触発されて?(実は別の所用もあったのですが・・・)



先週、1泊2日でお江戸まで足を運びました。



久しぶりの都会に完全にお上りさん状態。



事前に、行く予定の場所とルートをプリントして持参したのですが、余り役に見ないですみました。



頭に入っていたわけではなく、



駅から目的の場所へ行くときは、スマートフォンのマップを見ないと中々分からなかったためです。



そのお蔭で2日間、時々マイマイしながら目的地を順調に?回ってくることが出来ました。



文明の利器に感謝!



ダリ展は会場直後に入ったのですが、沢山の人であふれかえっていました。



人混みに圧倒されつつも、作品のエネルギー体験できました。



やはり思い切って行ってみて良かったです。



話題は変わりますが、震災から5年半を経過していますが、



未だにF1の影響は残っている感じ。



やはり放瀉修祓が必要!と思った2日間でした。



一年はとても早いもので、改良組合長の任期もあと2週間ほどになりました。



今日は、旧高山市の改良組合長会議。



今年最後の会議でした。



会議は、実質2時間半ほど。



2部構成で、後半は市長さんや農業団体のトップの方も参加されます。



後半の会議が始まり、関係団体のトップの挨拶の時ですが、いきなり咳が出始めました。



それまでの1時間半ほどは何事もなく(眠かったですが)過ぎていたのですからなぜ?



と、よくよく観察すると、その方の持つ波動が自分とは合わない感じがしてきて、



多分その方の持つ邪気というか末性に対する反応のような気がしました。



挨拶が早く終わるようにと、思っていましたが、なんと20分弱も延々と話が続いたのです。



なので、話の内容なんて余り記憶に残りませんでした。



その後は、お決まりの懇親会に突入。



勿論、師から授けていただいた「アルコール」を抜く功力をフル活用したのは言うまでもありません。



お陰様で、寝込むこともなく無事に宴を乗り切り、早々に帰宅できました。感謝です!



宴の席上ちょっと良いことも。



以前同僚だったJAの指導員さんから、来年の営農でちょっとした支援をいただけそうなことになりました。



宴を欠席することも出来たのですが、なんとなく出た方が良いように思えたのはそのためかもしれません。



それも授かった功力のお蔭と、感謝を重ねた一時でした。



先日収穫したネギの土が漸く乾いてきました。



長期保存をするためには、外側が乾くくらいに軽く乾燥させると良いのです。



ということで、午後からは余分な皮を剥いたり、根を切りそろえたり、と、



調整作業に追われました。



今年借りた畑は耕土が浅くねぎの白身は短いのですが、



結構太く、最近の冷え込みのお蔭で、美味しくなってきました。



寒さが厳しくなるこれから季節、鍋には欠かせない野菜です。



飛騨ネギ。



是非、お勧めです!!







遅ればせながら、漸く今日「折り菜」の定植ができました。



雪が余り降らないのが幸いで、早くに根雪になっていたら出来なかったかも。



これからは時々ハウスを覗いて、灌水すれば良いので、やれやれです。



残念なのは、秋の長雨で苗が不作だったこと。予定の1/3位でした。



それはともかく、しばらくは冬の寒さに耐えて、じっくり育つはず。



順調ならば収穫は来年の3月頃の予定。



楽しみです!



あと10日程で冬至。



ついこないだ夏至が過ぎたばかり!と思っていましたが、早いものです。



秋の天候不良の影響で、農繁期は既に終わっているはずだったのですが、



未だに、秋の収穫や片付けに追われいます。



冬至十日前と昔の人はよく言ったものですが、今の時期は夕暮れが一番早いときですね。



そのため中々作業が捗りません。



でもまぁなんとかなるさ!と開き直って作業に向かっています。



今旬の飛騨ねぎ。



厳しい寒さに当たり甘みが増して、とても美味しくなっています。



勿論、農業用場創りをした畑で育てました。



新宮修練舎で時々販売しています。



ご希望がございましたら、ご来所前にお知らせください。



相模の国の神社 鶴岡八幡宮  30



相模の国の神社 鶴岡八幡宮  28



相模の国の神社 鶴岡八幡宮  26



相模の国の神社 鶴岡八幡宮   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




相模の国の神社 鶴岡八幡宮  25



相模の国の神社 鶴岡八幡宮  27



相模の国の神社 鶴岡八幡宮  29




相模の国の神社 鶴岡八幡宮   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




相模の国の神社 鶴岡八幡宮  23



相模の国の神社 鶴岡八幡宮  24



相模の国の神社 鶴岡八幡宮  22


相模の国の神社 鶴岡八幡宮  PHOTO by Panasonic DMC-LX3




2016 クリスマス 高山 グリーンホテル



久しぶりの行った天領の湯。



しっかり温まりました。



ホテルのロビーはこの季節の飾り付けが!



今年もあと少しなんですね~~



やることがまだまだ沢山あるんですが・・・



相模の国の神社 鶴岡八幡宮  11



相模の国の神社 鶴岡八幡宮  12



相模の国の神社 鶴岡八幡宮  10




相模の国の神社 鶴岡八幡宮  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



相模の国の神社 鶴岡八幡宮  9



相模の国の神社 鶴岡八幡宮  7



相模の国の神社 鶴岡八幡宮  8



相模の国の神社 鶴岡八幡宮  PHOTO by Panasonic DMC-LX3




相模の国の神社 鶴岡八幡宮  7



相模の国の神社 鶴岡八幡宮  8



相模の国の神社 鶴岡八幡宮  9




相模の国の神社 鶴岡八幡宮  PHOTO by Panasonic DMC-LX3





昨日と今日は今年最後の集中錬功会。



両日とも、早朝から夕方まで、熱心な修練者の皆さんで盛り上がっていました。



沢山の皆さんが修練舎に集う時は、やっぱり良いですね。



効果が高いことは勿論、参加の皆さんのユニークな体験などを知ることができて、お互い刺激にもなります。



急遽設定されたクリスマス錬功会の申し込みも届き始めています。



今年も残すところ25日程。



師走のいわれのとおり、お忙しいとは思いますが、



時間を作って高山でおいでいただくと、何か良いことがあるかもしれません。



(無かったらゴメンなさい)



是非!是非!ご検討ください!
相模の国の神社 鶴岡八幡宮  4



相模の国の神社 鶴岡八幡宮  5



相模の国の神社 鶴岡八幡宮  6




相模の国の神社 鶴岡八幡宮   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




相模の国の神社 鶴岡八幡宮  1



相模の国の神社 鶴岡八幡宮  2



相模の国の神社 鶴岡八幡宮  3




相模の国の神社 鶴岡八幡宮   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



昨日で11月も終わり、今日からは師走に突入。



激動に1年!と良く?聞きますが、自分にとっては準激動位でしょうか。



何はともあれ足早に過ぎ去っていく日々を過ごす内に、だんだんと焦りも感じています。



更に末性(心の垢のようなもの)が沸いてくる感じも・・・



こういうときの修練は歩法が一番のようです。



日中は中々出歩くことが出来ませんが、寒さを我慢して夜に歩く。



最初はおっくうですが、1時間歩き終わる頃には身体も温かくなり、



心の中が軽くなる感じがします。



天気が悪い飛騨の冬ですが、しばらく続けなければならない気がしています。