元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
TOPフリーエリア
数年前、岐阜県高山市に本拠を構え、800数十年の歴史を持つ中国元極功法の伝統を引き継ぎ、現代人向けに更に発展させた日之本元極功法をお伝えしています。
(元極についてはこちらをご覧ください。)


 日之本元極本部HP

 HP病気と気功体験データベース  HP心と気功体験データベース HP潜在能力と気功・功法

心と気功 病気と気功 子供の発達と気功 潜在能力と気功・功法 健康グッズと気功 

babatanuki おむライス 桜吹雪 元極姉さん けった日記 hirohiro kayokayo 

ほにょほにょ てこてこ日記 あおいとり 「ひ」の子 たけのこ すいとぴー まこぴー

くるくる にしのひと フリージア

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ banner2.gif
↑ブログランキングに参加中です。押していただけると励みになります。
常陸国の神社  吉田神社  4



常陸国の神社  吉田神社  5



常陸国の神社  吉田神社  6



常陸国の神社  吉田神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



常陸国の神社  吉田神社  1



常陸国の神社  吉田神社  2



常陸国の神社  吉田神社  3



常陸国の神社  吉田神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



大和の国の神社  廣瀬神社  13



大和の国の神社  廣瀬神社  14



大和の国の神社  廣瀬神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



大和の国の神社  廣瀬神社  10



大和の国の神社  廣瀬神社  11



大和の国の神社  廣瀬神社  12



大和の国の神社  廣瀬神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



大和の国の神社  廣瀬神社  7



大和の国の神社  廣瀬神社  8



大和の国の神社  廣瀬神社  9



大和の国の神社  廣瀬神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3
大和の国の神社  廣瀬神社  4



大和の国の神社  廣瀬神社  5



大和の国の神社  廣瀬神社  6



大和の国の神社  廣瀬神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



大和の国の神社  廣瀬神社  1



大和の国の神社  廣瀬神社  2



大和の国の神社  廣瀬神社  3



大和の国の神社  廣瀬神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3





今日は朝から夜までお寺の年忌の行事に参加してきました。



今回は親鸞聖人の750回忌の記念法要とお寺改装の記念事業、



住職の交代が重なり、役員さんは準備に2年を費やされたとか?



関係者の皆様、ありがとうございました。



んで、自分は、午前午後の法要と、夕方からの祝賀会にその他大勢ご一行様の一人として参加。



おとなしくじっとしているのはとても疲れました。



更に、久方ぶりの田舎の宴席。



これが一番の難関。



役員の方々が順番でお酌に回っていらっしゃるので、それを乗り切るのが一番大変でした。



でも、師から授けていただいた元極方法の功力のお蔭で、



しっかり自分の盃だけアルコールを抜きながら耐えきりました。



本当に感謝です。



この功力、使っている人はほとんどいないとか?



もったいないですね。
大和の国の神社  龍田神社  18



大和の国の神社  龍田神社  19



大和の国の神社  龍田神社  20



大和の国の神社  龍田神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



大和の国の神社  龍田神社  16



大和の国の神社  龍田神社  17



大和の国の神社  龍田神社   PHOTO by panasonic DMC-LX3
大和の国の神社  龍田神社  13



大和の国の神社  龍田神社  14



大和の国の神社  龍田神社  15



大和の国の神社  龍田神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



大和の国の神社  龍田神社  10



大和の国の神社  龍田神社  11



大和の国の神社  龍田神社  12



大和の国の神社  龍田神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3


大和の国の神社  龍田神社  6



大和の国の神社  龍田神社  7



大和の国の神社  龍田神社  8



大和の国の神社  龍田神社  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



大和の国の神社  龍田神社  3



大和の国の神社  龍田神社  4



大和の国の神社  龍田神社  5



大和の国の神社  龍田神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3
大和の国の神社  龍田神社  9



大和の国の神社  龍田神社  1



大和の国の神社  龍田神社  2




大和の国の神社  龍田神社   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



大和の国の名刹  法起寺  4



大和の国の名刹  法起寺  5



大和の国の名刹  法起寺  6



大和の国の名刹  法起寺   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




今日の午後2時頃、近所の知り合いから、



「おまえさんの家の近くで火事みたいやぞ~」と連絡が入った。



まさか我が家が?とちょっと焦る。



年老いた父親がいますので。



至急町内会長さんに電話を掛けると、幸いにも一発で繋がり、



国道を挟んだ向かいの畑と畦畔の野焼きにによる火災と判明。



ホッ!としました。



それでも気になり、すぐさま家まで行ってみることに。



到着するなり父親が「えらいことやったなぁ~」一言。



自分もびっくりしましたが、間近で見てさぞかしびっくりしたことでしょう。



まぁとりあえず大きな被害にならなくて良かったです。



ボタ草火災 野焼き 2017



PHOTO by Panasonic DMC-LX3



大和の国の名刹  法起寺  1



大和の国の名刹  法起寺  2



大和の国の名刹  法起寺  3



大和の国の名刹  法起寺  1  PHOTO by Panasonic DMC-LX3




4月に入ってから、休みのたびに「雨」が降っている気がします。



そのため田んぼや畑がぬかるむところもあり、思うように作業が捗りません。



ちょっと困ったもんです。



まぁそれでもほかの仕事もあるので、今日は午後から田んぼの畦のマルチめくり。



こちらは田んぼが柔らかいお蔭?で、ほとんどの場所が引っ張るだけで以外に楽に抜けてくれたので大助かり。



昨年は、スコップを差し込んで少しずつカメの歩みのような作業でしたが、



今年はちょっとスピードアップ。



予定の半分が終わりました。



途中、今年補修していただいた水路の近くで、見覚えのあるカード1枚を発見。



農業用場創りのカードでした。



工事作業で掘り起こされた模様。



毎年バージョンアップするので、欠かさず設置していますがそろそろ調達する時期なんですね。



来週辺りから本格的な農繁期が始まります。
大和の国の名刹  唐招提寺  28



大和の国の名刹  唐招提寺  29



大和の国の名刹  唐招提寺  30



大和の国の名刹  唐招提寺  PHOTO by Panasonic DMC-LX3



大和の国の名刹  唐招提寺  25



大和の国の名刹  唐招提寺  26



大和の国の名刹  唐招提寺  27



大和の国の名刹  唐招提寺   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




ゆざらい 2017 春



PHOTO by Iphone6



今日は町内会の「ゆざらい」作業。



例に漏れず住民の高齢化で、隣接地権者の管理が行き届かない水路が増えてきたことや、



出席者の減少も加わって、一人あたりの負担は増える一方。



この先どうなることやら・・・疲れました。



こんな時には、やっぱり出毒素風呂ですね。



ゆっくり、長めに浸かろうと思います。


大和の国の名刹  唐招提寺  22



大和の国の名刹  唐招提寺  23



大和の国の名刹  唐招提寺  24



大和の国の名刹  唐招提寺  PHOTO by Panasonic DMC-LX3


大和の国の名刹  唐招提寺  19



大和の国の名刹  唐招提寺  20



大和の国の名刹  唐招提寺  21



大和の国の名刹  唐招提寺  PHOTO by Panasonic DMC-LX3
先日のこと、いつものスーパーで声を掛けられる。



その方は、以前お世話になった農家の先輩の奥さんで、自分の1学年下の方。



十数年ぶりの再会です。



「お久しぶりですね~」とありきたりの挨拶のあと、少し立ち話。



「余り変わっていないですね~」と言われ、礼儀上同じような返事をしたのですが、



本当は「老けたね~」と言いたかったのが本音。



実際にパッと見たときは「誰?」と一瞬思いました。



手前味噌みたいな話になってしまいますが、



同世代の方に「老けたね~」と言われることはほとんど無いので、



是も元極功法に出会ったお蔭と感謝している次第です。



でもお勧めしても余り関心を持っていただけないのが、ちょっと残念。



とても貴重なモノなのですが・・・・



2017 春 竹藪 キャンプファイヤー



Photo by iphone6



今年の冬は1月に結構な雪が降り、



田んぼの横の畦畔にある竹藪が押し倒されて、ちょっと困った状態になっていました。



このままだと農繁期に入ってから更にひどい状況になることから、



重い腰を上げて刈り倒して処分することに・・・



1年おきぐらいに伐採してはいたのですが、竹藪が急速に広がっていることから、刈り倒した量は過去最高。



その後はお楽しみ、田んぼの中で盛大にひとりキャンプファイヤー?



2時間ほど前には隣の町内で小火騒ぎもあったので、



勿論消防署へ届けをしてから着火です。



途中、パン!パン!とはじける音と、炎に気づいた消防団の班長さんが、心配して駆けつけて来ましたが、



風も無く田んぼの中故、延焼の可能性も低いことから、特におとがめ無し。



全部燃やすのに3時間くらいかかりましたが無事終了。



とりあえずやれやれです。



大和の国の名刹  唐招提寺  16



大和の国の名刹  唐招提寺  17



大和の国の名刹  唐招提寺  18



大和の国の名刹  唐招提寺   PHOTO by Panasonic DMC-LX3




大和の国の名刹  唐招提寺  13



大和の国の名刹  唐招提寺  14



大和の国の名刹  唐招提寺  15




大和の国の名刹  唐招提寺   PHOTO by Panasonic DMC-LX3



大和の国の名刹  唐招提寺  10



大和の国の名刹  唐招提寺  11



大和の国の名刹  唐招提寺  12



大和の国の名刹  唐招提寺   PHOTO by Panasonic DMC-LX3





今日から4月。早いものですね。



この分だと今年もアッという間に終わりそう。



生き急がねばならない気がします。



まだまだやらねばならないことが沢山ありますので・・・・



それはさておき、今日は、東京、高山同時に、集中錬功会の開催でした。



夕方から、動功会、静功会と続けてご一緒したのですが、



以前にも増して功法の効力が高くなっているようで、



寒くなったり、暖かくなったり、色々体験。



やはり、皆さんと一緒に修練をするのは良いですね。



一人だとついつい他の誘惑につられることもありますので・・・・



また、色々なお話が聞けるのも。



次は、4月4日(火) 清明錬功会が楽しみです。